管理組合・管理会社・理事会「「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2」についてご紹介しています。
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  4. 「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2
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匿名さん [更新日時] 2011-11-16 12:31:00

管理組合の理事、監事は共有部分の管理及び管理を委託する管理会社と対等に対処するには知識及び事務能力が必要である。
従って、これらの役員は誰でも出来るものではないことは明白であるので、その選任を組合員全員を対象にして輪番制にして対処することは組合員自身が共有部分の管理を放棄し、管理会社にすべてを任せっきりにする事になる。
その結果、共有部分の管理が徹底されず管理費、修繕積立金の出費の高騰や滞納金の回収遅延などの弊害が起こることになる。
更に、これらの弊害や損害の責任については前述の様に能力不足の輪番制役員には責任追及はできないのでますます悪化して行く事になる。
結論として、管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。

[スレ作成日時]2011-05-13 20:35:49

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「管理組合の諸悪の根源は輪番制の役員にある」その2

  1. 901 匿名さん

    輪番とか立候補とか言ってるけどもう古い。
    第三者管理方式で理事会は廃止されマンカンシが管理者となって一般人は面倒な管理から開放される。

  2. 902 匿名さん

    失業者風情の財力無しの無知識に任せる様な愚か者はいないよ。

  3. 903 匿名さん

    そりゃ当然だ。信託会社に管理委託するのが一番固いよ。

  4. 904 匿名さん

    皆さんは□持ってないんですか?
    簡単だから11月に受験したほうがいいよ。
    世の中マンカンに流れが来てるよ。

  5. 905 匿名さん

    マンション管理士による第三者管理方式が法制化(区分法?)され標準管理規約も制定される予定って本当ですか。

  6. 906 匿名さん

    それを虚偽風評というのよ。

  7. 907 匿名さん

    今回の標準管理規約の改正が小幅に終わって国交省も第三者管理方式の方向性にあるみたいです。

  8. 908 匿名さん

    管理費等保証制度は、社団法人高層住宅管理業協会が「マンションの管理の適正化の推進に関する法律」第95条に規定する指定法人として行う保証制度です。
    協会が保証する管理費等の定義
    保証の対象となる管理費等とは、管理組合が毎月及び定期的に区分所有者から徴収している管理費、修繕積立金、敷地・共用部分の専用使用料及びその他管理規約に定められた管理に要する費用をいいます。一時的に徴収する工事分担金及び借地料、町会費、CATV使用料等、毎月及び定期的に徴収していても敷地・共用部分の専用使用料でないものは該当しません。
    保証する債務
    保証期間は、毎年10月1日から翌年9月30日までの間です。この期間内に管理会社が倒産等により、管理組合に対し管理費等の返還債務を負うこととなった場合、協会が管理会社に替わって管理費等1ヶ月分の額を限度としてその返還債務を履行するものです。

  9. 909 匿名さん

    日管協預り金保証制度の概要
    預り金保証弁済について
    1.お支払いできる場合
    ●破産・民事再生の開始・特別清算の開始・会社整理の開始・会社更生手続きの開始の申立、または手形交換所の取引停止処分・銀行等金融機関の取引停止処分
    ●廃業等、オーナーへの支払が停止状態になったと当協会が認めたとき
    2.お支払いする金額(家賃1か月分)
    ●集金代行家賃の場合:各入居者につきその家賃等(管理会社が各入居者から家賃等を預かった時点をもって預り家賃とします)。
    ●サブリース家賃の場合:各サブリース原契約につきそのサブリース家賃等(サブリース原契約における家賃の支払期日をもってサブリース家賃とします)

ただし、上記金額の総額が1,000万円を超える場合には、当該管理会社1社につき総額1,000万円を限度とし、オーナーには、規定の計算式で算出された金額をお支払いします。
    ●その他:管理会社が賃借人から受領してオーナーに引き渡す金員。

  10. 910 匿名さん

    サブリース家賃ってなんですか。

  11. 911 匿名さん

    信託銀行
    受託者の義務
    信託は受託者が信託財産の名義人となって管理・処分などを行うものであり、受託者に対する信頼が前提となっています。そこで、信託法上、受託者に対してさまざまな義務が課されています。
    受託者の義務のうち、最も基本的なものとして、以下の3つを挙げることができます。
    善管注意義務:受託者は、善良な管理者の注意をもって信託事務を処理しなければなりません。
    忠実義務:受託者は、受益者のため忠実に信託事務の処理をしなければなりません。
    分別管理義務:受託者は、信託財産に属する財産と固有財産(受託者の個人財産)や他の信託財産に属する財産とを、分別して管理しなければなりません。
    このほか、受託者は、以下のような義務・責任を負います。
    信託事務の処理の委託における第三者の選任・監督義務:受託者は、信託事務の処理を第三者に委託する場合、適切な者に委託しなければならず、また、当該第三者に対して必要かつ適切な監督を行わなければなりません。
    公平義務:受託者は、受益者複数の信託において、受益者のために公平にその職務を行わなければなりません。
    帳簿等の作成等、報告・保存の義務等:受託者は、信託財産に係る帳簿その他の書類を作成しなければなりません。また、毎年1回、一定の時期に、貸借対照表、損益計算書その他の書類を作成し、その内容について受益者に対して報告しなければなりません。さらに、信託に関する書類を、一定期間、保存しなければなりません。そして、受益者の請求に応じて、信託に関する書類を閲覧させなければなりません。
    損失てん補責任等:受託者がその任務を怠ったことにより、信託財産に損失が生じた場合または変更が生じた場合、受益者の請求により、受託者は、損失のてん補または原状の回復の責任を負います。

  12. 912 匿名さん

    サブリースとは大型の物件を一括賃借し(マスターリースともいう)、それを分割またはそのままの規模で第三者に転貸する事業形態である。

  13. 913 入居済み住民さん

    マンション管理、第三者方式法制化も 国交省検討[2011年7月28日 9時11分 配信] .
    関連キーワード:
    法令・制度マンションマンション管理士国交省
    . 国土交通省は、区分所有者以外の第三者がマンションの管理者となる第三者管理者方式など専門家を活用した管理方式について、法制化も視野に入れた本格的な検討に入る。管理者に対する監督体制の構築や賠償問題に発展した場合の対処など、未整備の課題への対応を模索する。有識者の意見を通じて検討を進める方針。年度内にも一定の方向性を示したい考えだ。

     マンション管理を巡っては、区分所有者の高齢化や管理への無関心化による管理組合役員のなり手不足などが指摘されている。この課題の解消策として期待されるのが、第三者管理者方式など専門家の活用だ。高齢化の進展などに伴い、需要拡大も予測されている。

     一方、専門家の活用についてはルールが未整備。特に、管理者となる第三者の適切業務の担保や、賠償問題となった場合に関わる財産的基礎、また、管理者となる第三者に求める専門性の程度も課題とされている。

     こうしたことから国交省は、専門家による管理方式に対するセーフティネットとしての活用ルールについて、法制化することも視野に検討を進める。

    ◎もちろんマンション管理士が最適なのは言うまでもありません
    管理会社社員が管理者となれば猫に小判となります。

  14. 914 匿名さん

    >もちろんマンション管理士が最適なのは言うまでもありません

    管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。

  15. 915 匿名さん

    >管理会社も現状では不適任であるがそれ以上に法人たり得ない財力保証のないマンション管理士を保証する機関は存在しない。
    管理会社は金を扱うから保証が必要だが、保証の不要なシステムを構築すればいいだけの話。
    マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。

  16. 916 入居済み住民さん

    売主の瑕疵担保責任に目をつぶり 保証をいう管理会社 あたまおかしいね
    国交省のやっとの設定で 1ヶ月分の収納金にしぶしぶ保険をかけただけなのに

  17. 917 匿名

    しっかりした管理会社に任せれば良い。

  18. 918 入居済み住民さん

    しっかりした誠実な管理会社 あればおしえて

  19. 919 匿名さん

    簡単な試験 ですから マンカンの資格 取りましょう

  20. 920 匿名

    合人社だろ。やっぱり。価格破壊で同業者には、かなりやっかまれているようだが。

  21. 921 匿名さん

    >マンション管理士には賠償責任保険があって、それを拡充することもある。
    無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。

  22. 922 匿名さん

    >無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
    時代遅れもいいとこ

  23. 923 匿名さん

    失業風情はより悪化しているのが現実。

  24. 924 匿名さん

    マンション管理士先生は着実にインフラを形成されています。

  25. 925 匿名さん

    マンション内で輪番、立候補など議論するのは大変いいことですが、掲示板でやるのはもう古い。
    新しい管理の方法を皆で議論するスレッドを誰か立てて下さい。

  26. 926 匿名さん

    >無認可の貸金業者と同じで失業者風情のマンカン士を誰が信用するでしょうか。
    >失業風情はより悪化しているのが現実。
    試験に合格出来ない輩のひがみ。


  27. 927 匿名さん

    ひがみ でしょうか? いいえ 単に○○なだけ

  28. 928 匿名さん

    ○○はあほ?

  29. 929 匿名

    輪番制で良い、がファイルアンサーでいい。

  30. 930 匿名さん

    ファイルアンサー

  31. 931 匿名さん

    失礼だが教養の無い人がカタカナ語を間違って使う程滑稽なものはない。

  32. 932 匿名さん

    確かに、マンカン士って言葉は滑稽だ。

  33. 933 匿名さん

    マンカン士を批判する人ってどんなかた?
    何故関係ないのに批判するのかな。
    それとも何らかの関係がある人かな。

  34. 934 匿名さん

    >マンカン士を批判する人ってどんなかた?
    一般の区分所有者です。
    >何故関係ないのに批判するのかな。
    物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
    >それとも何らかの関係がある人かな。
    一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結している、
    にも拘らず、失業者風情の実績も財力もないマンション管理士なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を当てにして来るので、それを排除する為には日頃からマンション管理士が如何に管理組合にとっては益無く寧ろ害さえあることの実態を宣伝する事です。

  35. 935 入居済み住民さん

    >管理会社を批判する人ってどんなかた?
    一般の区分所有者です。
    >何故批判するのかな。
    物欲しげに管理組合にアプローチを企てるからです。
    >それとも何らかの関係がある人かな。
    一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
    金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。

  36. 936 匿名さん

    普段官僚なんて信用してないのにそういわれてもなぁ
    利権増やすだけでしょ マンカンしなんて

  37. 937 匿名

    >>935
    それで、あんたは有益なマンション管理士なの?

  38. 938 匿名さん

    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。
    本当のマンション管理士ならその通達なるものを教えて下さい。

  39. 939 匿名さん

    下記書き込みはマンション管理士の正体を証明するものです。
    虚偽の説明で管理組合を管理会社=悪と吹き込み、ダマし管理会社に取って代わる商魂たくましいのがマンション管理士である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

    >>それとも何らかの関係がある人かな。
    >一般に管理組合は管理会社と管理委託契約を締結しているが故、
    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。

  40. 940 匿名さん

    >管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
    「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
    この方法が確立されないと、このスレが諸悪の根源と言われますよ。

  41. 941 匿名さん

    追加
    立候補者による演説とかやるのですかね?

  42. 942 匿名さん

    マンション管理士って書いてある?

  43. 943 匿名さん

    一人がマンション管理士と早とちりすると、次の人に連鎖するのって面白い現象ですね。

  44. 944 匿名さん

    スレ主 出てコイヤー!

  45. 945 入居済み住民さん

    1 マンション管理の適正化の基本的方向

    マンションは、今や我が国における重要な居住形態となり、その適切な管理は、マンションの区分所有者等だけでなく、社会的にも要請されているところである。このようなマンションの重要性にかんがみ、マンションを社会的資産として、この資産価値をできる限り保全し、かつ、快適な居住環境が確保できるように、マンションの管理を行うことを基本とするべきである。

    このため、

    (1)マンションの管理にあたる管理組合は、これらの目的を達成するため、マンションの区分所有者等の意見が十分に反映されるよう、また、長期的な見通しに立って、適正な運営を行うことが重要である。特に、その経理は、健全な会計を確保するよう、十分な配慮がなされる必要がある。また、第三者に管理を委託する場合は、その内容を十分に検討して契約を締結する必要がある。

    (2)管理組合を構成するマンションの区分所有者等は、管理組合の一員としての役割を十分認識して、管理組合の運営に関心を持ち、積極的に参加する等、その役割を適切に果たすよう努める必要がある。

    (3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

    (4)マンションの管理の適正化を推進するため、国、地方公共団体及びマンション管理適正化推進センターは、その役割に応じて、必要な情報提供等を行うよう、支援体制を整備、強化することが必要である。

  46. 946 入居済み住民さん

    (3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。


    ここですよ 皆さん 大事なとこです。

  47. 947 入居済み住民さん

    当方の書き込みは管理会社の正体を暴露するものです。
    虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。

    組合の皆さん自主管理しましょ。

  48. 948 匿名さん

    なるほど

  49. 949 匿名さん

    >虚偽の説明で管理組合へマンション管理士=悪と吹き込み、ダマし、更にぼったくる商魂たくましいのが悪徳管理会社である。こんなものを社会に放置して良い筈が無い。
    マンション管理士の存在理由がよくわかりました。

  50. 950 匿名さん

    で スレ主 は?

  51. 951 匿名さん

    >(3)マンションの管理は、専門的な知識を必要とすることが多いため、管理組合は、問題に応じ、マンション管理士等専門的知識を有する者の支援を得ながら、主体性をもって適切な対応をするよう心がけることが重要である。

    これをマンション管理士は下記の様に吹聴ししていることはマンション管理士と言うのは詐欺師以外の何物でもないと言うことです。

    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、それを排除する為には日頃からマンション管理士の活用が如何に管理組合にとっては有益かを国交省も通達で教示しています。

  52. 952 匿名さん

    >スレ主 出てコイヤー!

    これもマンション管理士の書き込みです。
    マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
    まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
    従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
    絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。

  53. 953 匿名さん

    >詐欺師以外の何物でもない
    マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
    をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。
    貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。

  54. 954 匿名さん

    そろそろスレの本題にうつりましょ。

  55. 955 匿名さん

    >これもマンション管理士の書き込みです。
    >マンション管理士なるものは今時893でも警察沙汰にならぬ様に気を使っているご時世に、
    >まるで一昔前の893そのものです。正体見たりマンション管理士の品行の悪さ。
    >従ってマンション管理士を軽くあしらうと昔の893同様に脅かされることは確実ですので
    >絶対にマンション管理士を相手にするのは止めましょう。
    これはスレ主ですね。

  56. 956 匿名さん

    スレ主ではありません と回答ありますよ 何故なら答えられないから 

  57. 957 匿名さん

    輪番制は制度としての問題はさておき
    なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?

  58. 958 匿名さん

    >マンションの管理の適正化に関する指針(平成13年8月1日国土交通省告示第1288号)
    をそのままコピペしただけで詐欺師はないでしょう。 貴方こそ詐欺師と言われても仕方ないですよ。

    >金目当ての管理会社なる者が管理組合にアプローチしてくるのは管理組合の財産を毟ろうとする為で、
    がスタートのマンション管理士はオオカミ少年以下の詐欺師以外の何物でもない。

  59. 959 匿名さん

    スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。
    病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。

  60. 960 匿名さん

    マンション管理士がマンションからどんだけ金を引き出していると思ってるんですかね。
    一方では、金にならない資格とか言われているのに、攻撃するときだけ大金をもらっているような
    意見が多いですが、ほとんどの人は無料相談ぐらいしかないいんですよ。でも仕事自体は沢山あるようです。

  61. 961 匿名さん

    No.958 by 匿名さん 2011-08-15 20:52:06
    >財産を毟ろうとする
    これ何と読むんでしょう?
    中卒なもんで教えてください。

  62. 962 匿名さん

    むしる【毟る】
    毛を毟る 草を毟る ⇒とりのける【取り除ける】 
    パソコン使えないマンション管理士!

  63. 963 匿名さん

    パソコンで検索したんでは私と変わらないですね。

  64. 964 匿名さん

    追伸
    ご苦労様でした。ありがとうございます。

  65. 965 匿名

    管理費用は毎年同額で更新されるものですか?

  66. 966 匿名さん

    理事会が何も言わなきゃ同額でしょ。
    なんとかしろー!っていうとフロントが管理会社に(ほとんど)関係ないところを削ってくれます。
    植栽とかエレベータ、機械式駐車場の保守料とか。。
    管理委託費を削るのは理事会が相当にがんばらないとね。支店長決裁だと思いますので。

  67. 967 匿名

    別に委託料を削らないでもいいじゃん

  68. 968 匿名さん

    ↑なんで?管理費削って修繕積立金増やそうとするのがまともな理事会だとおもうが。

  69. 969 匿名

    高いかどうか判断できるでしょうか?高い部分は削ることです。ぼったくりや無駄は省くこと。

  70. 970 匿名さん

    >>管理組合の理事、監事は区分所有法、管理規約を遵守して理事会で理事、監事を立候補、推薦で選出(選挙又は承認)案を決議して、総会に諮ることで有能且つ責任のある理事、監事を選任することが必要となる。
    >「有能且つ責任のある」を見分ける方法を具体的にご教授ください。
    共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。その機会に判断するのは自分自身ですから推薦しようと思う人が見つけられたり、逆に推薦されたり立候補を促されたりすることになります。
    >輪番制は制度としての問題はさておき なったヤツの心持ちが一番の問題 ってことじゃないっすか?
    その通りです。輪番で押し付けておいて心持ちが一番と言われても持てる筈が無いです。
    >スレ主の輪番制とは強制輪番制のことだと思います。 病気とか高齢とか単身赴任中とか免除できる規約を制定すればいいのでは。
    輪番そのものが強制です。どんな言い訳の救済策を労しても強制の押しつけが合法的にはなりません。

  71. 971 匿名さん

    もううっさいから選挙しよ選挙

  72. 972 匿名さん

    >管理費用は毎年同額で更新されるものですか?
    一般に管理費用には毎年保守管理に出費する管理費と長期計画修繕表に基ずく修繕積立金があります。
    このうち毎年出費する管理費は前年度及び過去数年の出費実績から管理費収支予算表案を作り総会で決議されます。従いましてこの出費実績が大きく変化しなければ前年度と同一の管理費収支予算表案となる場合が多いです。そして毎年管理費を極力同額にする為に予想外の出費項目、出費金に備えるために予算額の10パーセント程度の予備費を計上します。

  73. 973 匿名さん

    >共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
    新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。

  74. 974 匿名さん

    >共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
    これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。

  75. 975 匿名さん

    >>共同住宅ですから同じ階、同じ棟での顔見知り、問題意識の共有や総会、理事会での発言など人間を評価出来る機会は多数あります。
    >新築マンションの第1期はまったくダメ。その後何年経っても都心は無理。田舎限定方式。欠陥。
    お気の毒にロボットか類人猿との共同住宅の様ですね。これで外国人が入居したらどうなるのでしょうね。

    >これはシステムではないし、具体性は皆無ですね。
    輪番がシステムとは本末転倒とはこの事です。社会生活の中で人は評価されるし評価すべきです。
    それをどう見ても役員就任が無理な人もひっくるめて頭から輪番を押し付けるのがシステムとはその結果についても後は野となれ山となれのシステムとなる。

  76. 976 匿名さん

    >輪番を押し付けるのがシステムとは
    日本語の理解から勉強し直してください。
    直前のレスに反応して答える対象が分からない。
    ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?

  77. 977 匿名さん

    >直前のレスに反応して答える対象が分からない。
    訂正:直前のレスに反応するから答えるべき対象がわからなくなってる。

  78. 978 匿名さん

    訂正する位なら始めから書き込みをしない方が良いでしょう。
    >ゆとり教育の弊害か戦前教育の賜物か戦後教育の?
    ですね。

  79. 979 匿名さん

    訂正につられましたね

  80. 980 匿名さん

    ↑反応しないのが大人

  81. 981 匿名さん

    言い訳がましいヤジはやめてちゃんとした反論なりコメントなりをしたらどうですか。
    こちらも間違いを見つけましたならば、幾らでも批判は致します。

  82. 982 匿名さん

    管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。
    そのようにして無駄な費用を抑えることです。

  83. 983 匿名さん

    管理費の更新について総会で決まりますが、反対賛成の基準が住民には全くわかりませんでした。
    他社の見積もりとの比較表などが事前にあればよいでしょうけど管理会社の言われるままでは情けないものです。

  84. 984 匿名

    今の管理に満足していれば賛成、不満で管理会社変えたければ反対

  85. 985 匿名さん

    >管理費は毎年、数社から見積を取り比較せねばなりません。 そのようにして無駄な費用を抑えることです。
    このコメントは抽象的で何等具体性もなく実務には無知な方ですね。
    管理費には管理事務委託費(事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費を含む。)、水道光熱費、電気料、水道料、ガス料、損害保険料、排水管洗浄費、什器備品費、小修繕費、組合運営費、雑費、予備費などが考えられ、この内の管理事務委託費を管理費と勘違いしている上に毎年安い管理会社に変更することで管理事務の継続性が失われることにも無知ですね。勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

  86. 986 匿名さん

    ↑まともな意見。
    しかし、リタイア世代の空論が無いと掲示板は盛り上がりませんね。許してあげましょう。

  87. 987 匿名さん

    リタイヤ世代に限らず携帯世代も長い文章での表現力がないのが良く分かります。
    掲示版は盛り上がらなくても真実、事実を書く様に心掛けることが必要です。

  88. 988 匿名さん

    985の内容は極めて的確で、正しい日本語ですよ。
    これでわからないなら、読解力がないんでしょう。

  89. 989 匿名さん

    有難う、筆者です。

  90. 990 匿名さん

    内容に異論はないけど正しい日本語か?
    一番の基本的要素である「主語と述語の対応」が・・・。

    行間を読めってか?

  91. 991 匿名さん

    じゃあ、985の内容をお宅さんの思う正しい日本語に直して書いてみたら?
    私はまったく問題ないと思いますけど。

  92. 992 匿名さん

    このコメントは抽象的で何等具体性もなく、『①筆者は』実務には無知な方ですね。
    管理費には『②その内訳として』管理事務委託費(事務管理業務費、管理員業務費、清掃業務費、設備管理業務費を含む。)、水道光熱費、電気料、水道料、ガス料、損害保険料、排水管洗浄費、什器備品費、小修繕費、組合運営費、雑費、予備費などが考えられ『③るところ』、『④筆者は、』この内の管理事務委託費を管理費と勘違いしている上に『⑤、』毎年安い管理会社に変更することで管理事務の継続性が失われることにも無知ですね。勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが『⑥、筆者による』毎年数社から見積を取り比較せよと『⑦の主張』は余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

    『』の部分を足しました。以下簡単に解説します。
    ①:結論が「無知な方ですね」である以上、その主語は「コメント」ではなく「筆者」です。
    ②:原文でも意味は分かりますが、より明確にするべく加筆しました。
    ③:原文は「・・・のように分類されるにも拘わらず筆者はこれを混同している」という趣旨だと理解し、このように加筆しました。
    ④:結論が「勘違いしている上に・・・無知です。」である以上、その主語は「筆者」です。
    ⑤:前後をより鮮明に分けるべく加筆しました。
    ⑥⑦:結論が「空論に過ぎません」である以上、その主語は「主張・言い分」等の名詞であるはずですので、加筆しました。

    確かに原文でも意味は何とか分かります(>990でもそのように書きました。)。
    ただ、原文を「まったく問題ない」と断言できる方がどのような国語教育を受けてこられたかに興味があります。

  93. 993 匿名さん

    >991
    再度有難う、筆者です。
    >990
    正しい日本語に直して書いて下さい。

  94. 994 匿名さん

    ↑直したよ。礼の一つでも言ってもらえるのかな?

  95. 995 匿名さん

    もともとの筆者はどう思うの?くどい書き方になっただけではないですかね。

  96. 996 匿名さん

    くどいとかくどくないというレベルの問題じゃないでしょ。
    原文は文章として不完全。

    繰り返しているように「意味は分かる」とフォローしつつ、少なくとも「『まったく問題ない』『正しい日本語』ではない」、と指摘している。

    まだ理解できない?
    >988の言葉を借りれば)
    これでわからないなら、日本語能力が乏しいんでしょう。

  97. 997 匿名さん

    多分>991は主語と述語の意味も分からないんだよ。

  98. 998 匿名さん

    筆者です。礼を言う程の事も『内容に異論はないけど正しい日本語か? 一番の基本的要素である「主語と述語の対応」が・・・。 行間を読めってか?」言われる程の事ではありませんでした。
    コメントとは筆者が書いているのが当然。
    「している上に『⑤、』毎年」に句読点を入れるのは屋上屋くを架すに等しい。
    <『⑥、筆者による』「毎年数社から見積を取り比較せよと」『⑦の主張』は余りにも現実を知らない空論に過ぎません。>の
    括弧内はそれこそコメントをそのままコピペしたもので筆者と主張は不要。

  99. 999 匿名さん

    筆者の主張のとおり。

    >>997
    わかりきった主語は省略するのが、大昔からの日本語の美学です。
    http://bunsyou.jukenkioku.net/04syu-jutsu.html

  100. 1000 匿名さん

    >コメントとは筆者が書いているのが当然
    >括弧内はそれこそコメントをそのままコピペしたもので筆者と主張は不要。

    はぁ・・・。
    だから貴方の言っていることは「原文でも意味は分かる」ってことでしょ。
    そこは最初から問題にしてないよ。まだ分からないのか・・・。

    私による「主語と述語が対応していない」との指摘に対し、誰かさんが「まったく問題ない」「正しい日本語」というから、わざわざ訂正したのですよ。

    それなら原文の
    >勿論管理会社を変更せざるを得ない場合はありますが毎年数社から見積を取り比較せよとは余りにも現実を知らない空論に過ぎません。

    の主語はどれで述語はどれなんでしょう?

    繰り返しますが原文でも「意味は分かる」んですよ。
    「正しい日本語かどうか」を問題としているのですよ。

  101. by 管理担当
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