パナホームについて語りましょう。
[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16
パナホームについて語りましょう。
[スレ作成日時]2011-05-08 04:43:16
新商品のカサートって欠陥商品ですか?
エルソラーナって欠陥多いですか?
耐火偽装の屋根、パナが顧客に個別に連絡というが、周辺住人に対する説明責任を一体どう考えているんだろうね。それに会社が購入済クライアントに集団の説明会を開くとか、情報公開しないと、対応に差が出てくると憶測されても仕方ない、どころか本当に全員にコンタクト取ってるかとの疑念も出てくるのでは。
733
そのとおり。
例の褪色外壁の欠陥品対策マニュアルと同じく、指摘した施主のみ無償補修と違うか?
だとしたら、指摘できる施主なんていないだろうから、ほとんど取り替えず、有償補修点検の際に怪しいことを言って施主から金をぼったくってとりかえる方針かもしれん。その可能性ありそうやろ。
「大切なお知らせ」に早期褪色の欠陥品を出荷してました、と公表してたらそうは思わんけど、公表しない会社だから疑ったほうが正解やろ。怪しい会社やで〜
>>679
>基礎工事が終わり対角を測って頂きましたが15mぐらい距離の誤差が1mmでした。凄いとな~と思いました。職人のレベルは高いと思います。
基礎工事をする場合には、測量をして位置を決定しますが、この測量の誤差は、100m以上の距離があっても、せいぜい、0.1から0.2ミリ以下が普通です。
わずか15m程度で、1mm前後も誤差があるようでは、お世辞にも良い施工とはいえません。
基礎の上に載る鉄骨の加工でも、やはり1mm前後ずれていれば、両方の誤差を足すと2~3ミリ前後もずれることになります。
基礎の上には鉄骨が載りボルトで固定されますが、それだけずれてしまえば、基礎側のアンカーボルトと鉄骨側のボルトを通す穴が、きちんと合わずボルトが入らない事態も生じます、そうなるとボルトをハンマーなどで叩いて、わずかに曲げて強引に押し込むことがありますが、そんなことがなされれば、ボルトに想定外の力が加わることになり、地震でもくれば破断してしまいます。
もう手遅れかもしれませんが、もっと用心されることを、お勧めします。
>>736
>基礎工事をする場合には、測量をして位置を決定しますが、この測量の誤差は、100m以上の距離があって>も、せいぜい、0.1から0.2ミリ以下が普通です。
>わずか15m程度で、1mm前後も誤差があるようでは、お世辞にも良い施工とはいえません。
なんかえらそうにうんちくこいてますが、実際に現場でものを作ったことがある人ですか?
測量する方の、TSのSET3程度の測量機でも安定してそんな精度は出ませんよ。
まして、コンクリート打った基礎が、そんな精度でできているハウスメーカーの施工がありましたら
お目にかかりたいものです。
737ですが、誤解のないように、測量機自体の精度はそれぐらいの精度を確保できますが、
据え付ける人間が、その精度での据付ができないのにどうして100mで0.1㎜の精度が安定して
出せるかと言っているのですよ。
736はド素人ですね。
>基礎の上に載る鉄骨の加工でも、やはり1mm前後ずれていれば、両方の誤差を足すと2~3ミリ前後もずれることになります。
基礎の上には鉄骨が載りボルトで固定されますが、それだけずれてしまえば、基礎側のアンカーボルトと鉄骨側のボルトを通す穴が、きちんと合わずボルトが入らない事態も生じます、そうなるとボルトをハンマーなどで叩いて、わずかに曲げて強引に押し込むことがありますが、そんなことがなされれば、ボルトに想定外の力が加わることになり、地震でもくれば破断してしまいます。
日本建築学会の鉄骨精度の許容長さは柱・仕口・梁とも±3mmだぞ、シロートが訳のわかんねー事言ってんじゃねーよ。
大体、コンクリートにせよ鉄にせよ気温によって伸び縮みするのに、誤差の無いものなんて出来るわけねーだろ。
そういったズレのせいか、入居当初から定期的に壁の中のどこかから大きな音が鳴る。
ズレのせい?
必死になってこんな悪態つくなんて、737、739はパナ関係者のようですねぇ。
>>736
鉄加工のJIS規格極素級程度で1mにつき1mm以下4mで5mm以下となってるのよ。
上物の鉄骨か0.1mm以下の誤差で製作できるわけないのに基礎でそのレベルの精度はないわ。
と鉄骨屋の俺が言う。
んで、736は、そういう精度で施工できている現場を紹介してくれるかい?
こちらの、パナホームについてパート5の、No.470には、
>①床が斜めに傾いてビー玉が転びます。しかしパナは平らな床を求める方が悪い。
>平らな床等はあり得ないと開き直り、幾重にも法律に守られていると裁判を促します。
とある。
床が傾いていたら、床は傾いていて普通、平らな床は有り得ないと言い張り、裁判しろと居直る。
精度が低いと指摘されたら、精度は低くて普通、そんな高い精度は有り得ないと居直る。
雨漏りを指摘されたら、家はある程度雨漏りするのが普通と居直る。
それに以前、パナホームで法律関係の仕事をしていると名乗る人物(法務部勤務?)が、
パナホームの建築基準法違反の違法工事に関して、
>どこかのおめでたい施主が他人事のように建築基準法云々と言っているけど、
>建築基準法上、建築物を適法な状態に維持する義務を負うのは建築物の所有者だし(8条)、
>違法建築物の除却命令を食らうのも所有者なんだけど(9条)・・・。
こういうことを言って、「違法工事をした自分たちは悪くない、悪いのは違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主だ、全て施主の責任で、自分たちには責任は無い。」と言い張っていた。
言い訳に使用する条文を、法務部なり、弁護士なりが事前に用意して、違法工事に及んでいるあたり、極めて悪質なやり方です。
パナホームを検討する場合、こういう企業姿勢はしっかりと把握しておく必要があります。
>違法工事を見抜けず、違法工事をされた、おめでたい施主
パナホームに限らず住宅メーカーなんてどこでもそう
そうなの?
認識取消処分を受けたプレハブメーカーはどこ?
パナホーム以外にもあるの?
セキスイハウスのネズミ事件も事実なら恐ろしいが公的処分を受けてないでしょ。
公的処分を受けたプレハブメーカーはパナホーム以外にあるの?
公的処分を受けるのはかなり悪質な行為だからでしょ。
HMなんて公的処分だらけだ。積水、住林、ダイワなどネットで調べれば山のように出てくるわw