住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
オーベル練馬春日町ヒルズ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 151 匿名さん

    私もピアノ騒音で困っているが、
    >>146はいいすぎ。
    まずは143さんみたいな対策の気持ちを持って頂くことが肝要。

  2. 152 匿名さん

    >>148
    >防音ゴムマットを敷くことを奨めておくよ
    真上の部屋は、普通のインシュレーターから、防音ゴム製のインシュレーターに変えたらしいけど、それくらいじゃ、効果ないってことが、実証されただけだったんだよ。。。
    だから始めに「中途半端な防音対策しても、うちのマンションの工法じゃ駄目みたいだよ」って、
    教えてあげたんだよね。
    だけど安く上げようと、セコイ対応しかしないし、梁の上に置いたままだから殆ど効果なかったね!

    >>150,151
    だから中途半端な対策しても、また文句を言われて、余計に金が掛かる!
    始めっから、きっちり腹決めて防音室設置しとけばいいものを。。。
    それだけのことさ!

  3. 153 匿名さん

    152だけど、
    3階上のピアノだけじゃないんだよ!
    全く、無対策ピアノだらけさ。。。
    目下、後何台あるのか調査中

  4. 154 匿名さん

    中途半端にピアノをかじった親の見栄……?
    中途半端な意識で、安易にピアノを持ち込んで、
    「ピアノを弾く権利」とやらを主張する**親軍団が
    何処のマンションでも蔓延ってます。
    嘆かわしい世の中になったもんです。

  5. 155 匿名さん

    152のマンションにだけは、住みたくないな。

  6. 156 匿名さん

    LL45等級フロリング床材使用で、遮音性能をうたったマンションだたんだけどね。。。
    ピアノの音がこれほど派手に響くなんざ思ってなかったね。
    3年目の竣工だよ。

  7. 157 匿名さん

    >>156

    欠陥マンション

  8. 158 匿名さん

    俗に言う「生活音」(室内からの近隣の生活音)は、苦にならない!
    だか廊下の音(ガキのスケター走行・宅配業者の台車など)やピアノの音
    固体伝播音については、鉄筋コンクリート伝いに響くのさ!

  9. 159 133

    まあ152の気持ちも解りますが、頭ごなしに言ってもピアノ演奏者は逆切れするだけだと・・
    先ずは社会的に対策をしていく、対策の意識を持って頂くことがいいいかと思っています。

    >>132さん
    そしてレスが遅くなってしまいました。
    申し訳ないです。

    私が133で書き込みしたスレッドは以下です。
    マンションでピアノ演奏する方には是非ともお勧めのスレです。
    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115569506/

    実は私の自宅にもピアノがあります。
    勿論対策済みです。
    友人が上のお宅のピアノ演奏に本当に困っていて、相談にのっていた
    経緯からここと上記スレの存在を知ったんです。

  10. 160 匿名さん

    マンションだと管理組合経由が本筋だけど、管理組合も付き合いとか情とかで
    ジャッチが偏る可能性があるかと思います。
    第三者機関(行政書士)なんかがmailでも相談に乗ってくれるよ。

  11. 161 匿名さん

    騒音おばさんの報道をしていたが、被害者住民の声はピアノ騒音で悩んでいる
    住民の気持ちと同じだと感じたよ。

    本人にとっては大変精神的に苦痛なんだが、他人は関与したがらない。
    そして騒音を出す当事者は何が悪いんだと申し立てる。
    騒音おばさんとその程度は違うが、困っている側の環境構図は同じだ。

  12. 162 匿名さん

    まさにその通り!!

  13. 163 匿名さん

    >騒音を出す当事者は何が悪いんだと申し立てる。

    私は演奏する側の者です。
    「何が悪いんだ」という方々がいる状況を
    たいへん残念に思います。

  14. 164 匿名さん

    世の中には「うるさいと思うほうが防音すればよい」
    と言う人がいますからね。

    まあ、そんなことを書き込む人も、
    匿名掲示板という場だけの意見で、
    顔と名前が見える実生活では
    そんなことは言わないんでしょうけれど。

  15. 165 匿名さん

    >世の中には「うるさいと思うほうが防音すればよい」
    >と言う人がいますからね。

    そうそう、うちのマンションにもいました。
    どうなんでしょうね。。。
    「一事が万事」って諺もありますからね。。。
    実生活で言わないって言うよりも、仮面かぶって生活してるだけじゃないですかね。

  16. 166 匿名さん

    152、154、156さんたちのマンションが普通だと思います。
    現状のマンション構造ではピアノ被害の解消は無理だと思います。
    デベが、「ピアノ騒音を防止できる遮音性能はありませんから、
    承知して購入してください」と説明する義務があるのではないでしょうか?

  17. 167 匿名さん

    現状はとても嘆かわしい状況だと感じています。
    私もピアノを演奏する側だけど、対策をしない演奏者がそんなに多いなんて。
    普通の感覚があれば生活音とピアノ騒音は違うし、それを抑制しよう、近所に
    迷惑を掛けないよにうしようと思うのが普通の感覚だと思うけどね。

  18. 168 匿名さん

    >対策をしない演奏者がそんなに多いなんて。

    そう、無対策だらけ!
    うちのマンションの、うちの棟が一番たくさんいるって管理人もいってた。。。
    真上の部屋以外に、周辺に6〜7軒は確認した。
    鉄筋コンクリートを伝って、何軒かの音が伝わって来るよ。

  19. 169 匿名さん

    >>168
    酷い話だね。
    随分と民意が低いマンションに見えちゃうけど・・・・
    1軒でも対策しないで演奏を始めると他のお宅も無対策になっちゃうんだよな。
    何せ、子供のピアノの場合は友達が買うと欲しがる、それを周囲のピアノ教室や
    調律士も波及効果として喜ぶ、そしてそれら周囲も本人も防音対策費用よりも
    高額ピアノという具合だろうしな!

    昔のマンションピアノ殺人の際も加害者減刑の署名が多く集まったと聞いているが
    気持ちよくわかる。

    抜本的な対策、何か無いものかね。
    ピアノ演奏者の意識が向上してくれるといいんだけど、ここ見ていると一部の人達は
    無理みたいだしな。

  20. 170 匿名さん

    >随分と民意が低いマンションに見えちゃうけど・・・・
    何か「団塊ジュニア」が多いんだよね。
    世代間ギャップって言うのを痛感してるよ。

    >昔のマンションピアノ殺人
    何せ、管理組合の理事自身がこの事件を知らなかった!

  21. 171 匿名さん

    参考になると思います。

    http://www.0108.com/useful/mansion/updownfloor.htm

  22. 172 匿名さん

    ↑のサイト呼んでみたけど、ピアノ騒音については具体的じゃないですね。

  23. 173 匿名さん

    既にマンションに入居し、現在小学生の子供たちが副科でピアノを弾くのでアップライト130cmクラスを2台置いています。

    購入したマンションの床スラブ厚は280mm〜320mm(ボイドではありません)普通のです。

    将来的には、0-180を置く予定なので、
    床スラブ320mmの8畳の部屋を音楽部屋としました。

    本当にピアノが好きならば、防音、防振とともに音像についても意識して対応するするはずです
    あまりここではそれが語られていません

    楽器を弾くのは好きですが、聴く側に立てば下手な演奏や、嫌いなジャンルの音楽を聴かされるのは
    苦痛以外の何物でもありません。やはり楽器を持つ人は音の問題には敏感になるべきです。音楽に興味のない人にとって、ピアノの音も犬の鳴き声も夫婦喧嘩の声もどれも同じものとして捉えます。要は騒音です。

    我家は二重床を全部やり変え、二重床の振動を制御するよう工夫したり、床を支える足の面積あたりの本数を増やしたり、壁を150mm厚くしたり、天井も下げたり、窓をつぶしたり、扉はエアタイトにしたり、部屋の音響を考えたりで、800万円ほどかかりました。

    でも、まじめに音楽するなら当たり前と考えています。
    「お金があるから」というではなく
    音楽をしたいから、周囲に理解して欲しいから、必要な対策を施さなくてはいけない
    と考えただけです。

    お遊び程度でも、後付けのアビテックス程度は最低限必要と考えます。

    アビテックスでも、部屋全体に工事を施すものがあり、この方が効果が高いです
    小部屋設置型は振動はモロ伝わる例が多いようです

    146さんの
    「マンションの購入価格+防音室設置費用ということであるのだよ」
    ほぼ同意見ですが
    「防音室設置費用」は「防音対策を施した演奏室設置費用」と言うのが
    ピアノ弾きへの回答になると思います。

  24. 174 匿名さん

    800万円ほどですむなら、お手ごろかしら。

  25. 175 匿名さん

    >購入したマンションの床スラブ厚は280mm〜320mm(ボイドではありません)普通のです。

    一般的なマンションって、スラブ厚200mm.あればいい方なんじゃないの?
    家の真上なんで、酷いものさ。
    給料いくらか知らないけど、ローン払って、生活費・ピアノ教室の月謝でカツカツだという。
    だから10数万円の後付消音機でいっぱい一杯だとぬかしおった!
    資料を渡し防音を願い出て、5ヶ月、やったのはアップライトピアノの背面に毛布を詰めただけだとうそぶく有様で、ボーナスまで待てという!
    ざけんじゃないッ!
    世間一般、こういう身の丈も弁えずに、背伸びしてピアノを持ち込む連中が如何に多いか!

    因みに、教えて頂きたいんですが、、、?
    ピアノのインストラクターの資格取るって、高校受験を控えて中2からピアノの練習、止めちゃって受験後、再開してそんなに簡単に取れるもんなの?
    保育士や小学校の教師って、インストラクターの資格はいるんだよね。。。

    うちの上の娘の練習時間は1回、最短5分〜30分程度、苦情を言ってからは週に2〜3日程度。
    そんな練習時間で資格取れるんかね?
    子供の為を思うんならピアノを弾く環境を親がきっちりと作ってやるべきだ!と言ってやった。
    それが出来ないんなら見栄張るんじゃないよ!  全く!

  26. 176 匿名さん

    >1回、最短5分〜30分程度、苦情を言ってからは週に2〜3日程度。

    そのくらいなら、我慢しろや

  27. 177 匿名さん

    >>175

    上が貧乏人ならあんたが電子ピアノ買い与えて、静穏を勝ち取ればいい。できなければ、自分の財力のなさを嘆けばいい。

  28. 178 匿名さん

    週に最大90分くらいなら、ご近所の娘さんの練習に付き合ってやってもいいんじゃないの?まあ許容範囲は人それぞれだけど、自分が近隣住戸なら175の上階の練習音より、175の狭量さにイライラするね。

  29. 179 匿名さん

    >>178

    178さんに同感。このスレは基本的に、非常識なピアノ弾きを叩くスレだが、175の上階は、無対策はゆるされないが、ピアノ演奏時間を制限していることは認めてやってほしい。175みたいな狭量な奴と同様にされると、本当にピアノ騒音に悩んでいる人が神経質みたいに思われてしまうので迷惑。

  30. 180 匿名さん

    階下のピアノ騒音に悩んでいますが

    ・平日限定
    ・常識的な時間帯(12〜19時の間)
    ・練習時間は30分〜2時間
    ・技術はかなり高い(奥様が弾いているらしい)

    というのは、我慢の範囲内でしょうか?
    防音対策はまったくせずに、大音量で練習しています。
    コンクリートを伝って家のどこに居ても聴こえてくるのですが
    「音量を落としていただけませんでしょうか?」とお願いするのは
    こちらの我慢が足りないでしょうか?
    ピアノについている弱音ペダルを使うだけでも
    大分音は小さくなると思うのですが・・・・。

  31. 181 匿名さん

    うちのマンションは、1時間以内限定の規約あり。連続2時間は我慢の限界を超えるでしょう。1時間が限度と思われる

  32. 182 180

    以前、管理人に相談したのですが、
    「個人同士で解決してください」と言われました。
    曲の練習ならともかく、単調な基本練習(ハノン)を
    1時間も連続弾かれると辛いです。基本練習の後は曲練習です。
    今も練習中・・・。

  33. 183 匿名さん

    >>182

    ハノン1時間に、曲練習だと1時間以上になるやろ。それはながすぎ。管理人を通して抗議しなよ。管理人通さないと近隣トラブルに発展するし、管理人が「個人同士で解決してください」では仕事放棄だから、管理会社に報告させていただくといって、とりあえず管理人の口からいわせること。それで様子をみてだめなら、管理組合に通報。

  34. 184 匿名さん

    大人のかなり弾ける人がなんでハノンなんか弾くのかな。
    ま、いないとは言わないけど、弾けるといっても趣味で弾いているんでしょ?

    十分お上手ですから指練習なしで聞きほれるようなお上手な曲だけお聞かせください
    とお願いしてみたらどうでしょう?

  35. 185 匿名さん

    もう10年以上前の話だけど、当時私がまだ中学生だったころ、二つ上の階の人がピアノ弾き&趣味でコーラスの家族でした。弾き間違いさえしなければ音程は確実のピアノに対して、コーラスは本人が音階を正しく理解していないと最悪極まりない。
    中間テストや期末テスト、特に暗記物の日本史・世界史なんかでそれらの音が始まりだしたら、ほんっと集中できない。
    あの当時は訴えるだのなんだのとしない、もちつもたれつの関係が強い時代でしたから、こちらとしては我慢我慢の日々でした。

    一応県内の有名進学校と、ぼちぼちの大学には行けましたが・・。

  36. 186 匿名さん

    ハノンは指の動きをスムーズにする準備体操のようなものだよ。
    そこまで練習熱心なら、どこかで弾いたり、聴いてもらったりしてるんじゃない。

  37. 187 匿名さん

    暴走族や街宣車がマンション前の道路に来て頑張ったらこまりますよね。
    でも怖くて文句も言えないので我慢するしかない・・・。
    街宣車タイプのピアノ弾きさんが多くなったのでしょうか?

  38. 188 匿名さん

    そうだけど>186
    2時間の練習の半分を指馴らしって下手な練習の仕方。
    曲の中で練習できるもんなのに。
    かなりひけるのならせめてショパンやドビュッシーの簡単なエチュードにしてくださいという
    のはどう?

  39. 189 匿名さん

    >>188
    曲目まで指定する権利なんてあるわけないじゃんw

  40. 190 匿名さん

    曲目じゃなくて、
    指馴らしなんだからハノンじゃなくても指馴らしになればいいじゃない?
    だからせめて聞いていて気持ちよい(って勿論下手じゃ気持ちよいとは言えないかもしれないけど)
    練習曲を教えてあげようということなんだけど。

    なんなら邦版の安いのでいいから楽譜をプレゼントしながらハノンはもう卒業されてこちら
    にどうぞって言ってみるとか。
    これくらいの嫌味もだめ?

  41. 191 匿名さん

    >>190
    だめだと思うけどw
    言えると思うなら、言ってみれば?(^−^)

  42. 192 匿名さん

    あのー、ハノンって基本なんですよ、だから本格的にやる人は毎日1時間はハノンを弾くの。
    曲で指の練習をすれば・・・って、そんな素人考えを言わないでほしい。
    そのくらい弾きこむ人なら防音仕様の部屋で練習しないといけないんだけどね。

  43. 193 匿名さん

    175だけど、、、
    >うちの上の娘の練習時間は1回、最短5分〜30分程度、苦情を言ってからは週に2〜3日程度。

    補足するけど、苦情を言ってから、演奏時間がこの時間に短くなったんだよ。
    それまでは1〜2時間なんで当たり前さ!
    時には1部・2部構成でピアノかき鳴らすのさ!
    こちとら人命預かる仕事をしてる家族がいるんでね、引き下がれないよ!
    徹底抗戦で闘う意気込みでいるのさ!

    娘は中2で、高校受験を期にやめると言い切った父親だったが、直ぐ後で参戦した母親が、
    高校に入ったら又再開するとボロを出した。(墓穴掘ったね!)
    それを聞いちゃ、こちとらは黙ってたれないからね。
    それでイントラクターの資格を取るにはどれくらい弾かなきゃ取れないのかを教えてもらいたいのさ。
    それによっちゃ、こちとらの対応の取り方も有ろうってもんだ!

    10数万円消音機だけで、週に何日かは生音を出すとぬかしおった!
    資格を取る前にどれぐらいの期間、どれくらいの練習時間が必要なのかを知りたいんだよ!
    宜しく!!

  44. 194 匿名さん

    >193

    こっちは司法試験受けるんだから静かにしてくれ!
    と訴えてみては?

  45. 195 匿名さん

    専門家になるような人(とまでいかなくても音大に進む人)は
    毎日4〜5時間、休日は7〜8時間練習するのが普通。
    2時間しか練習しないようでは音大合格は難しい。

  46. 196 匿名さん

    175だけど、、、度々で失礼!
    >電子ピアノ買い与えて、静穏を勝ち取ればいい。

    電子ピアノで静寂を得るのは、弾いてる本人とその家族だけだよ!
    勘違いしないように!
    電子ピアノだって、後付の消音機同様「打鍵音」するだろが、、、
    安易な書き込みは止めなよ!

    >>178
    193をよく読むんだね。。。

    >>180
    >防音対策はまったくせずに、大音量で練習しています。
    >コンクリートを伝って家のどこに居ても聴こえてくるのですが
    >「音量を落としていただけませんでしょうか?」とお願いするのは
    >こちらの我慢が足りないでしょうか?
    >ピアノについている弱音ペダルを使うだけでも
    >大分音は小さくなると思うのですが・・・・。

    我慢すること無いよ!
    精神衛生的には、大変悪い!!
    被害を受けてるんだから、堂々と言うべきだね!
    それと弱音ペダルないのもあるみたいだよ。
    うちの上のピアノは弱音ペダル無いやつだった!
    弱音ペダルの無いやつってさ、きっと価格的に安いんじゃないの!?
    ケチりやがって、モラルの欠けらも無いやつさ!!

  47. 197 匿名さん

    175さん,お怒りのところを申し訳ないんですけど、
    ピアノに「インストラクターの資格」とかないですよ。
    何をどう勘違いしてらっしゃるのか見当もつきませんが。

  48. 198 匿名さん

    >192
    素人考えですか?
    すみません。当方は芸大のピアノ科と芸大大学院ピアノ専攻終了かつ海外に長いことおりました。
    ハノンを一時間する人って少数でしたがいないとはいいませんが
    よっぽどの玄人以外は素人に近いと思ってます。

  49. 199 匿名さん

    >>197
    上の親が言ったの!
    幼稚園の保育士や小学校の教諭をやるにはインストラクターの資格がいるって、、、
    それに以前、子供が高校生時代の同級生に、カ●イのハ●マツの学校に1年入っていた後、
    インストラクターになる試験受けてたぜ!
    彼女は目出度く合格したそうで、今はカ●イの音楽教室で先生してるぜ。。。

  50. 200 匿名さん

    >>198
    ここまでわかりやすい煽りって久しぶり(^−^)

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
サンウッド西荻窪
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸