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しばらく前に鶴見の海側(弁天橋や鶴見小野)の150平米のマンション購入に関し、周辺環境についてみなさんからいろいろご意見をいただいた者です。
悩みに悩みましたが、周辺環境には妥協することにして、ついに決心して購入いたしました。清水の舞台から飛び下りるような決意でしたが、何度も現地に足を運ぶうちに、周囲も鶴見の海側全体の雰囲気も好きになりました。
お店はそれなりに揃っているし、横浜サイエンスフロンティアもあるし、広い遊歩道や公園もありますしね。
マンションの6階から上であれば、みなとみらいや総持寺も見渡せて、眺望も悪くないですよ。海風も気持ちいいし。気分が前向きになってきました。
鶴見にリピーターが多いのもわかるようなーーー。
鶴見も昔に比べればずいぶん変わりましたからね。
自分で足を何度も運んで「よし」としたならば
いいんじゃないですか。
鶴見の利点はなんと言っても東京にも横浜にも出やすいという
利便性なのでリピーターも多いのでしょう。
環境が許容できる状態ならば最高の選択なのでは?
鶴見は横浜の中でも文句なく便利。お買い得かもしれない。
>354さん
返事が遅くなりましたが
モデル校とわす、どんな小学校でも少なからず学級崩壊
(授業中の私語や歩き回り)のクラスは多少ある事はご存知だと思います。
最近は低学年でも授業参観などでは静かでも親御さんのいらっしゃらない
通常時は学級崩壊してる場合も多々あります。
モデル校の問題点は、とにかく教師の負担が大きい事です。
負担とは例えば授業とは関係無いレポートや研修などが沢山あります。
そうすると、どうしても生徒への時間が少なくなりますし
モデル校への赴任を嫌う教師も増えてきています。(基本的に教師は学校選べませんが)
ここでも良く書かれてますが良い学校=偏差値ならば
極論ですが小中学校はどこでもいいのだと思いますよ。
公立の学校で偏差値高い生徒さんは塾などの成果です。
これも反論受けそうですが、公立の学校という以上、
全体の学力を上げることが目標なので、全体が上がっても
個別の偏差値を上げる事には繋がらないと言う事です。
349です。352さんお返事ありがとうございます。
車はあります。私(妻)は運転できないので、主人の休みの日のみ活動になってしまいますが。。
そして今は2人共働いているので、どっちにしても休日しか車には乗れないのですが。。
実は、私の実家が本郷台なのです。
始めはここでもよく話題にのぼっていた港北NTで検討していたのですが、
(理由は地盤が良さそうなことです。地震が苦手なもので。。)
ちょうどその時「コレ!」といった物件に巡り合えず、たまたまその時近くで販売していた
本郷台のマンションを購入することにしたのです。主人の年齢(37)を考えるとあまり遅くしないほうがよいと思って。。
また、主人も実家の近くのほうがなにかと便利でいいと思うよと言い。。
(いずれは子供をつくることを考えたりすると特に??)
でも、やっぱり不便ですよね。。本郷台。
買い物etcの便利さと、実家の近くという便利さ?(今はあまり実感がないのですが)
多少不便でもやっぱり実家の近くの便利(なハズ)と思って、前向きに考えるしかないのかな。うーん。
戸塚出身で、本郷台にある県立高校に通学してました。懐かしいです。
本郷台だと大きなスーパーがない不便さはあるものの、住環境はいいのでは?
のんびりとした落ち着きがある町だと思いますよ。教育学区も横浜でもいいところだし。
ご主人の実家があるとお子さんができたときに助かると思いますよ。(子供を預けて、仕事を
することも可能になるとか。)
クルマの運転は覚えた方がいいかもしれませんね。横浜は、クルマを運転できるとできないとでは
生活は変わると思います。本郷台からだと、鎌倉の海とかもすぐなので、クルマを運転すると面白い
と思いますよ。
ご主人の実家ではなくて、ご本人の実家でしたね。なおさらいいと思いました。
金沢文庫以南は崖地が多く、地震の時の崖崩れが懸念される地域が含まれています。
海側は埋立地の液状化の問題がありますが、生命に危険があるのは、崖崩れの方ですから、
地震が怖ければ崖地の不動産購入は控えるべきでしょう。
上永谷はいいよ。コンパクトで住みやすい。上大岡は少しごみごみしすぎているのが難点。
でも上永谷(特に丸山台)は土地が高すぎ!坪160万ってここは東京?って感じ。
高いよやはり。でもみんな住みやすい(住みたい)と思っているから、地価が落ちないんだろうな、
俺もそうだけどさ。
あそこのヨーカドーは大丈夫なんだろうか?
鶴ヶ峰〜西谷の国道、どの時間に通っても、道路が混んでます。
抜け道があれば、教えて下さい!
365です。残念ながら番地は本郷台ではなく小菅ヶ谷なのです。
防災マップでみたところ、最大震度がギリギリ6弱ではありました。
ちなみに本郷台はすぐ隣で、こちらも同じく最大震度は6弱。
ただ地盤はピンポイントだと聞きますよね。
うちが引っ越すところは本当にギリギリ。すぐ隣はいきなり震度7でした。。
小菅ヶ谷っていうくらいだし、この辺は昔は「谷」だったのかな。。
能見台はそろそろ住宅新規開発完了?ムードですね。
ビーコンヒルは駅にも買い物や病院、銀行、どこへ出かけるのも便利です。
駅までも平たんだし道も駅まぢか以外は道が広いので子供を連れていても必要以上に心配しなくても大丈夫。
電線がないのも綺麗ですね。
子供を遊ばせる公園や地区センターも豊富なので助かっています。
当初の予算よりややオーバーの物件購入でしたが、買って良かったなと実感する能見台に住みはじめて2年目の住民の一言でした。
地震の事を考えると、徒歩圏内では1〜4丁目の方がいいのか?とも考えますが、
うちの稼ぎでは能見台の一戸建なんて恐れ多くて…
しかもマンション住まいは便利なのでやめられません。
age
ageってどういう意味ですか? ときどき見かけますが。
age = 年齢。
Why don't you know such a thing at your age?
君の年齢でそんな事も知らんの?
sage
英語が間違ってます。
英語は間違ってないよ。通じるよ。細かいこというなバ〜カ。
英語は完璧。たいしたものです。でも、age の説明としては正しくありませんね。
英語のことより、ageの本当の意味を教えて下さい。
>>386
ありがとうございました。おかげさまでよくわかりました。「上げ」「下げ」という日本語表記のほうが誰に対してもわかりやすいと思うのですが、表記は言語同様、生き物ですから、いたしかたありませんね。
ひとつ賢くなりました。感謝しています。
このスレ面白いですねー。ところで、19年に開通する日吉本町の土地を購入しようか迷ってるんですが、港北区に詳しい方、色々教えてください。電車の便が非常に良いのは納得だけど、日吉って何であんなに人気があるんですか?日吉に住んでも慶応に入れるわけじゃないのに教育熱心なママ達が
こぞって住みたがるってホントですか?
はっきり言おう。慶応なんか簡単だ。 ドラゴン松
将来、東横と地下鉄13号線がつながったら、ワセダまで直通で行けるんだよね?確か。東横は早慶を結ぶ電車になるのか。
まあ理工学部は13号線西早稲田が一番近い駅になるわな。
でも、13号線がつながると、帰りに渋谷から座って帰れる本数が少なくなるってことですよね?
それって嫌だなー。ところで、話は戻るけど、港北区の学校の雰囲気について何かご存じの方、おしえてくだされー。
> 帰りに渋谷から座って帰れる本数が少なくなるってことですよね?
少なくなると言うより、ほぼ存在しなくなるでしょう。
運用効率の点から、早朝深夜を除き、ターミナルを始発駅にはしません。
ええ!それはなんとも余計なことを・・。13号線がつながるメリットより渋谷始発でなくなるデメリットのほうが
はるかに大きい!ちなみに、横浜市内にお住まいで都内まで通勤していらっしゃる方で、朝も帰りも座れるという方は
いらっしゃいますか?どこの駅ですか?
以前京急鶴見〜羽田空港で通勤してました。
確実ではありませんがかなりの確率で座れました。
…特殊すぎますね。
やっぱり始発駅っていいですよね。妊娠中の通勤てホントつらかったよ。倍の金額払ってもいいから座りたかった。
>>398
>いずれにしても帰りが問題ですね。
そのとおり。上り始発駅は都心からひたすら遠い。
しかも急行だと最後まで座れないことが多い。
各停だと遅いし。。。
>妊娠中の通勤てホントつらかったよ。
席は譲ってもらえませんでしたか?
どの路線ですか?
田園都市線で通ってました。座ってる人は朝がんばって並んでやっとゲットしたんだろうから、
妊婦だからといって譲ってもらうのは悪いと思ってましたが、気持ちが悪くて毎日途中下車の旅でした。
最終的には、鷺沼始発に25分前に並んで座り、帰りは会社のあった新宿から大手町まで戻って座って帰りました。
かなり大きなお腹になっても、どの時間帯の電車に乗っても一度も席を譲ってくださった方はいませんでした。
しょうがないけど、ちょっと寂しい世の中だなあと思いましたね。
400さん。
そんな事少しでも考えてはいけないのですよ。
そんな大きなお腹でなんで仕事してたのですか?
ゆっくり休んでれば良かったのに・・・。
周りの人も(妊婦さんだ)って結構気を使ったかも。
ちなみに家の奥さんもたまに電車乗りますけど、一度も譲ってもらったことないって言ってました。
404さん。早く辞めたかったんですが、社内的な事情でなかなか辞めさせてもらえなかったので。
でも産休取る人はギリギリまで働かざるを得ないでしょ?
あんまりこの話題をひきずると本来の横浜市の話題からずれてしまいますね。ごめんなさい。
フレックスのきかない会社や男性ばかりの職場だと
なかなか周囲の理解を得られないこともあるでしょう。
400さんお体大切に。
ただし、相手の好意を欲するのはあまり感心しないかもしれません。
特に、電車内が混雑する通勤時間帯は
席を譲り・譲られる行為そのものが他の乗客(座席付近に立っている人)
の迷惑になるのではないでしょうか?
そう考えると、402さんのレスにもあるような
グリーン車やそれに近い待遇の車両を備えた路線
の沿線が住みやすい地域なのでしょうかね。
JR、市営地下鉄とか…
かつて通勤で利用していた東急東横線(急行)は
あまりに混雑が激しく身体が潰されます。
特に武蔵小杉、自由が丘ではこれでもかというくらい乗ってきます。
車内で意識が遠のいて座り込んでしまうとある女性とよく乗り合わせていました。
406さん、お気遣いありがとうございます。
他人に迷惑をかけることは好きではないのですし、相手の行為を欲していませんでしたので、
上記のような通勤経路にしたまでです。
話がそれてしまいましたが、私はただ、座って通勤できる駅を知りたかっただけです。
世の中には病気でも老人でも生活のために通勤しなくちゃならない人がたくさんいるわけで、
私はそういう人に席を譲ってあげたいと思います。誰の迷惑にもならないと思いますから。
自分の子供にもそういう教育をしたいと思います。
ところで、横浜の行政サービスは最低って書いてあったけど、区によってもだいぶ違うのですか?
たとえば東京都だと、子供の医療費は最低、6歳までは貰えるけど、区によっては小学校卒業までとか、中学卒業まで
とか、バラツキがあるでしょ?
>>408
横浜の「区」は東京の「区」と違って何の権限もない。
区長は市長が任命して内部の人事異動で区長になるだけだし区議会もない。
すべての政策決定の権限は市にあり、東京みたいに区によって行政サービスが違うということはない。
そっか、どこに住んでも行政サービスの悪さは一緒ですか。図書館も区の広さにかかわらず、一館しかないんですね。