情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
今日1日中メインエントランスのインターホンの前で変な機械持ってる人が居て、
今日、何回かマンション出入りしたんですが、出入りする度に居て、
邪魔で少し待たされて、
かなり迷惑だったんですが誰ですか?変な業者かな?
誰かわかる人居ますか?
NHKの人じゃないですか?
今日、NHKの人がインターホン鳴らしてましたけど…
NHKなら首からNHKの札をぶら下げてるはずです。
規約の変更は、総会決議となりますね。
規約とは別の「ルール」であれば、理事会で決めるのは可能だと思います。
いきなり規約でやってしまうと、運用上問題が生じる度に総会をする事になるので、ルールとして運用して煮詰めて行くのが良いのではないでしょうか。
NHKです。うちも来ました。エントランスで身分証?見たいなものをかざして機械みたいなものを持っていました。ここ最近しょっちゅうきます。
ほんと良く来ますよね札をカメラに見せながらチャイム鳴らして…気持ち悪いです
駐車場は勝手に理事会で変更されてしまって、それなら何も変更せずに最初のルールで運用してもらった方が住民としてはまし。
それか規約に載せるべく総会で決議するか。徹底的に住民の総意で決める。
睦備も睦備です。いわば理事の皆さんも初心者であるのに、マンションのプロである睦備が理事会に良いアドバイスもせずに「理事さんで決められた事なんで」の一点張りで、理事会に責任を押しつけて。
最近しょっちゅう来ますね。
皆さんなんて対応されてるんですか?
そもそも対応しません。悪い言い方をすれば無視です。モニターを見た時点で身分証をカメラに向かって見せていますのでソレだとすぐにわかります。玄関のほうでチャイムを鳴らされたことはありませんが、もしそうしたら一度外に出て改めて許可を取るように言うつもりです。何もNHKを悪者にしたり、受信料不払いを推奨しているのではありませんのであしからず。
貼紙またありましたね。やはりこれだけ続くということは手抜きということ?
免震大丈夫ですよね?なんでこんなに修理が多いのでしょう。この規模なら当たり前なのでしょうか?
免震構造だけでなく他のところも同じような感じと思う。修理も明らかに多すぎるでしょ。恐るべし睦備建設。これまでのパデシオンやこれからの藤森、十条、西京極、大久保も同じでしょ。木幡ではタイルの施工不良を酷暑のせいにしているくらい悪質。
462さん、パデシオンのスレ荒らしをやめなよ。
ほんとだ タイルやってる すっごくうるさいし 迷惑です こんなことしょっちゅうあるってホント
463さん、たびたび、独特の表現(方言?)で、パデシオン(睦備建設)の
悪口を書いているけど、何が目的で書き込んでいるの?
パデシオンシリーズの価値を下げて得する方なんでしょうね?
それとも睦備によっぽど恨みのある方?
到底、同じマンションの住民とは思えないし、思いたくありません!!
日中仕事してるからでしょうか?
フォレストの住民ですが、まったく修理の音聞いてないんですよ。
そんなに修理多いですか?
あと理事会ですが輪番制でかならず自分に回ってくるということは忘れない方がいいと思います。
要求する側にいるときはなかなか実際に仕事している側の苦労には気がつかないものです。
理想的な例というのがあげられていましたが、正直ぞっとしました。
よほど時間のある人が沢山いないとつとまらないのでは?
現役世代は只でさえ仕事が増えているので・・・うちに帰ってくるとへとへとです。
理事会じゃなく家族かスキルアップに時間を使いたい。
輪番制でまわってくるわけなんですが、なるべく効率的に少ないルールで安定的に運営して欲しいですね。
駐車場の件ですが、理事会は規約を変えていませんし、「一台目優先」の規約はもともと無いわけですから、問題のある決定をしたとは思えないんですよね。変更はしていないわけですし。だから詳細に議事録作って毎月公開しろとはいいにくいですね。正直。自分が後々やるかと思えばほんとにぞっとします。
ルンバのコストコバージョンは大幅に安いみたいですね。
コストコ楽しみにしています。
管理人の居眠りについては、日時と場所をやんわりとかいてもいいと思いますよ。
日付とぼかした時間帯くらいならば。
ロビーにクリスマスツリー飾らないんでしょうか?
ぎすぎすした雰囲気が、和むのでは?
個人的には、賛成です。
ロビーにクリスマスツリー?
ぎすぎすした雰囲気?
そのお金はどこから出すんだ!
理事会で勝手に決めたのか!
アンケートで住民の総意を得たのか!
…と
ぎすぎすどころか
とんでもないことになりますよ。
仮にあなたが買って置かれたとしても
文句言う人はいるでしょうね。
お気持ちはわからなくはないですが
無理な話しかと。
>467さん
昨日修理されたお宅とは同じスカイですが、階が離れているので大丈夫かなと
思っていましたが、かなりの振動でした。ちょっとびっくりしました。
日中家にいますので不快でしたが、しょうがないなという感じです。
でももともとはこんな修理はないのが当たり前ですよね。
やっぱり安いから仕方ない?
修理がどれくらいから多いかはわかりませんが、
先週もお知らせがありましたから少ないほうではないですよね。
えっと・・・
駐車場の話があがっているのに本当に決めなくちゃ行けないことを皆様おっしゃらないのでかきました。
駐車料やマンション修繕費ですが、皆様今のままで良いと思ってますか?
特に駐車場に関してですが、立体駐車場の寿命は約15年です。駐車場修繕計画みたいなのを購入前に見せてもらいましたが修繕費が足りない時期はどうするの?という感じでした。
で、その時に駐車場故障して潰れたらどうなるの?と聞いてみたら「最悪更地になる」と言われたのを覚えてます。
駐車料が低いので当たり前と言われれば当たり前ですが、駐車場がなくなるのは嫌だなと思いました。
今決めとかないと後々揉めます。揉めれば放置され、更地です。マンションを売ろうと考えている方もこれは伝えなければいけない事なので皆様どう考えていらっしゃいますか?
クリスマスツリーくらいで、そんなことになりますかね?普通のマンションなら観葉植物くらい置かれてますしね。その程度で文句言う人いないでしょう?あんまりにもセコすぎやしないですか?中には極少数の方でそういう方もいらっしゃるかもわかりませんがので、それをご心配いただいた発言だと受けとります。
あと、パデシオンてそんな安物ですか?周りのマンションと比べても大差ないと思いますが。逆に高級感が売りのネバーランドも安くないですか?結局、エリア、立地での価格設定でしょう。相場だと思いますよ。
472さん
考えてないって・・・
申し訳ないですが、考えてない方が唖然とします。もう自分達の所有物ですので管理費、駐車料は明らかに自己責任ですよ。払ってるのはムツビではなく自分達なのですから・・・これでムツビが安かろう悪かろうなら明らかに責任転換です。
購入前から皆さん管理費の安さと駐車場の安さのメリット・デメリットはわかってて購入されたはずでは?ムツビに聞かなかったのですか?私は購入後、理事会で話し合いした方がいいと言われましたが。
肝心なのは管理記載にどうかくかだと思います。それこそ壊れたときに話し合いなら、駐車場使ってない人や賃貸で貸してる方は明らかに反対派になり費用を出さない可能性大ですし、平行線のまま放置→更地。になる可能性も高いです。
時間はかかりますが、今のうちに何とかしなくてはならない問題だとは思うのですが・・・
唖然とする…と言われましても…考え方は十人十色ですから(^^)
数年したら引っ越し予定ですから…
駐車場の件ですが、そんなに心配していません。
機械式立体駐車場なら、15年程度で問題があって最悪ってことはあるかもしれませんが、自走式立体駐車場で更地って、地震で倒壊でもしない限りないと思います。
自走式でも税法上は15年です。もちろん15年でどうにかなるとは思えませんので20年くらいは…とおもいます。
>No.472、475
数年したら引っ越すのに売却額がどうなろうと全然期待してないって… ずいぶん裕福な方なんですね。
私はここを終の住処だと思っています。色々な意見があるのは当然ですが、自分の家を悪くいわれるのは正直不愉快です。
皆さんもう少し相手の気持ちを考えて書き込みしませんか。
管理人さんの件についても意見があるなら直接言ったほうがいいでしょう。
根拠なく悪く言われるのは気分がよくありませんが、本当であれば仕方がないことです。
我が家は内覧会でも指摘が多いほうだと思いますし、タイルの張り替えもしています。
さすがに消毒やフローリングの張り替えはしていません。
意識して見ると共有部分での手抜きや雑さもよくわかります。
最近の修理の頻度からも決して一部の人のこととは言えません。
もちろん無いという人もいます。無ければ一番いいこともわかっています。
でもあるんです。
ムツビを擁護する人は、超大手や高級といわれるようなところでも必ずあるのだからと言いますが、
ココの悪さは別格です。コンクリートの中身まではもちろんわかりませんが、
素人の私が見てもわかるようなことが平然と放置されています。
480さんのお気持ちはわかりますが事実を冷静に見られたほうがいいのではないですか。
それともいっそのこと479さんのように期待しない(気にしない)というほうがいいのかもしれません。
また、不具合の話ですか?
どうして、このマンションを購入されたのでしょう?
誰かにそそのかされて、購入した訳じゃないでしょう。睦備の事もある程度調べて購入されたんですよね。
購入の決定をされたのは、ご自分の判断だったのでは?
ご自分の責任で導入したけれども、失敗だったと思われるのなら、売却されたらどうでしょう?
欲しい方も沢山おられるでしょうから、すぐ売れると思いますよ。
建物の基礎に決定的な打撃があれば別ですが、不具合がなかった人に訴えても、何の意味もありません。
482さんのご意見に賛同致します。
481さんは素人と言いながら「ここのマンションの悪さは別格」とかどう考えても
マンション住民ではありません。他社の社員のネガティブキャンペーンなのでしょう。
ちょうど今、パデシオンの大久保や西京極が販売されていますので、
その売行きを落とそうと言う意図が見え見えです。
でもその材料にこのマンションが使われるのはいやですね。
不具合の件をうんざりさせるように書いているのは、絶対に住民ではありません。
ウンザリしている人は何も言わずに売りに出しますよ。
住民が不具合をまるで見張るように、四六時中監視してカウントしているとは思えませんし。
これからもパデシオンが新発売される限り悪口は続くと思いますが、皆さん、それに
だまされないようにしましょう。(そこそこ快適に過ごしている住民より)
482です。
「ご自分の責任で導入」ではなくて、「購入」です。
打ち間違いごめんなさい。
>483
間違いなく住民ですよ。その証拠に住民で無ければわからないことを書きます。
今日の雨で廊下がかなり濡れました。その濡れた廊下を清掃員さんは
一生懸命拭いてくれてました。エントランス周りも同じです。
どうですか。これでも住民じゃないですか。
今販売中の物件がたくさんあることは知っていますがそれだけです。
参考にするかどうかは読んだ人が判断すればいいと思います。
>482
まさかこんなにいい加減だとは普通思わないでしょう。
作業中に破れたクロスをそのまま張って引き渡すでしょうか。
玄関タイルにヒビが入ったまま引き渡しますか。
ドアノブが曲がったまま引き渡しますか。
それこそ梯子を使ったり床に這いつくばらないとわからないことです。
よく調べないほうが悪いのか、30分で終わらせろというほうが悪いのかわかりませんが
ムツビはクロスをこういった張り方をするかどうかなんてどうやって調べるのでしょうか。
普通そういったものは事前の検査でチェックされるべきものではないですか。
クロスの破れはネットでも事例としてないくらい初歩的なことではないですか。
クロスは消耗品だし、何年後かには張替えますが、最初から破れていたら
誰だって気分が悪いでしょう。
通勤に便利だから売るつもりはありません。欠陥といっても裁判するほどではありません。
素人といっても本やネットでかなり調べています。しょせん表面的なことしかわかりませんが、
その表面的なことしかわからない素人の私でも次々と見つけられるくらいだということです。
今日も修理の人?だと思うのですが見かけましたよ。
何も無かった人はそれはそれでよかったでしょう。でも、そうでない人もいるし
その数は今週や先週に続けて修理のお知らせが掲示板にあったくらいですから
多いのではないかと思います。
今日居たのはセコムでしょう。
通勤に便利だから売らないとは。そこまで不快なのに売らない理由がそれとは。
カラオケ裏のマンションか賃貸にでもお引越しどうぞ。だったら通勤もそんなに不便じゃないでしょう。
481さん、住人さんであったとは失礼しました。
いろいろなお考えの人が住んでいるのですね。
私にはどう考えても悪意の書き込みに思えました。
はじめて投稿します。
485さんの気持ちよくわかります。
私も不具合がたくさんありましたので。素人でもわかるぐらいの。
特にクロスはひどかったです。
期待しすぎていたのかもしれません。
ですが、立地にはとても満足しているので、売却はあまり考えていません。
宇治ショップ跡のマンションがネバーランドみたいな内装であれば売却するかもしれませんが。
睦備の不具合の多さには呆れますが、ここで文句を言っても何も解決しない、周りの人の気分をわるくさせてしまうだけなんですよね。
この掲示板はたぶん不満を書くところではなく、提案であったり意見を交換する場なんですよね。
最近、不満ばかりが投稿されているので、以前のような流れに戻れば良いなと思い投稿させていただきました。
同感です。
ミッドモールの美容室のクリスマスツリーきれいですね。
残りのテナントもはやく決まればいいのになぁー。
>485
488さん、私の知る限りクロスのことをおっしゃっているかたは多いようです。
たぶん私と同じ気持ちなんだなと思いました。
たしかに批判ばかりしてもしょうがないですが、
同じような体験をされた方がいたということがわかっただけでも十分な情報交換です。
>486
私はJR通勤ですので、ネバーランドや宇治ショップ跡地では遠くなってしまいます。
いまはエントランスから30秒で快速停車駅の改札ですから。
これより近いところがあれば考えますが、なかなか無いでしょう。
487さんのの言うとおりいろんな人がいるのが集合住宅です。
私のような人もいるしあなたのような人もいます。
>487
言い方と言うか表現にちょっとトゲがあったかもしれません。
読み返してみると確かにそう思われてしまうかもしれないと思いました。
失礼しました。
>489
JR通勤ですのでミッドモールのほうはわかりませんでした。
早速美容室の飾りつけを見に行ってきます。
エントランスにツリーをという方がいらっしゃいましたが
こういうことは管理組合に言ってみたらいいのでしょうか。
個人的には賛成です。
エントランスに植物とかないからかガラーンとしてたまにさびしいですね。あればあればで掃除が大変だし、あぶないから仕方ないのでしょうけど。
以前、睦備の施工について同じような書き込みが多くあった時期がありましたね。
文句がない人は本当にいい仕上がりを知らないからであるという書き方で、結構カチンときた記憶があります。私は庶民ですから確かに高級マンションに住んだこともないですし、今後住むこともないでしょう。
ただその後、総会などで睦備の施工についてキチンと専門家をやとって調べるべきであるという意見もありませんでしたし、結局、施工不良について勉強会などをおこなうという動きもありませんでした。
結局、リスクを負って文句を言う人はほとんどいないんですよね。
結果的に、文句がでるのはこの掲示板だけで、ここがまさに不満のはけ口になってしまっているのでしょう。もちろん、住民以外が紛れ込んでいることもあるかもしれません。
でも仕上がりが雑だ!ということを掲示板でいくら文句を言っても、パデシオンのブランドイメージが落ちることこそあれ、いま住んでいるこの六地蔵の仕上がりがよくなったり、睦備が「やり直させてください」と言うこともないでしょう。多少ならば情報交換としての有用性を住民が認めたとしても、この掲示板を初期から見てきた住人からすれば、解決につながるはずもない愚痴の垂れ流しと受けとられても仕方がない面があるのではないでしょうか?
もし本当に改善したいなら、睦備にクレームをいれるないしは、それで解決できないなら総会や住民のおなじ気持ちのグループを組織してクレームをいれるという段階だと思います。
購入したものに対して、どのくらいの水準を求め、どこで満足するかは人それぞれなのですが、
一部の要求水準の高い人にとって、「クロスは酷い」という情報交換は十分におこなってきたと思います。
今後、この件については必要なのは「クロスが酷い」という状態を抽象的に表現することではなく、どのようにすれば睦備が対応してくれるだとか、実際のクロスの状況がわかる写真や、住民自ら出来る解決方法などの情報じゃないでしょうか?
もし、本当に酷い状態なら、ここに写真が載り始めれば、睦備は焦ると思いますよ(笑)
パデシオンシリーズの購入を考えている方は。中古のパデシオンの売り物件はゴロゴロしているので、そこでまずしっかり確認されることをオススメします。
>485さん
30分で内覧おわらせてほしいっていわれました?
ウチは納得いくまで時間をもらった記憶があります。
ただ、ここは販売と施工と管理が一体で、これまでも後から見つかった不具合(内覧でみつけられなかった)も全部対応してもらっているので、いろいろ不具合はあってもそんなにイライラはしないんですよ。
>>485
その程度の情報で住民確定とは言いがたいですが…
それでも貴方が住民だとして、おっしゃる不具合が全てご自宅にあるとして、それでも言えることは、ここでぼやいていても何もならないし、閲覧している人間の気分が悪くなるだけだということです。
それでも言わずにいれないのなら、実際にお近くにいる方に対しておっしゃればよいでしょう。
それでは相手に迷惑になると思うのなら、ここに書き込むことも同様に迷惑であることに気づいてください。別に私たちは、あなたに批判されるべき睦備の社員ではありませんので。
チラシの裏にでも書いてビリビリに破いて、ストレスを解消されるとよいでしょう。
不具合は言えば直してくれるし良いんじゃないですか
放置されているなら問題ですが
あんまり期待しない方が気が楽で良いですよ
内覧会の時に見つけられなかった、コーキング塗り忘れを、次の点検時に塗ってもらい、ついでに自分のミスで、物をぶつけて少し破れた壁紙の修理を、今回に限り無料でと、後日修理に来てくれました。
その後、不具合かと思ったところを連絡すると、すぐに見に来てくれました。結局、こちらの勘違いでしたが、嫌な顔もせずに対応して頂きました。
我家は、不具合は少ししかなかったですが、これから、家族が傷つけたところも、連絡すれば、自費ですが、対応して貰えるそうで、(自分で、畳屋さんやガラス屋さんを探さないといけないのかと、気が重かった)気が楽になりました。
ミスは誰にでもあります。
その後の対応が大切だと思います。
不具合を見つければすぐにいった方が良いのでしょうか。
アフターケアにまとめて言うつもりだったのですが。
ちなみに十個ほどですが。
管理人さんに言ったら、何らかの対応をしてるれると思いますよ。
一度、相談してみられたらどうでしょうか?
固定資産税っていくらぐらいかかるのでしょうか。80から90平米の部屋なのですが。十万位でしょうか。
固定資産税は新築5年間は半額ですが、その後は路線価格で決まる金額になります。
路線価格は、場所によって違ってきますから、国税庁のホームページを見られて
ご自身で計算してみて下さい。
おおよそ、減額期間で数十万ぐらい、その後はその額の倍ですね。