東京23区の新築分譲マンション掲示板「【23区】田園都市線沿線に暮らそう」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2022-11-14 01:46:59
【沿線スレ】東急田園都市線沿線・東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

23区版の田園都市線スレッドです。

最近の主な変化は二子玉川の再開発でしょうか。
駅の東側が著しい変貌を遂げています。
最新物件はもちろんのこと、この沿線ならではの愉しみ方などをどしどし情報交換しましょう!

ちなみに、二子新地~長津田は神奈川県、つくし野~南町田は都下になります、念のため。

[スレ作成日時]2011-05-07 19:26:02

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【23区】田園都市線沿線に暮らそう

  1. 141 匿名さん

    初心者マークの方は他のスレッドでも誹謗中傷し荒しているかたです
    例えば
    小田急VS田園都市線青葉区パート11や
    田園都市線VS東武伊勢崎線
    でも荒しています
    気を付けてくださいませ

  2. 142 匿名さん

    なんかすごい東急対してコンプレックス持ってる人がいるみたいだけど、
    ここは東急線のスレなんだから来なければいいのに。
    惨めな思いしてるだけじゃん。

  3. 143 匿名さん

    赤:多い
    青:少ない

    うける

    赤:多い3%
    青:少ない2.5%

    とかだったらどうすんの?
    小学生が作ったような図だね

    何の根拠もないその図を見て優越感に浸ってるのがマジで凄いw
    しかも住民の質が違うとか

    その図は元は以下の通りだと思う
    赤:田舎者が多い
    青:都内出身者が多い

  4. 144 口コミしりたいさん

    >>143 匿名さん
    ずーっと自作自演してるでしょ。
    分かるよ。

  5. 145 匿名さん

    >>143 匿名さん
    そう思いたいんだよね?
    東急住民は無理して高い所に住んでてるって思いたいんだよね?
    もう小田急京王のスレに帰りなよ。
    東急に小田急京王じゃ勝ち目ないよ。

  6. 146 eマンションさん

    246沿いは仕方ない。
    その分安いよね。

    住宅街に住んでいたら関係ないです。
    空気はキレイです。

  7. 147 マンション検討中さん

    田園都市線、昔よく使っていました。

    いまさらですが、もう田園都市線は完全にオワコンですね。

    都心から遠い所ばかりなので、通勤には圧倒的に不便ですし、ラッシュ時の混雑は本当にひどいです。

    現代の奴隷運搬船とはこのことかといつも思っていたぐらいです。ストレスからか車内や駅でのちょっとした喧嘩はよくありましたね。

    へとへとになって駅に着いてからも、家はさらに駅から遠い所ばかり、しかもアップダウンが半端ない。

    共働き、高齢者が急激に増えている状況で、こんな田園都市線沿線が選ばれるわけがないですよ。

    金妻の頃の専業主婦万歳の古き時代にマッチした住宅地は時代遅れなんですよね。

    そればかりか郊外の割に、東名とか246のせいで意外と空気が悪いんですよ。

    さらに厚木基地が近いから、米軍機が落ちてお子さんが亡くなって母親が発狂した事故ありましたね。

    今、羽田空港の新ルートがなんだとか言ってますが、ここはずっと前から危険に晒されてるわけで。

    二子玉川も南町田も先行事例の二番煎じ、劣化コピーだし。

    田園都市線沿線ははっきりいって東急のマスメディア工作によって過大評価されている地域ですよ。

    それも高齢化であと何年維持していけるか疑問ですがね。
     

  8. 148 匿名さん

    >>141 匿名さん

    ここでもムサコがいて、びっくり

  9. 149 匿名さん

    来てる人は練馬からじゃないの?

  10. 150 マンション購入者

    >>145 匿名さん
    またこのスレッドでも荒らしてるんだな

  11. 151 匿名さん

    東急コンプレックス爆発してる人がいるが、
    だったらこのスレは見ない方が良いのでは?
    ストレス溜まるだけですよ。

  12. 152 通りがかりさん

    駅が狭くて陰気、貧乏臭い

  13. 153 匿名さん

    東急は利便性も高く人気な街が多いのは分かるが、
    京王や小田急に住む人ってお金は無いけどどうしても世田谷区杉並区に住みたい人ってイメージなんだけど。
    普通は世田谷に住みたきゃ東横や田都や大井町線
    杉並に住みたきゃ中央線に住むよね。

  14. 154 匿名さん

    >>148 匿名さん

    自作自演まだやってんの(笑)
    田舎っぺあざみ野住民さん(笑)

  15. 155 口コミ知りたいさん

    >>154 匿名さん

    といいますと?

  16. 156 匿名さん

    青葉区美しが丘、あざみ野、大場町、新石川、みすずが丘、荏田北あたりは小田急京王沿線の世田谷あたりよりも高級ですよ。青葉区の行政区分別の平均世帯年収は港区に次いで2位です。

  17. 157 口コミしりたいさん

    >>156 匿名さん
    世田谷区よりもあざみ野が高級なんだ。
    知らなかったです。

  18. 158 マンション掲示板さん

    >>157 口コミしりたいさん
    京王小田急ならってことじゃないですか?
    さすがに東急沿線だとそれはないと思います。

  19. 159 匿名さん

    世田谷区の東急沿線の人たちの多くは、小田急京王の世田谷区に親近感を感じないけど、横浜市青葉区港北区、みなとみらいあたりの方が親近感を感じると思うよ。

  20. 160 名無しさん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

  21. 161 マンション掲示板さん

    世田谷は99万人住んでいて
    電車は平行に走っているから、
    各路線、お互い親近感はわかないのでは。

  22. 162 匿名さん

    東急沿線に住んでいると、自由が丘、二子玉川、渋谷、横浜などに行く際に、東横線田園都市線大井町線目黒線などの路線をまたいで利用するから、
    世田谷区民でも世田谷区内の他の東急沿線や、目黒区大田区渋谷区の東急沿線エリアにはそれなりに親近感はあると思う。
    自分は等々力で生まれ育ったけど、成城学園前や明大前なんかよりも、目黒区自由が丘や大田区田園調布のほうが身近に感じる。

  23. 163 匿名さん

    >>141
    了解です。

  24. 164 平田

    >>161 マンション掲示板さん
    161はまだ投稿されています。
    投稿出来ない状態にしてください。
    宜しくお願いいたします。

  25. 165 匿名さん

    住民の性格の悪さランキングだったら・・?
    明白かもね。

  26. 166 匿名さん


    とうとう東急も「グランベリーパーク駅」とか付けちゃう時代になったんだ.
    東急が東武の真似みたいな名前つけるとは、なかなか笑わせてくれますね.
    そのうち田園都市線自体も「スヌーピーミュージアムライン」になっちゃうかもなw

    職学遊へのアクセシビリティが悪い所=田園都市線はどう足掻いてもお先真っ暗なのは明白.
    日経新聞でも田都の物件、「駅から遠くて売れない」って書かれてたね.
    テレワークがなんだとか言ったって、大部分の人はずっとひきこもってるわけにいかないから、結局は職学遊へのアクセシビリティが悪い所より良い所の方が絶対良いわけで.
    DEWKS、DINKSの人は少しの移動時間でももったいないから都心や駅から遠い場所なんて真っ先に敬遠するし、高齢の人は金持ってる人からどんどん都心へ避難開始済み.

    田園都市線沿線とか選んじゃう人って、何も知らない人達なんだろうね.

    昔は見下してた江東区のマンション分譲単価が世田谷区に追いつき抜かしつつある今、田園都市線は昭和の歴史の1ページとして静かに幕を下ろす.....さようなら.....

  27. 167 匿名さん

    用賀のマンションを売って白金高輪の中古マンションに引っ越したんだけど、お買い物事情や街並みは世田谷の方が良いね。
    しかし港区に住んでいると、都心のメジャースポットどこに行くにも近くて毎日が楽しいわ。

  28. 168 マンション検討中さん

    私は鷺沼で生まれ、青葉台とつくし野で育ちました。新宿方面の高校、丸の内への会社通勤、家族みんなで苦労しましたが親は愛着のある田園都市線を離れようとはしませんでした。しかし、子供たちが結婚するのを契機に、都心へ近づくように、戸建てはメンテナンスができなくなるから売却するように兄弟一丸となって親を説得して、両親を二子玉川の駅ほどほどのマンションに引っ越させることに成功しました。その後、私は門前仲町、兄弟は武蔵小杉にて新生活を始めました。

    今思えば田園都市線は綺麗で暮らしやすかったと思いますが、今はかつてより都心に近いことで出掛ける機会や多くの人との交流が増え、家族が離れ離れでも頻繁に会えることができるのだと、家族満場一致で都心に近づいたことをよかったねと振り返っています。気がつけばみんな引っ越してから1度たりとも武蔵溝ノ口以降の駅を利用したことがありません。必要がないからです。古い友人もみんな都内にいます。

    もちろん京王線小田急線も検討しましたが、駅と街の景観が東急と比べたら古びており不清潔の印象が拭えず幸せな暮らしがイメージできなかったようです。また田都にしたのは、直結している半蔵門線の有用性も大きな理由でした。銀座線はじめあらゆるメトロ路線に接続しており乗換えも楽々です。

    たまプラーザのような郊外で坪単価300超が多く分譲されているのはいささかオーバーレイトだと思いますが、他の私鉄には真似できない美しい街づくりと横浜市の古くからの根強い田都ユーザーに富裕層が多いため成立しているのだと思います。向こう30年後も需要が底堅く維持されているとは思いませんがそれは他の私鉄も同じことでしょう。

  29. 169 匿名さん

    田園都市の街並みが良いところは、広い範囲で洗練されているところ。
    小田急や京王って街並みの一部分は綺麗だけど、少し離れるとシャビーな街並みになる。

  30. 170 住民板ユーザーさん

    田園都市線、開通時の映像。
    空撮が興味深い。沿線何も無い。

    高級住宅街を作ってはダメ。電車を使わない。

    莫大な工事費を回収する為に、いかに沿線開発をするかの会議も面白い。

  31. 171 匿名さん

    東急沿線は本当に森しかなかったですからね。ヘビやたぬきなどの住まいでした。

    つまり地縁もなく、近所に住んでたわけでもない人たちが作り上げた沿線ですね。

    だから他の既存地域とは少し人の雰囲気や性格も違うのでしょうね。
    元々都内の人間なら、あまり他をけなす人はいませんからね。

  32. 172 匿名さん

    東急にコンプレックスを持っている方がおられるようですね。
    確かにはるか昔は何もなかったのでしょう。
    ただ今はオシャレな商業地と人気な高級住宅街。
    開発とはそういうものです。

  33. 173 匿名さん

    あなたの田舎も同じように既存の街や歴史の街があるでしょう?
    その周辺の何もなかった地域に新しい街ができて、その人たちが自慢したり既存の街の人たちを蔑んだりするイメージですね。
    だから嫌われる。

    きっと某芸能人も同じような理由かもしれませんね。
    これは東京だけの問題ではないのですよね。
    ひとつの県や市にだってある。

    いわゆるニュータウンというか新興の街や湾岸などは総じて嫌われ組ですよね。
    それには理由があるからです。

  34. 174 匿名さん

    被害妄想をお持ちなようですね。
    東急沿線の住民は自慢などしていませんよ。
    ほとんどの東急沿線住民は京王線小田急線に興味はありませんので。
    で、ここは東急のスレ。
    貶されていると言うのなら、はるばる貶されにやってきているのですか?

  35. 175 住民板ユーザーさん

    >>172 匿名さん
    高級では無いね。

  36. 176 匿名さん

    地価高いですよ

  37. 177 口コミ知りたいさん

    地方出身なので買う前に借りて住むことにしました。
    部屋探しは中央線田園都市線の二択。
    ご縁があり、田園都市線に住み、購入。
    満足しています。
    なぜこの二択かというと知人たちの評判、評価です。

  38. 178 検討板ユーザーさん

    >>177 口コミ知りたいさん
    そうでしょうね。
    皆が良いイメージを持っている世田谷区目黒区は東急沿線。
    良いイメージを持っている杉並区武蔵野市中央線
    城南、城西だとこれら以外は有り得ないかと。

  39. 179 匿名さん

    246沿いってのがイマイチだけど、田都の何がイケナイのでしょうか?
    三茶、桜新町、用賀、結構好きですけど、我慢ならないのは電車の混み具合ぐらいじゃないですかね。

  40. 180 匿名さん

    通勤時間帯の電車の混み具合なんて、どの路線も大差ありませんよ。
    同じ世田谷区内でも東急沿線の方が小田急京王よりも坪単価が2割高い理由、住めばわかると思います。

  41. 181 マンション検討中さん

    >>180 匿名さん

    そんなわけねーだろ。バーカ。
    http://www.mlit.go.jp/common/001245347.pdf
    小田急151%
    東横168%
    田都185%

  42. 182 マンション検討中さん

    >>181 マンション検討中さん

    因みに、小田急は複々線化で194%から151%に低下している。
    混雑対策しない東急は本当にクソね。あまつさえ安全対策までおざなりなんだから、利用者も置いてきぼりのマーケティングと不動産会社だわ。

  43. 183 匿名さん

    >>181 マンション検討中さん
    知ったかぶりさんは排除したいですね。

  44. 184 住民板ユーザーさん

    地方出身者には同じ東急でも池上線をお勧めします。
    地方を感じるノンビリ路線。
    山手線直結。
    都内で完結する高所得者路線なので品が良い。
    洗足池、石川台、雪が谷大塚、久が原など上質な住宅街を走る路線。
    震災時は都心から歩いてでも帰れる都内路線。

  45. 185 匿名さん

    池上線の洗足池ー久が原は穴場だね。世田谷区玉川地区と同様に区画割りが大きく道幅の広い品の良い住宅街だと思う。大田区というのが残念だが。

  46. 186 住民板ユーザーさん

    大田区は、旧大森区が旧蒲田区を吸収してできた区なんだけど、旧大森区は良いですよ。歴史がある。
    かつては財界人の別荘地だった大森山王など、上質な住宅街が多い。
    大森駅は東京駅より古い駅だしね。

  47. 187 匿名さん

    旧大森区も大森の低地とか平和島のあたりはナシでしょう。大田区は池上通りの東西で再分割した方が良い。
    西側は田園調布、山王、久が原、雪谷、千束、西嶺町など高級エリア。区名は雪谷税務署の管轄なので雪谷区か本門寺があるので池上区で。
    世田谷区の玉川地区も一度世田谷区から玉川区として独立しようとしたことがあった。
    玉川区が独立していたら、奥沢、等々力、尾山台、深沢、瀬田、用賀、上野毛など錚々たる高級住宅街が並ぶ区になっていた。

  48. 188 匿名さん

    >179
    住んでいる人の気質や性格では?
    マ〇コが嫌いって公言しているのもそのせい。
    そうではない人はこの沿線に住まないでしょうし、にじみ出ているんでしょうね。
    ちなみに私はあざみ野の山の裏で生活していました。
    当時は何にもなくて、ほのぼのした田舎だったのに変わっちゃったなぁ。

  49. 189 匿名さん

    田園都市線はラッシュ時のマナーが悪い。
    アッパーミドルのサラリーマンが特に威圧的だね。

  50. 190 匿名さん

    東急沿線に住めない人の妬みがすごいな。

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