パナホームについて語りましょう。
[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16
パナホームについて語りましょう。
[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16
うちも655さんと同じく、夏場は室内の空気よりは低い空気が1F呼吸の道から出てます。
でも勘違いのないよう付け加えると、もともと日中の熱がこもって家自体がめちゃくちゃ暑いんですよ。換気システムなんて焼け石に水です。2Fは更に輪をかけて暑く、エアコン無しでいられたもんじゃありません。知り合いのオーナーさんは、夏場は2Fには上がりたくないと言いますが私も同感です。日中家にこもった熱は窓を開け放って風を通しても深夜まで抜けることはありません。モワ~ッとした熱気をずっと感じ続けます。
そして冬は逆に底冷えします。もちろん換気システムから出る空気も冷たいので私も使いません。
換気システムの性能は別にしても外の環境の影響をモロに受ける住宅、というのがパナに対する私の印象です。
そう言えばうちの担当も650さんちみたいに冬暖かく夏は涼しいから冷暖房費も安上がり、みたいな説明を得意気にしていました。
一度詐欺に引っかかると、さらなる被害にあいやすいこの世の中。
家も同じ。
「この家はローン期間の35年くらいはメンテナンス費はいらない」という言葉に騙された施主は、10年ぐらいで外壁がボロボロになり、その補修費で高額請求されるという二次被害にあう。そして10年ごとに想定外の補修費を支払わされるのであろう。保証期間を延長するのであれば。
今の世間の教訓。
最初に騙されると、二次被害、三次被害にあいやすい。
>657
2階は確かに暑いです。
うちは郊外の住宅地なので、夏場は2階の窓全開です。
風通しのよい部屋は、それなりにエアコン無しでも過ごせています。
が、風通しの悪い部屋は、たまらないですね。
ただ、これはパナに限っているわけではありません。
前に住んでいた比較的新しい戸建て(木造)に賃貸で住んでいましたが、
その家の方がもっと輪をかけて暑かった。
ほとんど今の家と1㎞ぐらいしか違わないところなので、それほど条件は変わらないのですが
そちらの家に住んでいるとき、家の中が40度を超えたこともありました。
今の家は、遮熱ガラスを入れているため、少しはよくなっていると思います。
パナの説明が誇大広告なんだよ。
アンチパナの努力で、今のHPでの表現が少しマイルドになったな。
他社のCMのように−3.5度ぐらいで言っとけばよかったのに、いまだに10度ぐらい違うなんて表現しているところが怪しい会社だとおもわれ要因。早く削除しろ!
ところで、パナのCM全くみなくなったね。予想どおり。その他の予想もあたるかな?
それと「暑い夏の日も快適」って表現も早く削除しろ!快適なはずないやんけ!
そのうち、この件でも訴えられるぞ!
またお前かw
ダメダメなパナのためにアドバイスしてやってるんだぜ。
呼吸のなんちゃらごときで、「暑い夏の日も快適」と思ってる施主はいないぞ。
お前もそう思わないか?
法的にグレーゾーンの表現が数年後に黒になるかもしれないんだぜ。
消費者金融会社と同じ運命をたどったら、中堅企業の場合、即アウトだからな。
施主の人は下記URLの内容を保存した方がいいですよ。なんかのときに役立つかもしれません。
http://www.panahome.jp/sumai/panahome/comfort/ventilation.html
ハイムよりかはましかな ハイムは暑いよ~
コンプラに疎い人の意見。
こういう人がトップにいたら、やばい!
なんやかんやいわれてもハイムは好調、パナは…
CM出す余裕なし。
CMするより、他に顧客に報告すべきことたくさんあるはず。
前のレスにもあったけど「大事なお知らせ」には危険な製品についての
情報も全く掲載なし。個別に連絡するって会社が言ってもねえ、社会に広く通知すべきでしょ。
事が事な事案もあるのに。
671さん、情報源を教えてください。
672
ポイントは、パナのラーメン構造はパナが勝手に言っているだけということを伝えたかったのでは。
「NSラーメン構造』と自称。
パナの場合全体的に言えるのは、たいした技術がないのに、さもあるかのように見せかけたり、法的にグレーな部分は嘘をついてでも契約しようとする体質。
ほんの一例として、呼吸の道タワー?だっけ、「暑い夏の日も快適」って営業、そしてHPでも吹聴。
冷房をいれんと熱中症で死んでしまいそうなくらい暑い。
冷房中に床下の暑い空気を取り入れたら、よけいエネルギーがかかる。「省エネ効果が期待できる」はずがない。ありえない。どうかしてる。
私が責任者だったら、明日にでもHPから削除するわ。
673さん、ありがとうございました。
法的にブラックの部分は公表せず、早々にCM。
営業マンの質について、皆さんはどう思いますか?
ダイワよりマシだった
地方の某パナ(代理店)で契約してしまったものですが
契約後にいろいろありえないミスが多発
建物がどうとかより、営業のレベルが低い
ミスをミスとも認めず、あっさりスルー
訪問はアポなしでいつも突然やってくる
こちら側の質問を忘れていつまでも返答なし
その挙句に総予算大幅アップ
事情があって、こちらに時間がないのが痛い
時間あるなら速攻契約破棄してやるのに
一方ダイワはそんなに接触はなかったけど、
パナのような嫌な感じは受けなかった
わりと品のある営業でガツガツしてなかった
現在 建築中ですが先日、基礎工事が終わり対角を測って頂きましたが15mぐらい距離の誤差が1mmでした。凄いとな~と思いました。職人のレベルは高いと思います。私は誤差が5mm以上なら文句を言うつもりで意気込んで行きましたがパナさんでお願いして良かったと思います。
>職人のレベルは高いと思います
業者によるでしょう。
679さん、因みにどこら辺の地区ですか?営業所名とか。
愛媛とかはどうなの?
本社の営業はどうですか?
近隣住民への配慮はきちんとできていますでそうか。
着工前に近隣住民さん宅へ粗品を持ってキチンと挨拶してくれましたよ。
678さん、大変でしたね。
余計なことですが、まだ施工途中なら現場の写真を、そして営業とのやり取りはなるべく録音しておくように。
687さん、ありがとうございます。
まだ着工前なので、工事始まったら毎日通って写真とります。
打ち合わせの際は、打ち合わせ記録書(複写)をもらっていたのですが、今回のミスはそれとは関係ないところでの事だったので、ほんと録音しとけばよかったって今更ながら思いました。
一生懸命やってくれてるのもわかるけど、まったくの非がない事で、こちらの負担が増えるのは納得できません。
相手は海千山千のプロなので何を言っても、言いくるめられてしまう…
ほんと、家を建てるときは時間と勉強を惜しんではいけないな、と痛感しました。
皆様くれぐれもご注意を…
688
もし納得できないようなら、家の引き渡し前に全額の代金を支払わないことを勧めます。
時間がないからといって、妥協してしまいますとあとあと後悔しますよ。全額支払ってしまうと交渉の余地がなくなり、すぐに代理人、弁護士をたててくるのがパナのやり方ですから。
第三者からみても理不尽な対応であれば、ADRの機関などを利用して、交渉してから判断して下さいね。
パナホームのタイル張り延べ床40坪はどのくらいの値段になりますか?
知り合いに弁護士がいればよいのですが、証拠固めと同時に何かあった時のために、
弁護士や法律事務所を予め調べておくといいと思います。
欠陥住宅や建築法・技術知識が重要な問題となるケースでは、建築関連に明るい弁護士や建築士と懇意にしている
法律事務所をあたるのが一番です。が、契約関係などでは、特に建築を専門分野にしていない弁護士でも有効に活用できるはずです。
あと、業者とのやり取りはメモでもいいので手帳などに記録をとっておきましょう。
弁護士に相談する時や、先方に申し入れをする際、時系列にまとめておくと確認、整理しやすくなります。
悪質な業者とはいえ、弁護士を立てられたり、訴訟に持ち込まれるのは痛いことには違いない。
何かあったら、「すぐ裁判しろ」、「弁護士通せ」、「素人が」と吼えまくるのは、相手(顧客)
がそういった行動をとることを躊躇させるための脅しである。強気で行け!
こんなん出てますわ。
「欠陥住宅「放置すれば危険」なら賠償責任 最高裁初判断」2011年7月21日23時47分 朝日新聞
http://www.asahi.com/national/update/0721/TKY201107210628.html
>690さん
キラテックは標準5万/坪です。
40坪ですと…
40坪×5万=200万
ですね。
ただ値引き交渉で3万/坪くらいにはなるでしょう。なので120万ですかね。
私の場合はかなり家造りについて勉強しました。高仕様で総額を出させて、大幅値引きをしてもらいました。キラテック全額サービスを含めてですが。
参考まで。
↑
すごく羨ましいです。値引き交渉も上手ではありませんでした。
上
しかし、営業さんをはじめスタッフの方によくしていただいたので楽しく家つくりができました。
ひたすら後悔しています。
契約しなければ良かった。
大手メーカーなら技術力はどこも一緒だろうと思っていた自分がバカでした。
ここの技術力は最低です。
大金はたいて、なんでこんなつらい思いをしなければいけないのか・・・。
検討している方は止めることをおすすめします。
ただ、他人の検討をやめることまで進めるのは、大きなお世話。
と言うか、単なる営業妨害に聞こえます。
トラブルに発展する前から、「もしも」のために、いろいろ調べたり、
弁護士や外部の建築士に相談したりするのは良いことだと思います。
「相手をはなから疑うなんて」と憚られたり、批判されたりすることがあるかもしれませんが、
予防的措置や第三者の専門家に意見を仰いだりすることは、何ら後ろめたいことではないのです。
"契約""ビジネス"の世界ではいわば、当たり前。金融機関だって与信かけますし、新規大型契約で弁護士同伴
なんて珍しくないことです。いろいろと法令違反が取り沙汰されている業者とのやり取りには、特に慎重になるべきですね。
「どこのHMも同じようなものですよ」
パナ社員もクレームに対してそういうことを言いますね。
よそとの違いをハッタリではなく胸を張ってアピールして欲しいです。
「よそも同じだからうちもこれでいいんだ。」ではお客の心はつかめないと思います。