- 掲示板
東急(田都)は天候には強いよね。もう二十年近く使ってるけど、天候絡みで停まったのは雷が落ちて
変電所?が燃えた時くらいかな?
台風接近で各停のみの運転に変更したら、台風それちゃって凄い顰蹙買ったときもありましたね。
よこはまって、
すごい田舎と都会が両方あってなんつうか一括りに出来ないよな。
地方の人じゃないのよ、れっきとした横浜生まれ、横浜育ちの友人だったの。小学生のときに社会科で県内の市町村について習わなかったのか?とびっくりしたよ。
まじめに土地購入、新築を検討してます。
理由があって鵠沼探しましたが、土地単価高い(120マン!)し狭いし
ケンペイ容積(40/80)きつい。
だったら、通勤(横浜市北部)考えて実家(横須賀方面)も念頭にいれ、
今の能見台か、港南台、と思ったのです。
しかし、単純な見栄と憧れで山手もいいなぁと。
山手はたいへんですか?外様が暮すのは?
港南台とか山手のほうが鵠沼より高いんじゃない?お金があるんだったら山手でもいいんじゃない?マンションもできているから新興住民もいるでしょうし。
上物建てるに際して、特に容積率が100程度の地区は
価格の割高感が薄くなると思ってます。
その分、環境としてはせせこましいかも知れませんが。
山手は当然やすくはないが、その点でトータルで同程度かなと。
トピずれでしょうか?山手の東側、西側、山、本牧など
お話ありますどしょうか?
(早速のご返信ありがとうございます。)
山手に住めるなんてうらやましい。昔、元町商店街で働いていたが、老舗店の二代目おぼっちゃま達が(うちの社長も)豪邸を建てて住んでいるイメージだったので。でもそういうセレブな人達と一般庶民は交流もないだろうね。
秋本番。一回ageてみます。
田都粘着氏が再訪して材料投下なるか?
田園都市って微妙なネーミングですね。
「田園=田舎」と「都市=市街地」なんて、正反対の名詞をくっつけているところなんぞ(略。
東急のお偉いさんは個性的なセンスしてますわね、オホホ。
でも生粋のセレブならわざわざ混雑するセール時に買い物しそうにないけどねー
横浜はいいレストランが少ない気がする。
(東京と比べてしまうからかな?)
選択肢が少ないと逆に選びやすいじゃん?
>>432
教養の無さを露呈しているな。
田園都市の構想およびネーミングはロンドンが発祥の地。
それは産業革命後のロンドンで起こった都市計画運動に端を発する。
(田園都市構想+ロンドンで検索してみれば分かる)
で、その運動に感銘を受けた洋行帰りの渋沢栄一が
日本にもあれを作ろうと田園都市会社なる宅地分譲会社を設立。
そして東急創始者の五島慶太がそれを乗っ取ったというのが経緯だな。
調布という地名は税として朝廷に収める布を織っていたことに由来します。
調布の「調」は「租庸調」の調です。
田園調布のあたりは昔は調布村と呼ばれていて、そこで438さんの書き込みにある
田園都市会社が田園都市計画を進めたので田園調布と呼ばれるようになったわけです。
ちなみに「調布」という地名はかつては全国各地にあったそうです。
名前の由来が同じというだけで、田園調布は現在の調布市とは関係ありません。
先生はHNつけて欲しいな
ごめん、ゴミが終わりに残った。
朝の通勤時間帯だと、金沢文庫駅から新橋駅までどれくらいかかるのでしょうか?
ヤフーで検索すると、横浜で東海道線に乗り換えて50分と出るのですが、
朝の混雑時でも50分で行きますか?
また、通勤時間帯の電車の混雑具合もご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
>438
エベネザー・ハワード著「明日の田園都市」Garden Cities of To-Morrow から来ている。
教養の高い田都沿線住民なら一度は読んでいるはずの古典。翻訳はこちら。
http://www.genpaku.org/gardencity/gardencityj.html
>>449 朝の東海道線上りの混雑具合については↓を参照。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=4569295
452に釣られてみた。
「スゲー」
文庫から横浜までは利用したことないのでわかりませんが、
東海道線は各駅停車の追い越しがないので、川崎駅の停車時間が
長くなる以外は日中とあまり変わらない所要時間で走ります。
しかし混雑はかなり激しいです。
453さんのリンク先の内容は概ね正しいと思いますが、
東京寄りの先頭付近なら見送らなくても乗れます。
鼻をつまんで大きい声でどうぞ
「金沢文庫〜!」
文庫から新橋までなら、京急は都営浅草線に乗り入れているので一本でいけます。
あくまで時間にこだわるのであれば、東海道線に乗り換えるのもいいかもしれませんが・・・。
2,3分の差なので、階段の上り下りの大変さや混雑も考慮すると、
降りないでいたほうがいいのではないでしょうか。
品川でたくさん人が降りるので少しほっとすることもできますしね。
ただ、浅草線の新橋の駅は当然地下なので少し面倒になるかもしれません。
混雑具合は東海道線のほうがきついように感じますが、京急もかなり大変です。
文庫からの増結電車を待てば座っていくこともできますが、確実に座るためなら
1、2本待たなければならず、朝の貴重な時間をどう使うか悩みどころです。
450過ぎたのでスレ終了しましょう