住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

[PR] 周辺の物件
バウス一之江
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 322 匿名さん

    >>321

    それはどうでしょう。
    ピアノを弾くのと騒音事件と一緒にはならんでしょ。
    事件のほうは、傷害罪ですから。
    マスコミに取り上げてもらうにせよ、双方の言い分を
    公平に取り上げてもらうことにはなると思います。

  2. 323 匿名さん

    なんかこのスレみてたら、マンションよりもコダテの方が
    よく見えてきた。

  3. 324 318

    >> 317,319
    防音工事の一部負担を、なぜ被害を受けている側の私共が出さなくてはいけないんですか?
    中高年の世帯には、今後の生活費(定年後の生活費)は大切なもので、そんな「理不尽な騒音の為」に
    私共が負担する金銭は一銭たりともありません。
    >> 320
    そういう事です。
    マンションでの音の伝わり方は、極めて複雑なようです。

  4. 325 319

    あなたの方が意固地になってどうしますか。
    結局、どうやって解決したいのですか?
    引越しはしたくない。
    お金ははらいたくない。
    管理組合にいっても無駄だから言わない。
    誰がピアノを弾いているか特定できないから、直接文句言えない。
    解決しないじゃないですか。
    まずは管理組合に話をしなさい。掲示板よりよほど役に立ちます。

  5. 326 匿名さん

    >> 322
    あれって、傷害罪に適用されるまで、被害女性に身体的症状が出て、
    医師が診断書を出して始めて、警察に被害届けを出して、
    逮捕に至るまで10年近く我慢させられたんだよね。
    可哀想だよ、そんなの。
    よく我慢したと思うよ。

  6. 327 322

    >>326
    奈良の事件とピアノの漏れ聞こえる音と一緒にされてもね。
    音量レベルが違うでしょ。

  7. 328 匿名さん

    ピアノの方がコンクリートを直接伝わってくるので大きい場合も有ります。

  8. 329 匿名さん

    >>328
    それは屁理屈。
    あなた奈良の事件ご存知ですか?

  9. 330 匿名さん

    318はかなり怖そう。その勢いで、うるせーと
    怒鳴りこまれたら、静かになりそうだが(爆)

  10. 331 匿名さん

    奈良の事件、大音量騒音事件2件あったよね?

  11. 332 匿名さん

    >>331
    2件とも、ピアノの音漏れとはレベルが違う。

  12. 333 316

    >>318さん
    お気持ちよく理解できます。
    私の書き込み内容からもそれは理解して頂けるとと思います。
    ローンを組んで購入したマンションです、誰もがそう簡単に手放す、賃貸に出すことを決断できるわけが
    ありません。
    でも私はそれを選択したいと思うほど、相手が話しにならない、そして理事会もアテにならない。
    (なんと理事長自体がピアノを対策なしで演奏していた・・・)

    そして最終的に引越しという選択肢がない中での交渉であれば、防音費用の一部負担も視野に入れな
    ければならなのではないでしょうか?
    我が家は選択肢にありました、しかしながら上のお宅が余りにも横暴に権利主張されるので、言い出す
    気にもならず、引越ししました。

    それほどにピアノをお持ちの方も「意地」になる方もおりますので、一方的にこちらの理屈をぶつけても
    本当解決は難しい、そして音がなくなったとしてもご近所関係は崩壊した形になると思います。

    どーしてもということであれば調停かな。


  13. 334 316

    ↑改行を忘れてしまいました。
     そして引越し手段をとらずに徹底的に争うなら手続きは以下の通りかと思います。
     私も昨年ここまでは調べてはいました。

    (1)先方への自粛要請
    (2)理事会への要請
    (3)総会での議題
     理組合の総会で、騒音防止基準作りを提案しましょう。
     定期総会が先であれば、臨時総会の開催を要求しましょう。

    それでも解決しなければ、

    (4)役所の「公害課」へ相談
     「騒音防止条例」などの説明をしてもらい説得
    (5)警察への相談
      騒音で生活が出来ない旨、申し出て、指導してもらいます。
    (6)被害届け
     警察の指導も無視するのであれば、「不眠に悩まされている」と、
     病院に行き、診断書を書いてもらいます。
     これを根拠に、警察に「被害届け」を出し、「傷害罪」として
     捜査してもらいます。
     警察は及び腰でしょうが、「被害届けを受けてくれなければ、告訴状を出す」
     という。
     告訴状を出されると面倒なので、被害届けを作成するでしょう。
    (7)告訴状
     駄目なら告訴状の提出。
    (8)裁判
     最後の手段として、上記の刑事事件とは別に、民事訴訟、
     又は調停を申し立てることになります。

  14. 335 匿名さん

    うちの近所でそんな振動、騒音を垂れ流すものなら、即時町内会が動く。
    今は消音ヘッドホンとか後から付けられるし、デジタルピアノが普及しているから、
    未だ消音ヘッドホンやデジタル設備もせずに、ピアノを弾いている迷惑人間が
    わずかに生き残っているなんてのは、本来はへんな話。

    防音設備も付けられない貧しい家庭の人は殆どこれをしているし、
    いっさい自分の工夫もせず、気配りもせず、他人に迷惑かけてもやりたいことを
    やりたいようにして、 他人にだけ騒音振動を我慢しろなんて、昔のようにできる
    時代じゃなくなってきているのも事実。

  15. 336 匿名さん

    今朝7時前、NHKの「おはよう日本」で楽器演奏の為の防音対策について言ってましたよ。
    「最近は民間住宅での設置も増えてきています、特にマンションでは必要ですね」
    音楽を楽しむのなら、やはりそれなりの対策をしてこそいい演奏が出来るんじゃないのでしょうか?

  16. 337 匿名さん

    マンションに限らず戸建てでも絶対必要!です!実家でも、前の住んでいた家でも、現在購入した家でも必ずピアノ弾きがお隣にいる…ついてない…

  17. 338 匿名さん

    本来は337の言う通り、でもピアノ所有者は殆どが「そうは思っていない」
    のが大問題。
    NHK、見ていないけどナイスです。
    もう少しそういう角度で取り上げる機会が増えればいいけど、
    民放は楽器メーカー、ピアノ講師、調律士あたりからクレームが
    入りそうで無理かな。

  18. 339 匿名さん

    >うちの近所でそんな振動、騒音を垂れ流すものなら、即時町内会が動く。

    素晴らしい。こういう問題は、コデテなら町内会、マンションなら
    管理組合で対処しないと。

    迷惑へっちゃらのピアノ弾き住人 VS ピアノ嫌い住民が直接対決しても
    騒ぎが拡大してしまうだけ。

  19. 340 訂正

    コデテなら→戸建て

  20. 341 匿名さん

    >339

    >vsピアノ嫌いっていうのは間違いでは?

    ピアノで迷惑している住人では?
    迷惑していてもピアノが嫌いという訳ではないと思う。

    相手はピアノが嫌いという先入観で入るから、
    ピアノ弾き側も意地になるような気がしています。

  21. 342 匿名さん

    >相手はピアノが嫌いという先入観で入るから、
    >ピアノ弾き側も意地になるような気がしています。
    あんたそれは筋ちがいや。
    ピアノ弾きは、相手はどう思っているかではなく、
    自分のピアノを邪魔するやつと思っているだけや。

    つまりピアノ弾きも、ピアノを迷惑と思っている方も
    自分のことばっかり考えている奴らだから、
    両方を直接対決させても、子供のけんかや。
    この掲示板のような子供じみたやりあいになるちゅうわけや。
    もっと大勢で話し合って、全体の問題にせなあかん。

  22. 343 匿名さん

    だからNHKみたいな放送局に訴えて、特集を組んで貰ってはどうでしょうか?
    皆さんがお願いすれば、、、大きな声になるのではないでしょうか?
    ピアノの騒音に悩んでいる皆さんの切実な声を発してみませんか?

  23. 344 匿名さん

    343が318だったら、同調したくない。
    318はワガママなおばさんという印象だから,協力できない。
    一般論では、協調したいが。

  24. 345 匿名さん

    なんで318がおばかさんなんですか?私にはまともな意見に思えますよ!だいたい協力ってなにをどう協力する考えなのでしょうか…

  25. 346 匿名さん

    345がお馬鹿さんなのがよく分かった

  26. 347 匿名さん

    人の事を批判的にしかとらえないで、最後には馬鹿…今時の小学生以下ですね。かわいそうな方だと思います。

  27. 348 匿名さん

    偶然この掲示板を見つけました。
    私は分譲マンションに住んでいます。規約では「大音量での楽器演奏禁止」となっているだけで
    細かな規定や時間帯などは規約にはありません。
    でもお隣から聞こえてくるピアノの音と言ったら・・・どの部屋にいても何を弾いてるのか丸わかり。
    さすがに何とかしてもらえないかと言いに行ったのですが
    「他にもピアノを持っている家はあります!そういう方たちとはお互い様と言う事になってるんです!
    ですからあなたも我慢してください!!」と回答が・・・こちらの現状もお話したのですが全く聞いてもらえず
    確認さえしてもらえませんでした。いくら常識の時間帯だからと言ってもそれはその人のものさしで計った
    常識の時間帯であって、こちらは寝てる時もあるんですよね・・・
    ピアノの位置もうちとの境界壁に付ける感じで設置してると言うから、せめてそれだけでも改善できないかと
    お願いしたら、それも無理との事でした。
    お互い様ってこういう事を言うのかな?明らかに一方的なんじゃないかな?と思いつつ退散しました。
    結局、ある事ない事を管理人さんに言われてこっちが100%悪者扱い。居心地が悪くなっただけでした。
    八つ当たりになるかも知れないけど、雇われ管理人にまで何で白い目で見られないとならないんだろ・・・
    結局調べた所、全くの無防音で演奏してるのは隣の人だけだと判明。
    どういうお互い様なのか全くわからないままです。

  28. 349 匿名さん

    騒音・・・特にピアノなどの音の調節のしにくい楽器は大変ですよね。
    大音量とは音の調節が出来るものの事で、ピアノのような楽器の大音量とはチョッと違うと思いますよ。
    お隣が弾き始めたら、TVをつける・ラジオをつけるなどして、自分なりの対策を考えた方がいいのではないかしら??
    ちなみに、私はピアノの音にはまったく気になりません。
    人それぞれなので、全ての人が困っているとは限らない・・・これがくせものなんでしょうけどね・・・。

  29. 350 匿名さん

    348さん思い切って、楽器を習ってみたらどうでしょう…笑。目には目をデス。義母が琴の練習をするのですが家族中からブーイングをあびています。数年前まではピアノの音を近所中に撒き散らしていました。近所迷惑だから辞めるように説得しましたが全くきく耳をもちません!楽器にはまる人って、どっか違う世界に飛んで行ってるみたいですよ。世間の常識が通じないんです…

  30. 351 匿名さん

    >>349
    最初の頃は弾き始めるとCDをスピーカーを壁に向けてかけてました。
    こうするとかなりピアノの音が聞こえなくなるので。
    でも迷惑なのでしょう、さらに大きな音でそれこそ鍵盤を叩きつけるような弾き方で演奏をなさるので辞めました。
    今はおとなしく我慢してる状態です。

    >>350
    いや、そこまでやるとただの同類になってしまうのでご勘弁を・・・

  31. 352 匿名さん

    ピアノ騒音で音量負けしているなら相談に乗ります
    無料で絶対に負けない音を敵に聞かせてしかも当方は普通という方法で
    壁面スピーカー砲を取り付けて戦いましょう

  32. 353 349

    ////
    (--)
    なんだか、お話聞いていると、貴方の方が問題かも・・・。
    どうしてCDスピーカーを壁に向けるのかしら・・・。
    音楽って気持ちをリラックスさせるものでしょ。
    (コンクール前等の張りつめたもの以外は・・・)
    相手が(廻りのことを考えずに)気持ちよ〜くピアノを弾いているのに雑音がわんさか聞こえたら、そりゃ—音を大きくするでしょう。
    まさしく火に油です。
    あなた自身の為に好きなCD・楽しい音をかけてはいかが・・・っという意味で書いたのですが・・・。
    なんだかそういう風にとられて悲しいです・・・。
    それとも、私が変わっているのか・・・・。

    >350さん
    ***!
    いやいや、失礼!!
    『違う世界に飛んでいく』っという言葉にはまってしまいました・・・!
    そうですね!!!
    楽器・音楽にはまる人って、まさしく、その通りですね!!!

  33. 354 匿名さん

    >>348
    実際、そのパターンは非常に多いと思われます。
    全く厄介な存在ですね、マンションでのピアノというものは。

    実は私の自宅でも娘がピアノを演奏します、但し一戸建てでサイレントが前提で
    音を出す場合でも週に2回程度、30分がmaxといったところです。

    理由は私自身が、仕事からの休養とその他知的欲求を満たす時間など必要です
    ので、周辺のお宅のことを考えたらその程度が限度と考えています。

    マスコミはそろそろ期待してもいい頃ではないでしょうか?
    確証は全くありませんが、困っている方が多いのも事実ですし。

  34. 355 匿名さん

    354さんのように常識的な方はまれです。ピアノ弾きの鏡です!!!あっ…又お隣のピアノが始まった…何時だと思ってるんじゃあーー怒!

  35. 356 匿名さん

    >>355
    まだ21時じゃないか。神経質だね。

  36. 357 匿名さん

    >>351
    スピーカーを壁に向ける・・・。
    そういう子供っぽいことを親がして、子供に教育できるのか?
    近所迷惑になるまでピアノを弾く方も、子供に教育できるのか?
    程度の低い人間同士がいがみあっているように見えてしまう。
    そういうことはやめなさい。

  37. 358 匿名さん

    ピアノのレッスンは夜は8時までにしましょう!

  38. 359 匿名さん

    357さんへ
    具体的な対策を示してください
    直接&間接的に苦情を言ってもやめる、あるいは音を小さくする気配はありません
    私がノイローゼにならない為にはその音量でCDを聞くしかないのです
    家中どこへいっても聞こえてくるピアノの音から逃れる為には他に方法がないのです
    当然苦情は直接、間接的に申し上げておりますが改善されません

  39. 360 匿名さん

    私も同じような経験があるので、359さんの気持ちがよくわかります。
    演奏がうるさいので、ヘッドホンをして映画をみたり、音楽を聴いたりしていましたが、
    ピアノの音が大きいので、ヘッドホンをしていても、ピアノの演奏が混じってました。
    ロックをガンガンかけるしか、相殺できないくらいの音だと思います。(これは自分が嫌だけど)
    この辛さは、やはり実際に経験した人にしか、理解してもらいにくいと思います。

  40. 361 357

    具体的な対応は>>334を参照せよ。
    (5)警察への相談までいくことはまれであると思われる。
    大人として行うべき対応はいろいろある。
    大人としての対応の努力をしたのか?

  41. 362 匿名さん

    >>360
    辛ければ、子供っぽい反応をしてよいということには
    ならない。

  42. 363 匿名さん

    >>359
    あなたは自分のことばかり言っている。
    あなたこそ、近所に迷惑をかけてないか?
    あなたがCDの音をあげていると、あなたの近所は、
    ピアノ騒音+あなたの反撃CD音の2重奏。
    これは凄い迷惑だ。

  43. 364 匿名さん

    363-363へ
    やれるべきことはやったよ、でも駄目だからこうしてる
    で、俺がいい事をしてるとは言わないが、俺を責めても何も変わらない
    あんたらうちに来て何とかしてくれるのか?

  44. 365 匿名さん

    >>364
    やったことを列挙してみた上で、
    この掲示板で、解決方法を聞いてみれば?

  45. 366 匿名さん

    >>364
    甘えるな!いい加減にしろ。

  46. 367 匿名さん

    これじゃ、奈良のオバサンと同じでしょ!

  47. 368 匿名さん

    >>367
    誰のこと指しているの?
    364のこと?

  48. 369 364

    ピアノの人に怒って欲しいよ、まったく

  49. 370 匿名さん

    >>369
    迷惑ピアノ引きが問題なのは当たり前。
    369のようなのがいると、ピアノ弾きに注意しようとしても、
    神経質な奴が文句言っているといわれてしまう。
    他人に迷惑を指摘する場合、努めて自分の襟を正すべき

  50. 371 匿名さん

    落ち着いて!落ち着いて!!

    一度気になったらら少しでも気になる・・・。
    人それぞれ。
    音は、多分、電子ピアノでなく、ちゃんとしたピアノ、もしかしたらグランドピアノをお持ちなのかもしれませんね。
    ただとしたら、音の調節は無理でしょう。

    時間の指定はどうでしょう。
    この時間以降は止めてください・・・ット言うと角が立つので、『私、音に敏感で・・・8時以降(例えば)はピアノのレッスンは出来るだけ控えるようお考え下さいませんか?』
    っとやんわり言うットいうのはどうでしょう。

    もし、これすべてやって、334さんの事も考えているなら、弁護士に相談するのもいいかと思います。
    ピアノごときで・・・っと思う人もいると思いますが、結構、いらっしゃるようですよ。
    これだけ気になっている・・・っという事は、もう、軽いノイローゼ状態のようにも・・・。
    一度、色々な所で相談してみるのも言いと思います。

    近所の人が皆、楽しく過ごせるように、頑張りましょうね!!!

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
バウス板橋大山
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸