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京急沿いの高校に通っていましたが、本当に電車止まらないです。
本当かどうかわかりませんが、関東大震災の日でも走ってたと先生が言っていました。
あと、個人的な意見ですが、京急ってなんかガラ悪い感じがします。
日の出町・黄金町あたりから乗ってくる昼間から酔っ払いの方とかのイメージが強すぎます。
京急沿いの高級住宅地なんて無いヨ
確かに京急沿いに高級住宅街は無いですね〜
しいてあげれば上大岡の両サイド丘の上はそこそこの住宅街です。
ただ古くからの町なので町並みは揃ってないし道の整備も綺麗ではないです。
次が能見台になるんでしょうが、確かに近年町の整備がされてますが
駅前はモロ京急だし高級では無いですね。
10年以上前に今の能見台のように整備された住宅街が文庫にもあるけど
今では高級からかけ離れているし・・・
京急では無いですが上永谷&港南台はバス便で京急駅まで出る方も多いので
京急沿いに入れてもOKなら、この2つですね。
やっぱり京急が災害に強いのは標準軌(1435mm)であるのが大きいのではないかな。
狭軌(1067mm)と比較すると横揺れに対する強さが全然違う。
狭軌の電車をよく観察してみて頂きたいんだが、
乗客が座っているシートの位置は完全にレールの外。
狭軌電車の場合、乗客は普段はそのことを意識せずに座っているのだが、
意識し出すとちょっと怖い。
新幹線は標準軌ですが在来線や私鉄より車体が大きくなっているので、
レールと車体の大きさの比率は狭軌の在来線や私鉄とそう変わらない
ように思いますが、災害時はどうなんでしょうね。
京急は確かに大雨や雪で他の路線が止まっているときでも動いていることが
多いので助かります。
止まったり大幅にダイヤが乱れたのは、私の記憶では土砂崩れがあった時と
沿線で火災があったときくらいです。
ただ、私はレールの幅より「京急だから」という気がします(笑)。
関西だと標準軌の私鉄が多いですがそんなに強いわけでもないですし。
電車の話ばかりも何なので、沿線の町&駅の話題にでも戻しませんか?
それか他の沿線の町&駅の話題。
青葉区って、なんとか区となんとか区がくっついて出来た区だった気がしますが、
「そんなド田舎くっつけてどうする?」って感じだったのに、
アッという間になんだか高級住宅街な感じになっちゃって
東急がうまいのか、東急好きが多いのか?
あんなド田舎でも立派な高級感が出せるのだから、沿線って大事です。
小田急ってどうですか?
っても 新宿ー成城 成城ー町田相模大野 相模大野ー箱根 または湘南って感じで
ブロック分けできるのかな?
他に適当なくくりある?
小田急停車駅に横浜は無いのでは?
小田急って通ってないんだー
(地方都市住人です)
確か通っていないですよ!
横浜線で町田に出るか、相鉄線で海老名まで出て乗り換えるか。
って感じになっちゃいます。
市営地下鉄は?
田都沿線在住ですが、港北ニュータウン周辺はちょくちょく行きますね。
センター南とか一通り店が集まっているんで、ショッピングには便利だね。
あと、利便性で行けば何処でもそれなりに駐車場が完備しているので
車での移動が楽。逆に車がないと厳しいでが(笑)。
町並みですが、商業圏、マンション街は個人的に無機質な町並みであまり
好きではないですね。
戸建街は無機質の街に隣接しているとは思えないような閑静な住宅街が
あり対照的で面白いですね。
市営地下鉄は、新横より先は田都の方に任せるとして
高級住宅街ではないですが
片倉町や岸根公園、弘明寺や蒔田など下町っぽい感じで
商店も充実しており住みやすいですよ。
4つともある程度の戸立て地域&マンションありますし。
高級では、やはり上永谷ですね。
市内で言うと地下鉄と京急はかぶる部分多いですが
総じて下町の雰囲気好きなら住みやすいですね。
東横線全便女性専用車両導入だってさ。
実に不愉快。
何で男というだけで犯罪候補者扱いされて不便な思いをしなくてはならないのか。
路線別女性専用車両導入状況
東横:全便
田園都市:朝の通勤時間帯
横浜市営地下鉄:朝の通勤時間帯
相鉄:朝および夜
京急:1日6本のみ(各社におつきあいしてみただけ)
JR東:なし(埼京線のみあり)
もう東急はメス専用車を撤回しない限り金輪際利用しない。
不愉快な思いをしたくないんだったらJRか京急だね。
だいたい最近の電車は優先席だのバリアフリーだのただでさえ弱者に配慮しすぎなんだよ。
その上女性専用車と来た。
電鉄会社の論理では成人男子=強者なんだろうが、こっちだって通勤にストレスたまっているんだ。
ストレスたまってるのはわかりましたから、女性専用車の話は
別にスレッド立てるなりして、他所でしてください。
さて、旭区も大規模造成はされていますが比較的自然は残っている
ほうでしょう。
以前希望が丘に住んでいたことがありますが、相鉄の朝の急行は
かなり混んでいた記憶があります。各駅停車だと比較的すいて
いたでしょうか。
そのかわり帰りは横浜始発なので座れましたけど。
私は都内勤務、磯子在住。
京浜東北一本だし、始発もある。始発でなくても関内、横浜で結構降りる人が多く
そこで座れる事が多い。
緑も多く、海も近い。駅前にスーパー3件あり、気に入っています。
今の通勤先が川崎なので川崎市内も考えましたが、
勤務先が都内や横浜になる可能性もあるので、結局鶴見にしました。
川崎から一駅だし、都内に行くにも横浜に行くにも便利ですからね。
日常の買い物も便利ですし、横浜は言うまでもなく最近は川崎でも
そこそこ揃いますから、利便性の点では満足してます。
都内の話ですけど、警視庁が鉄道会社に要請しているらしいです。
たなみにワースト10は、
〈1〉JR埼京線 217
〈2〉JR中央線 188
〈3〉JR総武線 121
〈3〉京王線 121
〈5〉JR山手線 119
〈6〉東京メトロ東西線 105
〈7〉東京メトロ千代田線 95
〈8〉東急田園都市線 86
〈9〉小田急小田原線 80
〈10〉西武池袋線 79東京都内で昨年、電車内で発生した痴漢の件数は、
2201件で過去最多だったことが7日、警視庁のまとめで分かった。
半数以上は、通勤・通学時間帯の午前7—9時に集中していた。
警視庁は、路線別の件数を初公開し、利用客に注意を呼びかける一方、
鉄道各社に女性専用車両の導入など対策を要請する方針。
>>270
東横線が多いとは言えない。
都内での検挙件数は埼京線が最多だが、田園都市線以下を比べると
田園都市>小田急>>>>>>東横>>東海道>>>>>京急>>南武
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kouhoushi/no1/koramu/koramu7.htm
痴漢冤罪もあるから、男性としても女性専用車はありがたい。
無実の罪で会社をクビになったら大変だよ。
菊名駅は最後方が改札なので8両目が乗車禁止というのはきついな。
7両目まで走っている間にドアが閉まって男が乗り損なう光景が
頻発するだろうな。
>>275
終日運行としたのは「ラッシュ時間帯だけの設定よりも、乗客に分かりやすいため」
http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20050713AT1G1301T13072005.html
でも雌専用に並んでる人をみると、「?」「!」ってのがおおいよね。
最近東横経由で通勤してるんだけど、なんか女性で胸のさきっちょをかるくこすってくる人が時々いるよね。
痴漢されてんのかな?
痴漢スレにかわったのですか?
そうです、置換されたんです。
うまいっ。座ぶとん2まいやっとくれ!
すみません。鶴見区の海側、特に鶴見線沿線の弁天橋や鶴見小野のあたりの住環境について、地元の方や、現地をよくご存じの方、教えて下さい。弁天橋に建築中のマンションの購入を検討しているのですが、物件はすばらしいものの、現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、決心がつきかねています。ぜひ、何でも結構ですから、教えて下さい。
> 現地の住環境についてはいろいろ不安も多く、
まず、貴方が不安を持つに至った経緯を述べてください。
そうすれば、自然と、皆さんから反応が返ってくると思います。
なんか物件わかったような気もしますが…
最近鶴見線沿線にもマンションが増えてますね。
>>285
もう見られたまんまだと思います。環境的にははっきり言って褒め
られる点はありません。
・工場地帯に隣接。騒音や異臭は?
・ひょっとするとマンションも工場跡地? この場合、用途地域が
『工業地域』の可能性が高いですので、将来的にも日照について
はまったく勘案されません。(ベランダの鼻先にマンションが建
ってもいっさい文句はいえない)
・幹線道路の騒音や排気ガス
・ギャンブラー路線なので、雰囲気もイマイチ?
私なら絶対買いません。
鶴見には競輪場あります
>>289
鶴見線が、というより京浜東北・京急沿線がといったほうがいいん
でしょうか。花月園競輪は結構近いですね。あとは川崎競馬、川崎
競輪、大井競馬、平和島競艇、あたりでしょうか。やはりそれらし
い人たちを多く見かけます。最終レースが終わったあたりの時間帯
は結構殺伐とした車内が....