住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 242 匿名さん

    京急沿いの高校に通っていましたが、本当に電車止まらないです。
    本当かどうかわかりませんが、関東大震災の日でも走ってたと先生が言っていました。
    あと、個人的な意見ですが、京急ってなんかガラ悪い感じがします。
    日の出町・黄金町あたりから乗ってくる昼間から酔っ払いの方とかのイメージが強すぎます。

  2. 243 匿名さん

    京急沿いの高級住宅地なんて無いヨ

  3. 244 匿名さん

    確かに京急沿いに高級住宅街は無いですね〜
    しいてあげれば上大岡の両サイド丘の上はそこそこの住宅街です。
    ただ古くからの町なので町並みは揃ってないし道の整備も綺麗ではないです。
    次が能見台になるんでしょうが、確かに近年町の整備がされてますが
    駅前はモロ京急だし高級では無いですね。
    10年以上前に今の能見台のように整備された住宅街が文庫にもあるけど
    今では高級からかけ離れているし・・・

    京急では無いですが上永谷&港南台はバス便で京急駅まで出る方も多いので
    京急沿いに入れてもOKなら、この2つですね。

  4. 245 匿名さん

    京急沿いの高級住宅街は二アリーで上永谷、港南台ですか。
    では京急以外の高級住宅街というとやはり東横線とか田園都市線とかに
    なってくるんですかね?
    それとも前レスでも挙がっている根岸線の山手とか港南台とかになるんでしょうか?

  5. 246 匿名さん

    東横線はどっちかというと庶民的なイメージを持っています。
    もっとも、自分の土地勘は綱島や東白楽あたりに偏っています。
    これが日吉や大倉山をよく知っている方ならまた受ける印象は
    違ってくるかもしれません。

    田園都市線沿線は東急が人工的に作った街という先入観があるからか、
    高級というより、「庶民に手が届く限界に近い住宅地」だと思ってます。

    人工的という点では、みなとみらいは別格として相鉄いずみ野線沿線も
    そんな感じでしょうか。

  6. 247 匿名さん

    やっぱり京急が災害に強いのは標準軌(1435mm)であるのが大きいのではないかな。
    狭軌(1067mm)と比較すると横揺れに対する強さが全然違う。
    狭軌の電車をよく観察してみて頂きたいんだが、
    乗客が座っているシートの位置は完全にレールの外。
    狭軌電車の場合、乗客は普段はそのことを意識せずに座っているのだが、
    意識し出すとちょっと怖い。

  7. 248 匿名さん

    新幹線は標準軌ですが在来線や私鉄より車体が大きくなっているので、
    レールと車体の大きさの比率は狭軌の在来線や私鉄とそう変わらない
    ように思いますが、災害時はどうなんでしょうね。

    京急は確かに大雨や雪で他の路線が止まっているときでも動いていることが
    多いので助かります。
    止まったり大幅にダイヤが乱れたのは、私の記憶では土砂崩れがあった時と
    沿線で火災があったときくらいです。

    ただ、私はレールの幅より「京急だから」という気がします(笑)。
    関西だと標準軌の私鉄が多いですがそんなに強いわけでもないですし。

  8. 249 匿名さん

    電車の話ばかりも何なので、沿線の町&駅の話題にでも戻しませんか?
    それか他の沿線の町&駅の話題。

  9. 250 匿名さん

    青葉区って、なんとか区となんとか区がくっついて出来た区だった気がしますが、
    「そんなド田舎くっつけてどうする?」って感じだったのに、
    アッという間になんだか高級住宅街な感じになっちゃって
    東急がうまいのか、東急好きが多いのか?
    あんなド田舎でも立派な高級感が出せるのだから、沿線って大事です。

  10. 251 匿名さん

    また出たね。田都粘着君。
    微妙な言い回しだけどね。
    青葉区&田都沿線在住の方は反応しないようね。

  11. 252 匿名さん

    >>250
    くっ付いたんじゃなくて、緑区緑区青葉区に分割されただけです(一部都筑区もそうだったっけ?)。
    緑区の時代はおおらかというか、余裕みたいのが感じられましたよね。人口の増加とともに、なんか今で
    は電車乗ってても殺伐とした感じでなんだか残念です。

  12. 253 252

    >>251
    あらら、別に反応したわけではないですけど、ゴメンなさい。

  13. 254 匿名さん

    小田急ってどうですか?
    っても 新宿ー成城 成城ー町田相模大野 相模大野ー箱根 または湘南って感じで
    ブロック分けできるのかな?
    他に適当なくくりある?

  14. 255 匿名さん

    小田急停車駅に横浜は無いのでは?

  15. 256 匿名さん

    小田急って通ってないんだー
    (地方都市住人です)

  16. 257 匿名さん

    確か通っていないですよ!
    横浜線で町田に出るか、相鉄線で海老名まで出て乗り換えるか。
    って感じになっちゃいます。

  17. 258 匿名さん

    市営地下鉄は?

  18. 259 “

    横浜市営地下鉄は?

  19. 260 匿名さん

    田都沿線在住ですが、港北ニュータウン周辺はちょくちょく行きますね。
    センター南とか一通り店が集まっているんで、ショッピングには便利だね。
    あと、利便性で行けば何処でもそれなりに駐車場が完備しているので
    車での移動が楽。逆に車がないと厳しいでが(笑)。
    町並みですが、商業圏、マンション街は個人的に無機質な町並みであまり
    好きではないですね。
    戸建街は無機質の街に隣接しているとは思えないような閑静な住宅街が
    あり対照的で面白いですね。

  20. 261 匿名さん

    市営地下鉄は、新横より先は田都の方に任せるとして
    高級住宅街ではないですが
    片倉町や岸根公園、弘明寺や蒔田など下町っぽい感じで
    商店も充実しており住みやすいですよ。
    4つともある程度の戸立て地域&マンションありますし。
    高級では、やはり上永谷ですね。

    市内で言うと地下鉄と京急はかぶる部分多いですが
    総じて下町の雰囲気好きなら住みやすいですね。

  21. 262 匿名さん

    旭区を忘れないで(涙

  22. 263 匿名さん

    >>252
    港北区+緑区港北区+都筑区+青葉区+緑区
    という感じです。

    >>254-257
    横浜市内には駅はないですが、玉川学園前駅が最寄り駅になる
    地域はあります。
    あと泉区瀬谷区だと江ノ島線の駅のほうが近いところも
    あると思いますが、実際利用されているんでしょうか?

  23. 264 匿名さん

    金沢区は横須賀よりではありますが、
    自然も多く良い環境が沢山あります。
    金沢文庫なら増結の始発があるし、
    となりの能見台はちょっとした高級住宅地になってます。

  24. 265 匿名さん

    東横線全便女性専用車両導入だってさ。
    実に不愉快。
    何で男というだけで犯罪候補者扱いされて不便な思いをしなくてはならないのか。

    路線別女性専用車両導入状況
    東横:全便
    田園都市:朝の通勤時間帯
    横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯
    相鉄:朝および夜
    京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ)
    JR東:なし(埼京線のみあり)

    もう東急はメス専用車を撤回しない限り金輪際利用しない。
    不愉快な思いをしたくないんだったらJRか京急だね。
    だいたい最近の電車は優先席だのバリアフリーだのただでさえ弱者に配慮しすぎなんだよ。
    その上女性専用車と来た。
    電鉄会社の論理では成人男子=強者なんだろうが、こっちだって通勤にストレスたまっているんだ。

  25. 266 匿名さん

    ストレスたまってるのはわかりましたから、女性専用車の話は
    別にスレッド立てるなりして、他所でしてください。

    さて、旭区も大規模造成はされていますが比較的自然は残っている
    ほうでしょう。
    以前希望が丘に住んでいたことがありますが、相鉄の朝の急行は
    かなり混んでいた記憶があります。各駅停車だと比較的すいて
    いたでしょうか。
    そのかわり帰りは横浜始発なので座れましたけど。

  26. 267 匿名さん

    横浜市民でも、通勤先が市内と都内とで、利便性の基準がだいぶ違うよね。
    私は現在金沢八景から市内通勤だけど、都内に転勤するので鶴見区に引っ越すよ。
    都内通勤でなければ、八景はいい場所だよ。

  27. 268 匿名さん

    私は都内勤務、磯子在住。
    京浜東北一本だし、始発もある。始発でなくても関内、横浜で結構降りる人が多く
    そこで座れる事が多い。
    緑も多く、海も近い。駅前にスーパー3件あり、気に入っています。

  28. 269 匿名さん

    今の通勤先が川崎なので川崎市内も考えましたが、
    勤務先が都内や横浜になる可能性もあるので、結局鶴見にしました。
    川崎から一駅だし、都内に行くにも横浜に行くにも便利ですからね。
    日常の買い物も便利ですし、横浜は言うまでもなく最近は川崎でも
    そこそこ揃いますから、利便性の点では満足してます。

  29. 270 匿名さん

    路線別女性専用車両導入状況
    東横:全便 →東横線 私立女子高とか多いし、ちかん事件が多い
    田園都市:朝の通勤時間帯 → あれだけ混んでいると痴漢じゃなくても触られてる感じになる
    横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯 → 混雑してないけど意外とちかんが多いのかな
    相鉄:朝および夜 → のんびりしてるから痴漢が多いとは思えない
    京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ) → 朝夕以外混雑してないから必要なし
    JR東:なし(埼京線のみあり) → 埼京線は痴漢事件多発

    東横線は痴漢事件が多いとみた。

  30. 271 匿名さん

    >>270
    痴漢でしょ

  31. 272 270

    都内の話ですけど、警視庁が鉄道会社に要請しているらしいです。
    たなみにワースト10は、
    〈1〉JR埼京線    217

     〈2〉JR中央線    188

     〈3〉JR総武線    121

     〈3〉京王線      121

     〈5〉JR山手線    119

     〈6〉東京メトロ東西線 105

     〈7〉東京メトロ千代田線 95

     〈8〉東急田園都市線   86

     〈9〉小田急小田原線   80

     〈10〉西武池袋線    79東京都内で昨年、電車内で発生した痴漢の件数は、
    2201件で過去最多だったことが7日、警視庁のまとめで分かった。
    半数以上は、通勤・通学時間帯の午前7—9時に集中していた。
    警視庁は、路線別の件数を初公開し、利用客に注意を呼びかける一方、
    鉄道各社に女性専用車両の導入など対策を要請する方針。

  32. 273 270

    横浜市内の痴漢発生率はどうなのかな?
    東横線田園都市線あたりが筆頭だと思うが

  33. 274 匿名さん

    >>270
    東横線が多いとは言えない。
    都内での検挙件数は埼京線が最多だが、田園都市線以下を比べると
    田園都市>小田急>>>>>>東横>>東海道>>>>>京急>>南武
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu7.htm

  34. 275 匿名さん

    田都線は10両。東横線は8両。
    ♀車導入の影響は、東横の方が少し重たいな。
    しかし、なぜ終日の設定なのだろうか。
    検挙数が更に多い田都は9時半までなのに。

  35. 276 匿名さん

    >>265
    265は自分勝手な奴だよ。女性の気持ちになってみろ。
    痴漢とか一度でも遭遇すると嫌なもんだぞ。

  36. 277 匿名さん

    痴漢冤罪もあるから、男性としても女性専用車はありがたい。
    無実の罪で会社をクビになったら大変だよ。

  37. 278 匿名さん

    菊名駅は最後方が改札なので8両目が乗車禁止というのはきついな。
    7両目まで走っている間にドアが閉まって男が乗り損なう光景が
    頻発するだろうな。

  38. 279 匿名さん

    >>275
    終日運行としたのは「ラッシュ時間帯だけの設定よりも、乗客に分かりやすいため」
    http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050713AT1G1301T13072005.html

  39. 280 匿名さん

    でも雌専用に並んでる人をみると、「?」「!」ってのがおおいよね。

  40. 281 匿名さん

    最近東横経由で通勤してるんだけど、なんか女性で胸のさきっちょをかるくこすってくる人が時々いるよね。
    痴漢されてんのかな?

  41. 282 匿名さん

    痴漢スレにかわったのですか?

  42. 283 匿名さん

    そうです、置換されたんです。

  43. 284 匿名さん

    うまいっ。座ぶとん2まいやっとくれ!

  44. 285 nemotie

    すみません。鶴見区の海側、特に鶴見線沿線の弁天橋や鶴見小野のあたりの住環境について、地元の方や、現地をよくご存じの方、教えて下さい。弁天橋に建築中のマンションの購入を検討しているのですが、物件はすばらしいものの、現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、決心がつきかねています。ぜひ、何でも結構ですから、教えて下さい。

  45. 286 匿名さん

    > 現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、

    まず、貴方が不安を持つに至った経緯を述べてください。
    そうすれば、自然と、皆さんから反応が返ってくると思います。

  46. 287 匿名さん

    なんか物件わかったような気もしますが…
    最近鶴見線沿線にもマンションが増えてますね。

  47. 288 匿名さん

    >>285
    もう見られたまんまだと思います。環境的にははっきり言って褒め
    られる点はありません。

    ・工場地帯に隣接。騒音や異臭は?
    ・ひょっとするとマンションも工場跡地? この場合、用途地域が
     『工業地域』の可能性が高いですので、将来的にも日照について
     はまったく勘案されません。(ベランダの鼻先にマンションが建
     ってもいっさい文句はいえない)
    ・幹線道路の騒音や排気ガス
    ・ギャンブラー路線なので、雰囲気もイマイチ?

    私なら絶対買いません。

  48. 289 匿名さん

    鶴見線がギャンブラー路線というのは初めて聞きました。
    南武線はよく言われますけど。

  49. 290 匿名さん

    鶴見には競輪場あります

  50. 291 288

    >>289
    鶴見線が、というより京浜東北・京急沿線がといったほうがいいん
    でしょうか。花月園競輪は結構近いですね。あとは川崎競馬、川崎
    競輪、大井競馬、平和島競艇、あたりでしょうか。やはりそれらし
    い人たちを多く見かけます。最終レースが終わったあたりの時間帯
    は結構殺伐とした車内が....

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
クラッシィタワー新宿御苑

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4750万円~9090万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

[PR] 東京都の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,750万円~1億2,990万円

3LDK~4LDK

68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸