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横浜だと川崎よりも面積が広いからね〜港のある関内、みなとみらいの桜木町方面、横浜駅周辺といっただけでも
雰囲気違うしね。また北部と南部で住宅地の雰囲気も多少違うでしょう。総じて論じるのは難しいよね。
でも、川崎ほど極端ではないね。平均して中の上って感じかな。
横浜市は昔から都市計画がしっかりしているから、街並みはきれいなところが多い。
新横浜とか港北ニュータウンとか二十数年前は何もなかった。新幹線の駅すらなかった。
東戸塚も四半世紀前の駅周辺は何もなかった。隔世の感。
たまプラに住んでるけど住み心地は最高です。
実家が川崎だったけど、時間の流れ方が違うんだよね。
上質な空間につつまれて、時が流れている感じがするんだよね。
赤道を挟んで目と鼻の先は川崎なんだけど、川崎(犬蔵方面)から横浜に入ると別世界に来た感じがする。
千と千尋の神隠しみたいに迷い込んじゃったかなって。ちょと言いすぎかな。
でも不思議な感覚になるから面白いよ。
昨年度末、タマプラ/あざみ野に戸建購入して都心賃貸マンションから引っ越してきました。
鷺沼ぐらいから一気に雰囲気が変わりますね。
地元の人間では無いので川崎=工場都市というイメージがありました。
当初鷺沼も検討しましたが・・・最終的にはタマプラ/あざみ野に決めました。
やはり横浜のイメージが良かったということと、環境/町の雰囲気でしょうか。
横浜の行政サービスは都内から見ると格段に低い。
一例を挙げると図書館は各区1館だけ。
都内から越してきた人は愕然とする。
(例えば東京・文京区は11館)
住民税は全然元が取れている気がしないな。
横浜から川崎に戻りました。
街づくりは横浜の方が感度が高いですが(観光都市だからかな?)
坂ばかり、都内に遠いというのが、我が家には痛かったです。
横浜もエリアによって表情が全く異なりますよね。
田都的風景ばかりではないです。
今は転職してしまった不動産関係の職に就いていた友人がいうには、
川崎市の方が、工場施設/会社等が多い分税金が入ってくるそうな。
従って行政サービスに関しては川崎が上とか。
ただ、やっぱり川崎よりも横浜の方がイメージが良いのは確かだと思うよ。
国外の外人さん(友人)も横浜は知っている。
一般のイメージとしては、横浜:港町、川崎:工場地帯だと思う。もちろん
事実は異なりますが。
あと横浜に関しては、坂が多い多い(笑)。あと地域によっても、商業地区、
観光地区、住宅地・・・と様々な側面を持っていますね。
住宅地に関しては、私の近隣では港北ニュータウンは無機質な町、田園都市沿線は
田園風景というか閑静な住宅街が広がっている。
ちなみに先に書いたように越して半年だが、地区的な側面はあるかと思うが非常に快適。
不満らしい不満は無い。ただし、田園都市線は込みすぎ(急行)。東急何とかしてくれよ。
でも横浜出身者はなんだかんだいっても横浜好きなんで、仕事の都合とかで
一時都内に出ても、また横浜に戻る人多いですよ。自分もそのくちです。
15さんの意見に同意ですね。
個人的には、横浜なら鎌倉/湘南文化圏が好きですね。ただ、都心への通勤の事を
考えるとホントもう少しというところでしょうか。
磯子あたりはやはり港町ぽい感じですね。産業道路とか時々使っています。金沢八景、
八景島も観光スポットとしては好きですね。ちょっとした港気分というか、山下公園の
ようにごちゃごちゃしていない分好きだったりします。
日吉あたりは、どちらかと言うと商業圏というか商店街のイメージが強いですね。
今回日吉の分譲地(正確には日吉ではないが、桜ヶ丘)を考えましたが、どうしても
ごちゃごちゃしたイメージがあって止めました。
田園都市線沿いはまさにベットタウンですね。まー田舎だと思います。
ただし、鷺沼(川崎)〜あざみ野が特にですが、市ヶ尾〜青葉台ぐらいまでは住宅街
としては抜群の環境を誇っていると思いますよ(246、高速、電車が交差する江田は微妙)。
私の場合は、平日ごみごみした都内での生活と、休日のゆったりした時間と雰囲気の
ギャップを求めたまプラ、あざみ野周辺を選択しました。
田園都市線での通勤はホント大変ですが不満は無いですよ。横浜中央の人が田舎と
思おうが、よそ者と思おうがその辺は得に関係ないですね。
自分が満足していますし、特に日常よそ者として軽蔑される事も無いですしね。
田舎と言ってもホント便利ですしね。
能見台はいい所です。
京急の普通しか停まらない駅なんですが、
丸ごと街をつくりはじめたのが20年前。
ちょっとしたマンション群と住宅街になってます。
医者、パイロット、著名人結構すんでますね。
ここのヨーカドーの売り上げは相当なものらしいです。
神奈川の人口、大阪抜いて2位になるらしいよ。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050627-00000105-yom-soci
神奈川の人口増加はおそらく横浜市が中心だと思う。
その事から言っても横浜市の戸建ては「まだまだ十分価値が有る」と思うよ。
マンションはどうかな?と思うけど。
そりゃ〜皆、自分の住んでる所が一番さ!
相鉄沿線って話題にものぼらない・・・。
ま〜わからないでもないけど。
能見台に長くすんでます。実家は一戸建て自分は駅近のマンション住まいです。
一戸建ては(その昔、分譲価格は普通停車駅と思えないほど高額でしたが)今でも値段は落ちてません。
中古でも駅から徒歩15分以上でも???という価格がついています。
戸建てそばのマンションはバブル当時2戸1基のエレベータや充実した共用施設などが目玉でしたが、
10年以上の所も出て来た今、エレベータのためか?修繕積立金がやや高額になり、売る時にネックになっている話も聞きます。
駅側も今年春最終開発?が終わった所。広さはありませんが、ヨーカドー、地区センター、スポーツクラブ等も近く便利
なので気に入っています。
とにかく緑多く環境がよいので、気に入った方は長年住んでいますよ。
個人的に気になるのは東戸塚。
駅前のタワーに引っ越ししたいのですが、主人は京急の方が慣れていて、通いやすいようで(都営で都内に乗り入れるパターンです)
意見が別れてしまい、能見台に留まっています。
生活環境は、港南台、丸山台もいいですね。
港北ニュータウンは関西方面の人が多いと聞いたことがある。
まー「聞いたことがある」のレベルなので定かではないが。
あと、青葉区にしても港北区にしても、新しく開拓した土地なので必然的に県外の人間が
多くなることが想定される。そういう意味で代表して「大阪」が出てきているのかと。
仕事の関係で県外から多くの人が集まる東京のベッドタウンと考えれば自然の成り行きかと
思いますね。自由が丘、用賀、三軒茶屋とかに普通にそこそこの大きさの戸建/マンションを
購入できる収入の人はそうは多くないので。成功者、高収入安定の大手企業、地元民、親支援&
遺産が入った人、共働きで2人とも高収入・・・・。
私の感覚で言えば、土地40坪以上、マンション90平米ぐらい。これで億ぐらいか?
ちょっと購入の際無理無理で検討から外していたので詳しい方支援よろしく。
センター南やセンター北なら億はいかないでしょ?
え、センターじゃだめですか?
悪い悪い。表現が不味かった。
横浜とは異なる地域だが、「自由が丘、用賀、三軒茶屋とか、土地40坪以上、マンション90平米」
が億は行くと思われ、一般的な収入の人は港北=青葉ぐらいがいっぱいいっぱいと言うところ。
つまり、余程の資産を持っている人とかで無い限りは、普通に考え川を越え地価が多少低くなる溝の口
ぐらいから増加し、横浜内で行けば青葉区/港北区がその入り口になる。
新規開拓地であることも含め、地元民<移入者という構図となる。また、サラリーマンの通勤圏、
環境面も考慮すると、鷺沼(川崎)〜青葉台ぐらい(港北も含む)がある程度の富裕層で、移入者が
多くなるのはなんとなく想像できる。
持論ですのでソースとかはありません。
「自由が丘、用賀、三軒茶屋」「土地40坪以上、マンション90平米ぐらい」
=億
もちろん、この条件で青葉/港北は奥は行かないと思われる。ただしレアケースは考慮していないと
お考えください。
港北ニュータウンも、もちろんタマプラ/あざみ野に負けないぐらいのいい場所ですし、土地も
いい値段しますね。環境も悪くないし。
無機質な街が好きな人は港北ニュータウンの方がいいかもしれませんね。
ただし、戸建の住宅街は住宅街で、タマプラ/あざみ野と同等かそれ以上の環境を持ったところも
ありますね。
北横浜スレに名前変更しましょ
この流れはこの流れでいいんじゃない?
たまたま、横浜北部に話題が振られているだけで、中央、南横浜の話題も
挙がっている事だし。
青葉区在住です。
大阪の人が多いのはちょっと疑問ですね。
大阪の人が多いというよりは前にもレスがあるように、「県外の人」が
多いような気がします。
「大阪弁」=「大阪人」とは限りませんが、関西弁の人もそんなに見かけないですよ。
実際。あくまでも体験上なんで何とも言えませんが。。
スレタイはともかくとして。。。
神奈川県の東部と西部では、生活圏/通勤圏が違うと思いますね。
東部→大方都心を見ている
西部→大方横浜を見ている
お金を持っている人都心/横浜の両方に便利で閑静な中間地点を、西部は主に
横浜に向かっている人が生活をしている感じでしょうか。
くれぐれも、神奈川東部がお金持ちで、西部がそうでないと言っているのでは
無いので注意してください。神奈川西部でもすばらしく環境が良く高級な場所も
ありますので。
あと、東部に限っては高級ですが、高級すぎるが故に決して住環境が良いとは
言えないのでどっちもどっちかと思います。
結果的に、横浜/都心の両方の便が必需で無い方は、どちらか一方にそこそこ
便利な立地、閑静な環境を手に入れればいいと個人的に考えています。
この辺は本当に個人の考え方と生活圏の問題だけだと思いますよ。
47さん。
今でも辺境の名残は残っていますよ(笑)。
先ほども書きましたが、購入を検討する前までは「何それ?」って感じでしたから。
でも、逆に新しい開拓地なので町自体は綺麗で気持ちいいですよ。
特にたまプラ、あざみ野に関しては大方区画整理された広い道路多いですしね。
港北ニュータウンに限ってはホント、ものすごい発展というか良くあそこまで
環境破壊したなぁ(笑)という感じですね。
49さん。
遠慮して書いているのがわからないのかい?
逆に都内出身だからああいった書き方しているんですけど。
もう少し書くと、都内のごみごみした感じが嫌で、60坪程度の戸建を
検討して自分の生活に負荷が無い程度でローンが組めるたまプラに決めました。
辺境と言われようが何と言われようが構いませんよ。
都内へのアクセスも住環境も不満らしい不満は無いですからね。
あえて言うなら田都の満員電車ぐらいかな。
ところで49さんは何処出身で、何処に住まわれていますか?
元町の裏のほう雰囲気あっていいねぇ。
でも坂が多すぎて多分耐えられない。
たまプラーザ、うーんいい響きだ。
玉袋筋太郎を連想する。
49よ
横浜=都会と考えているようだなw
まぁ都会の部類には入るがなw
55よ
稚拙で品の無い煽りだなw
お前の育ってきた生活レベル/教育レベルがしれるぞw
59=46です。
59=46=ジェネ厨
荏子田の分際で、たまプラ住民を名乗らないでくれ。
62さん
ジェネ厨?何ですかそれ?
意味不明ですが暇だったら適当に煽っておいてください。
後で見てあげますから。
スレ主さんの聞きたい事ってちょっと謎なんですが
前出ですが横浜って行政サービスは貧弱で、
その面で住みやすいかと言うと微妙なんですよね。
横浜に住むって横浜(イメージ)が好き!!!
これに尽きると思うと、前発言の中区とかになり
横浜にこだわらず、住みやすい場所って事では
港北周辺や戸塚が候補に上がるかなと。
後、横浜住み&横浜好きな人って決して横浜が都会とも思ってないと!
62はかなりばかだとみた
三代以上前からの、中区出身者です。
昔は根岸の海岸で海水浴をしたようです(写真からの記憶)。
今は石油コンビナートで、風景全く変わりましたね。
山の上の静かな環境で育ちました。
風向きによっては、横浜スタジアムのアナウンスとか聞こえます。
花火もベイブリッジも見えます。
でも図書館無かったですねぇ。わざわざ紅葉坂まで行ってました。
実家を出て海外で暮らしたりして、戻ったら驚くこと多し。
なんといっても、あの山登りの階段・・・凄すぎます。
普段使用していた時には、そんなに大変とは思わなかったものの、
フラットな場所に慣れた後、あんなに大変なものとは・・・
やっぱり山の上の住人は、車頼りの生活になるのでしょうが、
あの狭い道、わたしの技術では、とても運転出来ません!!
私的には、横浜=海の香りのする所、だと思ってます。
中区、西区、神奈川区、磯子区かなぁ・・・
緑区とかは、横浜って感じはしないですね。
西区は神奈川県立図書館と横浜市立図書館がすぐそばにあって便利。
幼少のころ大好きだった紅葉坂の青少年センターが改修のため閉鎖され寂しかったが、
いよいよ7月にリニューアルオープンする。良かった。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/02/0230/greet.htm
保土ヶ谷区ってどうなのでしょう?(東海道線・相鉄線)
駅近マンションも意外に手頃なので、転居を考えてます。
保土ヶ谷区はイメージだけだと駅遠いと坂が多い・・・と言う感じ?!を持ってますが。
>>64
横浜に住みたい理由はイメージ以外にもあると思いますよ。たとえば、海に近い分気候が穏やか
とか、オフの選択肢がみなとみらい方面、八景島、逗子葉山、鎌倉湘南と多彩だとか、
新幹線、高速での名古屋、関西方面へのアクセスがいいとか。
>>69
坂多いですよ。って、横浜の住宅地といったらどこでも坂がつき物ですが。
相鉄の横浜〜二俣川間の各停駅は、朝など本数や乗り換え的ににけっこう
不便かと思います。(よって安い)
保土ヶ谷(駅)も、なーんもありません。なんせとなりが横浜だから発展
する必要がない?
田都も名前で想像されるよりよっぽど坂が多いけど、とにかく南部の坂は
すごいですね。ザイルなしでは登れないんじゃないか?って坂があるし。(w
弘明寺あたりとか。
瀬谷、三ツ境あたりもいいぞ^^
二俣川あたりも閑静な住宅地あるけど。戸建ならかなり良好。
頑張れ相鉄線沿線!
相鉄ジョイナス!
実家が山手徒歩五分です。
坂はさておき、
周辺では駐車場の確保が大変のようです。
最近はマンションが増えてますね。
鶴見は、東京にも、横浜駅方面にも出かけやすい便利な場所だからいいと思うよ。
元気出せや
鶴見も頑張れ!
鶴見は便利だよ〜。東京方面横浜方面どちらのアクセスもいいし。
治安とか汚染とかレベル低いとか言われがちだけど、
住めば都といった場所ですね。意外に慣れると気にならないし。
利便性では都心通勤者にも横浜方面通勤者にもマッチしてますよ。
友人が鶴見区に住んでいて、アクセスのよさを実感しているそうです。
私は一時期、再開発後の東戸塚に住んでいました。
駅周辺は、確かに便利できれいでしたよ。
住むなら、駅近のマンションがおすすめかな。(戸建住宅街は、駅から少し離れます)
鶴見慎吾
鶴見あたりだと、電車も超便利だけど(JRと京急が平行してるから)
道路も比較的空いているので、東京、横浜にもスムーズに出れる。
横浜は一般に交通渋滞が最悪だけど、その点でも鶴見の利便性は際立っているね。
>渋滞がひどいのは戸塚周辺の1国&旭区の16号。
戸塚出身です。
そうなんですよ。原宿交差点(1国)には悩まされました。
でも保土ヶ谷と戸塚をつなぐ横浜新道が往復3車線化されて、渋滞しなくなりましたね〜(うれしい)
横浜駅の方にもすーいすーいいけるようになりました。
問題は湘南方面への渋滞ですね。
90さん
八景島周辺は確かに駐車場渋滞はあるけど
通り抜けるのならば道選べば、それほど渋滞ないですよ〜!
1国の東戸塚手前の1車線区間と原宿の立体化が待ちのぞしい所かな。
スレ全体見てみると
多少不便(坂等)あるけど、横浜はどこも住みやすいって結論でいいのかな?!
港北青葉都筑の北部は坂少ないんじゃない?
ある程度のところは区画整理とか進んでいるんで坂が「目立たなく」なっている。
つまり主要道路は極端な急坂があまり無いようなつくりになっている。
が、区画整理が行き届いていない場所は信じられんぐらいの坂もある。
ごく一部ですが・・・。
ちなみのこの地区の住人です。
とはいってもここの地区に住んで良かったです。ホント快適と言うか住環境はいいです。
はぁ、新宿。みなとみらいまんせー。
新宿ではなくて新宿三丁目だが
子育て期間は横浜郊外に住んで、子育てが終わったらみなとみらいに
住むのがいいよ。みなとみらいなら子供夫婦や孫とかも遊びにくる頻度が多くなりそうだしね。
液状化
さぁ、みなとみらいに行こう!
いざというときもヘリで救出される…かも。
瀬谷区っても、いろいろだよね。あの辺じゃマークスプリングスが一番おおきなマンションなんだろうな。
(某TVドラマや子供向け番組のロケ地によくつかわれてる)
米軍基地が返還されると更新されるのかな。
東京ってひとくくりにいわれても…
(神奈川までどれくらいかかります といわれてるのと同じだもん。変な聞き方ですよ)
具体的にどこ?
ちなみに鶴見駅も始発ありますよ。
もっとも時間帯がちょい遅めなので、沿線以外に
通勤する人は始業に間に合わないかもしれません。
もちろん鶴見線は始発駅なので大丈夫ですけど(笑)。
ウチは野島公園から夕照橋を渡った対岸です。
八景、追浜どちらも徒歩10分程度(私は結構早足)なので、
行く方向によって駅を使い分けています。
都内通勤は、山手線下半分なら特に問題ないかと。
野島周辺、暮らしやすいですよ〜。
特に我が家は子供が小さいので、公園がたくさんあるのと、
自転車で移動するにも歩道の整備がよいので安心です。
買い物は、徒歩ならヨコサン、自転車ならダイエー、ジャスコ、
京急マートといった感じです。
ダイエーの対面付近には金沢区図書館、区役所、警察、郵便局。
休日は自転車で海の公園、シーパラ、金沢動物園、ベイマリ。
子育て環境は、最高ですよ!
ただし、子供が大きくなって、都内の高校や大学に通うことに
なったとき、ちょっと遠いだろうなと思って鶴見に引っ越します。
追浜までも10分であるけるんですか。びっくりしました。
区役所は便利ですね〜。
能見台にはないです…
金沢区は本当に環境よい所がおおいですね。
能見台は比較的新しく開発された部分が多く、
道路が整備され歩道も車道も広い所が多く安心して歩けます。
野島と同じく公園と緑が豊富です。
買い物は徒歩3分足らずでヨーカドーがあります。
いまのところ文句無しに便利で住みやすいので
私はもうしばらく住み続けることにします(笑)
お引っ越し先の鶴見も良い所だとよいですね。
鶴見の総持寺あたりの散歩は気持ちよさそうだな。いい森だよ。
長津田ってどう思います?
今度、34階建てタワーマンション駅前にできますんで、
ようやく横浜の仲間に入れてもらえそうですか?
タマプラ、タマプラっていうひともいたよ。
だいたいあそこは多摩なのか?
あの場所は多摩ではないだろう。
プラーザというのも気に入らないな。
岡本太郎がつけた名前らしいが。
長津田は朝は一本待てば急行の始発に座って出勤できます。
みなみ台というエリアは最近開発が進んでいるエリアで新興住宅地なのでお勧めですが
246を超えるので駅からは遠いです。
たまプラーザはとっても良いところです。資金があれば永住したいです。
私も行くまで全然知らないエリアでしたが、行って納得です。
皆さんが良いという理由が納得できます。
>>127
確かに表参道から座れる事もあるが、非常に稀。
平日の夕方以降は、清澄白川からでも座れない事が多い。
渋谷で降りる人の座席前に運良く立っていれば座れるけど。
さもなきゃ、急行なら長津田までは座れない。
各停なら鷺沼前後でだいたい座れる (降りそうな人を狙って前に立てば)。
急行本数がこの春から増えて、長津田だと急行の着席通勤しやすくなった。
ただし帰りの不便さは以前と変わらない。長津田は遠い。横浜の辺境です。
さらに横浜線乗り換えの人に背中に向かって「お疲れ様」と手を合わせる。
128が正解。
渋谷下りに関しては、はずれ電車の場合各駅でも朝の急行並のときがある。
渋谷ですし詰め。まれですけどね。
相鉄沿線なら帰りに座れる確率は高いんじゃないですか?
問題は横浜までですが。
朝や帰宅時などの横浜駅でのJR⇔相鉄線の乗り換えは
スムーズに行けるでしょうか?やはり凄い混雑で時間かかるのでしょうか?
相鉄線沿いを考えているので。
相鉄線で横浜乗換えをされている方がいらっしゃいましたら、教えてください。
もしかして、同じ会社、同じ系列会社。私お宅の会社のシステム見てるかもしれない。
坂は多いわ⇒個人的に多少坂がある方が町の雰囲気が良い。多すぎは困るが。
都心まで遠いわ⇒個人的に都心のごみごみした感じが嫌い。住環境がよくなる。物件安くなるし。
電車は混むわ⇒これは言えてますね。でも都心でも混むと思いますけど。
田舎で店は少ないわ⇒これは言えていますね。個人的に食品以外そんなにもの買わないし、通勤が
都内&土日でも都内遠くないんで不便を感じない。車でちょっと行けば大抵の
物揃いますけどね。確かに飲食店は少ないかな。
結局個人の価値観だと思いますよ。何を優先するかは個人によると思います。
洗脳とか、チヤホヤという表現自体がおかしいと思いますよ。
私は沿線に戸建を購入して、価格的には都内にマンションもしくは小さな戸建でも十分
購入できましたけど自分の価値観にあった満足できる地域、住環境に住んでいます。
別に中央区がBESTと思われる方がいても当然だと思いますよ。便利な生活ですからね。
135は恥ずかしい奴だな。
ひがみ根性丸出しだな。
自分が住んでいる地域が話題の中心、一番であると言って貰わないと気が済まないらしい。
と煽ってみる。
多分購入失敗して後悔してるんだろ。
怒りをぶつける所が無いんで掲示板でぶちまけてるだけだろ。
余計なこと書いて構ってやるとまた粘着でレスしてくるぞ。
ほっとけ、ほっとけ。
>>135
住宅地もイメージ商売ですから、多額で継続的な投資を続けて
きた会社が報われてもいいんじゃないですかね。
住宅地のイメージというのも一種の共同幻想みたいなもんで
名前に酔って住んでみたら意外とたいしたことなかったという
ケースは往々にしてあります。『田園都市』という名前にしろ
平坦な感じがしますが、これなんかも命名の妙。
美しが丘西って美しが丘かよ!ってつっこみたくなったり...
実際は、たしかに坂ばっかり。元々山だし。
135さんが『地に足のついた生活者の視点』で選ぶお勧めの
住宅地はたとえばどこらへんでしょう?
都心への利便性だけを考えれば、松戸あたりのほうが田都
横浜区域より圧倒的に上です。ただし、人気度とはまった
く別物ですが。
横浜と言えば海側だろ。
東急沿線ホント良いんですよね。
ただし、電車混み過ぎですね。
今日の朝の田都急行も最悪だった。
これさえ解消されればホント申し分無い。
乗り入れは確かに便利だが、混雑の弊害を十分に考慮・対処してから実施
して欲しいと思う。
田都線(二子玉川〜溝の口)複々線化と横浜環状鉄道(中山〜日吉)開業で
田都線の混雑は緩和される(と予想されている)。
タマプラーザ****!
五島慶太のごり押しさえなければ銀座線は品川に繋がっていた。
そして京浜急行と銀座線は相互直通運転していたはず。
両線とも1435mmの標準軌に揃えてあるのはその計画があったから。
強盗慶太さえいなかったら、今頃、京急>>東急だったはず。
彼のせいで品川が未だに地下鉄空白地なのはけしからん。
http://www.stargaze.co.jp/alone/gauge.html
ただ、電車としては、標準軌(1435mm)の京急と狭軌(1067mm)の東急では
安全性も乗り心地も全然違う。
やっと京急沿線(^^:)
来たぁ〜
そもそも、京急の転換クロスシート着席通勤と
東急の安物ロングシート電車ギュウ詰め通勤とでは大差だろう。
それでも後者を選びたがる人が多いというのが不思議だな。
五島慶太に「乗客をカボチャと思え」という言葉があるらしいが
東急に騙されてカボチャになりたがる人が後を絶たない。
京急ウイング号、一度のると快適。
帰宅時にゆっくり本を読むもよし、ちょっと眠るのもよし、パソコンだってらくらく!
あれに200円は高くないですね。
なんか東急のこと必要以上に悪く思っている人1名?いるみたいね。
東急の悪口を議論する板では無いのでスレ違いでは?
東急の激混みに関しては有名ですし、それを知って東急沿いに家を買う
人ばかりだと思いますよ。別に東急が騙している訳では無いのでは?
それあわかっていても東急沿いに住みたい人が多いってことでしょ。
さすがに、家買うのにイメージだけとかで買っている人は極々少数
だと思いますよ。
東急沿線の良さは住んだ人にしかわからないのでは?
私は今他のところに住んでいますが、東急沿線に戻りたいです。
電車代が安いのも魅力ですね。
横浜や川崎の水道水は東京よりもいいよ。
相鉄線も、いずみの線だと不便そう。急行ないし。つかったとしても二俣川までパスして乗り換えなきゃなんないし。新興住宅地がおおそうなのはいずみの線なんですよね〜
京急は速いよね〜。
でも、普通しか止まらない駅は、完全に見捨てられてる・・・。
そう。結局、みんな自分が便利、良いと考えるところに住んでるんだよね。
もちろん、予算とかあるので我慢とかする部分はあるんだけどね。
だから、東急が良い人がいても、京急が良い人がいても、相鉄が良い人がいても
いいと思う。人が住んでいる所や使用している生活基盤を貶している奴が
おかしい。
もしかしてまた135か?
何日も前の意味の無いレスほじくり出してぐちぐち言っている奴の気が知れんわw
こっちが驚くわ。マジで。
お前に限って言わせて貰うが
「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」
他の沿線も東急以上にいいところもあるからそんなに卑屈にならなくてもいいだろ。
そう僻んでばかりいると禿げるよw
追加
既に禿げてたらすまん。
完全におちょくられとるな・・・哀れだな。
スルーして話題を戻さんか?
神奈川県の発表している高地価ランキング(住宅地)によれば
日吉は山手に次いで第2位。大倉山は第4位。
http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/mizusigen/cyousakekka/sub4.html
ということで、東横線は田園調布や代官山だけではなくて、
横浜に入ってもある意味ブランド路線だろう。
子供の教育のことを考えると、主な大学には非常に通いやすい路線で
この点では、東横線>>田園都市線だろう。
慶応(日吉)や東工大(大岡山)は当然だが、
武蔵小杉から南北線に乗れば、東大(東大前)、理科大(飯田橋)etc
数年後の13号線開通により、早稲田にも1本で通学可能。
さらに娘の私立(小)中高なら、フェリス・横浜雙葉・田園調布雙葉etcが楽勝通学圏内。
↑で??
それで、なに?
160>
いずみ野線は快速が通っていていずみ野線内は各駅停車で二俣川から先は確か鶴ヶ峰と星川だったかな?
しか止まらないで横浜にいけます。
緑園都市と弥生台はとても環境の良い住宅街ですよ。
↑
おいおい。貼っておくから再度読んでみろよ。
お前頭悪いんじゃないかw
******************************
お前に限って言わせて貰うが
「東急沿線に住めないからってそう僻むなよ。余程羨ましいらしいな。」
他の沿線も東急以上にいいところもあるからそんなに卑屈にならなくてもいいだろ。
掲示板で自己満足指摘されたぐらいでカリカリして、他の地区の住人&近隣の町を
引き合いに出してバカにてしまう千都住人。
所詮そのレベル。
優良住民の方ご愁傷様。
↑
他板へのレス。誤爆すまん。
一部の「田園都線沿線に住んでいる」にウットリ。毎日がマスターベーション。
「田園都線沿線に住んでいるマスターベーション」さま
高慢な人間ばかりの集まりのごとく思われて迷惑しています。
田園都線沿線地区住人
「田園都線沿線に住んでいるマスターベーション」さま
自慢したいのに自慢する場所がないからって
カキスギには御注意ください。
すごい勢いでレスが伸びてるから
覗きにきました。
殺伐としたスレですね。。。
横浜同士で貶めなくても。
175=184?
ガラ悪い!
都内でも麻布、赤坂、南青山、広尾、白金台、東五反田くらいかな、横浜でも山手などの出身者に言われるなら
説得力あるけど、それ以外に言われてももなあ・・・
残念ながらただの煽りとしか思えない・・・
何それ?
恥ずかしくないのかい?
>190
出身=親のすねかじってた時に住んでいたところw
今何処に住んでるんだよ。
悔しかったら現在住んでいる場所と家の購入金額、年収、年齢ぐらい書いてみろよ。
次にどんなレスがくるか読めてるがなw
お前態度悪いな。
今後気をつけろ。
> 田舎者が奴隷列車のようなすし詰め電車で輸送されてくる路線。
奴隷輸送電車!!!
寿司詰め電車!!!
これらは真実ですねー。
でも、東急は、田園都市線も東横線も、複々線化計画を推進中 (実績も有り)。
駅構内の工事、信号所増設、大胆なダイヤ改正もしている。
しかも、どれも小手先ではない。かなり長期に渡る計画。
将来はもっと良くなりそうと期待を抱かせる手を打っている。少しずつだが。
もちろん、混雑度も、今後改善するかわからないし、多分改善しないとも思うが、
目に見える進歩があるので、沿線に住んでいれば何か得しそうな気がしてくる。
その点、横浜線や東海道線はどう?
同じく奴隷輸送状態なんだけど、東急みたいな進歩は全然ない。
ここ20年間、ほとんど変わってない。
このままで大丈夫かな〜。いつかは他の沿線へ脱出したいな、なんて思っちゃう。
193=194?
何にせよ、その言葉使いはいかがなものでしょう?
住んでる場所(沿線)云々以前の問題です。
184,194(これも=?)
「悔しかったら」を連発されてますが、あなたが思うようには誰も悔しくないと思いますが?
それより、同じ沿線でないおかげで御一緒の電車に乗り合わせる事がないということに
ほっとします。
同じ電車でいちゃもんつけられて絡まれたら恐ろしいですから。ほっ。
朝は上り客ばかりが膨張し、夕方以降は下り客ばかりが膨張するというのは
実は鉄道事業としてはうまくいっていないということ。
電車は順方向だけではダイヤは組めないのであって、
利用客が増えれば増えるほど、大量の空気輸送電車を
朝の下り・夕方以降の上りに運転しなくてはならなくなる。
逆方向の利用率を上げることが利益を上げるためには必要なのだが
田園都市線に関しては沿線に逆方向利用者を呼び込むようなものがなく、
順方向利用者ばかりが増えてそのための設備増強が求められるというのは
会社にとって実は頭の痛い問題。
その点、東横線は逆方向の利用者がそこそこいてうまくいっているけどね。
(沿線に学校が多く、終点は観光名所、近く日産も来る)
ちなみに首都圏で一番逆方向利用率が高いのは京成だろう。
ダサくて不人気のはずの京成のチンタラ電車は意外や意外、営業的には好成績。
>197
実態を知らない人ですね。
実際は下り方向も通勤通学で利用されてますよ。
あざみ野に地下鉄があり沿線には私立の中学校高校がありますから。
あざみ野までは結構混んでますよ、といってもすし詰めではないですが。
>>198
北部チベット地帯に私立中高なんてあったか?
フェリス・横浜雙葉・横浜共立・聖光・・・山手
浅野・・・新子安
それともこれらの中高に北部チベット地帯から地下鉄で通学している
中高生がいるという話か?
そういうのは全然胸を張れる話じゃないだろう。
そもそも企業も観光資源も南部にしかないしな。