大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス「住民板」パート2  住民専用」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2023-09-23 16:28:42

情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。

売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設


【一部タイトルを変更致しました。管理人】

[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25

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パデシオン六地蔵 ザ・タワーレジデンス口コミ掲示板・評判

  1. 541 マンション住民さん

    確かに、壁紙や建具といった内装は、後から変更できますからね。
    立地は・・・駅や商業施設をその近くに引っ張ってこれる人なら、変更可能かも??

    交番といえば、しばらく前にあの交番の隣の空き地が京都市から売りに出てましたけど、売れたんですかね?売れたとしたら、何ができるんでしょうね?中途半端な広さだし・・・できて欲しいものってなんだろう?

    資産価値の高いマンションは、管理や小さな改良にも積極的なところが多いそうですね。実際に人がすんでみないとはっきり気づきにくいような不便な部分はどんな物件でもあると思いますしね。ゴミ置き場のオートライトなんて、良い例だったのではないでしょうか?
    人によって不便と感じる度合いも違うでしょうし、お金のかかる話は誰だって嬉しくないので、あんまり高額な話はどうかと思いますけど、400軒というスケールメリットを一番生かせるのはそういう部分じゃないかなあと思います。

    ちなみに、今感じる不便さのひとつは、駐車場側から入れる扉も、センサーにタッチするだけで解錠できたらなあということです。荷物いっぱい抱えてると、「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」というのは結構大変じゃないですか?自動ドアまではいらないから、ロックだけ解除できたら良いのになあ・・・としばしば感じてます。同じような方、いらっしゃいますか?そういうのってすごく高くついちゃうのかな?
    他にも、「これ、意外と気になる・・・」というのがある方、ぜひ教えてください。

  2. 542 匿名

    >「鍵を差した状態でひねる・引っ張る」

    今は他の扉と同じように鍵をひねって鍵を抜いても開けられるようになってますよ。いつからだったか試しにやってみたらできたので鍵の種類が変わったんだなあと思ってました。こういうことってなんでお知らせしないんですかね。理事会では承認されているのかもしれないですけど一般の住民はわかりません。理事会も睦備も不親切です。
    結局駐車場登録については最初とやり方を変えるようですね。理事会は追認しているだけのような気がしますので睦備がおかしいことを誘導したのかもしれません。397さんよかったですね。

  3. 543 入居済みさん

    理事会の壁紙みました。
    一台目希望の三名が、睦備所有の店舗用駐車場(多分未入居店舗分・・・)を、特例で住居用に転用、住居用の駐車場が空き次第、そちらのほうに移ってもらうという処置になってます。

    ナイス処理!ブラボー!
    よかったですね
    >397さん

    いろいろあっても、いい仕事をしたあとは理事会ほめたいぞ!えらい!
    大事なのは紆余曲折あってもいい方向に進むことです。
    あと、おそらく経緯からいって、店舗用駐車場を転用しようといったのは睦備側でしょうね。
    特に擁護するわけじゃないけれど、こういうのは管理会社が睦備である点のいいところです。
    駐輪場の段差も睦備対応になってました。

    駐車場側の扉とのことですが、フォレスト側はラッチホールドリリース機能付きレバーハンドル錠とやらで、
    鍵を差し込んでひねってそのまま抜いても、その直後はラッチが解錠されています。なので結構楽ですよ。

  4. 544 マンション住民さん

    542さん、543さん、扉の鍵のこと、ありがとうございました!
    最初にめんどうだな~っ!!と思って以来、信じ込んでいたので教えていただけて良かったです。
    ほんと、ちょっとお知らせを掲示してもらえたらあんなに苦労しなくて済んだのに。。
    (いつまでも気づかない私もちょっとマヌケかもしれませんが・・・)
    でも、改良されているのは喜ばしいことですね!

    駐車場の件は、結局、今後の登録順位も1台目が優先されるということでしょうか?
    リストに1台目の方がいなくなるまで2台目には割り当てられない、ということ?
    なんか今回の文章もそのへんが明記されていないような。

    理事会の方もいきなり1年目に役がまわってきて、「何がなんやら」な中で対応してくださってる部分も多々あるんでしょうね。せっかく色々と対処されていても、それが伝わらないと誤解が続くだけでホントもったいない!以前もどなたかが指摘されていたと思いますが、あのお知らせ、もうちょっと詳しく書いた方がいいですよね。

  5. 545 入居済みさん

    おそらく、規約に一台目優先の記載がない以上、今後は申込み順でしょう。
    困っているとか、必要性があるというのは個人の感覚の問題で、これを配慮してしまうと
    「ごり押しする」ひとが常に得をします。これは全体にとってよくありません。

    今回は「前回の駐車場申込みの際の掲示に誤解を招く記載があるための特例」です。
    しかも、これは駐車場が空き次第解消されることなってますから。

    なので、規約にのっとって、「(一台目優先の記載がないのだから)今後は申込み順」を私は支持したいですね。
    情実的な判断を理事会や担当者に求めずに済む、とてもいい基準だと思います。

    逆に「誰々さんがこまっているから、ぜひ特例的に優先してあげたいのですが?」という判断を自分が担当の時に求められることを想像してみてください。さらに、その自分の判断の結果、他の希望者に「なんであの人の時はOKで、私の時はダメなんだ!」とねじ込まれるときを想像してみてください。
    「自分が判断した」vs「規約にのっとって判断した」
    どちらがクリアーで公平か?といえばハッキリしていますよね?

    止めるか止めないかにかからず、車を持つ可能性が今後あって、どうしても住居内に駐車上がほしければ、あらかじめ申し込んで駐車上を確保しておくのが常識的にも望ましいと思います。これは当マンションに限らず、一般のアパートや一戸建てでもいえることですよね?

  6. 546 マンション住民さん

    後から中古でマンションを購入される方についてはどうお考えですか?

    築1年以内なのに、駐車場はすでに30人待ちです。
    2台目が契約できていく事からも、
    今後待ち人数が、増えることはあっても減ることはないでしょう。

    これからこのマンションを買う人はその何十人待ちに並んで、やっと1台契約できるんです。
    2台借りている人もいるというのに。
    いつ空くかは退去次第ですからわかりません。

    もしあなたなら、そんなマンションを何千万も出して購入したいと思いますか?
    他の1台目が優先されるマンションか、駐車場が付いている戸建にしようと考えませんか?

    駐車場の登録制という運用方法は、確実に購入希望者を減らし、
    じょじょにマンションの資産価値を下げていきますよ。


    まぁ売ることや資産性などは全く考えず、
    とりあえずずっと住む予定だから、
    自分は契約できているし、どうでもいいというのも一つの考え方かもしれませんが。。。

  7. 547 マンション住民さん

    知り合いが宇治市内の中古マンションを購入した時も
    売主が駐車場を利用していたにもかかわらず、
    その権利は引き継がれず憤慨していました。
    どうもマンション売買の際は、それが常識(?)のようです。
    ところで2台目は駐車料金が2倍になるのではないのですか?
    当初、最上階の方には2台の優先利用の権利はあるものの、
    確か2台目は倍の料金だったはずです。
    そのルールが変わっていれば問題だと思います。

  8. 548 マンション住民さん

    駐車料金が2倍でも、5千円+1万円=1万5千円となり、それくらいの負担なら
    2台目を申し込む人は多いと思います。

    546さんのおっしゃる事ももっともだと思いますので、今すでに2台目を
    借りていらっしゃる方は2倍の料金で、今後借りられる方(待機者含む)は
    近所の相場に利便性を加味して、理事会で取り決めたらどうでしょうか?
    おそらく2.5倍か3倍くらいになるのではないでしょうか?

    そうした方が駐車場の補修の積立金も貯まり、1台目の待機者も納得するのでは
    ないですか?現在2台目を申し込んでられる方には気の毒ですが、30台待ちは
    異常ですね。ただ、一人で1階、3階、屋上とか第1希望から3希望くらいまで
    申し込んでいらっしゃいませんか?

  9. 549 匿名

    大事なのは積立金をいかに稼ぐかということではありませんよ。
    マンションとしてもうけ主義ではいけないと思います。

    共同住宅だからこそ、平等で納得できるしくみが必要なんです。

    駐車場がもっと余っていたら、皆借りれたのに…と思います。

    しかし、ないものはない。
    1台目すら全希望者にいきわたらないのに、2台借りれるというのもおかしい話ではありませんか?

  10. 550 匿名

    やっとアフターの用紙が入っていました。下半分の階と比べるとかなり遅いですね。個人的には玄関口のポスト?よりも1階の集合ポストのほうが管理人さんの負担が少ないし、風で封筒が飛ばされなくていいと思います。
    今回たくさんあって立ち会いが大変そうです。

  11. 551 匿名

    結局駐車場の空き待ちルールはどうなったの?表現に問題があったのだからもう一度ルールの確認をしたらよいのでは?
    ただ、先着順か一台目優先かはアンケートくらいとってほしい。自分は4ヶ月に1回とかまとめて募集するのがいい。1台目とか2台目は関係なし。

  12. 552 マンション住民さん

    そういえばこれからのルールをどうするかとか、文章に不備があったのでこのように修正しましたとはありませんでした。もう一度知りたいですね。

  13. 553 マンション住民さん

    上から見てたけどさっき駐車場階段下でで携帯電話で大きい声で話してる女性。タバコ吸うわその場でポイ捨てするわ。390世帯もあったらこういう人もいるのも仕方無いか。次に間近で見たら声かけます。共有部分とはいえ、気分の良いものではないですからね。

  14. 554 住民さんA

    部屋の通路側の結露ひどいですねm(_ _)m
    何か良い方法はありませんか?

  15. 555 入居済みさん

    寒さが酷くなってきましたね。インプラスの導入を考えております。
    やっぱり二重窓は強力そうですし。

    駐車上の取得ルールはとても悩ましいと思います。ルールってベストなものはなかなかなくて、つねにメリットとデメリットを抱えていますよね。

    「先着申込み順」と「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」をそれぞれ比べてみましょう。

    「先着申込み順」は、申込みの順番ですから待っていればその待ち時間に応じて権利が割り当てられます。シンプルで待ち時間におおむね比例するという点で、公平で、比較的確実です。

    「4ヶ月毎に抽選」は待ち時間に比例することなく、抽選という方法によって公平にチャンスが割り当てられます。チャンスが4ヶ月毎に公平に割り当てられる反面、待ち時間に比例することなく、早く割り当てられる人と、いくらまっても割り当てられない人が発生します。抽選による機会の公平なので、待っていれば確実かと言えばそうではありません。ラッキーとアンラッキーがでます。まち時間には比例しません。

    「一台目優先」は一台目の人には空きが出たら、2台目待ちのひとがどれだけいても優先的に権利を割り当てられます。これには価値判断(住民コンセンサス)が決定方法に織り込まれていて、一台目をもつことは、2台目を待っている人よりも優先されるべきだという価値判断があります。一台目の駐車場を持つことは公平に保証されるべきであるということです。しかし、この方法はある条件の人が優先されるという決定方法としては「不公平」な決定方法です。
     また、条件によっては気に入らない場所だった場合、キャンセルを繰り返して自分の気に入った場所になるまで優先され続けるというテクニックも使えます。また一度自分の都合で手放しても、また最優先で、駐車場の権利をずっとまっているひとを追い越して手に入れられる方法でもあります。もちろん、キャンセルではなくひと月ふた月権利を所有して手放し、空き待ちリストの上位にくるというのは防げません。

    われわれは困っている人がいたら助けてあげたいと思います。しかし、その相手が困っているのではなく腹が黒い場合もあります。その時には不満が大きくなります。

    いかにマンション全体の不満をへらすか?ということを考えると穴が少ないのはすべての人と条件に公平な「先着順」ではないかとおもいます。一度一台目優先という特例で現時点で必要な人にはほぼ行き渡ったといえるでしょう。もし、今後、マンション内駐車上が必要になる可能性のある人は、すぐにでも空き待ちリストに名前を連ねて、権利取得と同時にキープしておくのがいいのではないでしょうか?

    一台目優先は「一台目の駐車場をもつことは公平に保証されるべき」という価値判断にもとづいています。これはもともとなるべく住民は公平で、困っていたら助けてあげたい(2台目の権利よりも1台目の権利)という判断に起因している可能性が高いです。しかし、とてもいい加減な一台目もあれば、本当に必要な2台目もあるわけです。とりわけ、一台目優先ルールを利己的に利用する人が増えると不満は大きくなるでしょう。

    駐車場の空きの供給が比較的おおければ、どのルールでも不満は大きくなりにくいと思います。しかし、非常にすくなかった場合、「4ヶ月毎に抽選」と「一台目優先」は非常に不満が大きくなる可能性があるとおもいませんか?

    私は穴の少ないシンプルなルールの方が結局はトータルで不満が少なくなると思っています。
    どの決定方法がいいか、いちいち理事会で議論をしなければならないのは大変でイヤだなぁと思います。
    決定は条件が付与されるとかならず穴が出ますから・・・・優先条件が付与されると、その条件はだいたい利己的に悪用されて、不満の原因になるんですよね。住民の不和はなるべくすくなくしたいものです。

  16. 556 入居済みさん

    ごめんなさい。追加です。
    マンションの規約は原則「合意した上で契約、入居」となっています。
    これは住民コンセンサスがとれているといえます。

    しかし、あとからアンケートでその規約をかえるとなった場合、かならず反対と賛成がでます。

    合意して入居した条件をアンケートで多数決を取って、反対派と賛成派を生み出すことは、コミュニティにとって結構危険な行為です。

    どうしようもなく避け得ないならばそれは必要だと思いますが・・・

    契約時合意の規約が重いのは「全員が同意している条件」だからなんです。これ以上の住民コンセンサスは不可能です。

    インターネット契約がどうとかそのような利害関係者がほぼ発生しないときはいいんですけれどね・・・

  17. 557 匿名さん

    先着順+2台目は割増料金
    で決まりですかね。

  18. 558 マンション住民さん

    554さん
    寒いですけど、たまに意識的に換気するといいですよ
    ひょっとして24時間換気、止めています?

  19. 559 住民さんA

    558さん
    ありがとうございました。
    換気をこまめにしてみますo(^▽^)o

  20. 560 マンション住民さん

    集合ポストの北側のグランドエントランスのホールになっているところにサークル状の椅子がありますよね。
    けさそこに吸殻が何本も捨てられていました。外部の人の仕業かわかりませんがはじめてみました。監視カメラに映っているはずなので犯人を特定して欲しいです。火事の心配もありますし防犯の面からも心配です。

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