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200に言わせるとダメらしいよ。
で、結局、東横、田園都市ともに他をみて優越感?に浸るハンモチナラナイ住民の集まりということですね。
あさましい。
↑「ハナモチナラナイ」だよ。タイプミス?
>207
よくレス読めばわかると思うけど、田都にやたら噛み付く
東横オタクが一人いるみたいだよ。
別に各人が住みたい所に住めば良いだけだし、良い所を誉めてあげればいいだけだと思うけどね。
これまでマッタリいい感じだったのですが、この人が出てきてから殺伐としたスレになったというのが真相です。
今日は、たまプラの東急百貨店へ家族と出かけました。
自分が、田園都市線沿線の住民である事を、自分に言い聞かせるためです。
たまプラ東急は、夏物バーゲンのため混んでいました。
セール品は何割もディスカウントされていましたが、それでもまだ私たちには高すぎる。
結局、何も買わず、疲れたのでお茶飲んで休憩することにしました。
意外にも、百貨店内の喫茶店は空いています。
でも、喫茶店は飲み物の値が張るので止めて、
B1Fエスカレータ下のベンチに腰掛けて缶コーヒーでも飲もうと思いました。
ところが、ベンチは全て満席。辺りには、空きベンチを待つ人がウロウロしています。
そこで、百貨店東口のマックへ行きましたが、ここも満席。皆、考える事は同じです。
マックの店内をウロウロして、運良く空席を見つけ、
アイスコーヒー(L)を一つだけ頼んで30分座ってました。
突然、妻が「あ! マックの割引券を持ってくるの忘れた! 」
真顔で大声を上げました。なんだか、悲しくなりました。
ともあれ、日曜に家族で、たまプラ東急へ出かけたのです。
これで、「私は田園都市線沿線という素晴らしい地域に住んでいる」
という自己暗示を保てそうです。
明日からまた、寿司詰激混みの奴隷電車に乗って会社へ行き、
ローンの原資を稼がねばなりません。
真の豊かさとはなにか(笑)
211みたいな人、好きっすねー。
微笑ましい。。。
鶴見区在住ですが、年に数回くらいたまプラーザに行く機会があります。
駅周辺やお店は確かにいつも混んでいるという印象はあります。
似たような生活様式の人がたくさん集まっている住宅地なので、
結果として、同じようなところに行く人が多くなるのではないか、と
考えたりします。
人口から言えば鶴見のほうが多いはずですが、鶴見で混むといえば
「おふろの国(クアハウス)」くらいでしょうか(笑)。
もっとも、他の地域から出かけて来る人はたまプラーザの方が鶴見より
多いと思いますから、そっちの差のほうが大きいかもしれません。
田園都市線沿線もいいところだと思いますが、私は鶴見が気に入ってます。
整然としているより雑然としているところのほうが性に合うのかも
しれません。
217はスルーの方向で。
210も書いているが、田都に粘着する奴がいるから。
たまプラに住んでいますが、雰囲気はいですよね確かに。
成田や羽田のアクセスは楽。けど、土日はごったがえしているし、通勤電車もすごいし
毎朝が辛いです。
電車がもう少しよくなればいいんですけどね。たとえば青葉台始発とか、
何しろ小田急、横浜線、市営地下鉄接続を全部通過とか・・・。
成田/羽田には朝から直通バスが出ていますね。
それからディズニーランドにも。
帰りに成田からのバス使いましたが乗り換え無しで超楽。
行きは午前中早くの出発の便だったので、途中の事故・渋滞が心配
だったので電車使いましたが昼ぐらいの便だったら是非使いたいですね。
直通バスですが、確か新百合経由とかで来ているかと記憶しています。
通勤時間帯の朝の急行は確かにすごいですね。ここさえ良くなれば・・・
220さん
朝一の成田行きよく利用しますが、逆にこの間は余りに早くつきすぎて驚いた程です。
早めに成田でラウンジでノンビリがいいかもしれませんよ。
湾岸線は混んでませんし、平日であれば問題ないと思いますよ。
>220さん
レスありがとうございます。
経験上でどのぐらい時間を見ておけば良いですか?
たまプラ→成田
成田発9:30ぐらいなんですけど大丈夫そうですか。一応始発5:55
に乗る前提ですが・・・。
皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。
222さん
私はいつも朝9:30〜10:00の飛行機利用ですが、5:55発で8時着でいつも時間見てますが、
7:30位につきますよ。あれっていうまに、パスポートの確認ゲートについてます。
込んでいるとバスはルート変更しますし、朝7時前に浜崎橋超えて湾岸に入るので、
多少渋滞しても、必ず時間前につきますよ。夏休みで込みますが、8時についても
そのままCHECK INしてセキュリティーにいけば大丈夫です。
電車だと、渋谷経由でNEXが渋谷初でありますが、面倒ですよね。
225さん
まー222でも「皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。」
といっている事ですし大目に見てまったり行きましょうよ。
ただし、この件に関してはこれで打ち切りね。
確認させてください。住みやすいの定義は
通勤の利便性、買い物等の生活利便性、閑静な住環境・・・等
何を優先するかによって選択が異なるかと思います。
この辺の重み付けとかはどうしますか?
それとも、各々の評価項目で駅名レベルで1、2、3の様な
順位をつけますか?
あと駅徒歩15分圏内とかの条件もつけるといいかもしれませんね。
極端にアンケート人気投票になるとつまらないのでコメントいれてもらうとか。
228はスルーの方向で。
以前から書いているが、田都に粘着する奴がいるから。
今度は226あホローを入れているにも関わらずこのコメントだからね。
放置で行きましょう。
で227さんの質問へ戻りましょう。
横浜に住むを1番手に考えて
1位 山手: やはり横浜の住宅街と言えば山手
最近は手ごろなマンションもできてきてるし。
2位 港南台:静かな住宅環境に鎌倉や中区周辺、金沢八景等の横浜主要観光地にも
意外なほどアクセスも良い。マンションは少ないが。
3位 鶴見:公営賭博場は多いが、静かな住宅地も広がっている、横浜&東京へのアクセスも良い。
駅遠が多いのが弱点。
4位 東急大倉山周辺:港南台と同
5位 上大岡:住宅環境はけっして良くないが利便性は大。
横浜では唯一(?)上大岡だけでほぼ揃う店ぞろえ。
こんなところかな。
227では無いですが
いいレスが返ってきましたね。この調子でスレ盛り上げて行きましょう。
「横浜に住むを1番手に考えて」
→これは横浜という港町とか横浜のイメージとかを前提にしたら
という解釈ですよね。
順番はつけがたいので順不同で。
センター南 : 街が新しい、駅前が開けていて買い物も不自由ないし、道のりも平たん。
港南台 : 駅周辺は賑やかであるが、少し歩くと閑静な住宅地になる。緑も多い。
能見台 : 普通しか停まらい小さい駅だけど、住宅地に入れば道幅は広く緑多く、毎日の買い物も便利。
景色もよい。難点は普通駅にしては物件価格がやや高め?
山手 : 横浜と言えばここ!だけど、坂が急なのでできればもう脱出したい!
公営賭博場が多いとありますが、鶴見のギャンブルって花月園競輪以外にありましたっけ?
やっぱ 路線対決じゃないと盛り上がらないね ♪
補足:路線の話になると必ず粘着君が現れるから
しかし、マンション掲示板ですから路線の話が出て当然。
236
ああ。当然個人的には路線の議論もしてみたい。
訳のわからん煽り・釣りレスが来たらスルーと言うことで行って見ますか!
235/238さんよろしかったら材料投入してください。
やっぱり住むんだったら京急沿線だね。
転換クロスシートで電車に乗るのが楽しいのは京急だけ。
それに京急は災害に強い。
他線がストップしても京急だけ動いているということは
横浜市民だったら何度も経験しているはず。
京急ほとんど使わないんですが、災害に強い理由って何かあるんですか?
あと、京急沿いで一戸建てを買うならどの駅がお勧めですか。
京急沿いの高級住宅街はどの駅になりますか。3つ4つ順位挙がります?
京急沿いの高校に通っていましたが、本当に電車止まらないです。
本当かどうかわかりませんが、関東大震災の日でも走ってたと先生が言っていました。
あと、個人的な意見ですが、京急ってなんかガラ悪い感じがします。
日の出町・黄金町あたりから乗ってくる昼間から酔っ払いの方とかのイメージが強すぎます。
京急沿いの高級住宅地なんて無いヨ
確かに京急沿いに高級住宅街は無いですね〜
しいてあげれば上大岡の両サイド丘の上はそこそこの住宅街です。
ただ古くからの町なので町並みは揃ってないし道の整備も綺麗ではないです。
次が能見台になるんでしょうが、確かに近年町の整備がされてますが
駅前はモロ京急だし高級では無いですね。
10年以上前に今の能見台のように整備された住宅街が文庫にもあるけど
今では高級からかけ離れているし・・・
京急では無いですが上永谷&港南台はバス便で京急駅まで出る方も多いので
京急沿いに入れてもOKなら、この2つですね。
やっぱり京急が災害に強いのは標準軌(1435mm)であるのが大きいのではないかな。
狭軌(1067mm)と比較すると横揺れに対する強さが全然違う。
狭軌の電車をよく観察してみて頂きたいんだが、
乗客が座っているシートの位置は完全にレールの外。
狭軌電車の場合、乗客は普段はそのことを意識せずに座っているのだが、
意識し出すとちょっと怖い。
新幹線は標準軌ですが在来線や私鉄より車体が大きくなっているので、
レールと車体の大きさの比率は狭軌の在来線や私鉄とそう変わらない
ように思いますが、災害時はどうなんでしょうね。
京急は確かに大雨や雪で他の路線が止まっているときでも動いていることが
多いので助かります。
止まったり大幅にダイヤが乱れたのは、私の記憶では土砂崩れがあった時と
沿線で火災があったときくらいです。
ただ、私はレールの幅より「京急だから」という気がします(笑)。
関西だと標準軌の私鉄が多いですがそんなに強いわけでもないですし。
電車の話ばかりも何なので、沿線の町&駅の話題にでも戻しませんか?
それか他の沿線の町&駅の話題。
青葉区って、なんとか区となんとか区がくっついて出来た区だった気がしますが、
「そんなド田舎くっつけてどうする?」って感じだったのに、
アッという間になんだか高級住宅街な感じになっちゃって
東急がうまいのか、東急好きが多いのか?
あんなド田舎でも立派な高級感が出せるのだから、沿線って大事です。