パート6を新しくたてました。
ベイクレストタワーについて引き続き情報交換しましょう。
過去のスレッドは↓こちらです。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43663/
所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:
山手線「品川」駅から徒歩13分
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社
[スレ作成日時]2011-05-10 10:14:14
パート6を新しくたてました。
ベイクレストタワーについて引き続き情報交換しましょう。
過去のスレッドは↓こちらです。
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所在地:東京都港区港南3丁目1-2(地番)
交通:
山手線「品川」駅から徒歩13分
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:野村リビングサポート株式会社
[スレ作成日時]2011-05-10 10:14:14
えっ、そんなことまで重要事項として言わないといけないんですか。
訴訟までいっていなくても、バイク問題とか訴訟することが決まっているものもあるじゃないですか。
そんなこと契約時に言ったら、買う人いなくなっちゃいますよ。
分譲開始から100ヶ月
竣工のかなり前から、青田売りしたってことですね。
普通そういうほうが多いでしょ
分譲開始から100ヶ月でどれだけ売れ残ってるんですか?
組合が訴訟されているということは特筆事項なので、転売する際にはそのことを必ず相手方に伝わるようにしなければなりません。
それを故意に隠した形で契約をしますと、詐欺行為の疑いがありますので、相手方が当該訴訟につき不利益を被った場合、売り手は刑事訴訟とまではいかなくても、民事訴訟上は責任を負わされる可能性があります。
そうですよね。
以前、こことは別な物件を転売するときに
組合理事長から忠告されました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
バイク問題詳しく
バイク問題は詳しくありません。
訴訟を起こすと言って総会決議したところまでは威勢が良かったけれど、その後及び腰になっているようです。
これも、いつまでも放置していたら善管注意義務違反または組合に対する業務不履行を問われるのではないでしょうか。
組合が訴えられたのならば、組合員が訴えられたことですからみなさんが当事者ですよ。
その所有物件を売るのならば買い主にそのことを通告しないと、契約後に知った買い主は、契約白紙撤回および損害賠償請求に及ぶでしょう。
そういう人が組合の理事長になればいいのに。。。
ところで、バス停の前にいつも止めてある、自転車とかバイクが気になります。
近所の都営アパートの人がバスを降りたらすぐ乗って帰宅できるようにあそこに常時止めているのだと思います。ベイクレの敷地ではないので注意する権利はないけど、邪魔なので文句いいたいです。
この件は、理事会に「住民の声」で投書して、理事会⇔理事会のルートで伝えてもらってはいかがでしょうか。
昨日はびっくりした。
NLSの松永氏が今月末で退職するというお知らせがあった。
先月は、槇氏、今月は松永氏とあいついで退職するのは何かあるのではと勘ぐってしまう。
NLSはGCCから変更するときに理事に賄賂を渡した。一度味をしめた理事は当然無理な要求をNLSにする。やめて当然なのでは?NLSは外注費に上乗せしすぎ。質の割に管理費がバカ高い。
>No42さん
何の根拠もないのに、よく賄賂などということが言えますね。
でも、不思議なことが多いことも事実。
管理会社選択コンペでは、第一位ではなかったのに、NLSが落札したし、修繕工事のあいみつでは必ずNLSの提案が受注する。
あいみつを取らなくても、必ずNLSの提案が採用される。
でもあきらかにゴールドクレスト時代よりは、全てにおいて改善されてるので、野村さん管理で私は満足しています。花壇にしても格段に美しくなったし、自転車置き場のキャンセル待ちやパーキングのキャンセル待ちも、即対応してくれたし(ゴールドクレストの時は、待っても待ってもキャン待ちのまま、何も調べてくれなかったから)カウンターも余計なチラシがなくなってすっきりしたし、その他もろもろ。
変えた当時に理事長が新車を購入して部屋売却して早々に引越したって聞いたけどホントなの?
その噂がホントかどうかはわかりませんが、そういう噂がささやかれるということは、理事長と組合員との間に信頼関係が無いということではないでしょうか。
確かに。とゆうか組合が理事会を私物化して利益を得ているならば、居住者が立ち上がらなければ、損をしてしまうね。
理事会で監査役は何をしているのだろうか。
同じ人がずっと役員やってればおかしくない。
マンション理事会に限らず、役職してると盆暮れには業者が挨拶に来るし。
この季節、理事長宛宅急便をチェックしましょう。
あなたは理事ですか、野村の社員ですか
枯れ放題の花壇を見ていますか
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
>52さん
なぜ女性居住者と言えるのでしょうか?
いいかげんに想像&創造だけで話を作っていくのはやめてください。
確かに前にいた管理者の代表の方はめちゃめちゃ感じ悪くて厳しくて、駐車場の件で理不尽なことをいろいろ言われました。
そしたら他の居住者からクレームが多くあったらしく、数か月後に移動になっていました。
だったら、なぜそのことを理事会で報告しないのかな。
隠蔽体質だから、住民がいろいろ創造してしまいます。
地震でクラックが発生した。
野村リビングは何にもしてくれない。
GCCのままならよかったのに。
GCCはほんと酷かった!野村さんの方がずっと良いよ。
野村さんは何もしてくれない。また理事会の情報も充分に住民に公開されてない。もっとオ−プンにするべき。おそらく、ばれるとまずい事がたくさんあるんだろうな。
変えて得したのはいったい誰?
地震対応も、理事会で取り上げたからやったまでで、野村から対応したわけではない。
ステッカーなし粗大ゴミの対応も、野村からは何も提案していない。
そんなもんでないか?
↑
ですよね。
いちいちうるさすぎ。
>58
何もしてくれないって、GCCのほうがよかったんですか?
GCCは何もやってくれませんでしたよ。
結局、ネームカードといえる、表札だって、申請したのに、音沙汰なしでした。
絶対今のほうがいい!
>54さん
前にいた管理者とは、M氏のことですよね。
だとしたら、M氏が辞めた理由は、「感じが悪い」「(何に対してかわからないが)厳しい」「駐車場の管理の問題責任」「居住者からのクレーム」で辞めたということですよね。
今の今まで、すっかり自己都合だと思っていました。
野村リビングのマンションは修繕積立金が直ぐに底つきることで有名。なんでこんな管理会社に変更したのか。高層住宅協会が公表している全マンション管理会社の中で、野村リビングの経常利益率が一番高い。なぜかって?管理しているマンションから管理費でもボッタクリしているし、工事を発注すると市場価格の5割増しくらい。当時変更に関わった理事はみんなバカすぎ。このマンション10年後の大規模修繕が見物。野村の割高な工事に耐えられずに修繕積立金の大幅値上げが目に見えている。どうせその時に野村はGCC見通しが甘かったとか言うだろうけど。実際は彼らの工事費が高すぎるのと、余計な工事をしすぎる。担当マネジャー変わりすぎだぞ。野村さん。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>67さん
67さんはN氏のことを気に入っていませんでしたか。
少々問題あったかもしれないけど、植栽には熱心だったし、水まきもしていた。
一部の人からは好かれていたのに、人生を左右する移動は簡単に行うべきでないと。
野村でも、證券会社のほうなら
社員の移動は頻繁ですけどね。
先週の3連休に品川へ行ってきましたが、凄い混んでますね。
人がこんな多いのにちょっとびっくりしました。
休日に外に出るのはちょっと大変かな・・・・
人物を特定できる書き込みは良くない。
皆さん、社員の配置変更は一般に「移動」じゃなくて「異動」ですよ。
「熱意ある理事の敵!MSマンション管理士」というブログが紹介されていたので、見てみた。
とにかくひどいね、もしこれが事実だとしたら、こんなマンション管理士は直ぐにでも契約解除すべきだよ。
こいつは、ほんまに話術に長けておるちゅうワケや。
どうでもえぇー理事にとってはえぇー暇つぶしになるちゅうワケや。
熱意ある理事にとっては、まるっきし不要だちゅうワケや。
「MSマンション管理士」でググッてみたら、こんなにたくさん出てきたべさ。
「【緊急・危険】トラブルの多いMSマンション管理士 」
「【ガイアの夜明け】 危険なMSマンション管理士の怪しい行動!」
「顧問料金の高いMSマンション管理士!」
「超・危険! 熱心な管理組合役員を陥れるMSマンション管理士」
「【MSマンション管理士】理事を交代させて理事会を操作したい本音がミエミエですよ!」
こんなに悪評の高いマンション管理士は、解任すべきさ。
野村リビングに管理会社変更を匂わせたら、商品券くれた。
皆さんはそのまま貰っているんですか?返した人います?
理事会の役員になると、野村リビングから商品券が貰えるのですね。
それをもっとアピールすれば、役員になる人が増えるのに。
79>野村リビングのマネージャーが言ってたって、個人情報だだ漏れですね。
suumoで公開されていた物件情報から興味を持ちました。
上層階希望なので眺望は良さそうですが、住民同士や周囲の治安は如何でしょうか?
住民同士のトラブルやマンション近辺での事故・治安等
耳に入った噂程度の情報で構いませんので教えていただけると幸いです。
内覧時に不動産関係者に調査をさせますが、事前に聞いておきたく書き込みしました。
暴力団対策法や排除条例等の施行により組合員は近隣住民とのトラブルを極端に避けるようになりましたが、先日ニュースになった元関東連合のリーダーが暴行により逮捕されたように、暴力団以外の連中(下部・関連組織)の動きが活発化しているように感じており不安です。
また防音性能に関してはいかがですか?
仕事の関係で深夜早朝に帰宅する事が多いのですが、出来ればイヤホンを装着しないでテレビラジオ等を視聴したいのですが、窓を閉めている限りでは余程の大音量でない限り音漏れは無いでしょうか?
宜しくお願い致します。
暴力団風の人をみかけたことはありませんが、住民は結構若い人が多いです(30代前半)
近辺のマンションに比べると値段が安いということがあるので、若年層が多いのでしょうが。。
子供たちは、私立に行ってそうな子供はみかけません。殆ど近所の公立に行ってるような感じの庶民ばかりです。
防音は結構いいと思います。
イヤホンをしてテレビを見るなどありえません。
普通に生活していれば、特に問題ありません。
野村と名のつく会社は、すべてボッタクリ会社だよ。
証券を筆頭にカルチャーが、稼げ!だからね。
役員になると商品券もらえるって本当ですか。
GCC 対 野村
どっちがいい?
それとも他の管理会社?
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
>88
詳しくは、Webで。
http://blogs.yahoo.co.jp/mansyonkanrihataihen/42579146.htm
l#45208537
http://blogs.yahoo.co.jp/mansyonkanrihataihen/43925360.htm
l
初めまして、わたくし今月ベイクレストタワーに入居したAと申します。
ベイクレストタワーは景観がとってもきれいだし、みなさん親切にしてくださるしで、とっても喜んでいます。
ところで、ひとつだけ困ったことがありました。
それは、どういったごみをどこに捨てればいいのか、コンシェルジェにはどういった用件を頼んだらいいのか、困ったとき、たとえばベランダが壊れたときにはどこに修理を頼んだらいいのか、といったことがさっぱりわかりません。
以前住んでいたマンションでは、入居のしおりといって、新入居者のために、そのマンションで暮らすにはどうしたらよいのかということを丁寧に書いたものを配っておりました。
そういったものがありましたら、教えていただけないでしょうか。
何分、入居したばかりで右も左も全くわからない状況ですので、ひとつよろしくお願いします。
>96 さん
わざわざ回答頂きましてありがとうございます。
でも、スタッフの方にお聞きしたところ、その案内書は「MSマンション管理士がまだ作成中でできていない」と言われました。
2年間もかけて作ったと聞きまして、ごみの出し方のことのみならず、ベイクレストタワーの歴史とか、近隣の地理とか、お医者さんやスーパーがどこにあるかなど、生活上かなり役に立つ情報が記載されているものと期待しておりましたのに、とても残念です。
MSマンション管理士は、ガイアの夜明けに出てきたマンション管理士だと聞いております。まだ作成中とは、さぞかしご立派なものをおつくりになっているのでしょうね。
最近入居したサラリーマンです。普段日中は会社にいるので、ベイクレストタワーにいるのは夜間だけです。
日常生活上の問題、例えば、可燃ごみと不燃ごみの分別はどのような基準で行ったらいいか、粗大ごみはどうやって出したらいいか、ゲストルームやスカイラウンジはどうやって予約したらいいか、ベランダのような共用部に破損が見つかった場合はどうしたらいいかとか、そういったことがわかりません。
最近、それらについて丁寧に記載したウェルカムガイドブックが配布されたと聞いて、会社から帰った後、防災センターに電話しました。
そうしたら、電話に出た警備員が、そういったことは、コンシェルジェの勤務時間である営業時間内の朝10時から夕方7時までに問い合わせてくれと門前払いをくらいました。
そういったサービスって、以前のマンションでは、スタッフが一丸となって対応してくれていました。
ここの管理会社は、野村リビングサービスだと聞いています。
全くサービスが悪い会社ですよね。
ゴールドクレストコミュニティーから野村リビングサポートに変わって、サービスが悪くなりました。
ゴールドクレストコミュニティーのときは24時間対応してくれていたのに、野村リビングサポートになって、サービス時間帯が10:00~19:00になりましたよ。
個人的なメールのことを理事会の議事録に書いているようじゃ、監事としての資質がないね。
理事会の議事録にプライベートなメールの内容を書いてはいけないという「合意」があったのでしょうか。
信憑性を確認させていただけるまでは、N/Aってことで。
あと、メールの内容と幹事の意見のずれだけは整理して書き直していただいた方がよいと思いますよ。
ま、これも回答の義務はないですけどね。
新年、空けましておめでとうございます。
今年もいい年でありますように。
管理会社は、「変えるぞ!」と圧力を掛けながら
既存の管理会社のままで緊張感を持たせて
管理させるのが一番効果が高かったと思うのですが…。
そうすべきなのに、なぜかそうしない理事会。
理事会は、管理会社の傀儡政権なのか。
実際に暮らし始めている方々のご意見、とても参考になります。生活に必要な細かいことが、暮らし始めてからやっとわかってくるわけですね。それに対するコンシェルジュのサービスもその時にならないとわからないですし。ごみ出しや近隣のスーパーや病院は引越し後すぐにでも必要なことだから、かんたんなプリントでも部屋かポストに入れて欲しいものですね。
理事会と管理会社の関係は、圧倒的に理事会の方が強いわけですから
管理会社から理事長に何らかの利益供与でもないかぎり
傀儡なんて話になることは無いでしょう。
理事会メンバーが自主的に決められた訳じゃないことそのものが
問題の発端なんじゃないかと思うのですが。
自分だってやりたくないですし。
プロである管理会社やマンション管理士を仮に「羊飼い」だとすると、理事会の役員は、そのほとんどが輪番制で回ってきて1年だけ就任するいわば「子羊ちゃんたち」です。羊飼いが羊を飼い馴らすのはお手の物ではないですか。
最近入居したサラリーマンです。やっと、コンシェルジェからウェルカムガイドブックを入手しました。聞いてみたら、コンシェルジェデスクのトレーの中にあるんですね。それをもっと早く言ってくれればもっと早く利用できたのに。
開いてみたら、いろんなことが網羅されているのはいいのですが、「総会・理事会への積極的な参加」、「管理組合・総会・管理規約とは」、「理事とは?監事とは?」、「ベイクレストタワー理事会(理事長)・監事」といった内容が多く、まるで理事会の宣伝のようです。
そうかと思うと、本当に知りたい、「ゴミはどう分別したらいいか」、「粗大ごみはどこに置いたらいいか」、「ペットは何匹まで飼えるのか」、「ペットの大きさの制限はどこまでか」といった生活上便利な情報が欠けているように思いました。
さらに、掲載されている周辺図が古いのか小さいのか、近くのコンビニとかお医者さんが乗っていないのは、全然居住者の立場で作成されていないと思いました。
一体、誰がこんなもん作ったんでしょうね。
MSマン管理士は、マンション管理士会に入っているのだろうか。
ガイドブックを見ました。理事会で議論していたものと全く違います。 マンション管理士が作成したにしてはお粗末過ぎる。配布目的を全く理解していない。 理事長はこの資料に目を通したのでしょうか。 作成費用支払いを拒否します。
総会資料を見たら、マン管士は来年も続けるようね。
車用のエントランス(マンションのしたを通る道)の天井が壊れていました。
犯人は見つかってるのでしょうかねぇ。
そして、いつ治すのでしょうかねぇ。
はやいとこ綺麗にしてほしいものです。