マンションなんでも質問「北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?<その2>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-04-18 21:59:40

最近になってマンション購入を考え出した駆け出しものです。
札幌市内で新築中古いろいろサイト見て回ってるのですが、思ったより屋根付・屋内駐車場というところが少なくてちょっと「あれ?」と思ってます。

平置きロードヒーティングというのがわりと多い気がするのですが、結局雪は車に積もるから、屋根付いてた方がいいと思ってしまうのですが…違うんでしょうか?

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45173/

【マンションなんでも質問板に移動しました。2012.04.15 管理担当】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:24:28

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北海道の駐車場に屋根は必須じゃないの?<その2>

  1. 1 匿名

    いい加減にしろ。

  2. 2 匿名さん

    必要だね

  3. 3 匿名

    こんな板立てて何が知りたいの?
    屋根が必要な人は屋根付や屋内にする。
    屋根が必要無い人は屋根無しにする。
    それだけのことでしょ。
    以上で終わり。

  4. 4 匿名さん

    屋根なしなの?
    ありえない。

  5. 5 匿名さん

    駐車場は屋根無し平置きロードヒーティングが最高なの。

  6. 6 匿名さん

    自転車は室内?

  7. 7 匿名さん

    同じレスの繰り返し。屋根オタクのこの板は廃板にして欲しい。

  8. 8 匿名さん

    あって当たり前

  9. 9 匿名さん

    5月の雨って汚い。やっぱ必要なんだろう。

  10. 10 匿名さん

    ↑さっさと消えろ

  11. 11 匿名さん

    夏でも必要

  12. 13 匿名さん

    屋根よりエアコンだね!

  13. 14 購入検討中さん

    夏も必要

  14. 15 匿名さん

    また、雪。勘弁してくれ。

  15. 16 匿名さん

    機械式や立体式は維持費がかかる為、将来的に駐車場代や修繕費が膨らむ可能性が大
    地下だと結露が発生する場合もあります
    屋内でもシャッター無しなら屋外と同じようにボンネット等は汚れます
    平置きは維持費が安くどうにでもなるので将来的にも良いですよ


  16. 17 匿名さん

    それって中途半端な屋根じゃない?

  17. 18 匿名さん

    平置きって、ただ、外に放っておいているだけじゃろ。

  18. 19 匿名さん

    地下がいい。平置きは問題外。

  19. 20 匿名さん

    普段は外で乗ってるんだから気にならないけどな。
    平置き以外の駐車場は将来的に料金や修繕費や管理費が上がる可能性は高いです。

  20. 21 匿名さん

    最近は長期修繕計画に織り込まれてるんじゃないの?

  21. 22 匿名さん

    北海道って、車汚いよね。

  22. 23 匿名さん

    >>21
    車所持世帯が減り駐車場が余ったりすると収支が狂うので高くなりがち。
    立駐や機械式や地下だと外部にも貸しにくいので駐車場代や管理費、修繕費などで賄うケースも多いです。
    また平置き以外は将来的に計画以上に維持費がかかるので未だに問題になってます。

  23. 24 匿名さん

    一軒家買ったって、車庫ぐらい作るし

  24. 25 匿名さん

    車が早く傷む。その方がお金かかるかも。

  25. 26 匿名さん

    毎日乗るようなら屋内でも平置きでも変わりませんね。
    一軒家はガレージだろうがロードヒーティングだろうが冬は道路と雪の段差が出来るのでどのみち除雪が必要です。
    マンションだと管理会社で段差の除雪をしてくれるので楽ですね。

  26. 27 匿名さん

    ないよりある方がいい
    簡単な話

  27. 28 匿名

    維持費とか費用対効果が気にならないならそうでしょうね。
    殆どの人にはそう簡単な話じゃないみたいですが…。

  28. 29 匿名さん

    ふんすい、おんせんなど、よけいなしせついらない
    それこそ、いじひがかかる

  29. 30 OLさん

    ↑ おやこのらいおんの維持費はいかがでしょう?

  30. 31 匿名さん

    そんなのいるマンションあるの?
    うわーっ

  31. 32 匿名さん

    飾り物に維持費がかかるのは、もったいない。

  32. 33 匿名さん

    たんなる平置きなんて、いまどきあるの?

  33. 34 匿名さん

    ↑また湧いてきた屋根施工業者かあ~

  34. 35 匿名さん

    うちの近くのマンションも平置だけど、車傷んでるのが目に見えてわかる。
    車もイマイチだけど。

  35. 36 匿名さん

    ウチのマンションは平置きも屋根付きもあるけど
    屋根付きの方が傷んでる車がいくつかあるね
    風で枯葉だのゴミだの埃だのが溜まっては掃除してるんだろうけどボンネットは明らかにくすんでる
    シャッターでも無いと逆に色々なものが入ってきやすいんだろうな
    まあ普段の手入れの仕方なんだろうけどね

  36. 37 匿名さん

    それは屋根付きだから傷んだのではない。

  37. 38 匿名さん

    屋根付き駐輪場に止めてる自転車と、外に放り投げている自転車を比較したら屋根付きに止めている自転車の方が傷んでるのか?
    笑える。

  38. 39 匿名さん

    車の保管するのにも屋根があってもシャッター付きの車庫でもなければ平置きとそう差はありませんがね。
    自転車は知らんけどw

  39. 40 匿名さん

    地場のデべは、外の通路に屋根付けてる物件多いよね。
    それも意味なしか~

  40. 41 匿名さん

    屋根あれば雪をはねる手間は無くなるから全く意味ない訳ではないと思う。

  41. 42 匿名さん

    車もいっしょ

  42. 43 匿名さん

    車は消耗品だから。雨の日も外走るし

  43. 44 匿名さん

    自転車は雨に当たればすぐ錆びるから車とは全然違うでしょ

  44. 45 匿名さん

    そういう問題じゃないと思うけど。

  45. 46 匿名さん

    屋根あっても雪かぶるって…
    中途半端なものの話ばっかりしてる
    通路まですべて屋根付ければいいこと

  46. 47 匿名さん

    通路まで屋根があってもシャッターが無ければ大した意味はない。
    車を痛みを左右するのは駐車場の屋根の有る無しではなく洗車の頻度。

  47. 48 匿名さん

    洗車の頻度じゃないよね?
    専門家も保管の仕方だといってるし
    天候等を勘案すると屋根なしは、ウォーターマークによる損傷も激しいし

  48. 49 匿名さん

    専門家によると北海道は保管場所ゆり冬の凍結防止剤や塩カリによるダメージが車の劣化に直結するそうです。

  49. 50 匿名さん

    どの車も道路を走る。
    エンカリの話は論点がずれている。

  50. 51 匿名

    屋根無し駐車場マンションを購入しましたが、冬はキツイです。地下自走式が良かったな~

  51. 52 匿名さん

    確かに。放置はありえない。

  52. 53 匿名さん

    寒い中の雪下ろしは辛い。
    風邪ひいちゃう。

  53. 54 匿名さん

    また、吹雪。
    はぁーー  

  54. 55 匿名さん

    どうにかならんかこの雪

  55. 56 匿名さん

    地下自走式ですが冬は車を出すまで2~3分かかるのが寒くてツラいです。
    (冬でなくても雨の日もツラいですが…)
    平置きの人はエンジンスターターで雪を溶かしてから
    すぐ乗り込んでるのを見ると羨ましい。

  56. 57 匿名さん

    エンジンスターターは、地下では使えないが屋根付きでは使えますね。
    でも、地下は気温がある程度で一定しているので、冬は地上ほど寒くないです。
    厳冬期にエンジンスターターを使用すると燃料費も嵩みます。
    夏場もしかりです。

  57. 58 匿名さん

    エンジンスターター使用しても、ボンネットなどの雪は溶けません。
    やっぱり、雪はらいが必要です。
    冬は辛いです。

  58. 59 匿名さん

    地下自走式だと地上と気温は殆ど変わりがなく車内は冷えきってます。
    また車を出すまでの時間は雪をはらうより時間がかかるので凄く辛いです。
    エンジンスターターによるガソリン代なんかは知れてますし
    ある程度暖めていればボンネットに雪が残っててもすぐ車を動かせるので
    自走式が羨ましくなる時があります。

  59. 60 匿名さん

    地上と殆ど温度差がないなんて物理的にありえません。
    地上からちょっとした坂をくだった駐輪場ですか?
    構造的に難があるのでは?

  60. 61 匿名さん

    うちは地下駐だけど、温度は外と全然違うよ。
    エンジンスタートして、すぐ走られる。
    ボンネットに雪をのせたまま走るのは、少しカッコ悪いな。
    まっ、田舎はそういうのが多いけど。

  61. 62 匿名さん

    地下駐はよほど大きいものの奥側か立派なシャッターでも無ければどこも相当寒いですよ。
    奥でもシャッター付きでも外よりマシな位なだけで充分寒いですけどね。
    立駐もシャッター付きの車庫でも冬は冷えきってますね。

    あと普通の立駐や機械式で車を出すのを寒い中で待つ方よりは、
    エンジンスターターで暖めた車のボンネットの雪をはらう方が遥かに早くて快適です。

  62. 63 匿名さん

    すすきのの立体駐車場のジャンボでも、夜から止めて仕事が終わって次の日の朝帰るときでも、外と同じように冷えてなんかないわよ。

  63. 64 匿名さん

    車って色々な大きさがあるよね。
    雪下ろし自体がおっくうです。

  64. 65 匿名さん

    コーチャンフォーだのイオンだのの地下駐車場なんかは本当に寒いね。
    地上よりいくらかマシなのな程度で車は冷えるよ。
    ススキノのジャンボって冬でも車冷えないか?
    まあ感覚は人それぞれなんだろうな。

    車はいくら大きくてもエンジンスターターで暖めた後の雪おろしはすぐ済むけど
    冬の寒さは機械式や立体駐車場の待ち時間には堪えます。

  65. 66 匿名さん

    エンジンスターター使ってます。
    でも、なかなか氷や雪は溶けません。
    雪はない方がいいですね。

  66. 67 匿名さん

    最近のクルマはね~
    気密性高いしエンジンルームもすべてカバーで覆われているから、エンジンかけても簡単に雪氷は溶けないね。

  67. 68 匿名さん

    カバーかかっているから、最近
    は、ボンネット開けたり、エン
    ジンいじったりしなくなった。
    仕組みがようわからん。

  68. 69 物件比較中さん

    エンジンスターター使うと、
    新車でも雪をはらう時間がわずかで済むので助かります。
    コインパーキングに停める事も多いのでかかせません。

  69. 70 匿名さん

    単純に払う必要がなくなればいいこと

  70. 71 匿名

    それなりの車に乗ってると、シャッター付きもしくは立駐の方が良い
    いたずらされる心配がない

  71. 72 匿名さん

    確かに

  72. 73 匿名さん

    ちなみに実際にそれなりの良い車に乗ってる人は車自体にイタズラ対策をしてますよ。
    外出時によって使う駐車場が色々ありますからね。
    また最近のマンションは平置きでも部外者が入れないような駐車場も多いですね。
    自動シャッター付きの個別車庫ならそれなりに良いとは思いますが立体駐車場は待つのが辛いです。

  73. 74 匿名さん

    イモビ付いてても、キズとか付けられちゃ困るね。
    屋外はそのリスクが高すぎる!

  74. 75 匿名

    そういう俺も屋外で二回程、10円パンチに遭いました

  75. 76 匿名さん

    イモビはイタズラ対策になりませんね。
    それなりの車に乗ってる人はフィールドセンサーやピアゾセンサー、
    フラッシュや車載カメラ等色々やってますね。
    ウチのマンションは監視カメラが付いてるせいか、
    イタズラどころか部外者の進入もまず無いので、
    屋内か屋外かでリスクは殆ど変わりません。

    むしろ普段の駐車での方を気をつけた方がいいですよ。

  76. 77 匿名さん

    ○Rなどの屋外駐車場は、みんな近道に利用されてるね

  77. 78 匿名さん

    センサーは、最初から付いてるでしょ。
    後から付けるのは、Dカー乗って高級車気取りしてる勘違いさん。
    それより、そこそこの車に乗っている人野ざらし屋外駐車場に停めないでしょ。

  78. 79 匿名さん

    すげー雪。
    ちょっと外にいっただけで雪だるま。

  79. 80 匿名さん

    マンション建設の基本計画、実施設計と防犯等の観点から平置きは避けますよね。
    建築、警察、消防、ジャッジの関係者も常識だといってます。

  80. 81 匿名さん

    そろそろタイヤ交換したいな

  81. 82 匿名さん

    基本計画や実施設計がしっかりしてると平置きになる場合が多いですよ。
    ゲートや監視カメラ等でセキュリティは他と変わらなくなりますしね。
    将来的な計画が不完全だったり敷地が狭いのに無理に中高層の計画をすると
    将来的に維持費が掛かりすぎる立体式だの機械式だのになってしまいます。
    北海道は大した高級車も少なく土地も安い上にセキュリティがしっかりした分譲マンションでの盗難等の被害は少ないので
    都内のような個別車庫や地下駐車場までやるマンションは稀です。

  82. 83 匿名さん

    平置きで監視カメラ。考え方古いね。

  83. 84 匿名さん

    実際に低価格で維持費も抑えられて効果的だからでしょうね。
    車自体のセキュリティも良くなってるから無駄なコストを掛けないんでしょうな。

  84. 85 匿名さん

    確かに地場のデベで、屋根すらついてないマンション多いです。

  85. 86 匿名さん

    財閥系や大手でも屋根無いのも多いし地場で機械式だの立体式だのも多いです。
    ハッキリした差は無いしょう。

  86. 87 匿名さん

    ハッキリした差は
    土地の建ぺい率と容積率の関係にて決まります。

    土地は広い方が将来は良いです、
    よって平置きに限るね。

  87. 88 匿名さん

    土地が広い方がいい。だから、平置き?
    よくわからん理屈だ。
    てきとー?

  88. 89 匿名さん

    今年の雪払いはきつかった
    やはりのっぱら置きはつらい

  89. 90 買い換え検討中さん

    エンジンスターター買えば雪降ろし楽になりますよ。
    操作中は外にずっといないといけない機械式や立体式には非常にツラい冬になりましたね。

  90. 91 匿名さん

    エンジンスターターあっても時間かかりました
    屋根の雪は溶けないし
    雪のせて走るのも恥ずかしいです

  91. 92 匿名さん

    エンジンスターターを使えば雪はらいはたかだか1分くらいで済みますが、
    機械式や立体式では雪が降らなかった時でも毎日3分とか普通に待つ事になります。
    冬は本当に寒くて辛いです。平置きが羨ましく思います。

  92. 93 匿名さん

    平置きは、資産価値といったら大げさだけど、地下駐車場などにくらべると、低評価です。1階に店舗があるマンションと同じです。

  93. 94 匿名さん

    地下駐車場は物件自体が割高ですし維持費も高いので管理費も修繕費も割高です。
    よほど大規模じゃなければ計画すらされませんし札幌ではアパのマンション等に採用されてますが、
    地下駐車場は資産価値に殆ど反映されてないとうのが現実です。

  94. 95 匿名さん

    お金がないなら放置。

  95. 97 ご近所さん

    安いマンションは、屋根なしが多いかな。
    その割には、いらない施設付けてるとこもあるけど。
    計画がなっとらんな。

  96. 98 匿名さん

    実際には計画がなってない安いマンション程、維持費が高くなり問題が起きやすい機械式や立体式を採用してますね。

  97. 99 匿名さん

    チャラチャラした飾りや入口のオブジェ、温泉まであったりして。
    ちょーいらねー。

  98. 100 ご近所さん

    また、雪だってさ。
    いいかげんにしてほしい。

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