情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
情報交換をしたいと思います。
よろしくおねがいします。
売主:睦備建設
施工会社:睦備建設
管理会社:睦備建設
【一部タイトルを変更致しました。管理人】
[スレ作成日時]2011-05-10 13:17:25
19
睦備社員乙w
目に見える部分で、こんなに雑な不具合がたくさん見つかるんでは、目に見えない基礎とか確認しようもないから不安。免震と言ってるがそれも疑ってしまう。
わたしは今のところ管理会社について変更する必要は感じていません。殆どの不具合については迅速な対処をしていただけました。
ホコリやチリはあくまで掃除の問題で施工の問題ではありません。施工一つとっても、基礎もあれば駆体もあれば、内装もあります。施工業者は全部違うでしょう。。それなのに、掃除だけを取り上げておとしめるのは「トイレが汚いところは会社の質が良くない」というのと一緒ですね。可能性は否定しませんが、あまりおとしめるのもどうかと思います。
このログはずっと残ります。つまり、我々が売却しようとしたとき、かならず買い手はこのログを読むと言うことです。
正直、何名かのかたの発言は過大な表現だろうとおもいますし、一部の不具合を取り上げて、それを全体的な品質だと印象づけるような表現は、ココに満足していて、場合によっては家族や仕事の都合で売却しようとしている人々にとっては迷惑ですよ。自分の利益がそのまますべての住民の利益にはなりません。
若いうちは便利な場所に住んで、家族が増えたら一戸建てを考えている若いファミリーは売却性の良さも購入の重要な理由です。わたしもその口です。若くないですけれどね。
19ですけど住民です!!管理会社変えたいって、対応悪いって理由からですか。管理料とか安くなるんでしょうか。わが家もいろいろ不満などは、直線電話したり、来てもらってますけどね。
>22
免震構造部分は大手他社に丸投げと聞きました。それだけの技術力はないからだそうです。
わたしもさっき5F見てきました。すごいですね。あの状態で帰るなんてどういう神経しているのかしらと思ってしまします。私は5Fではありませんが立派な共有部分ですのでもし自分の階でされたらその場で文句を言っていたと思います。
>17
たしかにそういった書き込みが前スレにありました。関連性があるかどうかわかりませんが、可能性はありますね。
>16
事実の隠ぺいは残念ながら行われています。アクアでのフローリング張り替えの時はなんでこんなにうるさいのかと思ったら工事していたというくらいです。うちはその部屋からそんなに離れていないのにまったく知らされず、音と振動があんまりひどいのでわかりました。また、開示すべき情報(たとえば今回の5Fの工事やポンプ室)もぎりぎりに公開して問い合わせなどしにくいようにしているのかとさえ思います。
>23
掃除は全ての基本だと私は思います。掃除と仕事の質は関係ないという人もいるかもしれませんが、私はそんなことはないと思います。たとえば今回の工事でも養生をきちんとする人は、仕事全体にもそれだけ気配りができ品質の高い仕事をする可能性が高いのではないでしょうか。その逆でいい仕事をする人はかなりレアなケースと思います。だいいち、掃除をせずに検査はできるのでしょうか。もちろん構造に関わることは関係ないかもしれませんが、内装の仕上げも立派な品質です。内装は汚れるからみたいな発想はおかしいと思いますのでやはり掃除と品質はある程度はリンクするのではないでしょうか。
ログが残るからというお考えも理解できますが、こういった開かれた場がある以上それは仕方がないと思います。もちろんルールの範囲内に限りますが。23さんは共用部などよーくご覧になったことがありますか。日に日にいろんなことが明らかになって施工の質が悪いことはかなりはっきりしているとおもいますよ。家の中もくまなく確認しましたか。私の場合は見れば見るほどいろいろ出てきてどっと疲れたということをよく覚えています。
これから管理組合が発足しますが、18さんの言うように団体交渉が必要になるかもしれないですね。
不具合、不具合と皆さん書かれていますが、うちはご指摘のような不具合などはなく、至って快適に生活しています。
マンション内で交流のある住民さんのお宅数軒でも、あまりそういった不具合は見つからないようなので、「住戸によって仕上がりが違うみたいだね。」と話していました。
「あそこが…、ここが…」とご指摘になる共有部分のいくつかの箇所(汚れなど)も、実際に目にしてもそれ程気になるレベルではなく、受け止めにも個人差があるように感じます。
また、何度も書かれてありましたように、一連における睦備さんの対応の悪さが余程のものであるのでしたら、私でしたら、ここへではなく直に睦備さんへ不満をぶつけ、納得のいく誠意ある対応を求めるだろうと思います。
もちろん、実際に不具合でお困りの方や対応に不満を抱かれている方もおられる訳ですから、そういった方々には、それこそ睦備さんに、キャッチコピーに恥じることのない誠意を見せて頂きたいと思います。
たくさんの世帯数がありますので、価値観、こだわり等は様々かと存じますし、皆さん快適に住みたいという願いは同じだからこその書き込みだとは思うのですが、個々の感情を、あたかもマンション住民の総意であるかのように、「欠陥だらけのマンション」として括られてしまうのには大変違和感がありましたので書き込ませて頂いた次第です。
25さんと同意見です。
>9さん
おそらく弁護士さんであるなら判例に基づいて確定的な書き方をされるはずですので、補助業務をされているかたと推察します。
2.基幹事務以外の事務管理業務
(3)その他
の部分ですね。
管理対象部分に係わる各種の点検、検査等の結果を甲に報告するとともに、改善等の必要がある事項については、具体的な方策を甲に助言する。この報告および助言は、書面をもっておこなう
という部分が、「もみ消し」を誘発しやすいということなのでしょう。ただ、この管理対象部分は現在配布されている重要事項説明書を見る限り、「専有部分をのぞく」となっています。つまり、住居部分は関知しないことになっていますね。
あと、いくら重要事項説明書をみても、「不具合について施工業者へ連絡し、対処することを要望する」という業務はないんですよ。ですから、もともと建物を不具合に対処するのは管理組合が主体になっておこなうことで、管理会社の仕事ではないのかもしれないとおもいます。本来は住民(買い手)→睦備建設(売り手)の関係で、管理会社は無関係ですよね?
つまり、管理会社が建物の不具合に対して対処している現状は施工・管理一体のアフターサービスの一環ともとれるんです。いや、文章読む限りそう解釈せざるを得ないという程度なので、間違っていたら指摘してください。
他の管理会社にしたときは、この施工会社への交渉って当然のごとく請け負ってもらえるんでしょうか?管理会社に言ったときに、ささっと修理してもらえるのは、施工・管理一体だからかなぁ?って個人的には思っておりました。
もともと、施工会社へのクレームが管理組合の仕事だとするなら、利益相反ではなく、管理会社の仕事だとするならば、利益相反になる可能性があるといえるのでしょうか?
管理会社の業務に「理事会の開催&運営支援」があってちょっと素人目にはびっくりしました。
私の意見もどちらかといえば26さん寄りです。
専有部分のことは直接言えば、割と細かい事だったのですが対応してもらえました。
共有部分は全体での話し合いがまず必要だとは思いますが。
不安なお気持ちも分かりますが、はじめに訴える場所が違うとおもいます。
管理会社は変えてもいい所にあたるとは限りませんし
変えたからって100%住民側に立ってくれるかどうか・・・。
不安に思ってることを、早くちゃんと話し合いがもたれる場が作られるといいですね。
さすがに管理会社の変更うんぬんを検討するのは時期尚早だと思いますが。
個人的には施工になんら不満をいだいていないので余計にです。
管理組合が発足したらまず、施工における問題点がどれだけの戸数で認められているのか、そしてその程度はどれほどのものなのかを全体調査することが急務になりそうな雰囲気ですね。
専有部分はともかく共用部分は気付きませんか。皆さんが使うところ、毎日利用するところなのに気が付かないのであれば、本来どういったレベルで仕上がっているべきかご存知ないということでしょう。そういった方は専有部分でも甘めに見ているのかと想像します。私の基準が絶対ではありませんが、買い替える前はもっときちんとしていました。価格やグレードのことではありません。生意気言いますが、経験から申し上げています 。ミッドモールも共用部分たくさんありますよ。
共有部分の不具合はいくつか気になったところはありますが
傷とかついたものも含め、おってメンテナンスするのかな?
と思ってますがどうなんでしょうか
私も26さんと同意見です。
皆さんの書き込みを見て「なるほど、その辺りは見てなかった。知らなかった。」ということが多々あり、大変勉強させていただいているのですが、「そんなふうにそこまで言わなくても…」と思うこともあり、なんだか悲しいです。
感情論で、思ったままの感想ですが…
価値観は人それぞれですから難しいですね。
NO25
>このログはずっと残ります。つまり、我々が売却しようとしたとき、
>かならず買い手はこのログを読むと言うことです。
売却時に買手が必ず見る???
まさかマンション購入を検討する時に、全員がこのサイトを
訪れているとでも思っているんですか?
むしろ見てる人の方が完全にマイノリティだと思いますよ。
消費者は兎も角デベは確実にチェック入れてるけどな、このサイト(笑)
駄目な管理会社の変更は速いほうが良いよ
特に手厚いわけでも丁寧なわけでも安いわけでもないならね
管理組合設立総会は開催されるのでしょうか
>見てる側が完全にマイノリティ
そうですかね。もちろん老若男女すべてがここをチェックするとは思えませんが、日常的にネットを利用している層からすれば、高額な買い物の際にまずネットで情報収集をするのは特別に意識せずに日常行っていることだと思います。
そしてマンションについて調べるときには、公式サイトも完売すれば閉鎖されるのですから、正直ここくらいしか情報はないですよ。他はせいぜい空き部屋とその間取り、価格くらいのことで、ことマンションの内情を下調べするのにここを見る以上の手段はないと思いますが。(たまたま住人に知人がいて話を聞く、などの手段がない限り)
この物件について「本来どういったレベルで仕上がっているべきかご存知ない」
というのは、不満のない方はいい物を知らない、ということですか。
この肉は美味いと美味いと食っていたら、それを美味いというのはもっとうまい肉を食ったことがないからだと言われた気分です。これはちょっと共感できない。世の中の人間はみんな自分とおなじ価値観を持っているという認識のあらわれでしょうか?
何にこだわるか?というのは個人の選好の問題ですよ。
指摘しろといわれれば指摘できても、それを取り上げてまわりに拡散しようとするか?は
そこにどれだけエネルギーを注ぐかということ。
家にこだわりがある人は騒ぐし、そうじゃない人は「ま、いいか」で済ます。
かならずしも知らない・気がつかないからじゃないですし、不満がないからでもない。
普段、仕事ばかりでココくらいしか情報収集の方法がないので定期的に見ていますが、共用部分のしあがりウンヌンについては今後ノータッチでいきます。ココの健全性のためにカウンターアクションはしますが。
31さんはそこまでは言ってないとおもいますよ。ちょっと過剰に反応しすぎではないですか。ノータッチということですのでどちらでもいいんでしょうけど。
わたしは31さんの言うことわかるけど、少数派なのかもしれないです。新築を買ったのですから当然だと思っていました。
何日か前ですけどゴミ置き場のドアにペンキが塗ってありました。あれはゴミ収集の時にでついたものです。いつも管理員さんがお手伝いされていますけど、管理会社の睦備さんがやったことですよね。引き渡し時からの不具合ではありませんが、傷がついても放置したままでした。こんなにも長い間放置するのはあまり感心しません。他のところも似たようなところ(引き渡し時からのものもあります)があり、反応が悪いなと思いました。でもいいこともありますよ。ゴミ置き場にセンサーがついてスイッチを探さなくよくなりました。もともとのスイッチの場所が悪いと思いますが、改善してもらってありがとう。
40=31?
あの文章はそれその通りの意味でしょ。
普通に素直に理解すれぱ。
それを39さんの過剰反応とは…。
私も嫌な気分になりましたよ。人が機嫌良く暮らしているところを「ここはこんな酷いところなんだからちゃんと気付きなさいよね」って言われてるみたいで。
「教えて頂きありがとうございます。」って思わなきゃいけないのかね…?
パデシオンってそんなに悪いのでしょうか?
わたしは気に入って購入しました。他のパデシオンがどうなっているかはわかりませんが、購入を検討している時には他のパデシオンの掲示板を見ました。こちらのようにここが悪いあそこが悪いみたいなことはあんまり書いていなかったのですが、ここではそういった話題が出てくるのか不思議です。世帯数は多いでしょうが、細かいところに気がつく人、そんなに気にしない人などの割合はそう変らない思います。悪意をもった書き込みがあるのか、本当に悪いところが多いのかと思います。
人生いろいろ、
マンションもいろいろ
住人もいろいろ
そのとーり。
総会ではたいした質問や問題提議でませんでしたね。半分がたは「常識でわかるだろう」「資料に書いてある」と言いたくなるような内容で。
ここでさんざん鳥貴族の煙を問題視した発言をしていた方々は、特に問題提議されなかったようですがどうされたのでしょう。
所詮はつらつら書いてた方々もここでしか吠えられないネット弁慶さんなんですね~(笑)
どんな人がさんざん騒いでたのか見てみたかったのに!
こんなところでグチるからいざという時に言えないんですよね~
面と向かって言えないなら嫌な気しかしないからもう書かないでくださいな。
アクアタワーの住民なのですが、最近西日が強くて
カーテンと紫外線防止フィルムをしている窓側は問題ないのですが
ベランダへの出入り口は何もしていないためキッチン側が暑いです。
ロールスクリーンなど光を遮る物を取り付けられるのなら
取り付けたいのですが、何か対策をされた方はいらっしゃいますか?
最近、西日、すごいです。入居の時にフィルム貼ってもらいましたが、編み戸にするため・・今日、ホームセンターで、すだれを買い、外に取り付けました!今、時間は取り外ししてますが。以外と、すだれ、室内も暗くならず、涼しく感じます。どの階かわかりませんが、緑のカーテン、ゴーヤをしておられる部屋もありますね。
日射対策については情報交換を希望したいです。
すだれを取り付けたとのことですが、外側に取り付ける場合はどのようにしているのでしょうか?
フォレスト側は東風がすごいので、すだれは厳しいかな?とおもっているのですが。
フォレストの東側でゴーヤができればとてもいいのですが・・・ちょっと風が怖いです。
フィルムは予算がなく入居してからにしようと思っていてまだです。
ミラーレースのカーテンでいまはしのいでいます。
オプションのフィルムはすごく高いものだったのですが、フィルムを自分で貼るならば
ネットで切り売りしているそこそこの価格のものがありますね。
日当たりの強いところだけでも何とか出来ないかと考えております。
管理組合が無事設立されてよかったです。これでやっと私たちのマンション生活がはじまったって感じです。理事のみなさんにはお世話になりますがよろしくお願いします。
自治会は無いのでしょうか?大きなマンションでは、マンション単位で自治会があると聞いたことがあります。
地蔵盆とかないのかしら。
子供さんが多いので、子供会は、ないのかな?せめて夏祭りでもあると楽しいですよね。
そうですよね。
夏祭りとか何かしら有ったらいいですね。
コミュニティを作れたら良いですね。
ここで言ってても何も始まりませんよ?願望、他力本願、などなど書き込むのは自由ですが自分たちで実現できるだけの行動起こしてみてくださいよ。ここに書き込む人って必ず誰かに頼らないと何もできない人なんだなって前から思ってました。やたら自分で調べることもしない教えてちゃんも多いですね~。
別にきっちりした答えがほしいわけじゃないです。
ここに書き込むこと自体が楽しいんです。
じゃあ、ここはどう言うことなら投稿できるのか。何もなくなるよな。
勝手に個人でスレッド立てているのですから、書き込みがなくても、何もなくても良いと思いますよ。
掲示板が無くても、十分に、ここのマンション生活ができるのですから、自分達の不満の捌け口に
掲示板をつかうだけの方が多いと見受けられるのが、現状でしょう。
素敵なマンションなのに、自分達で、自分の大切な住居をけなす書き込みが多いのを読んでいて
悲しくなります。気になる汚れがあれば自分で拭いてあげる、ゴミが落ちていたら拾って捨てる、など
できないのですかね。一部の住民の不満だけが目立つ掲示板ですね。残念です。
コーキングやペンキがきたなくはみ出ていても自分で拭くのか?しかもけっこう多いぞ。肉のうまいまずいじゃないけど結構多いと思うぞ。
ここに何を書いても、書かなくても自由だと思いますが、ブログやツイッターに書くのとは違うので、やはり何を書いてもOKということにはならないと思います。
自治会・子供会・地蔵盆・夏祭りと連なって出て来た時、正直私は驚きました。55さんのおっしゃりたいことの意味合いはわかる気がします。それらのことは、お世話をしてくださる方の多大なご奉仕がないと出来ないことだからです。加えて少なくない経費もかかることで、言うのは簡単だけれど実行していくのにどれだけの手間ひまかかることか、わかって書いておられるのかと思いました。
書かれた方が先頭切って企画立案し、管理組合や行政側と折衝して行かれるのなら、それに異を唱えるものではありませんが、神輿には乗りたいけど担ぐのは嫌的な考えでおられるのなら、それはちょっと通らないことだと思います。
地蔵盆や子供会や夏祭を
自分達で立ち上げてやると言う意味の文面にも見えますが…
いやいやいや、どこをどうみても完全に人の褌で相撲とろうとしてる人任せな発言“のみ”でしょ(笑)
別にどちらでも構わないじゃないですか
誰か作って下さい!とか書いてる訳じゃなし…
あまり言葉尻とらえて堅苦しいこと言うのもどうかと。
>>51さん
是非とも役員になって頂いて自治会の設立よろしくお願いしますね☆
設立されたらこの大好きな掲示板での告知もお願いします(^o^)/
>>52さん
地蔵盆は京都ならではですよね!
貴方が主催者となって子供たちを喜ばせてあげてください。
御神する御地蔵様はありませんがいい機会ですのでパデ内に御社も設置してくださいね♪
>>53さん
お子様方が多いのを御存じなのですね!
ならば貴方が率先して子供会作ってあげなくちゃ!ですよo(^-^)o
子供会の創設、是非とも頑張ってくださいね!!
>>54さん
夏祭り、場所がなさそうですが商業棟の屋上でしょうか?
私に出せる案もないですから子供さん方の為に53さんと手を取り合って夏祭りの実行委員として頑張ってくださいね!
今年の夏祭り期待していますのでよろしくお願いしまーす!(b^ー°)
なかなか皆さん総会にご出席されて刺激を受けたのか意欲的で大変素敵ですね。
これからたくさんの行事ばかりが発案されて楽しませて頂けるみたいで引越してきて良かったです!!
質問したから、自分で立ち上げろ!希望を書いたから、自分で実行しろ!て、話が飛躍しすぎですよね。わからないから、ここで聞く。で、みんなで情報を共有する。そんな場がここじゃないでしょうか?
文句ばっかり言ってる方は、ここを何のために覗いて、何のために書き込んでるのしょうか?
放っておいた方が良いですよ。
新しいマンションなんですし、マンション単位の自治会や管理組合に所属する役員とか最初は無いのは当たり前ですよ。共働きだったり、子供が小さかったり役とかやりたく無い方が多いと思いますので、やりたい方のみで設立されたら良いと思います。
慌てて設立して、順番選出で役も早く回って来るのはゴメンやし。
勝手な住民や書き込みばかりですね。
呆れますわ。
コーキングが汚いと思うならば、ご自分で管理会社へ言いなよ。
掲示板で文句言っていても、何もしてくれませんよ。
言えないならば、自分で処理をしなさい。
クッションフロアも、壁紙も、床の簡単な修繕ぐらい、自分でしながら
住み易いご自身の環境を構築することも楽しいと思いますよ。
頑張りなさいな!
自分に都合が悪くなれば、書いた本人たちは黙る、どうでもいいことと言ってなかったことにしようとする、正論言ってる人をほっておけばいいと正義感振りかざす、典型的なモンスターの集まりですね。普段は涼しい顔してて掲示板で毒を吐き、恥ずかしくないのですかね。そんな人がおなじマンション住人とは本当に怖いです。
恐いですね、具体的な案を出しときながら、面倒になったら逃げる人の多いマンションって先が思いやられるので、理事会出来ても最低限のイベントだけにして欲しいです。(総会や地域で絶対やらなきゃいけない事のみ)余計なイベントとか出来たら(夏祭りや打ち上げ的な事)本当大変ですよ。口だけ番長の集まりだから。
自治会は最近トラブルも多いですし、入りたく無い家庭に強制して揉めるケースが多いと聞きます。自治会費の横領や打ち上げや打ち合わせと称した派手な飲食なども自治会役員以外からにしてみるとあり得ないようなことがまかり通るみたいで。
こちらはそんなこと無いとは信じたいですが、人のする事ですから…。自治会が出来たとして、入らないと住んでられないみたいなマンションにならないといいですが。
あぁ言う無責任な発言しておいてそれを律すれば、どうでもいいことにする人たちですから十分有り得るでしょうね。こういう人たちは人が律すればふてくされて、自分たちは横着したがる人たちですから(笑)
あまり頭から小馬鹿にしたような態度での書き込みは慎みませんか。
自治会について賛成でも反対でもないですが、見ていて気分のよいものではありません。
なんか荒れているようですが、私は以前のようにとりとめもない話題や情報交換が気軽にできるほうがいいです。西日の件も私もどうしようか迷っていて、他の方も同じように感じていると思うとそれだけで何か話題を共感できてうれしかったりしますよ。オプション回で紹介していた製品(スターリング60)は9800円/m2のところがありましたよ。
不具合は残念ながらどこのマンションでも一定の率で発生していますよ。今回カメラ調査のお知らせがありましたが、何かあったらただ修理するだけでなく、他のお宅もきちんとチェックしようという姿勢は評価できるのではないですか?以前住んでいたマンション(80世帯)でも床の張り替えはしていましたし、何かあるのが当たり前ぐらいでちょうどいいと思いますよ。何もないといことはたぶんないでしょうが、許容範囲であるということはあるでしょう。
わたしは京都ではありませんので地蔵盆のことは聞いたことしかありませんが、やれる範囲で無理なくというのがいちばんですよね。わたしは宇治の花火大会が楽しみです。いつだったかな?パンフレットでは見えるようなことが書いていましたので、ベランダ越しに見えたら素敵です。
>68
>コーキングが汚いと思うならば、ご自分で管理会社へ言いなよ。
言いましたけど。
ただ、何も不具合がないという人もいるようなので例を挙げただけです。
>クッションフロアも、壁紙も、床の簡単な修繕ぐらい、自分でしながら
>住み易いご自身の環境を構築することも楽しいと思いますよ
新築で買ったのに何でそんなことをするの?
ちゃんとしてくれって言っているだけです。
70 最低限のイベントだけにしてほしいて、お前も意見してるやんけ!お前が実行しろ!他人の文句ばっかり言うな!お前がモンスターて、みんな思ってるよ(笑)
72 律する?上からものを言うな!お前は何様?無責任な発言て、お前の発言が一番無責任やわ!一人で妄想して、悦びすぎじゃないか?(笑)
ここの掲示板で、みんな、分からないこと聞いとるだけじゃないの?別に誰かにやって欲しいなんて書き込みないやん。過剰に反応しすぎやわ。みんなで希望とか理想を言ったら、何が悪いん?
もう少し、人の話をよく理解するようにしようや。あんまりにも拡大解釈しすぎやわ。マンションに関する意見交換の場なんやから、ええやん?お前みたいな発言は誰も求めてないし、邪魔だから。
76さんに同感!
ワシも賛成!!
ネットやからって、偉そうにすんなや!!!
76さんに同感ですが、お前とか言い方は気を付けたほうがよいのではないでしょうか。あと、子供じやないんだから何歳とかも。
何歳とはいってないですね、失礼しました。
何か***な人がおられますね。
偉そうに言うなとか言って偉そうにしてるしw
で、一人で自演して自分に賛同してるしw
なんかこういう人って温度差を感じます。
熱血漢を気取ってる痛い人ってこういう人のことなんですね。
>>76さ~ん
その調子で理事にでも立候補してくださいよ!
誰も賛成してくれないと思いますけどww
76は頭悪いね
大人の発言とは思えない
同じマンションの人間?
怖いわ〜こんなヤカラ
でも、総会とかでは
意見しなかったりする
心臓蚤の人間だったり(爆)
81 だから、一人で話を拡大するな!ていうの。どこを読んで、理事に立候補するなんて読み取れる?おかしいんじゃないですか?自作自演とかもないし。妄想し過ぎですわ。
82 頭悪いとか、心臓蚤とか、そんな言い方してる方が俺からしたら怖いわ。そんな態度を周りに取らせてしまうことに気付かない君がお子様やな。きっと君みたいなタイプの方がまともな意見も発言出来ないんじゃないか?君はマンションに対して意見とか質問、情報提供はないのか?ただ人に対して文句言いたいだけ?
俺は自治会が欲しいわけではないよ。ただ、出来る予定があるとか知ってる方がいるのかな?てこと。マンション単位で出来ることが多いから、聞いただけ。当然、加入は自由やし、入らないことで不利益はないでしょう。ただ、お子様がいるご家庭、予定があるご家庭なんかは、ネットワークも広がるし、利点もあるんじゃないかな。
自治会の問題点とかは、たしかにいろいろあるんでしょうね。だからこそ、加入は自由なんだろけど。
理事会はきっちり持ち回りですね。
400戸近いと、当分回ってこない人もいそうです。
ルールが明確なのは良いことですね。
おそらく立候補は受け付けないほうが、全体のためだと思います。
全員が順番で理事を請け負う。それが無用なトラブルをうまないことにつながりそうです。
>新築で買ったのに何でそんなことをするの?
という発言で、「なるほどな」と気がつきました。
買ったものに対する認識が人によってかなり大きくちがうのだなと。
プロダクトはかならずミスがあってそれが一定範囲に収まっていればいいという認識の人は、おそらくそんなに気にしないのだろうとおもいます。そのトラブルのについての深刻さも自分である程度判断できる。
一方で、自分の買うものは傷ひとつついていることは許せないというひともいます。もちろん、すべてではなく、自分のこだわりが強いものだけなんですけれど。日本人はこのタイプが結構いるので、最終検品能力が異常に高い。本当に全品傷ひとつ無い状態で工場は出荷してきます。
実際につかえば直ぐに傷だらけになるのに、あんなに検品が厳しいのは多分日本だけだろうとおもいますが、実際、それをやらないと売れないのも事実なんですよ。
むかしは私もそっちだったような気がしますが、ちゃらんぽらんな国を何カ国か旅して、「日本がちょっとすごすぎなんだ」という認識になると、一気に「べつにいいじゃない」となってしまった記憶があります。それ以来、新古品や中古品にたいする苦手意識が無くなってしまいました。
この感覚のズレは説得したりできるものではないので、いつまでたっても平行線ですね。
それよりも、いろいろなところで聞くことになってしまってとても残念なことがテナントです。
どうやらミッドモールの通りに面して空いてところ二つですが、当初予定していたところが逃げちゃったようですね。どうも、テナント料も相場の1・5倍程度あるようなのですが、積極的な誘致をしなかった(最初のテナントには内装&配管などをセットでサービスして、家賃も一定期間低く抑える)ようです。
何が問題かといえば、テナントが入らないからという理由で空き店舗の家賃を下げたりすればいまのテナントからは非難ゴーゴーでしょう。そっちの交渉もやらないといけません。
あり得る選択肢としては、一定期間、家賃を低く抑えるオファーを全店舗に出して、空き店舗に誘致するテナントも、いまの店子の意見をきいて決めるというのはどうかな?なんておもいました。
むかしテナントの中身について掲示板でしゃべっていたとき「そんなの入居者が心配してどうする」となじられたのですが、心配していたことが現実になっちゃったみたいです。
おそらく今の睦備の物件ではマンション売った方が利益になるし、そっちの交渉が得意な人はいないだろうなぁ。
まぁ、なんだ
ここで暴れている人の論法や逆切れ具合に既視感をおぼえませんか?内覧でクレームつけた人
それこそが複数の同シリーズの他マンションが築浅なのに管理会社を速攻で変えた理由です
良いコミュニティを形成されることを祈る
今朝、バイク置き場に犬の糞が。。。糞も始末出来ないなら、なぜペット飼うのかしら。
ところでペットを飼えない階でペットを飼っていた件は解消されたのかな。
私の階はペットを飼える階なのですがほとんど鳴き声をきいたことがありません。みなさんしっかりしつけをされてるのかな。それとも防音性が高いのかな。
ミッドモールの焼き鳥屋の前に止めてある自転車やバイク邪魔すぎません?
この前雨が降ってる時に焼き鳥屋の前を歩いたら止めてある自転車やバイクがあるせいで
屋根のないところを通るしかありませんでした。
さすがに迷惑なので、警察に通報しようかと思うのですが、
皆さんがどう思われてるかご意見お聞かせください。
通報なさったら良いと思います。管理人に言ってもみときますで終わりですから。
あれはお客さんだけでなく従業員も停めてるよ。同じバイクをよく見かけるし。店側も駐輪場に誘導する張り紙ひとつない。まあそんな程度の客と従業員なのだろう。自分がどこかに行くときには駐車場があるかとか気に伝るけどな。こんどは八剣伝らしいぞ。あーあ。美容室さんがかわいそ。
テナントが決まらずがらーんとしてたら寂しいですね。またサブウェイが六地蔵にきてくれませんかね。昔桃にありましたし。
中信の北側に地上15階建てのマンションが建つそうです。
中信の北っていま駐車場の所ですか?
何か建つんじゃないかとは思ってましたが。
そんな情報どこで知ったんですか?
今の駐車場スペースだけやと結構狭いけど。立ち退きとかあるんかな。ホントに建てんのか知らんけど。
何日か前から地質調査ボーリングしてる。道路側の柵に看板が出てた。平均すると1フロア8世帯くらいか?
駅から離れるし興味ないなぁ。車が出やすくなるような工夫があるなら、マイカー派にはいいかもしれませんね。
いわゆるタワーマンションのビジュアルというのがどういうものかわかりませんが、シティマンション的な洗練された外観という意味であるのなら、土地柄そういった物件にはならないと思いますが。
みなさんこんばんわ。ほかのお宅がどうなのかなと思って質問します。
前にも床鳴りについて質問した者です。
20歩くらい歩いて鳴らないのは3歩くらいですけどみなさんはいかがですかと聞いたんですけど、他の方はあまり鳴らないよと教えてもらいました。睦備さんに相談したら薬みたいなものを継ぎ目に入れてもらいました。でもあんまりよくなった感じがなくてまだ鳴っています。ほかにはどんな対処があるのかご存知の方教えてください。床は引渡しのときのままで使っていて、自分ではワックスとかはしていません。お願いします。
ある程度は音がするって説明書に書いてましたよ。
私の部屋も床がミシミシ、パキパキ鳴ります。最初はクッションフロアのせいで仕方ないかと思いましたが、友人の家に行ったところ同じようなクッションフロアでこのような音はなりませんでした。ある程度の音といっても限度を超えてると思います。スカイで床の張り替えがあったと前に書いてましたが、どのような不具合で張り替えたか、ご存知の方いらっしゃいませんか?
私の部屋も鳴りますが、気になりません。
私もスカイです。
床鳴りはあまりありませんが、高低が結構あります。こんなものなのでしょうかね
?
102さん
私もたぶん同じです。いつも同じ所で鳴ってしまいます。モデルルームではまったく気にならなかったので困っています。フワフワした感じは営業の方に説明をしてもらって納得しています。
スカイでも張り替えがあったのですか。アクアとフォレストは知っていましたが、やはり水漏れでしょうか。
104さん
歩いた時の沈み込みのことですか。そうでなく何も物を置いていない、歩いていないのに高低があるのは工事の問題ではないですか?歩くときには子供が歩いても少し沈みます。
わたしもそうなのですが、気になることがあっても不具合なのかどうかがよくわからないことが多くて困っている方は多いのではないでしょうか?こちらの掲示板では不具合のことを書くと攻撃されるような場面をよく見かけます。どこかそういった情報を共有できるところがあればいいなと思います。私がそういったページとかを開設できればいいのですが、そういったスキルもありません。専用のページがあれば気兼ねなくできるのかなと思っています。自分勝手な希望ばかりですいません。
フローリングの張り替えは水漏れみたいですよ。
今自主点検してるのがそれの点検みたいですね。
宇治ショップ跡地の話はかなり前から出てますね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57737/res/153/
探してみたらこのマンションのスレでしたよ。
この間管理人さんに「5階でなにかあったんですか?」
ときいたら「聞いてませんよ。改装なんでしょうか?」と回答されました。
もし、水漏れなら管理人さんは「ごまかした」と言うことなのでしょうか?
もし、事実を知っていてしらばっくれたとするなら今後、どの程度信用すべきか悩みます。
信頼関係の毀損は結局高くつきますからね。
>105さん
不具合を書くと攻撃されるのではなく、単に物言いの問題だとおもいますよ。
マンションの床鳴りは検索するだけでボロボロ出てきます
http://oshiete.homes.jp/qa656191.html
マンション掲示板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3435/all
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E5%BA%8A%E9%B3%B4%E3%82%8A
直近の対策としては、理事会の時に、きちんと提起するべきだったのでしょうね。
このマンションは規模が大きくて、住民連携はしにくそう。
105です。108さんありがとうございます。
教えていただいたページ確認しました。引き渡しの時の説明書やここでの内容から、小さな音でのミシッという音なら仕方ないかなと思っていましたが、同じ場所で何回もパキッっとなっています。しかも結構大きな音ですので仕方がないとは言えないようなレベルかなと思っていました。
この前の床の張り替えはフォレストの5Fでしたよ。スカイではありません。ここでの書き込みでも廊下が汚くなっているというものがあったのでたぶん会っていると思います。掲示板にも貼っていました。スカイの件はまた別ですか。
うちはアクアですが、ベランダから店舗用駐車場が良く見えます。うちに来たことがあるクロス屋さんの車とかよく見かけます。けっこう手直しって長い間続くんですね。
我が家ではこれといった不具合はないのですが、同じ階のとあるご家族がもう、マナーが悪すぎて困っています。お子さんは大声で廊下を走り回るし、親も知らんふり。お菓子のゴミも廊下に捨てる…など。なかなか珍しいマナーの悪さです。
皆さんの階はいかがでしょうか。
上層階ですが大丈夫です!子供さんには「危ないよ!」とか「ゴミはゴミ箱よ!」と言ってあげてはいかがでしょうか。
叱り飛ばすことが一番の方法。やわなことでは直りませんよ。
毅然とした態度でのぞみましょう。
廊下にゴミはちょっと困りますね。一生懸命掃除されている清掃員の方にも失礼でしょ。
所詮、蛙の子は蛙
程度の低さがよくわかる子供ですね
親も常識のない人なんだから名指しでここに書けばいいよ
どこの誰さんですか?
書けと言われて書くとも思えませんが、掲示板のご利用は利用規約をよくご確認のうえでどうぞ。
今回の自主点検されたキッチンの流し台の引き出しの中にある点検口(板で四隅を画ビョウの様な物でとめてある)の中、覗いたら粉塵だらけでしたが、あんな細い所どのように掃除できるんでしょうか?
見えるところも掃除をしないムツビさんが見えないところは絶対にしません。タバコの吸殻が無くてよかったですね。抗議して掃除してもらってもいいと思いますよ。こんなことを書くと過剰な品質要求をとおっしゃる方もいるかと思いますが、これだけ手直しや不具合ばかりだとこちらも感情的になってしまいます。修理の人が持っていた紙にはびっしりと手直しのリストが書かれていて、こんなにもたくさんあるなんてびっくりしました。(横目で盗み見ました)
梅雨も明けて急に暑くなりましたね。ここで迎える初めての夏、どんな夏になるのか楽しみです♪
子どものしつけやマナーはやっぱり大人が注意するしかないと思います。逆切れも怖いですが、きれいごとを言えば「社会全体で子どもを育てる」という意識を持っています。ゴミは気がついたら拾えばいいと思います。実際私はよく拾いますし、きれいな廊下は気持ちいいです。割れ窓理論というものももありますし、ちょっと気になる程度だったらそれでいいかなと思います。ただお菓子の袋を「捨てる」のはちょっといただけないですね。これから夏休みも始まりますし、小さなお子さんもたくさんいらっしゃいますので、温かく見守れたらと思います。
今日車で帰ってきたら、敷地の出口のところにあるミラーが変わっていませんでしたか?丸から四角になったような?枚数が増えた?気がします。ご存知の方教えてください。
最近気になっているのが駐車場のエレベーターです。とんでもなく暑い!!
正直ここまで暑いエレベーターには初めて乗りました。この週末も本当に暑かった!
暑さや寒さは個人差がありますが、私なりの感じ方は、車で帰ってきてエレベーターに乗って、1階の扉が開くとサウナから出たときのあの気持ちよさを感じてしまうくらい暑いです。
日曜日に隣のパチンコ屋さんのエレベーターにも乗ってみました。
見た感じどちらもエアコンとかはなさそうでしたので同じような暑さなのかなと思っていました。
結果は、パチンコ屋さんも確かに暑いですけど、こちら(パデシオン)は比較にならないくらい暑かったです。
そう考えると睦備さんには対策をしてほしいです。個人的には許容範囲を超えている気がします。
機械へのストレスも心配です。エレベーターも電子機器で構成されていますが、おそらく40度くらいまでがメーカーの推奨環境温度ではないでしょうか?乗った時のあの暑さから、立て坑?の上部は40度を超えているでしょう。故障が心配です。車を利用される方はどのように感じていますか?同じような方が大勢いらっしゃるのでしたら管理組合から申し入れることもありかなと思っています。
エレベーターはパデシオンの住民の共有で、かつ管理会社の業務の範疇ですから
すんなり個人で管理会社にお願いするのでいいとおもいますよ。
たしかにめちゃめちゃ暑いですよね。
うちの階は「人が住んでいるのか?」とおもうくらい静かです。
小さな子供がいるうちが一番うるさいかもしれません・・・ごめんなさいっておもってます。
床鳴りの件ですが、だれかがミッドモールの4階つかって勉強&交流会をすればいいのにとおもいます。
被害者の会のような形にすれば、すぐにそれは睦備との対立関係になりますが、
あくまで「(折り合って)共同で解決しましょう」というスタンスをとれば、比較的前向きに解決もできそうです。掲示板に掲示を出すのが簡単ですよね。
自動車のディーラーなどでもそうですが、やはり担当者と仲良くならないと、いい条件は出してもらえません。お互い人間ですからね。いい結果にしたければまずは睦備に共感してもらう必要があります。
勉強会という形ではじめて、各住戸をみんなでまわり、一定数状況が把握できたところで、信頼できる工務店ないしは建築士の方をよんで(参加者でお金を出し合って)チェックをしてもらう。その上で、睦備に「何とかならないですか?」と申し入れるのがいいのではないでしょうか?もしかすると特定の下請けが施工したところにでているとか、特定の材料ロットに出ている可能性もあります。
ただ勉強会の参加条件に「メンバーは睦備との対立を煽らない」というルールは最初に掲げておいた方がいいでしょう。感情的に対立し訴訟などになってしまうと、長引きます。
ここの掲示板でやたらと煽る方がいらっしゃいましたが、みなさん、その方がメンバーに入ってくることは恐れていると思います。なぜなら感情的に対立をあおられて、話がこじれると問題が大きくなることを経験上しっているからでしょう。それは単に床鳴りをなおしたいだけの住民にとってはおそらくとてもとても面倒なことになるからです。ケンカは勝っても負けてもストレスが大きい。
でもそのメンバーのリスクを取らないと、ずっとこのままでしょうね。私はまったく施工に不満がないので勉強会には参加しないと思いますが、方法があるとしたらこんなのがあると思いますよ。
さて、代表者は出てくるでしょうか?