注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「パナホームについて ☆パート10☆」についてご紹介しています。
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満足施主 [更新日時] 2011-09-04 22:01:57

パナホームについて語りましょう。

[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16

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パナホームについて ☆パート10☆

  1. 3 匿名

    先日、東北に行ってきました。
    テレビで見るのとでは、やはり感じるものが全然違って、とても悲惨な状況。松島は見た目そうでもなかったです。津波の影響のなかったエリアでもいたるところに屋根にブルーシートで覆っている家を見かけました。
    でも、パナホームの家は見かけなかった。どっかのレスで言ってましたが、東北を撤退してたからかな?
    一方でHPでは復興支援します的なことをアピールしているようで、とても違和感を感じる。
    ハイエナのようなイメージを感じた。
    No.998 匿名 [2011-05-07 23:10:23][×]

  2. 10 匿名

    もうパート10になったか。

    初めての方の為にパート9のおさらい
    登場人物は大雑把にわけてアンチパナと反アンチの2派。被害にあった施主とパナ関係者(現役、元社員含む)と思しきレスだけ。パナで検討してるとかパナのここが良いとかいうレスはほとんどなし。

    パート9で特筆すべき点は2点。
    •2000年に入ってから外壁の欠陥品を出荷してたのが約8000棟あるという「部報」がアップ。パナが対象施主に連絡を入れるわけでなく、施主から指摘があった時だけ対応するという内容。企業姿勢が問われるのでは?また、その製品のキャッチフレーズ、担当者からの説明とは程遠い性能の商品であったと考えられる。実際は2000年以前から問題になっていたと思われる。

    •5回目のリストラが始まりました。
    リストラすることで業務改善でき、施主にメリットがあれば良いのですが、逆に組織がボロボロになり施主にとってデメリットになっている感あり。財務内容を改善し株主(筆頭株主はパナソニック)だけのためのリストラと思われる。高い看板料?を支払うために高配当維持する為だけのリストラのような気がする。

    反論があればよろしく!

  3. 13 匿名

    リストラの影響で、下請け会社への報酬もかなり厳しい。だから、下請け会社は直配線したと推測。
    リストラのとばっちりをうけるのはいつも施主だね!

  4. 14 入居済み住民さん

    >>8
    >>9
    うちも同じようなものだったな。
    業者の問題もあるだろうが、パナホーム自体がこれでよしとしている感あり。
    現場管理ができてない(しようとしない)。同時に、業者からもナメられている。
    だからいい仕事になるわけがない。
    「あなたと、夢をご一緒に」の「あなた」って誰ですか?

    写真の施主さんのお宅はパナの「マルチメディア先行配線システム」入れてますか?

  5. 16 匿名

    契約には至りませんでしたが営業のみの商談時でも
    CD管での配線と予備のCD管もお願いしてました。
    ここはなんでもかんでもコチラから言わないとダメです。
    無知なのか、知ってても言わないのかは不明ですが。
    ケーブルはカテ6ですか、5eですか?

    それにしても家の中での喫煙は信じられません。
    ましてクロス貼りも済んでるのに・・・抗議すべきです。

  6. 17 匿名

    ちなみに引渡し前でも火事の場合・・・
    喫煙していたことをケムリにまいて、相当の注意を
    していたとPHが主張した場合は施主にも責任が
    あるって言うことも知っておきましょう。
    ただ建築中は保険に入っているからそれでなんとか
    すると思いますが、建て直しでなく補修になるはず。
    今回の件は写真とともに支店長、場合により本社に
    報告しておきましょう。

  7. 18 匿名さん

    OJTで先輩のいいとこ盗めと言われても、悪いところしか見えない。
    研修するにも適任者がいないのが現実。
    社内研修だと、その人の裏側が見えるから真剣になれない。
    また、住宅営業経験者でないと講師の話が的を得ず、一般論的なくだらない話になる。

  8. 19 匿名

    >18
    悪いことが悪いって感じている今が辞め時かも?

    でも現場を知ると講師はキレイごとばかり言っているし、
    現実離れしたことばかり言っていることがわかります。
    でもそれはどこの会社でも同じだよ。

  9. 20 匿名さん

    実際に建てた人は、「特に不満が無い」人が大多数じゃないの
    雨漏りさんの執拗に粘着なレスに、嫌気がさして書いていないだけ

  10. 21 パナで施工中さん

    口うるさい施主ってこともあるかと思いますが、丁寧に施工してくれて、対応もしっかりとして概ね満足しています。

  11. 23 匿名

    ???
    不満の無い施主ではなく、欠陥品に気づいてない施主が多いのでは?
    外壁の欠陥品対象棟数だけで6年間で約8000棟でしょ。かなり多いよね。で、施主がクレームしないと補修しないんだよね。
    これって悪質だよね。

  12. 25 匿名

    百歩譲って今が良いとしても、僅か3年や5年で劣化する場合もある。
    そしてそれをPH側から施主には報告しない、口うるさく言う施主だけに
    仕方なく補修をする。その補修に関しても100%PH負担かどうかは
    ブラックボックスである。だってHP上にも公表してないから。

  13. 26 パナで施工中さん

    24さん
    私はパナの社員でもなければ関係者でもありません。
    パナの批判的なコメントが多い中にも、満足している施主がいるって事を知ってもらいたくてコメントしただけです。

  14. 27 匿名

    >26さん
    大変申し訳ございませんでした。
    もしよければ、どんなところに満足されたのか、
    できるだけ詳しく教えていただけますか。

  15. 28 匿名

    26さん
    施工中なんですね。パナのアフター、気になりますよね。
    「部報」の件、どのような対応してるか聞いてみてはいかがですか?

  16. 29 パナで施工中さん

    27さん
    いえいえ、これだけ批判的なコメントが多ければ無理もないです。

    今の時点で満足している点としては2点あります。

    ・土留めのベースコン幅を規格より幅広に施工してくれた事。
    ・盛土造成の土を盛土材ではなく品質の安定した購入土を使用してくれた事。

    今のところ非常に丁寧に施工してもらってます。対応も迅速にしてくれてます。

  17. 30 パナで施工中さん

    28さん
    正直、アフターの件は今までの書き込みを拝見したかぎり不安ではあります。
    ただ他社の書き込みを見ても批判的なコメントが多々見受けられるので、どこも同じかなと思ってます。

  18. 33 パナで施工中さん

    31さん
    今は全く関係ない仕事をしてますが、前職は土木設計の仕事をしていました。知識はそれなりにあると思います。

    ベースコン幅の件は他社で計画してもらったベースコン幅よりパナの幅が狭かったので、その旨を伝えたら他社の幅に合わせますと対応してもらいました。勿論、購入土も含めて金額変更はありませんでした。
    ですのでかなり細かい施主だと思われてると思います。

    戸建住宅についてネット等でかなり勉強しました。契約も9割以上詰めて締結しました。担当の営業さんもかなり苦労したと思います。

    詳しい支店は控えさせて頂きますが、直営店で施工してもらってます。

  19. 34 パナで施工中さん

    32さん
    詳しい書き込みをすると関係者と疑われてもしょうがないですよね。
    くどくど言いたくないですが、関係者ではないです。施工中の施主です。

    造成、地盤改良、基礎等の土木関係は詳しいですが、戸建住宅についてはほとんど知識が無かったので契約するまでにかなり勉強しました。

  20. 35 匿名

    別にパナ関係者とは思ってないです。
    かなり勉強して選んだんですから、なにも言うことないです。
    理系?のひとはハイムを好むような気がしますが、パナを選んだ一番の理由は相見積もりで安かったからと推測。

  21. 36 匿名さん

    隣家がパナで建築中でたまに眺めています
    パナの部材はいいのかもしれない?けど施工精度は普通の工務店並み

    あとあとクレーム出そうな感じがしました

  22. 38 匿名さん

    >24
    相変わらず雨漏りさんは被害妄想が激しいな
    施主が知らないで満足している事など、建築業界では当たり前のこと
    雨漏りしたアンタ以外は、特に大きなクレームは無いだろう

  23. 41 匿名さん

    >36
    >けど施工精度は普通の工務店並み

    隣の家の仕事を外から見ていて、普通の工務店並とどうして思います?
    施工精度がどれぐらい違うんですか?

  24. 42 匿名

    もともとローコストメーカーだったのが、不動産バブルを期に高価格帯路線へ。そんだけの商品価値があったかは甚だ疑問。
    以前からアドバイスしているとおり、低価格帯メインの経営路線に戻るのがベター。

  25. 44 匿名さん

    >43
    そりゃあ雨漏りしている家なぞ、中古でも誰も買わんよ。

  26. 46 匿名さん

    >>36
    ハウスメーカーより地元工務店の方が
    よっぽどいい家を建てるところもある。
    叔父が積水に勤めていたが、地元工務店のほうが丁寧だとよく言っていた。
    地元工務店を舐めない方がいい。

  27. 47 匿名さん

    >43
    だってメーカーとしての利益率35パーセント。
    支社としての利益率23パーセントだぜ。
    しかもメーカーとしての利益にさえ23パーセントかけるんだぜ。

    わかりにくいから表にしよう。
    本社部門
    自社工場生産部材原価や他社からの仕入れ部材原価65+メーカー利益率35=100・・・・・①

    支社支店部門
    支社支店部材仕入原価(大阪本社から①を仕入れる)+職人手間代と支社支店仕入れ材料(コンクリートetc)
    =100(①)+40(40は間取りによって手間や基礎形状が異なるから現場によって違う。とりあえず推定)
    =140・・・・・・②これが客出し前の原価
    ②に23パーセントの支社支店利益を乗せる。すなわち140/(1-0.23)=182・・・③客出し価格
    ここで注意してもらいたいのは②に23パーセントをかけるのではなく③のうち支社支店利益が23パーセントだと言うことだ。

    パナホーム全体
    パナホーム全社としての利益は①のうちの35と③のうちの42(=182-140)、あわせて77。
    77/182=42パーセントが利益。3000万円の家を契約したら1269万がパナホームの利益だぜ。
    ぼったくり以外の何者でもない!

  28. 48 匿名さん

    リストラ予定社員さん登場!

  29. 49 パナホームで検討中

    43の匿名さん、お粗末な家とおっしゃっておりますが、具体的に建築士が指摘された箇所を教えて頂けないでしょうか?
    今後の参考にしたいもので…。

  30. 52 匿名さん

    >50
    雨漏りしているおうちですか?

  31. 53 匿名

    52
    たまには有益な情報をレスしてくれよ。
    でなければ、「愚痴るスレ」だけに貼りついていてくれ。ふさわしい居場所があるんだからさ。

  32. 54 匿名

    47
    の数字遊びに付き合ってみよう。3800万の見積もりから800万値引なら、単純に20%の利益率。
    う〜ん、微妙な利益率。せめて25%は欲しいところ。
    上乗せ、下請けから搾取をすれば25%ぐらいになるか。施主にとばっちりがくるリスクもありだな。

    >>34さんもこれくらいの値引でしたか?いまのパナからならもっと値引を引き出せそう

  33. 55 匿名さん

    ↑やっぱり張り付いている雨漏りさん

  34. 56 匿名さん

    55は53に対してです

  35. 57 匿名さん

    >54
    パナホームの無能な社員をリストラすれば、可能な数字かな

  36. 60 匿名さん

    ↑ジャンプが好きだね(笑)
    今日は少年ジャンプの発売日だよw

  37. 61 匿名

    ↑調子はどう?
    もうそろそろ鬱になる周期じゃないか?
    ちゃんと薬飲めよ。

  38. 63 匿名さん

    多少理不尽な事があっても修行だと思って頑張っています。

  39. 65 匿名さん

    ボーナス額はは何を基準に決めているんですか?
    本社の人事?支社長?
    評価は中の上なのに、年々下がっていくのはなぜ?
    嫌われているかなかなー?感情が入り過ぎじゃないか。

  40. 67 匿名さん

    >64
    最近ですか?

  41. 68 匿名さん

    お中元、お歳暮すれば良かったかな(笑)
    ここのエライさんは、カバン持ちが多いしな。
    そこまでするかと思うくらい、恥も外聞もなく尽くす。

  42. 69 匿名さん

    宴席で役職者?が社員(部下や女性社員ばど)の個人情報をおもしろおかしく
    笑いながら話をしている。本人に自覚なし。特に千里中央あたりで。
    ●●部がどんなことしているのか、素人でも分かりました。営業は酷いな。

  43. 70 匿名

    >64
    結局、また45日待つの?
    引渡しに影響したら契約金額の1/2000/日貰えばいいじゃん。
    でもローンの場合は1か月の差が吉と出るか凶と出るか・・・

  44. 72 匿名さん

    うちの財閥系の高級マンションも風に強い日は窓はミシミシいうよ。当たり前。

  45. 74 匿名さん

    >71
    アンタのところは古くて参考にならんだろう。

  46. 75 匿名

    >>69
    パート9 No.970に、こうある。

    >建設中からアフターも含め、これまでうちに出入りしたPH社員でパナ製のデジカメを持っていた人は私が見た範囲ではゼロでした。(と言っても4人ですがね)
    >そのうちの一人に聞いたらカメラは自前とのこと。
    >PH社員さんもパナグループへの所属意識とかグループの誇りとかいった意識は希薄なのかなぁと感じた次第です。
    >ちなみに私もPHで家を建て、969さんほど徹底はしてませんが、パナ製品を避けるようになりました。

    >それにしてもPHは社員に自前のカメラで人の家の内部まで撮影させて、情報の管理は大丈夫なのかな?
    >以前出入りの業者さんが私の勤め先のこといろいろ知っていたり、PCで作った私宛ての書類によその施主さんの個人情報が残ったまま持ってきたり(つまりろくなチェックもしてない)なんてこともあった。
    >いろいろ不安を感じていますがそれを伝えてもPHの反応は冷ややかで‥先日も電気屋で他社の乾電池に手が伸びました。


    社員の事だけじゃなくて、施主の個人情報も危ういよ

  47. 77 匿名

    ↑あんたの方が必そう。仕事だからか?

  48. 79 匿名

    普通でも雨漏りするのに出窓だとめちゃ雨漏りするんちゃう?

  49. 80 匿名

    78
    Fの家だとすれば、パネル工法のメリットを損なう施工とちがうんか?

    パナは寸法を間違えたものを強引にとりつけるんか?けしからんな。

  50. 81 匿名

    前回の大リストラで経験不足、能力のない社員(人件費が安い)がのこり、また、低コストの下請けしか残ってないから、しょぼい施工になったんちゃうんか?
    その可能性おおありやろ。

  51. 83 匿名さん

    >普通でも雨漏りするのに出窓だとめちゃ雨漏りするんちゃう?

    パナホームで建てて、雨漏りする珍家は1軒しかないだろ。

    アンタんちだけだよ。

  52. 85 匿名

    83
    嘘はダメだよ。
    建築被害ランキング1位は雨漏りなんだから
    原因は経験不足、悪質、組織がボロボロなどの要因から考えられる。
    パナの場合、三拍子そろっているじゃないの
    今回のリストラでさらにその傾向にならなければいいのだが

  53. 86 匿名さん

    >78
    うちの場合、サッシの寸法を間違えていて、窓枠より高さで10cm前後も小さいのです。
    それでその隙間をコンパネを小さく切ったのを積み重ねてうめて、無理やり取付けてあり、取付け強度が大きく不足しているのです。

    支社支店の現場監督は、サッシの寸法読めないよ。図面には「特注」と書いてあるだけ。図面を書く者は「あたしはサッシはわからないので特注と書いておいたので誰か検討してね」 の意味で書いている。ところが誰も検討しない・出来ないのでいい加減なまま現場が出来上がる。

    なぜこんなことがおきるか。PHの場合普通サッシは2PC窓とか1PA窓とか大阪で決めた規格型だから、支社支店ではサッシ工事店とのルートが無い。現場ではサッシの付いた外壁を取り付けるだけだから、サッシの知識は要らない。特注と言うことになるとサッシメーカを調べて、色を合わせて、現地のサッシメーカ代理店施工店を調べて、打ち合わせしてサッシ代理店施工店に注文する。これが苦手なんだな。サッシ寸法はかなり細かく寸法の載っている図面を精査しなければならないので、それなりの経験が必要だ。

    とくに、タイルでごまかせるようになってからは、タイル下地の外装材を、自由気ままに切り貼りが出来るから、特注サッシ寸法がおざなりになる。78のような施工だと強度ばかりか雨仕舞いもおざなりになって、大量の”雨漏りさん”を生み出すことになる。

  54. 87 86

    ちなみに、大阪の設計部(事業部)は支社支店の特注サッシの検討依頼には応じないことも付け加えておこう。

    なぜなら、支社支店は元は、代理店。「わてら大阪のナショナル住宅建材様は地元代理店が勝手に客から受けた特注依頼なんか関係あらへん。規格窓は一つ設計すれば全国へ出可できて儲かるのに、特注窓一つ設計するのにも同じ手間がかかるのに、全く儲からへん。アホらしくて受けられまへんわ。」という体質が残っているからだ。

    実はパナホーム株式会社になる前は(H14年以前)、サッシメーカさえ企業秘密だから教えられない、C製造図を協業会社にみせるなんてもってのほかだと言う態度だった。やむなく協業会社社員(現P社員)はN住からの出向社員(現N社員)に頼んでもらって、サッシメーカを聞いてもらうと言う手間をかけていた。

    そういう殿様商売気質が今も残っている。

  55. 88 匿名

    なにわあきんど的商売でんな。
    それ自体は問題ないが、消費者目線になれないところが、最大のマイナスポイント。
    リストラしても改善できんやろ。悪化するだけとちゃうか。

  56. 90 匿名

    >86
    内部情報に詳しいねw

    >89
    表面上はね。意識下には依然として残ってる

  57. 94 匿名さん

    住宅会社のほとんどが住宅着工数が読めず、12年3月期の業績予想は公表を見送っているのに、
    根性論で大風呂敷を広げる親思いの素人会社です。

  58. 95 匿名さん

    いろいろ理不尽なことがあるので、ボイスレコーダーは必需品。

  59. 96 匿名

    94
    そりゃぁ〜、親会社のための会社という位置づけだからね。社是は「株主のために!」だろ
    親会社がよろこぶ通期見通しをたてないと。
    で、予算達成のためなら手段を問わず。
    これ以上、被害者が増えなければいいのだが…

  60. 97 匿名

    いまんところ、満足施主は一人だけ。
    >>34さん
    久しぶりのまともなレスに好感をもっていたのだが…
    満足の理由は特別な対応をしてくれたからとのこと。
    でも一番の満足理由は値引が凄かったからと推測されてからレスなし。残念。図星だったか。
    >>47
    の情報どおりパナの利益率が42%の設定なら、見積もりから家電製品なみの割引きを引きだすのはたやすい。そして、リストラする企業は不安といえば、さらなるディスカウントが期待できるぞ。
    ※注意点
    このスレにいろいろ書かれているとおり適当な施工されるリスクあり。リストラ前後の契約、施工はリスク大!

  61. 98 パナで施工中さん

    97さん
    これはレスなしで失礼しました。

    >パナを選んだ一番の理由は相見積もりで安かったからと推測

    違いますよ。見積でパナより安いHMはありました。
    ただ最終的に仕様内容等を総合的に判断してパナに決めました。

    正直、安さを追求するならローコストメーカーのタ○ホームにしますよ。

  62. 99 匿名

    98さん
    お返事ありがとうございます。
    どこのハウスメーカーを候補にあげてたのでしょうか?また、見積比較も教えてもらえたら、皆の参考になると思うな。
    タマを引合に出されると、ちょっと引いてしまいました。軽量鉄骨でもないし。

  63. by 管理担当
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