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京急は速いよね〜。
でも、普通しか止まらない駅は、完全に見捨てられてる・・・。
そう。結局、みんな自分が便利、良いと考えるところに住んでるんだよね。
もちろん、予算とかあるので我慢とかする部分はあるんだけどね。
だから、東急が良い人がいても、京急が良い人がいても、相鉄が良い人がいても
いいと思う。人が住んでいる所や使用している生活基盤を貶している奴が
おかしい。
もしかしてまた135か?
何日も前の意味の無いレスほじくり出してぐちぐち言っている奴の気が知れんわw
こっちが驚くわ。マジで。
お前に限って言わせて貰うが
「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」
他の沿線も東急以上にいいところもあるからそんなに卑屈にならなくてもいいだろ。
そう僻んでばかりいると禿げるよw
追加
既に禿げてたらすまん。
完全におちょくられとるな・・・哀れだな。
スルーして話題を戻さんか?
神奈川県の発表している高地価ランキング(住宅地)によれば
日吉は山手に次いで第2位。大倉山は第4位。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
ということで、東横線は田園調布や代官山だけではなくて、
横浜に入ってもある意味ブランド路線だろう。
子供の教育のことを考えると、主な大学には非常に通いやすい路線で
この点では、東横線>>田園都市線だろう。
慶応(日吉)や東工大(大岡山)は当然だが、
武蔵小杉から南北線に乗れば、東大(東大前)、理科大(飯田橋)etc
数年後の13号線開通により、早稲田にも1本で通学可能。
さらに娘の私立(小)中高なら、フェリス・横浜雙葉・田園調布雙葉etcが楽勝通学圏内。
↑で??
それで、なに?
160>
いずみ野線は快速が通っていていずみ野線内は各駅停車で二俣川から先は確か鶴ヶ峰と星川だったかな?
しか止まらないで横浜にいけます。
緑園都市と弥生台はとても環境の良い住宅街ですよ。
↑
おいおい。貼っておくから再度読んでみろよ。
お前頭悪いんじゃないかw
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お前に限って言わせて貰うが
「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」
他の沿線も東急以上にいいところもあるからそんなに卑屈にならなくてもいいだろ。
掲示板で自己満足指摘されたぐらいでカリカリして、他の地区の住人&近隣の町を
引き合いに出してバカにてしまう千都住人。
所詮そのレベル。
優良住民の方ご愁傷様。
↑
他板へのレス。誤爆すまん。
一部の「田園都線沿線に住んでいる」にウットリ。毎日がマスターベーション。
「田園都線沿線に住んでいるマスターベーション」さま
高慢な人間ばかりの集まりのごとく思われて迷惑しています。
田園都線沿線地区住人
「田園都線沿線に住んでいるマスターベーション」さま
自慢したいのに自慢する場所がないからって
カキスギには御注意ください。
すごい勢いでレスが伸びてるから
覗きにきました。
殺伐としたスレですね。。。
横浜同士で貶めなくても。
175=184?
ガラ悪い!
都内でも麻布、赤坂、南青山、広尾、白金台、東五反田くらいかな、横浜でも山手などの出身者に言われるなら
説得力あるけど、それ以外に言われてももなあ・・・
残念ながらただの煽りとしか思えない・・・
何それ?
恥ずかしくないのかい?
>190
出身=親のすねかじってた時に住んでいたところw
今何処に住んでるんだよ。
悔しかったら現在住んでいる場所と家の購入金額、年収、年齢ぐらい書いてみろよ。
次にどんなレスがくるか読めてるがなw
お前態度悪いな。
今後気をつけろ。
> 田舎者が奴隷列車のようなすし詰め電車で輸送されてくる路線。
奴隷輸送電車!!!
寿司詰め電車!!!
これらは真実ですねー。
でも、東急は、田園都市線も東横線も、複々線化計画を推進中 (実績も有り)。
駅構内の工事、信号所増設、大胆なダイヤ改正もしている。
しかも、どれも小手先ではない。かなり長期に渡る計画。
将来はもっと良くなりそうと期待を抱かせる手を打っている。少しずつだが。
もちろん、混雑度も、今後改善するかわからないし、多分改善しないとも思うが、
目に見える進歩があるので、沿線に住んでいれば何か得しそうな気がしてくる。
その点、横浜線や東海道線はどう?
同じく奴隷輸送状態なんだけど、東急みたいな進歩は全然ない。
ここ20年間、ほとんど変わってない。
このままで大丈夫かな〜。いつかは他の沿線へ脱出したいな、なんて思っちゃう。
193=194?
何にせよ、その言葉使いはいかがなものでしょう?
住んでる場所(沿線)云々以前の問題です。
184,194(これも=?)
「悔しかったら」を連発されてますが、あなたが思うようには誰も悔しくないと思いますが?
それより、同じ沿線でないおかげで御一緒の電車に乗り合わせる事がないということに
ほっとします。
同じ電車でいちゃもんつけられて絡まれたら恐ろしいですから。ほっ。
朝は上り客ばかりが膨張し、夕方以降は下り客ばかりが膨張するというのは
実は鉄道事業としてはうまくいっていないということ。
電車は順方向だけではダイヤは組めないのであって、
利用客が増えれば増えるほど、大量の空気輸送電車を
朝の下り・夕方以降の上りに運転しなくてはならなくなる。
逆方向の利用率を上げることが利益を上げるためには必要なのだが
田園都市線に関しては沿線に逆方向利用者を呼び込むようなものがなく、
順方向利用者ばかりが増えてそのための設備増強が求められるというのは
会社にとって実は頭の痛い問題。
その点、東横線は逆方向の利用者がそこそこいてうまくいっているけどね。
(沿線に学校が多く、終点は観光名所、近く日産も来る)
ちなみに首都圏で一番逆方向利用率が高いのは京成だろう。
ダサくて不人気のはずの京成のチンタラ電車は意外や意外、営業的には好成績。
>197
実態を知らない人ですね。
実際は下り方向も通勤通学で利用されてますよ。
あざみ野に地下鉄があり沿線には私立の中学校高校がありますから。
あざみ野までは結構混んでますよ、といってもすし詰めではないですが。
>>198
北部チベット地帯に私立中高なんてあったか?
フェリス・横浜雙葉・横浜共立・聖光・・・山手
浅野・・・新子安
それともこれらの中高に北部チベット地帯から地下鉄で通学している
中高生がいるという話か?
そういうのは全然胸を張れる話じゃないだろう。
そもそも企業も観光資源も南部にしかないしな。
あれ?ここ、もしかして教育スレ?
200に言わせるとダメらしいよ。
で、結局、東横、田園都市ともに他をみて優越感?に浸るハンモチナラナイ住民の集まりということですね。
あさましい。
↑「ハナモチナラナイ」だよ。タイプミス?
>207
よくレス読めばわかると思うけど、田都にやたら噛み付く
東横オタクが一人いるみたいだよ。
別に各人が住みたい所に住めば良いだけだし、良い所を誉めてあげればいいだけだと思うけどね。
これまでマッタリいい感じだったのですが、この人が出てきてから殺伐としたスレになったというのが真相です。
今日は、たまプラの東急百貨店へ家族と出かけました。
自分が、田園都市線沿線の住民である事を、自分に言い聞かせるためです。
たまプラ東急は、夏物バーゲンのため混んでいました。
セール品は何割もディスカウントされていましたが、それでもまだ私たちには高すぎる。
結局、何も買わず、疲れたのでお茶飲んで休憩することにしました。
意外にも、百貨店内の喫茶店は空いています。
でも、喫茶店は飲み物の値が張るので止めて、
B1Fエスカレータ下のベンチに腰掛けて缶コーヒーでも飲もうと思いました。
ところが、ベンチは全て満席。辺りには、空きベンチを待つ人がウロウロしています。
そこで、百貨店東口のマックへ行きましたが、ここも満席。皆、考える事は同じです。
マックの店内をウロウロして、運良く空席を見つけ、
アイスコーヒー(L)を一つだけ頼んで30分座ってました。
突然、妻が「あ! マックの割引券を持ってくるの忘れた! 」
真顔で大声を上げました。なんだか、悲しくなりました。
ともあれ、日曜に家族で、たまプラ東急へ出かけたのです。
これで、「私は田園都市線沿線という素晴らしい地域に住んでいる」
という自己暗示を保てそうです。
明日からまた、寿司詰激混みの奴隷電車に乗って会社へ行き、
ローンの原資を稼がねばなりません。
真の豊かさとはなにか(笑)
211みたいな人、好きっすねー。
微笑ましい。。。
鶴見区在住ですが、年に数回くらいたまプラーザに行く機会があります。
駅周辺やお店は確かにいつも混んでいるという印象はあります。
似たような生活様式の人がたくさん集まっている住宅地なので、
結果として、同じようなところに行く人が多くなるのではないか、と
考えたりします。
人口から言えば鶴見のほうが多いはずですが、鶴見で混むといえば
「おふろの国(クアハウス)」くらいでしょうか(笑)。
もっとも、他の地域から出かけて来る人はたまプラーザの方が鶴見より
多いと思いますから、そっちの差のほうが大きいかもしれません。
田園都市線沿線もいいところだと思いますが、私は鶴見が気に入ってます。
整然としているより雑然としているところのほうが性に合うのかも
しれません。
217はスルーの方向で。
210も書いているが、田都に粘着する奴がいるから。
たまプラに住んでいますが、雰囲気はいですよね確かに。
成田や羽田のアクセスは楽。けど、土日はごったがえしているし、通勤電車もすごいし
毎朝が辛いです。
電車がもう少しよくなればいいんですけどね。たとえば青葉台始発とか、
何しろ小田急、横浜線、市営地下鉄接続を全部通過とか・・・。
成田/羽田には朝から直通バスが出ていますね。
それからディズニーランドにも。
帰りに成田からのバス使いましたが乗り換え無しで超楽。
行きは午前中早くの出発の便だったので、途中の事故・渋滞が心配
だったので電車使いましたが昼ぐらいの便だったら是非使いたいですね。
直通バスですが、確か新百合経由とかで来ているかと記憶しています。
通勤時間帯の朝の急行は確かにすごいですね。ここさえ良くなれば・・・
220さん
朝一の成田行きよく利用しますが、逆にこの間は余りに早くつきすぎて驚いた程です。
早めに成田でラウンジでノンビリがいいかもしれませんよ。
湾岸線は混んでませんし、平日であれば問題ないと思いますよ。
>220さん
レスありがとうございます。
経験上でどのぐらい時間を見ておけば良いですか?
たまプラ→成田
成田発9:30ぐらいなんですけど大丈夫そうですか。一応始発5:55
に乗る前提ですが・・・。
皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。
222さん
私はいつも朝9:30〜10:00の飛行機利用ですが、5:55発で8時着でいつも時間見てますが、
7:30位につきますよ。あれっていうまに、パスポートの確認ゲートについてます。
込んでいるとバスはルート変更しますし、朝7時前に浜崎橋超えて湾岸に入るので、
多少渋滞しても、必ず時間前につきますよ。夏休みで込みますが、8時についても
そのままCHECK INしてセキュリティーにいけば大丈夫です。
電車だと、渋谷経由でNEXが渋谷初でありますが、面倒ですよね。
225さん
まー222でも「皆さん若干スレ違いですがご勘弁を。」
といっている事ですし大目に見てまったり行きましょうよ。
ただし、この件に関してはこれで打ち切りね。
確認させてください。住みやすいの定義は
通勤の利便性、買い物等の生活利便性、閑静な住環境・・・等
何を優先するかによって選択が異なるかと思います。
この辺の重み付けとかはどうしますか?
それとも、各々の評価項目で駅名レベルで1、2、3の様な
順位をつけますか?
あと駅徒歩15分圏内とかの条件もつけるといいかもしれませんね。
極端にアンケート人気投票になるとつまらないのでコメントいれてもらうとか。
228はスルーの方向で。
以前から書いているが、田都に粘着する奴がいるから。
今度は226あホローを入れているにも関わらずこのコメントだからね。
放置で行きましょう。
で227さんの質問へ戻りましょう。
横浜に住むを1番手に考えて
1位 山手: やはり横浜の住宅街と言えば山手
最近は手ごろなマンションもできてきてるし。
2位 港南台:静かな住宅環境に鎌倉や中区周辺、金沢八景等の横浜主要観光地にも
意外なほどアクセスも良い。マンションは少ないが。
3位 鶴見:公営賭博場は多いが、静かな住宅地も広がっている、横浜&東京へのアクセスも良い。
駅遠が多いのが弱点。
4位 東急大倉山周辺:港南台と同
5位 上大岡:住宅環境はけっして良くないが利便性は大。
横浜では唯一(?)上大岡だけでほぼ揃う店ぞろえ。
こんなところかな。
227では無いですが
いいレスが返ってきましたね。この調子でスレ盛り上げて行きましょう。
「横浜に住むを1番手に考えて」
→これは横浜という港町とか横浜のイメージとかを前提にしたら
という解釈ですよね。
順番はつけがたいので順不同で。
センター南 : 街が新しい、駅前が開けていて買い物も不自由ないし、道のりも平たん。
港南台 : 駅周辺は賑やかであるが、少し歩くと閑静な住宅地になる。緑も多い。
能見台 : 普通しか停まらい小さい駅だけど、住宅地に入れば道幅は広く緑多く、毎日の買い物も便利。
景色もよい。難点は普通駅にしては物件価格がやや高め?
山手 : 横浜と言えばここ!だけど、坂が急なのでできればもう脱出したい!
公営賭博場が多いとありますが、鶴見のギャンブルって花月園競輪以外にありましたっけ?
やっぱ 路線対決じゃないと盛り上がらないね ♪
補足:路線の話になると必ず粘着君が現れるから
しかし、マンション掲示板ですから路線の話が出て当然。
236
ああ。当然個人的には路線の議論もしてみたい。
訳のわからん煽り・釣りレスが来たらスルーと言うことで行って見ますか!
235/238さんよろしかったら材料投入してください。
やっぱり住むんだったら京急沿線だね。
転換クロスシートで電車に乗るのが楽しいのは京急だけ。
それに京急は災害に強い。
他線がストップしても京急だけ動いているということは
横浜市民だったら何度も経験しているはず。
京急ほとんど使わないんですが、災害に強い理由って何かあるんですか?
あと、京急沿いで一戸建てを買うならどの駅がお勧めですか。
京急沿いの高級住宅街はどの駅になりますか。3つ4つ順位挙がります?
京急沿いの高校に通っていましたが、本当に電車止まらないです。
本当かどうかわかりませんが、関東大震災の日でも走ってたと先生が言っていました。
あと、個人的な意見ですが、京急ってなんかガラ悪い感じがします。
日の出町・黄金町あたりから乗ってくる昼間から酔っ払いの方とかのイメージが強すぎます。
京急沿いの高級住宅地なんて無いヨ
確かに京急沿いに高級住宅街は無いですね〜
しいてあげれば上大岡の両サイド丘の上はそこそこの住宅街です。
ただ古くからの町なので町並みは揃ってないし道の整備も綺麗ではないです。
次が能見台になるんでしょうが、確かに近年町の整備がされてますが
駅前はモロ京急だし高級では無いですね。
10年以上前に今の能見台のように整備された住宅街が文庫にもあるけど
今では高級からかけ離れているし・・・
京急では無いですが上永谷&港南台はバス便で京急駅まで出る方も多いので
京急沿いに入れてもOKなら、この2つですね。
やっぱり京急が災害に強いのは標準軌(1435mm)であるのが大きいのではないかな。
狭軌(1067mm)と比較すると横揺れに対する強さが全然違う。
狭軌の電車をよく観察してみて頂きたいんだが、
乗客が座っているシートの位置は完全にレールの外。
狭軌電車の場合、乗客は普段はそのことを意識せずに座っているのだが、
意識し出すとちょっと怖い。
新幹線は標準軌ですが在来線や私鉄より車体が大きくなっているので、
レールと車体の大きさの比率は狭軌の在来線や私鉄とそう変わらない
ように思いますが、災害時はどうなんでしょうね。
京急は確かに大雨や雪で他の路線が止まっているときでも動いていることが
多いので助かります。
止まったり大幅にダイヤが乱れたのは、私の記憶では土砂崩れがあった時と
沿線で火災があったときくらいです。
ただ、私はレールの幅より「京急だから」という気がします(笑)。
関西だと標準軌の私鉄が多いですがそんなに強いわけでもないですし。
電車の話ばかりも何なので、沿線の町&駅の話題にでも戻しませんか?
それか他の沿線の町&駅の話題。
青葉区って、なんとか区となんとか区がくっついて出来た区だった気がしますが、
「そんなド田舎くっつけてどうする?」って感じだったのに、
アッという間になんだか高級住宅街な感じになっちゃって
東急がうまいのか、東急好きが多いのか?
あんなド田舎でも立派な高級感が出せるのだから、沿線って大事です。
小田急ってどうですか?
っても 新宿ー成城 成城ー町田相模大野 相模大野ー箱根 または湘南って感じで
ブロック分けできるのかな?
他に適当なくくりある?
小田急停車駅に横浜は無いのでは?
小田急って通ってないんだー
(地方都市住人です)
確か通っていないですよ!
横浜線で町田に出るか、相鉄線で海老名まで出て乗り換えるか。
って感じになっちゃいます。
市営地下鉄は?
田都沿線在住ですが、港北ニュータウン周辺はちょくちょく行きますね。
センター南とか一通り店が集まっているんで、ショッピングには便利だね。
あと、利便性で行けば何処でもそれなりに駐車場が完備しているので
車での移動が楽。逆に車がないと厳しいでが(笑)。
町並みですが、商業圏、マンション街は個人的に無機質な町並みであまり
好きではないですね。
戸建街は無機質の街に隣接しているとは思えないような閑静な住宅街が
あり対照的で面白いですね。