住宅なんでも質問「横浜市ってどうなの?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 横浜市ってどうなの?
  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-31 14:50:00

川崎市ってどうなの?と言うスレを読んで、横浜市はどうなのかな?と思いました。
横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?

[スレ作成日時]2005-06-26 20:44:00

[PR] 周辺の物件
グランリビオ恵比寿
リーフィアレジデンス練馬中村橋

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市ってどうなの?

  1. 162 匿名さん

    >>158
    東急沿線に住んだ事のある人が「いい」と思うのと同じように
    京急沿線にも良い所がたくさんありますよ。
    結局は住んでみなければわからないということですね。
    >>161
    普通停車えきでも見捨てられてないところもあります。
    京急は乗り方さえマスターすればとっても便利ですね。

  2. 163 157

    そう。結局、みんな自分が便利、良いと考えるところに住んでるんだよね。
    もちろん、予算とかあるので我慢とかする部分はあるんだけどね。
    だから、東急が良い人がいても、京急が良い人がいても、相鉄が良い人がいても
    いいと思う。人が住んでいる所や使用している生活基盤を貶している奴が
    おかしい。

  3. 164 匿名さん

    >>135 の一度の書きこみに対して、凄い量の反応ですね。

    ホント驚いた。

    東急沿線住民の、東急沿線住民でいる事に対する自信の無さに驚いた。

  4. 165 匿名さん

    もしかしてまた135か?
    何日も前の意味の無いレスほじくり出してぐちぐち言っている奴の気が知れんわw
    こっちが驚くわ。マジで。
    お前に限って言わせて貰うが
    「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」
    他の沿線も東急以上にいいところもあるからそんなに卑屈にならなくてもいいだろ。
    そう僻んでばかりいると禿げるよw


  5. 166 匿名さん

    追加
    既に禿げてたらすまん。

  6. 167 匿名さん

    完全におちょくられとるな・・・哀れだな。

    スルーして話題を戻さんか?

  7. 168 “

    横浜市民にとって、東急は拠り所でもあり、トラウマでもある。心理的に深く結びついている
    からスレが盛り上がる。

  8. 169 “

    はいはい…

    ところで、東急といいつつほとんど田園都市線沿線の話題ですが、
    東横線沿線はどうでしょう。
    都内の沿線と違って、あまりハイソっぽくないけど、かといって
    下町というのとも違う独特な雰囲気は好きですけど。

  9. 170 匿名さん

    神奈川県の発表している高地価ランキング(住宅地)によれば
    日吉は山手に次いで第2位。大倉山は第4位。
    http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
    ということで、東横線は田園調布や代官山だけではなくて、
    横浜に入ってもある意味ブランド路線だろう。
    子供の教育のことを考えると、主な大学には非常に通いやすい路線で
    この点では、東横線>>田園都市線だろう。
    慶応(日吉)や東工大(大岡山)は当然だが、
    武蔵小杉から南北線に乗れば、東大(東大前)、理科大(飯田橋)etc
    数年後の13号線開通により、早稲田にも1本で通学可能。
    さらに娘の私立(小)中高なら、フェリス・横浜雙葉・田園調布雙葉etcが楽勝通学圏内。

  10. 171 匿名さん

    ↑で??
    それで、なに?

  11. 172 匿名さん

    >>171 はいはい ノミ並みの脳みそだね。171

    東横線は大学はともかく、私立の高校の通学には便利というか、どこにいくにも圧倒的に
    乗り換えの良さ、乗り入れ路線の多い路線だからね。
    田園都市線とは大違い。(住宅地しかないかね)

  12. 173 匿名さん

    なんつーか、田園都市線住民て、自意識過剰な気がする。

    >「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」

    という発言からも明白。
    「田園都線沿線に住んでいる私」にウットリ。毎日がマスターベーション。

    それに比べて、東横線住民は自然体。お高くとまっていない気がする。
    古い街だからかな。

  13. 174 匿名さん

    160>
    いずみ野線は快速が通っていていずみ野線内は各駅停車で二俣川から先は確か鶴ヶ峰と星川だったかな?
    しか止まらないで横浜にいけます。
    緑園都市と弥生台はとても環境の良い住宅街ですよ。

  14. 175 匿名さん


    おいおい。貼っておくから再度読んでみろよ。
    お前頭悪いんじゃないかw
    ******************************
    お前に限って言わせて貰うが
    「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」
    他の沿線も東急以上にいいところもあるからそんなに卑屈にならなくてもいいだろ。

  15. 176 匿名さん

    175は173へのレス。

    ついでに。東急=田園都市線と勘違いして一人でトチ狂ってるw
    そして東横線を「自然体」と。
    訳わからんな。人のレス批判するならするで構わんがもう少し国語勉強してから
    批判しろや。
    いいね、有名私大や高校に便利な路線は。

  16. 177 匿名さん

    掲示板で自己満足指摘されたぐらいでカリカリして、他の地区の住人&近隣の町を
    引き合いに出してバカにてしまう千都住人。
    所詮そのレベル。
    優良住民の方ご愁傷様。

  17. 178 匿名さん


    他板へのレス。誤爆すまん。

  18. 179 匿名さん

    一部の「田園都線沿線に住んでいる」にウットリ。毎日がマスターベーション。


  19. 180 匿名さん

    「田園都線沿線に住んでいるマスターベーション」さま
    高慢な人間ばかりの集まりのごとく思われて迷惑しています。

    田園都線沿線地区住人

  20. 181 匿名さん

    「田園都線沿線に住んでいるマスターベーション」さま
    自慢したいのに自慢する場所がないからって
    カキスギには御注意ください。

  21. 182 匿名さん

    すごい勢いでレスが伸びてるから
    覗きにきました。

    殺伐としたスレですね。。。

  22. 183 匿名さん

    横浜同士で貶めなくても。

  23. 184 匿名さん

    >173=179=180=181
    全く内容の無いレスしちゃってさ。そんなに悔しいか。哀れだぞ。
    稚拙なレスしてくるんじゃねーよ。もっと論理的な歯ごたえのあるレス考えて出直してこい。

  24. 185 匿名さん

    >>184
    環境バツグンの地域に住んでるんだからそれなりの品位あるレスしたらどうでしょう?
    お品なさすぎ。
    沿線全体の印象が悪くなりますから!

  25. 186 匿名さん

    >>184
    どうせ田舎の出だろ

  26. 187 匿名さん

    >>184
    稚拙な日本語です。
    哀れです。

  27. 188 匿名さん

    175=184?
    ガラ悪い!

  28. 189 匿名さん

    田園都線沿線に憧れるのは、100%田舎者。
    東京都区内出身者及び横浜市出身者は、はじめから検討外エリア。
    田舎者が奴隷列車のようなすし詰め電車で輸送されてくる路線。

  29. 190 匿名さん

    都内でも麻布、赤坂、南青山、広尾、白金台、東五反田くらいかな、横浜でも山手などの出身者に言われるなら

    説得力あるけど、それ以外に言われてももなあ・・・

    残念ながらただの煽りとしか思えない・・・ 
     

  30. 191 189

    >>190

    磯子の出身ですが?

  31. 192 匿名さん

    何それ?

    恥ずかしくないのかい?

  32. 193 匿名さん

    >190
    出身=親のすねかじってた時に住んでいたところw
    今何処に住んでるんだよ。
    悔しかったら現在住んでいる場所と家の購入金額、年収、年齢ぐらい書いてみろよ。
    次にどんなレスがくるか読めてるがなw

  33. 194 匿名さん

    お前態度悪いな。

    今後気をつけろ。

  34. 195 匿名さん

    > 田舎者が奴隷列車のようなすし詰め電車で輸送されてくる路線。

    奴隷輸送電車!!!
    寿司詰め電車!!!
    これらは真実ですねー。

    でも、東急は、田園都市線東横線も、複々線化計画を推進中 (実績も有り)。
    駅構内の工事、信号所増設、大胆なダイヤ改正もしている。
    しかも、どれも小手先ではない。かなり長期に渡る計画。
    将来はもっと良くなりそうと期待を抱かせる手を打っている。少しずつだが。
    もちろん、混雑度も、今後改善するかわからないし、多分改善しないとも思うが、
    目に見える進歩があるので、沿線に住んでいれば何か得しそうな気がしてくる。

    その点、横浜線や東海道線はどう?
    同じく奴隷輸送状態なんだけど、東急みたいな進歩は全然ない。
    ここ20年間、ほとんど変わってない。
    このままで大丈夫かな〜。いつかは他の沿線へ脱出したいな、なんて思っちゃう。

  35. 196 匿名さん

    193=194?
    何にせよ、その言葉使いはいかがなものでしょう?
    住んでる場所(沿線)云々以前の問題です。
    184,194(これも=?)
    「悔しかったら」を連発されてますが、あなたが思うようには誰も悔しくないと思いますが?
    それより、同じ沿線でないおかげで御一緒の電車に乗り合わせる事がないということに
    ほっとします。
    同じ電車でいちゃもんつけられて絡まれたら恐ろしいですから。ほっ。

  36. 197 匿名さん

    朝は上り客ばかりが膨張し、夕方以降は下り客ばかりが膨張するというのは
    実は鉄道事業としてはうまくいっていないということ。
    電車は順方向だけではダイヤは組めないのであって、
    利用客が増えれば増えるほど、大量の空気輸送電車を
    朝の下り・夕方以降の上りに運転しなくてはならなくなる。
    逆方向の利用率を上げることが利益を上げるためには必要なのだが
    田園都市線に関しては沿線に逆方向利用者を呼び込むようなものがなく、
    順方向利用者ばかりが増えてそのための設備増強が求められるというのは
    会社にとって実は頭の痛い問題。
    その点、東横線は逆方向の利用者がそこそこいてうまくいっているけどね。
    (沿線に学校が多く、終点は観光名所、近く日産も来る)
    ちなみに首都圏で一番逆方向利用率が高いのは京成だろう。
    ダサくて不人気のはずの京成のチンタラ電車は意外や意外、営業的には好成績。

  37. 198 匿名さん

    >197
    実態を知らない人ですね。
    実際は下り方向も通勤通学で利用されてますよ。
    あざみ野に地下鉄があり沿線には私立の中学校高校がありますから。
    あざみ野までは結構混んでますよ、といってもすし詰めではないですが。

  38. 199 匿名さん

    田園都市線沿線には行きたい学校や行ける学校が少ないのが実態ですね。

    >>197が言いたかったのは東横線は成熟度が高いということ。
    つまり、どの駅で乗っても、どの時間に乗っても、そこそこ混んでいるということですね。
    田園都市線沿線はイメージが先行し実が伴っていませんので東横線沿線とは比較になりません。

  39. 200 匿名さん

    >>198
    北部チベット地帯に私立中高なんてあったか?
    フェリス・横浜雙葉・横浜共立・聖光・・・山手
    浅野・・・新子安
    それともこれらの中高に北部チベット地帯から地下鉄で通学している
    中高生がいるという話か?
    そういうのは全然胸を張れる話じゃないだろう。
    そもそも企業も観光資源も南部にしかないしな。

  40. 201 匿名さん

    あれ?ここ、もしかして教育スレ?

  41. 202 匿名さん

    >199
    >田園都市線沿線はイメージが先行し実が伴っていませんので東横線沿線とは比較になりません。

    基本的に住宅地である田都沿線と商業地を包括している東横線を単純に比較して優劣つけようとしても意味は
    ないしね。

    というか東横沿線在住と思われる田都をやたら叩きたい香具師が最近出没するようになってきたね。

    東横線住民の民度がわかるから程々にしたほうが・・・

  42. 203 匿名さん

    >200
    まー皆さんこの書き込みをみて分かるとおりです・・・

  43. 204 匿名さん

    >>200
    桐蔭とか、サレジオじゃ駄目っすか?

  44. 205 匿名さん

    200に言わせるとダメらしいよ。

  45. 206 匿名さん

    >基本的に住宅地である田都沿線と商業地を包括している東横線を単純に比較して優劣つけようとしても意味は

    単純に比較していません。学園街を形成してきた歴史の有無も考慮しています。

  46. 207 匿名さん

    で、結局、東横、田園都市ともに他をみて優越感?に浸るハンモチナラナイ住民の集まりということですね。
    あさましい。

  47. 208 匿名さん

    ↑「ハナモチナラナイ」だよ。タイプミス?

  48. 209 匿名さん

    >206
    東横オタクか?
    その割には東横の美辞麗句が少ないような・・・
    頑張れ!

  49. 210 匿名さん

    >207
    よくレス読めばわかると思うけど、田都にやたら噛み付く

    東横オタクが一人いるみたいだよ。

    別に各人が住みたい所に住めば良いだけだし、良い所を誉めてあげればいいだけだと思うけどね。

    これまでマッタリいい感じだったのですが、この人が出てきてから殺伐としたスレになったというのが真相です。

  50. 211 匿名さん

    今日は、たまプラの東急百貨店へ家族と出かけました。
    自分が、田園都市線沿線の住民である事を、自分に言い聞かせるためです。

    たまプラ東急は、夏物バーゲンのため混んでいました。
    セール品は何割もディスカウントされていましたが、それでもまだ私たちには高すぎる。
    結局、何も買わず、疲れたのでお茶飲んで休憩することにしました。
    意外にも、百貨店内の喫茶店は空いています。
    でも、喫茶店は飲み物の値が張るので止めて、
    B1Fエスカレータ下のベンチに腰掛けて缶コーヒーでも飲もうと思いました。
    ところが、ベンチは全て満席。辺りには、空きベンチを待つ人がウロウロしています。
    そこで、百貨店東口のマックへ行きましたが、ここも満席。皆、考える事は同じです。
    マックの店内をウロウロして、運良く空席を見つけ、
    アイスコーヒー(L)を一つだけ頼んで30分座ってました。
    突然、妻が「あ! マックの割引券を持ってくるの忘れた! 」
    真顔で大声を上げました。なんだか、悲しくなりました。

    ともあれ、日曜に家族で、たまプラ東急へ出かけたのです。
    これで、「私は田園都市線沿線という素晴らしい地域に住んでいる」
    という自己暗示を保てそうです。
    明日からまた、寿司詰激混みの奴隷電車に乗って会社へ行き、
    ローンの原資を稼がねばなりません。

  51. 212 匿名さん

    >>211
    小市民は、Lサイズなんぞ注文せず100円マックにしときなさい。

  52. 213 匿名さん

    >211
    笑た
    現実は厳しいものである。

  53. 214 匿名さん

    真の豊かさとはなにか(笑)

  54. 215 匿名さん

    211みたいな人、好きっすねー。
    微笑ましい。。。


  55. 216 匿名さん

    鶴見区在住ですが、年に数回くらいたまプラーザに行く機会があります。
    駅周辺やお店は確かにいつも混んでいるという印象はあります。
    似たような生活様式の人がたくさん集まっている住宅地なので、
    結果として、同じようなところに行く人が多くなるのではないか、と
    考えたりします。
    人口から言えば鶴見のほうが多いはずですが、鶴見で混むといえば
    「おふろの国(クアハウス)」くらいでしょうか(笑)。
    もっとも、他の地域から出かけて来る人はたまプラーザの方が鶴見より
    多いと思いますから、そっちの差のほうが大きいかもしれません。

    田園都市線沿線もいいところだと思いますが、私は鶴見が気に入ってます。
    整然としているより雑然としているところのほうが性に合うのかも
    しれません。

  56. 217 匿名さん

    そもそも田園都市線沿線は横浜じゃないだろ。
    住人自身が横浜への帰属意識がないことを認めてたりするし。
    横浜への帰属意識がないのに横浜の代表選手みたいな顔をするなということだ。

  57. 218 匿名さん

    217はスルーの方向で。
    210も書いているが、田都に粘着する奴がいるから。

  58. 219 匿名さん

    たまプラに住んでいますが、雰囲気はいですよね確かに。
    成田や羽田のアクセスは楽。けど、土日はごったがえしているし、通勤電車もすごいし
    毎朝が辛いです。
    電車がもう少しよくなればいいんですけどね。たとえば青葉台始発とか、
    何しろ小田急、横浜線、市営地下鉄接続を全部通過とか・・・。

  59. 220 匿名さん

    成田/羽田には朝から直通バスが出ていますね。
    それからディズニーランドにも。
    帰りに成田からのバス使いましたが乗り換え無しで超楽。
    行きは午前中早くの出発の便だったので、途中の事故・渋滞が心配
    だったので電車使いましたが昼ぐらいの便だったら是非使いたいですね。
    直通バスですが、確か新百合経由とかで来ているかと記憶しています。

    通勤時間帯の朝の急行は確かにすごいですね。ここさえ良くなれば・・・

  60. 221 匿名さん

    220さん

    朝一の成田行きよく利用しますが、逆にこの間は余りに早くつきすぎて驚いた程です。
    早めに成田でラウンジでノンビリがいいかもしれませんよ。
    湾岸線は混んでませんし、平日であれば問題ないと思いますよ。

  61. 222 匿名さん

    >220さん
    レスありがとうございます。
    経験上でどのぐらい時間を見ておけば良いですか?
     たまプラ→成田
    成田発9:30ぐらいなんですけど大丈夫そうですか。一応始発5:55
    に乗る前提ですが・・・。
    皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。

  62. 223 匿名さん

    222さん

    私はいつも朝9:30〜10:00の飛行機利用ですが、5:55発で8時着でいつも時間見てますが、
    7:30位につきますよ。あれっていうまに、パスポートの確認ゲートについてます。
    込んでいるとバスはルート変更しますし、朝7時前に浜崎橋超えて湾岸に入るので、
    多少渋滞しても、必ず時間前につきますよ。夏休みで込みますが、8時についても
    そのままCHECK INしてセキュリティーにいけば大丈夫です。
    電車だと、渋谷経由でNEXが渋谷初でありますが、面倒ですよね。

  63. 224 222

    >223さん
    即レスありがとうございます。
    結構心配性なんで・・・。今度高速バスにチャレンジしてみます。
    ありがとうございました。

  64. 225 匿名さん

    田園都市線(新玉川線)はどうですか?」に行って語れば?

  65. 226 匿名さん

    225さん
    まー222でも「皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。」
    といっている事ですし大目に見てまったり行きましょうよ。
    ただし、この件に関してはこれで打ち切りね。

  66. 227 匿名さん

    で、「横浜市の住みやすい所はどのへんでしょうか?」は、どこなんです?
    (沿線の線ではなくて、点(場所)で。)

  67. 228 匿名さん

    田園都市線住人のために「田園都市線スレ」という専用スレがあるのだが
    どうしてあっちに行かずにこっちにたむろしているのかね?
    あっちでは相手にされないから「横浜市スレ」に書いているのかね。
    >電車がもう少しよくなればいいんですけどね。たとえば青葉台始発とか、
    >何しろ小田急、横浜線、市営地下鉄接続を全部通過とか・・・。
    おいおい、本当にどうしようもない自分本位の精神構造だな。

  68. 229 匿名さん

    確認させてください。住みやすいの定義は
    通勤の利便性、買い物等の生活利便性、閑静な住環境・・・等
    何を優先するかによって選択が異なるかと思います。
    この辺の重み付けとかはどうしますか?
    それとも、各々の評価項目で駅名レベルで1、2、3の様な
    順位をつけますか?
    あと駅徒歩15分圏内とかの条件もつけるといいかもしれませんね。
    極端にアンケート人気投票になるとつまらないのでコメントいれてもらうとか。

  69. 230 匿名さん

    228はスルーの方向で。
    以前から書いているが、田都に粘着する奴がいるから。
    今度は226あホローを入れているにも関わらずこのコメントだからね。
    放置で行きましょう。
    で227さんの質問へ戻りましょう。

  70. 231 匿名さん

    横浜に住むを1番手に考えて
    1位 山手: やはり横浜の住宅街と言えば山手
          最近は手ごろなマンションもできてきてるし。

    2位 港南台:静かな住宅環境に鎌倉や中区周辺、金沢八景等の横浜主要観光地にも
           意外なほどアクセスも良い。マンションは少ないが。

    3位 鶴見:公営賭博場は多いが、静かな住宅地も広がっている、横浜&東京へのアクセスも良い。
          駅遠が多いのが弱点。

    4位 東急大倉山周辺:港南台と同

    5位 上大岡:住宅環境はけっして良くないが利便性は大。
           横浜では唯一(?)上大岡だけでほぼ揃う店ぞろえ。

    こんなところかな。 

  71. 232 匿名さん

    227では無いですが
    いいレスが返ってきましたね。この調子でスレ盛り上げて行きましょう。
    「横浜に住むを1番手に考えて」
     →これは横浜という港町とか横浜のイメージとかを前提にしたら
      という解釈ですよね。

  72. 233 匿名さん

    順番はつけがたいので順不同で。

    センター南 : 街が新しい、駅前が開けていて買い物も不自由ないし、道のりも平たん。
    港南台   : 駅周辺は賑やかであるが、少し歩くと閑静な住宅地になる。緑も多い。
    能見台   : 普通しか停まらい小さい駅だけど、住宅地に入れば道幅は広く緑多く、毎日の買い物も便利。
            景色もよい。難点は普通駅にしては物件価格がやや高め?
    山手    : 横浜と言えばここ!だけど、坂が急なのでできればもう脱出したい!

  73. 234 “

    公営賭博場が多いとありますが、鶴見のギャンブルって花月園競輪以外にありましたっけ?

  74. 235 匿名さん

    やっぱ 路線対決じゃないと盛り上がらないね ♪

  75. 236 匿名さん

    >235
    くだらない貶しあいしても意味無いよ。
    貶しあいになってお互い気分が悪いだけ。

  76. 237 匿名さん

    補足:路線の話になると必ず粘着君が現れるから

  77. 238 匿名さん

    しかし、マンション掲示板ですから路線の話が出て当然。

  78. 239 匿名さん

    236
    ああ。当然個人的には路線の議論もしてみたい。
    訳のわからん煽り・釣りレスが来たらスルーと言うことで行って見ますか!
    235/238さんよろしかったら材料投入してください。

  79. 240 匿名さん

    やっぱり住むんだったら京急沿線だね。
    転換クロスシートで電車に乗るのが楽しいのは京急だけ。
    それに京急は災害に強い。
    他線がストップしても京急だけ動いているということは
    横浜市民だったら何度も経験しているはず。

  80. 241 匿名さん

    京急ほとんど使わないんですが、災害に強い理由って何かあるんですか?
    あと、京急沿いで一戸建てを買うならどの駅がお勧めですか。
    京急沿いの高級住宅街はどの駅になりますか。3つ4つ順位挙がります?

  81. 242 匿名さん

    京急沿いの高校に通っていましたが、本当に電車止まらないです。
    本当かどうかわかりませんが、関東大震災の日でも走ってたと先生が言っていました。
    あと、個人的な意見ですが、京急ってなんかガラ悪い感じがします。
    日の出町・黄金町あたりから乗ってくる昼間から酔っ払いの方とかのイメージが強すぎます。

  82. 243 匿名さん

    京急沿いの高級住宅地なんて無いヨ

  83. 244 匿名さん

    確かに京急沿いに高級住宅街は無いですね〜
    しいてあげれば上大岡の両サイド丘の上はそこそこの住宅街です。
    ただ古くからの町なので町並みは揃ってないし道の整備も綺麗ではないです。
    次が能見台になるんでしょうが、確かに近年町の整備がされてますが
    駅前はモロ京急だし高級では無いですね。
    10年以上前に今の能見台のように整備された住宅街が文庫にもあるけど
    今では高級からかけ離れているし・・・

    京急では無いですが上永谷&港南台はバス便で京急駅まで出る方も多いので
    京急沿いに入れてもOKなら、この2つですね。

  84. 245 匿名さん

    京急沿いの高級住宅街は二アリーで上永谷、港南台ですか。
    では京急以外の高級住宅街というとやはり東横線とか田園都市線とかに
    なってくるんですかね?
    それとも前レスでも挙がっている根岸線の山手とか港南台とかになるんでしょうか?

  85. 246 匿名さん

    東横線はどっちかというと庶民的なイメージを持っています。
    もっとも、自分の土地勘は綱島や東白楽あたりに偏っています。
    これが日吉や大倉山をよく知っている方ならまた受ける印象は
    違ってくるかもしれません。

    田園都市線沿線は東急が人工的に作った街という先入観があるからか、
    高級というより、「庶民に手が届く限界に近い住宅地」だと思ってます。

    人工的という点では、みなとみらいは別格として相鉄いずみ野線沿線も
    そんな感じでしょうか。

  86. 247 匿名さん

    やっぱり京急が災害に強いのは標準軌(1435mm)であるのが大きいのではないかな。
    狭軌(1067mm)と比較すると横揺れに対する強さが全然違う。
    狭軌の電車をよく観察してみて頂きたいんだが、
    乗客が座っているシートの位置は完全にレールの外。
    狭軌電車の場合、乗客は普段はそのことを意識せずに座っているのだが、
    意識し出すとちょっと怖い。

  87. 248 匿名さん

    新幹線は標準軌ですが在来線や私鉄より車体が大きくなっているので、
    レールと車体の大きさの比率は狭軌の在来線や私鉄とそう変わらない
    ように思いますが、災害時はどうなんでしょうね。

    京急は確かに大雨や雪で他の路線が止まっているときでも動いていることが
    多いので助かります。
    止まったり大幅にダイヤが乱れたのは、私の記憶では土砂崩れがあった時と
    沿線で火災があったときくらいです。

    ただ、私はレールの幅より「京急だから」という気がします(笑)。
    関西だと標準軌の私鉄が多いですがそんなに強いわけでもないですし。

  88. 249 匿名さん

    電車の話ばかりも何なので、沿線の町&駅の話題にでも戻しませんか?
    それか他の沿線の町&駅の話題。

  89. 250 匿名さん

    青葉区って、なんとか区となんとか区がくっついて出来た区だった気がしますが、
    「そんなド田舎くっつけてどうする?」って感じだったのに、
    アッという間になんだか高級住宅街な感じになっちゃって
    東急がうまいのか、東急好きが多いのか?
    あんなド田舎でも立派な高級感が出せるのだから、沿線って大事です。

  90. 251 匿名さん

    また出たね。田都粘着君。
    微妙な言い回しだけどね。
    青葉区&田都沿線在住の方は反応しないようね。

  91. 252 匿名さん

    >>250
    くっ付いたんじゃなくて、緑区緑区青葉区に分割されただけです(一部都筑区もそうだったっけ?)。
    緑区の時代はおおらかというか、余裕みたいのが感じられましたよね。人口の増加とともに、なんか今で
    は電車乗ってても殺伐とした感じでなんだか残念です。

  92. 253 252

    >>251
    あらら、別に反応したわけではないですけど、ゴメンなさい。

  93. 254 匿名さん

    小田急ってどうですか?
    っても 新宿ー成城 成城ー町田相模大野 相模大野ー箱根 または湘南って感じで
    ブロック分けできるのかな?
    他に適当なくくりある?

  94. 255 匿名さん

    小田急停車駅に横浜は無いのでは?

  95. 256 匿名さん

    小田急って通ってないんだー
    (地方都市住人です)

  96. 257 匿名さん

    確か通っていないですよ!
    横浜線で町田に出るか、相鉄線で海老名まで出て乗り換えるか。
    って感じになっちゃいます。

  97. 258 匿名さん

    市営地下鉄は?

  98. 259 “

    横浜市営地下鉄は?

  99. 260 匿名さん

    田都沿線在住ですが、港北ニュータウン周辺はちょくちょく行きますね。
    センター南とか一通り店が集まっているんで、ショッピングには便利だね。
    あと、利便性で行けば何処でもそれなりに駐車場が完備しているので
    車での移動が楽。逆に車がないと厳しいでが(笑)。
    町並みですが、商業圏、マンション街は個人的に無機質な町並みであまり
    好きではないですね。
    戸建街は無機質の街に隣接しているとは思えないような閑静な住宅街が
    あり対照的で面白いですね。

  100. 261 匿名さん

    市営地下鉄は、新横より先は田都の方に任せるとして
    高級住宅街ではないですが
    片倉町や岸根公園、弘明寺や蒔田など下町っぽい感じで
    商店も充実しており住みやすいですよ。
    4つともある程度の戸立て地域&マンションありますし。
    高級では、やはり上永谷ですね。

    市内で言うと地下鉄と京急はかぶる部分多いですが
    総じて下町の雰囲気好きなら住みやすいですね。

  • [お知らせ] 画像が表示されない不具合について

[PR] 周辺の物件
オーベル葛西ガーラレジデンス
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9690万円~1億5890万円※権利金含む

2LDK~3LDK

59.17m2~76.81m2

総戸数 522戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円

1LDK+S(納戸)

50.11m2

総戸数 65戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4750万円~9090万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8000万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

68.4m2~80.07m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7378万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

7,750万円~1億2,990万円

3LDK~4LDK

68.59m²~114.69m²

総戸数 78戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台~9100万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸