パナホームについて語りましょう。
[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16
パナホームについて語りましょう。
[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16
パナの客がどうしてアンチパナになるのか、一度でも考えたことあるのかい?
はじめからアンチの客は一人もいないはずだ。騙すやつが悪いに決まってる。
だからぁ、俺はパナの関係者じゃないよ。
何度も言うけど、一応施主だよ。
パナホームで建てるなら、手抜き施工や欠陥部材使用の住宅を建てられても気にしない人、そして絶対にクレームをしない人には最適です!
欠陥が発覚しクレームを言い出すと変人の烙印を押され、対応を断られる可能性があります。
しまいには、「不満があるなら裁判(法的手段)にしたら受けて立つ」と言われ、悲しい思いをさせられます。
これが「信頼度ナンバーワンを目指す」会社の姿だったとは・・・!
リストラ続きでサービス、質がよくない
⇩
他社との差別化をアピールするにはメンテ不要のロングライフ住宅などなど、嘘のトークや誤解をまねく商品説明を多用
⇩
クレーム発生
⇩
逆ギレし、施主を変人扱い
恐ろしい!
キラテックがお気に入りですが、メンテナンス費が掛かりませんと説明をうけるも少々不安です。
タイル自体が汚れたり割れたりすることはないのでしょうか?
タイルを貼る下地のメンテも不要なのでしょうか?
雨漏りの可能性はありませんか?
詳しい方教えて下さい。^^
契約書に、「下地、コーキング、断熱材を含む外壁にかかわる事項においてすべて、雨漏り発生時も含め50年間無償保証」と書いてもらったらいいのではないでしょうか?
あとは、パナが50年間存続するのを祈るだけ。
901さん 参考のために一言
パナの外装材が2、3年で自然褪色することが客のクレームで判明、8080軒が該当しているそうだ。クレームが出され、パナが補修の必要を認めたものだけを直すという指示が出された問題の商品。どのように直すのかは不明。パナの部長名でこの対応方法を書いた内部マニュアルがこの板に公開されたがすぐに削除された。誰が消させたのか容易に推測できる。
メンテ不要と宣伝の商品に欠陥があることを客に知らせまいとする不心得者と思われる。
どうしてもお気に入りなら902さんの助言を生かして自己責任で判断を。
↑外装材と言ってもサイディグのことでしょ。
どこのハウスメーカーでも経年変化で色あせ等出てくるので、パナに限ったことではないかと思うがね。
50年保証いいですね。でも難しいですよね。
タイルが2~3年で退色ではないですよね?
まだまだ回答募集中です^^
905さん
タイル(キラテック)はTOTO製で磁器タイルなので2〜3年で退色する事はないです。
ただ、タイル面にスチール製の自転車等を立て掛けたりすると、サビの跡が沈着するみたいです。そうなると除去するのは困難みたいです。
私は下地材に不安があったので、施工中にその旨、担当者と現場で確認して説明を受けました。
タイルを貼る前は、グレーのエンボス模様なしのフラットなサイディグになります。当然、目地があるのでそこはコーキング処理をします。
担当者曰くそのまま外装材としてもいいですと言ってました。要は他社のサイディグ外壁と同じです。模様がないだけです。
そのサイディグ外壁の上に有機質の接着材を薄く塗ってキラテックタイルを貼付けていきます。
有機質の接着材は乾くとゴムみたいに弾性があります。
問題はその有機質の接着材の寿命が何年持つかということになりますが、下地材がサイディグなので、サイディグ外壁の家よりはタイルで覆っている分、手厚い外壁かと思っております。
ただタイルのデメリットとしてはサイディグ下地材にクラック等が発生して雨水が侵入した場合、その箇所をタイルが邪魔して目視確認できないということはあります。
まあ、私自身は何年かして退色したサイディグ外壁よりかはマシかと思ってキラテックにしましたが。
参考まで。
なるほど、たしかにそう考えると安心感がありますね。
わかりやすい解説有難うございます^^
1990年代から外壁に問題のあったメーカーだけに不安。
接着剤に不具合、耐久性がなかったら、補修するのにかなりの出費になると思われる。
リスクが高いと思っているので、10年ごとに100万円のメンテ費がかかっても右の住宅メーカーランキングの中から選ぶのが無難だと思うね。
910さんのご指摘の通りだと思います。907でパナの欠陥外装材のことが指摘されたが2時間もしないうちに消されたのは何故だろうか。知られてはマズイことなのでしょうね。
ここ数年「身売り話」が出ているパナをわざわざ選ぶのは無茶な冒険と同じ。営業成績(他社と比較した株価)を見ると伸びていないのはなぜ?
タマやアイフルはパナ以上にがんばっていることの現れではなかろうか?
当たり前の事、やるべき事を、嘘をつかずにきちんとやっていれば客が増え信頼を得る、は創業者の精神だったはず。だが、今は・・・惨め!
不法行為と処分の連続、欠陥商品の指摘、リストラの連続、身売り話等々、いい話は何ひとつ聞かれない。
別に恐ろしいことではない。現実を客は見抜いているのだから。
↑
毎度おなじみの中身がない口上
パナの言葉には具体的な説得力がないのが特徴です。宣伝としてはまるで落第。
いい人から見切りをつけて辞めたらしいから、向上しているわけねぇ~だろ。