匿名さん
[更新日時] 2024-03-29 11:17:14
いまから115年前の出来事だ。1896年6月15日、岩手県釜石市の東方沖を震源とする
M8・3の「明治三陸地震」が発生した。巨大津波が北海道から宮城県の牡鹿半島まで
の海岸を襲い、死者は約2万2000人にのぼった。流失・半壊に至った家屋の数は、1
万以上・・・。
波の高さは岩手県の田老(現・宮古市)で14・6m、綾里(現・大船渡市)で38・2mを
記録し、「三陸では最大級」と言われた大地震だ。発生場所といい、津波の猛威とい
い、今回の東日本大震災に酷似しているのである。
それからたった2ヵ月半後の8月31日、内陸部に溜まっていたエネルギーが再び東北
地方を直撃する。秋田県と岩手県境で起きたM7・2の「陸羽地震」である。両県で579
2の家屋が全壊し、209人が命を奪われた。
スマトラ沖大地震も、発生後の3ヶ月後に同じ海域で、同規模の大地震が発生した。
今回の東日本大地震は、連動型の巨大地震である可能性も指摘されている。
はたして、次の大地震はいつどこか?
[スレ作成日時]2011-05-08 16:55:48
[PR] 周辺の物件
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
次の大地震はいつどこか
-
121
匿名さん
>>120
マグニチュード10が最大なんて、人間が考えた理論だろ!?
最大規模がそんなレベルでおさまるのか??
素人ながら地球の構造を思い浮かべるだけで、そんな小規模のレベルでおさまるわけがないと思うけどね。
地震の定義は知らないが、地震の定義の範囲が限られているのなら分かる。
-
122
匿名さん
今年の夏の超豪雨や台風は、太平洋の海中で地殻が異常が起こっているのではと思う。
太平洋沖では、新しい島が出来てそれらが拡大している。 またアイスランドの火山も
噴火直前である。 今年は大丈夫だとしても、来年以降は。。。。
-
123
匿名さん
-
124
匿名さん
-
125
匿名さん
マグニチュード12は、マグニチュード10のパワー二割り増しじゃねえからな・・・
実際地震なんて地球にしてみりゃクシャミ以下の身震い
シャックリを繰り返すくらいに地震は来ると思っとけばいい
訳も判らず心配するよりも、そのうち来るって思うのがいい。
思っていれば必然的に、怪しい場所には住みたくないとか
意識も自然と高まるもの。
より危険かもしれない場所に住んで不安を募らせるのは
有る意味不安を楽しむ趣味みたいなもの。
-
126
匿名さん
M10で、揺れは20分~1時間程度続くのは怖いね。
不安な場所にあえて住んでスリリングを楽しむなんて
怖い趣味っすね。
でも日本は大変だな。人口減少・少子高齢化で、復興作業はどうするのか?
何もなくでも、肉体を使う業界は人手不足。都市部を襲ったら、その後の二次三次
災害が凄そうだ。 建設作業員等の平均年齢は50歳超え。
自衛隊への入隊も昨今激減。 どうなるんだろうな?
-
127
匿名
-
128
匿名さん
今日、異様に地震が多かった。
列島のあちこちで起きていたから。
-
129
匿名
もう、いつどこで起きるのかわからない。避難袋を再チェックだ。
-
130
匿名さん
憂鬱だね。大地震が100%来ると解っても、逃げることもできない。
避難袋程度でしか防御できんのは。。。
死ぬとき時、みな覚悟を決めましょ。
でも、今度の大地震の後に戦争・侵略が起こると、誰かが予言していたが、
ホントであるか?
-
-
131
匿名さん
何なんだろう?
今日の地震の多さは、、
未明4時に日向灘でM6.1が起きているし
-
132
匿名さん
-
133
匿名さん
最近の地震の多さと、国内外の火山爆発それに太平洋の西ノ島新島の拡大や今夏の超豪雨など
を総合的に判断して、日本政府は、まだ次の大地震が起きてはいないが、危険な場所に対して、緊急
事態が起こる事を発令し、事前に非難させてもよさそうだが。。。。
-
134
匿名
-
135
匿名
-
136
匿名
過去にあった地震箇所だよね
新たな地域で地震は起きないと思っている
10年経ったから大丈夫は信用できない
-
137
eマンションさん
日本だけでなく米国西海岸も巨大地震対策が必要と見解している。
-
138
フリーな投稿者
-
139
匿名さん
-
140
匿名さん
>>139
>>「リスボン大地震ーーー世界を変えた巨大災害」
1755年、ポルトガルの首都壊滅す。
万聖節の朝、リスボンを襲った大地震とそれに続く火災・津波は、欧州最大の
交易都市として栄華を誇った街を廃墟に変えた。
世界を震撼させた自然災害とその余波、都市復興の物語。
目 次
第1章 万聖節の日
第2章 秩序の回復
第3章 被害の詳細
第4章 ポルトガルの変遷
第5章 名ばかりの黄金時代
第6章 説教師と哲学者
第7章 不死鳥のごとく
第8章 啓蒙主義と独裁
エピローグ
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)