住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ピアノン [更新日時] 2006-09-13 15:24:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

趣味でピアノを弾くのですが上下左右の部屋に迷惑かけないよう
防音の対策を考えてます。YAMAHAが出してる
防音ルームは見てみましたが何百万もするのでびっくり。
何か他にいい方法ありませんか。
それとも1日1時間前後であれば別に防音しなくても大丈夫でしょうか。

[スレ作成日時]2002-09-22 08:45:00

[PR] 周辺の物件
サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目
ジオ練馬富士見台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?

  1. 102 匿名

    64さんどこへ行ったの?

  2. 103 匿名さん

    ピアノの音は やはりテレビやオーディオとは全く違う。
     かなり広帯域の音が出ているせいだと思う。
     いわゆる 騒音的に 音圧 計ってどうこうというのは
    正直気になるほうからすれば ナンセンスでしかない。
     あんなもんは結局 弾いてる方にとって有利なだけだ。
     一軒家であっても 気をつけるべきだと思う。

     それにしても ピアノ弾く方の かなりの方が
    64番さんのような論理を振りかざす。
     「うちは悪くない」と言うヤツである。
     そこそこの音が出ているのは確かであって
    その音を迷惑に感じている人がいるんだから
    指摘されて 逆切れ気味に自己主張するのは
    やはり勝手だと思う。
     【不適切な表現がありましたので一部削除しました。管理者】

  3. 104 匿名さん

    他の板に移動されたから参加者は付いて来てないかな・・・。

  4. 105 匿名

    ピアノってこんなに敵視されているとは思いませんでした。
    再来月引越しでピアノも持っていくんですが、敵視されちゃんんで
    しょかね?
    持って行くけどほぼ100%引かないんですが・・・。
    すでに何年も引いてないですし。
    でも調律だけは毎年やっているので、年1回くらい1時間ほど。
    それだけでもダメなんですかねぇ。

  5. 106 匿名さん

    >>105
    >ピアノってこんなに敵視されているとは思いませんでした。

    や、結局、ピアノの音を出している人の態度によりけりってことだと
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/res/64

  6. 107 匿名さん

    「ピアノを弾くなら戸建てへ」という意見が多いですが、私は以前、庭付き戸建てに住んでいて
    窓を閉め切って夕方ピアノを練習していましたが、苦情がよくありました。
    ちなみにうちだけではなく、他の家々のピアノも苦情を言われていました。
    その後、マンションに引越し、たいした防音もせず昼間ピアノを鳴らしていましたが
    数ヶ月ごとに近所へ謝りに行くたびに「もっと練習しな。」とさえ言ってもらっていました。
    現在また引越し、ピアノのためにマンションの角部屋を買い、アビテックスも入れましたが
    周りに迷惑をかけていないか、ビクビクしている毎日です。
    ピアノを練習するのって 精神的にも結構大変です。

  7. 108 ばぶう

    ここを見て・・・日本でピアノを持つって大変なんですね。
    以前アメリカに住んでいたのですがピアノを持って2.3回引っ越しましたがどのアパートでも一度も苦情はありませんでした。
    毎日4.5時間がんがんひいて、発声練習して歌まで歌っていました。
    今は鉄筋の1階の部屋で電子ピアノを弾いています。まだ苦情はありません。
    でも確かに練習というのは同じところを何度も繰り返しやってる方もきついけど、他人はもっときついんだろうね。
    日本の住宅が薄っぺらいのか・・・人々の気持ちが薄っぺらいのか・・・。
    貧乏ミュージシャンには苦しい国ですね。はふう・・・。
    やっぱり生のピアノほしいけど、我慢しています。

  8. 109 匿名さん

    >>108
    1Fってのがポイントですよー。
    ピアノの音や振動って下に向かうからね。(電子ピアノでも同じ)
    打鍵時の振動はかなり大きいんですが、1Fならノープロブレムね。

  9. 110 匿名ちゃん

    ピアノはやっぱり近所迷惑の原因になりやすいんですね・・・。
    私も9階建てのマンションの8階に住んでいて、グランドピアノがあります。
    現在、音大を目指しているんですが、家ではピアノ弾けません…。
    一度隣の人から苦情がきて、それからビクビクしちゃって。。防音もしないで
    ガンガン弾いてしまった私が無神経だっただけなんですけどね(−¨−;)
    それからは、消音機能をつけてヘッドホンを使用しているんですが、最近それも
    壊れてきて。それにヘッドホン使用だと、強弱とかは全然つかなくてあんまり
    練習にならないんですよね…。贅沢なのかもしれないけど、やっぱり家では
    音を出して思い切り弾きたいものです。消音ユニットに何十万もけてしまった
    おかげで、防音室にするお金がないんです・・・(T。T)
    安い費用でできる防音対策は何かないものですかね??本気で悩んでいます。
    何かいい案をお持ちの方はどうぞ教えて下さい・・・。

  10. 111 匿名さん

    >>110
    防音はお金がかかります。安い費用ではできません。
    あきらめてね。

  11. 112 匿名さん

    >>109
    >> 1Fならノープロブレムね。

    また問題発言が・・

    前のマンションふたつ下の階からピアノの音が聞こえてきたけど?
    日中帯のみの演奏だったのでそこまでは気にはしませんでしたが・・

  12. 113 匿名さん

    >>112
    ちゃんと読めよ。
    ・電子ピアノなどを使っても打鍵音はかなり発生する
    ・打鍵音は振動なので主に下に抜ける
    ・だから1Fに住めば、打鍵時の振動に関してはノープロブレム
    読解力のないやつは(以下略

  13. 114 匿名さん

    電子ピアノと生ピアノでは音の響き方が全然違う罠。

  14. 115 匿名さん

    楽器演奏という趣味は環境ありきで嗜むことですね。

    昨今のホームシアターブームで集合住宅で本格的な5.1chサラウンドを
    防音施工なしで導入する人がいますけど、あれもご法度ですよね。特に
    重低音を響かせるサブウーファーは集合住宅では核爆弾みたいなもの
    です。苦情誘発の威力は絶大といったところでしょうか。

    なのに15インチもあるユニットを搭載したウーファーをワンルーム
    マンションに導入するうつけもいるんですからねぇ、非常識ですよ。ほんと。

    私の弟は。

  15. 116 通りすがり

    なぜ64さんが自分を音大出と言ったか、なぜTVを引き合いに出したかは、他の人の文章も読んでいれば解るはず。
    だがレスは人の迷惑云々言う割に、不満をぶつけたり悪い点を指摘したりするだけで、相手に対する配慮の欠けるものが殆ど。
    キレた理由にしたって、もう少し良心的な解釈もできんのかと。
    こういう人達のために気を使おうなんて思わないっていうのが、このスレを読んだ俺の感想です。

  16. 117 通りすがり

    ほんと、おまえら、バカだ。全員。

  17. 118 匿名さん

    安い費用で、ピアノなどの楽器の防音対策には無理がありますね。

    もちろん、音を軽減することは自力でも可能ですが。
    http://mypage.odn.ne.jp/home/0859

  18. 119 匿名さん

    >>115
    というか、、、、、、、止めさせなさいよ。あなたの弟。

  19. 120 456

    >>118
    宣伝ウザすぎ。
    防音性能の数値評価もしてないトンデモ施工のくせに。

  20. 121 匿名さん

    みなさん、苦労されてるんですねー。
    我が家も最近両隣がそろってピアノ購入し、かなりブルーです。

    もちろんエレピですが、
    「打鍵音は振動なので主に下に抜ける」
    と言っても、隣にもしっかり聞こえてますよ。(うちは二階です)

    楽器の音は、音を絞っても音の通り方がまったく異なり、よく響きます。
    また、音を絞っても打鍵音はやっぱり響いているので、
    夜10時以降はほんと勘弁して頂きたいです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
リビオ亀有ステーションプレミア
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸