- 掲示板
最近東横経由で通勤してるんだけど、なんか女性で胸のさきっちょをかるくこすってくる人が時々いるよね。
痴漢されてんのかな?
痴漢スレにかわったのですか?
そうです、置換されたんです。
うまいっ。座ぶとん2まいやっとくれ!
すみません。鶴見区の海側、特に鶴見線沿線の弁天橋や鶴見小野のあたりの住環境について、地元の方や、現地をよくご存じの方、教えて下さい。弁天橋に建築中のマンションの購入を検討しているのですが、物件はすばらしいものの、現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、決心がつきかねています。ぜひ、何でも結構ですから、教えて下さい。
> 現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、
まず、貴方が不安を持つに至った経緯を述べてください。
そうすれば、自然と、皆さんから反応が返ってくると思います。
なんか物件わかったような気もしますが…
最近鶴見線沿線にもマンションが増えてますね。
>>285
もう見られたまんまだと思います。環境的にははっきり言って褒め
られる点はありません。
・工場地帯に隣接。騒音や異臭は?
・ひょっとするとマンションも工場跡地? この場合、用途地域が
『工業地域』の可能性が高いですので、将来的にも日照について
はまったく勘案されません。(ベランダの鼻先にマンションが建
ってもいっさい文句はいえない)
・幹線道路の騒音や排気ガス
・ギャンブラー路線なので、雰囲気もイマイチ?
私なら絶対買いません。
鶴見には競輪場あります
>>289
鶴見線が、というより京浜東北・京急沿線がといったほうがいいん
でしょうか。花月園競輪は結構近いですね。あとは川崎競馬、川崎
競輪、大井競馬、平和島競艇、あたりでしょうか。やはりそれらし
い人たちを多く見かけます。最終レースが終わったあたりの時間帯
は結構殺伐とした車内が....
いや、競輪は面白いんだよ。
ギャンブルスポーツだから悪というのは如何なものか。
中野浩一なんかヨーロッパでは神様扱いだし。
オリンピック種目にもkeirinは採用されたし、面白いと感じている人が
世界中にいるんだが。
うーん、鶴見の海側については否定的評価が多いですね。やっぱり地元の方々も自信を持てないでいらっしゃるようでーーー。ちなみに、物件は「工業地域」、目の前は8メートルの道をはさんで鶴見線の電車庫(弁天橋)、よってバルコニーからけっこう視界は広がり、いくら工場地域で日照が勘案されないと言っても、そこに別のマンションができてしまう可能性は鶴見線が廃止にならないかぎり考えられないと思います。その向こう側は旭硝子、両隣は小工場と家具屋の倉庫、裏側は小工場をはさんで高速の横羽線と産業通りです。騒音はたいしたことなく、悪臭もしませんが、空気の味は現在住んでいる東京多摩東南部より大きく落ちます。また、2キロ先にゴミ工場(「ふれーゆ」の隣)があるので、平日日中は付近を大量のゴミトラックが通り、気になります。公営ギャンブルの悪影響は何とも言えませんが(今住んでいる所にも半径2−6キロ以内に競輪場や競馬場がある)、きれいな公園がほとんどみつけられないこと、川べりが汚いこと等、それらも不安です。あと、夜の治安はどうなのでしょうか。ご存じの方、教えて下さい。
上のメイル(293)に追加です。この物件の立っている土地は、元は東芝の社宅でした。よって、「人は住んでいた」ということになります。
東京多摩西部出身、鶴見区(山側)在住です。
nemotieさんご自分で仰るとおり、工業地帯のど真ん中ですので、
現在お住まいの場所からのギャップが辛すぎるのではないでしょうか?
治安も良いうわさはまったく聞きません。
山側では駄目ですか?同様の価格帯でマンション多数あると思いますが。
>>293
293の描写を一読すれば、住んではいけないことが実感できないか?
落ちついて周りを見渡してくれ。横浜にはもっといいところたくさんあるよ。
よりによって、そういう危険なところに住むことはない。
うーん、住環境としては本当に否定的な評価・見解ばかりですね。しかし、物件そのものは本当にすばらしく、迷ってしまうのです。何しろ150平米の専有面積、間取りも理想的で、構造も仕様も文句なし、しかも家具付き。それで値段が4000万円ちょっとですから。もう二度とこんな物件には出会えないと思います。「価値のトレードオフ」とは、まさにこの物件のためにあるような言葉ですね。どっち(の価値)を取るか、物件自体の魅力か、住環境か。鶴見(の海側)をご存じの方々は、こんなことで逡巡する私を愚か者だと思われますか?
山側で、面積半分3400万の物件を購入した私としては、「価値観が違う人なのね」というしかありません。
環境や治安はさておくとしても、買い物など日常生活でも不便な
立地だと思います。
海側と言っても広いですから、もう少し場所を選べば山側にはない利便性と
駅までフラットな地形のメリットが享受できる物件あると思うんですが。
もちろん150平米というわけにはいかないですけど。
鶴見線は、昼間はほとんど使えませんね。
鶴見駅まで歩くとなると25分くらいはかかるかな。
フラットなのでチャリは楽だけど。
日照や土壌汚染の問題は大丈夫そうだけど、騒音や
異臭がどうかは、平日の操業中に確かめたほうがよ
ろしいかと。
これを言ったらおしまいになってしまうけど、結局他人がどう思うかは関係なくて
あなた自身がこれ以上の物件には出会えないと思うのなら買えばいいんじゃない?
買って後悔するか買わないで後悔するかは最終的にあなたが選ぶしかないんだから。
>300さん
鶴見線の日中の不便さ(特に休みの日は1時間に2本のみ!)は十分に承知しています。ただ、ふだんから1日1万歩を歩くように心掛けていますので、もしこの物件に住むことになったら、通常は鶴見駅まで歩くことになると思います。平日操業中の工場の騒音や異臭は、すでに2回、現地に行って確認してあります。空気の味(質)が東京の多摩地域と比べて大きく落ちるということは気になってしかたありませんが、そのほかは許容範囲内でした。
>299さん
もちろん、鶴見という地域にこだわるのならば、海側・山側を問わず、もっと住環境の良い所を狙います。しかし、今回は、あくまでもたまたま出会った理想の物件が、よりによって鶴見の海側の(それも条件として最悪に近いエリア)にあった、というパターンなので、ハムレットのように悩んでいるわけです。
>298さん、301さん
「価値観が違う」「採取的に他人がどう思うかは関係なくあなたが選ぶしかない」というのは、まさにそのとおりで、決める時は自分で決めます。ただ、現実をよくご存じの方々による現地の住環境に関する良くない情報を、あらかじめ知っておきたかったので、ここに書き込んで皆様のご意見を拝聴している次第です。いろいろ書いて下さり、ありがとうございます。とても感謝しています。
上記の書き込み、すみません。「採取的に」は「最終的に」の打ち間違いです。
トピ主さん、もうかなり詳しく調査されているようですし、ほとんど
決心はついてるけど、誰かに背中を押して欲しいという状態なのかな。
じゃ...ドン! (^^;
あのデベの場合、どの物件もとにかく広さは他を圧倒してますから、
悩むのも無理のないところですね。
臭いの件は、風向きでかなり変わりますので全容を把握するのは、
なかなか難しいです。ウチも、5軒となりにクリーニング工場が
あってたま〜に臭うのですが、住むまでまったく気がつきませんで
した。
空気の質という点では、最近のエアコンは脱臭などの空気清浄機能
も豊富なので、奮発して上位機種を選ぶのも効果的かもしれませんよ。
そうですよね。
かなり前で盛況だったレス、なんかおかしいと思っていました。
309さんに同感です。
横浜市って、小児医療費の助成も、所得制限なしでは0歳までしかないんですよね。
子供って、半年までは母親の免疫があるからほとんど病気にかからないので実質半年。
所得制限ありでも通院では4歳まで・・。
子供の医療費ってばかにならないし助成があるなら保険にも入らないと考えるとかなりの出費額。
そうですね。
横浜で子育てをするには、ある程度の経済的体力が必要に思います。
子育てのカラーも様々ですが、幼児であれば幼稚園にかかる費用は
他の自治体と比較にならないような気がします。
医療費もバカになりませんよね。特に冬などは病院で2〜5時間待ちの末、
費用もかなりかさむという状況になっているのが、我が家の実状です。
人が多すぎるわりには潤っていない感が強いですね。
図書館、児童館、その他公共施設が充実しているのは、西区かな?
県立図書館のある紅葉坂あたりだけ。
戸塚出身だけど、ひどいものだった。都内に移って、公共サービスの手厚さにびっくり。
プールとか体育館とか自由に使えるしかも低料金で。あんなに公共スポーツ施設が充実しているのに
民間のスポーツクラブが成り立つのが不思議。
本当にそうですよね。
あえて、稚拙なことを書かせていただければ、
横浜(神奈川)在住の都内勤務者は、
都民の公共サービスに貢献しているのかもしれないかなと。
だったら、都内に住めばってことなんでしょうけど、
色々読んでいるうちに、解せないものを感じてしまいました。
大丈夫、都内の公共施設の多くは「都内在住、又は都内在勤、在学者」の利用と
なっているので、都内で貢献している分だけ利用すれば良いんです!
ただ教育や医療などについては、どうする事も出来ませんが・・・。
田舎で地方交付税を多額に受けている所の方が各種公共サービスが充実してるのって、
何だかなぁ〜とは思いますが。
日産自動車の本社移転に期待!
みなとみらいもまだまだ人口を増やすべく(?)マンションの
建設ラッシュですが、税金を沢山落としてくれる人たちが
沢山住んでくれると良いね。
みなとみらいに大きな図書館でも出来ないかなア・・・。
日産自動車だけでなく、もっと沢山移転して来てエ〜!
当然ではありません。
最低限のサービスを実施するのに必要な費用に対して、
財政収入が多い自治体は地方交付税交付金も少なくなります。
新しい動物園作ったり、国際級の競技場を作ったり、横浜ドームを作ろうとしたりしたのは前市長ですね。
あの人は箱物作るの大好きでしたし、中央とのパイプも太かったので。
ホント、いい迷惑でしたね。税金を納めている善良な市民にとっては。
現市長にはそのような面でも期待しています。
そろそろ悪しき体質を改善する時期です。短い期間では無理かもしれないけれど。
このままではまるで「貧しい国」に来てしまった気持ちがぬぐえません。
東京から十数年ぶりに戻ってきたからなお更かもしれませんが。
当時はウォターフロント戦争が始まった時期で、
幕張新都心構想が俄然脚光を浴びていた。
それで、横浜の地元関係者の間には、このままでは
幕張にも負けてしまうという焦りがあったんだな。
そこで機を見るに敏な建設ドン・金丸信が、
ここはやはり建設に強い人間でなくてはと、
建設事務次官だった旧知の高秀を口説き落としたんだな。
すべては金丸が悪いんだが、しかし
高秀以外の人物が市長になって幕張に負けるようになってしまっていたら
それはそれでトホホなものがあるしなあ。
高秀に対して建設業界との癒着批判があったりするのは当然だと思うが、
みなとみらいの青写真を作ったのは高秀で、功績も大きいんだよ。
当時の他の首長と違って、市庁舎は古いままで新しくしなかったし。
全否定はしないけど、でも後世に莫大な借金まで残すような箱物をいくつも作って、
土木業者と一部の地権者を喜ばしてたのは評価出来無いなぁ。
市民が望んで出来たものなんて殆ど無いし、言ってる事がまるでお国の政策と一緒。
今があるのは過去の人が頑張ったからだ!なんて言われても、その財源の殆どが借金でしょ。
それを市民に付回されたんじゃ「誰も作ってくれなんて言ってねーよ!」ってな事になって当然。
結局作った後の運用費や保守費の事なんて考えて無かったから、競技場なんて酷いもんだ。
ハード面ばかり揃えたって、ソフトが育成出来てなきゃ、その後の成長なんて無いのになぁ。