住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ西新井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 142 匿名さん

    ピアノ弾きの皆さん、大いに参考にして、防音することが「ピアノ弾きの常識だ!」という
    良き世の中にして下さいまし。。。

  2. 143 匿名さん

    今回マンション購入にあたり、ピアノに20万かけて消音ユニット(ヘッドフォンできけるやつ)をつけ、ピアノの足にゴム製の耐震もかねてるものをはかせる予定です。自分自身は思いっきり弾きたいし、逆に近所に思いっきり弾かれるとうるさいし、お金はかかるけどしかたないと思ってます。

  3. 144 匿名さん

    >>143
    えらいぞ。思いっきり引くと響くからゴムマットも引くといい。ホームセンターで安く売っている。

  4. 145 匿名さん

    >>143
    貴方のような方が増えること期待しています。

  5. 146 匿名さん

    >>143

    >消音ユニット(ヘッドフォンできけるやつ)
    って、打鍵音のこと、考えてます?

    >ピアノの足にゴム製の耐震もかねてるものをはかせる予定です。
    インシュレーターのことですか?
    インシュレーターだけで、打鍵音消せないよ。。。

    ピアノの足は、梁のある部分に乗せないこと!
    戸境壁に面した側には設置しないこと!

    せめて防振台を設置し、その上にピアノを置く位の配慮はしないと、
    ピアノの振動はマンションの鉄筋コンクリートの床、壁面伝いに結構、響くものだよ。

    うちは真上の部屋以外に、3階上の無対策ピアノの音が、伝わってくるのさ!
    20万位で、うちは防音対策バッチリなんで、思ってると大間違いだよ!
    きっと真下の部屋から苦情が来るから、言われたくないなら、もう一度、
    防音対策、考え直した方がいいよ!

    >ピアノの足にゴム製の耐震もかねてるものをはかせる予定です。
    >自分自身は思いっきり弾きたいし、逆に近所に思いっきり弾かれるとうるさいし、
    >お金はかかるけどしかたないと思ってます。

    この程度で、「うちは防音対策してます!」なんて、
    大見得切って言うもんじゃないよ!
    思いっきり弾きたいのなら、防音室を設置するんだね!

    ピアノを持ち込む人の必須認識は、
    マンションの購入価格+防音室設置費用ということであるのだよ。

  6. 147 匿名さん

    >146
    もう少し穏やかに発言なさったらいかがでしょうか。

    防音室についてですが、
    部屋の中に設置するカラオケボックスタイプのと
    部屋全体に防音工事を施すのと
    どちらが良いか、ご意見を伺いたいので
    よろしくお願いします。

  7. 148 匿名さん

    >>146

    ピアノ弾きの努力をもう少し暖かく見守れよ。足りないのは、打鍵音対策だろ、防音ゴムマットを
    敷くことを奨めておくよ

  8. 149 匿名さん

    >>147 カラオケボックスタイプの方が効果にばらつきがないと思われる。部屋全体だと施工モレがあると効果半減するから

  9. 150 匿名さん

    結局、14みたいのがいるから、まとまる話もまとまらなくなるのだなきっと。
    143は、防音について考えているのだから、無体策の146の3階上の住民とはちがうだろ。
    アタル先がちがうのではないか。。今すぐ、3階上に言ったら?

  10. 151 匿名さん

    私もピアノ騒音で困っているが、
    >>146はいいすぎ。
    まずは143さんみたいな対策の気持ちを持って頂くことが肝要。

  11. 152 匿名さん

    >>148
    >防音ゴムマットを敷くことを奨めておくよ
    真上の部屋は、普通のインシュレーターから、防音ゴム製のインシュレーターに変えたらしいけど、それくらいじゃ、効果ないってことが、実証されただけだったんだよ。。。
    だから始めに「中途半端な防音対策しても、うちのマンションの工法じゃ駄目みたいだよ」って、
    教えてあげたんだよね。
    だけど安く上げようと、セコイ対応しかしないし、梁の上に置いたままだから殆ど効果なかったね!

    >>150,151
    だから中途半端な対策しても、また文句を言われて、余計に金が掛かる!
    始めっから、きっちり腹決めて防音室設置しとけばいいものを。。。
    それだけのことさ!

  12. 153 匿名さん

    152だけど、
    3階上のピアノだけじゃないんだよ!
    全く、無対策ピアノだらけさ。。。
    目下、後何台あるのか調査中

  13. 154 匿名さん

    中途半端にピアノをかじった親の見栄……?
    中途半端な意識で、安易にピアノを持ち込んで、
    「ピアノを弾く権利」とやらを主張する**親軍団が
    何処のマンションでも蔓延ってます。
    嘆かわしい世の中になったもんです。

  14. 155 匿名さん

    152のマンションにだけは、住みたくないな。

  15. 156 匿名さん

    LL45等級フロリング床材使用で、遮音性能をうたったマンションだたんだけどね。。。
    ピアノの音がこれほど派手に響くなんざ思ってなかったね。
    3年目の竣工だよ。

  16. 157 匿名さん

    >>156

    欠陥マンション

  17. 158 匿名さん

    俗に言う「生活音」(室内からの近隣の生活音)は、苦にならない!
    だか廊下の音(ガキのスケター走行・宅配業者の台車など)やピアノの音
    固体伝播音については、鉄筋コンクリート伝いに響くのさ!

  18. 159 133

    まあ152の気持ちも解りますが、頭ごなしに言ってもピアノ演奏者は逆切れするだけだと・・
    先ずは社会的に対策をしていく、対策の意識を持って頂くことがいいいかと思っています。

    >>132さん
    そしてレスが遅くなってしまいました。
    申し訳ないです。

    私が133で書き込みしたスレッドは以下です。
    マンションでピアノ演奏する方には是非ともお勧めのスレです。
    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115569506/

    実は私の自宅にもピアノがあります。
    勿論対策済みです。
    友人が上のお宅のピアノ演奏に本当に困っていて、相談にのっていた
    経緯からここと上記スレの存在を知ったんです。

  19. 160 匿名さん

    マンションだと管理組合経由が本筋だけど、管理組合も付き合いとか情とかで
    ジャッチが偏る可能性があるかと思います。
    第三者機関(行政書士)なんかがmailでも相談に乗ってくれるよ。

  20. 161 匿名さん

    騒音おばさんの報道をしていたが、被害者住民の声はピアノ騒音で悩んでいる
    住民の気持ちと同じだと感じたよ。

    本人にとっては大変精神的に苦痛なんだが、他人は関与したがらない。
    そして騒音を出す当事者は何が悪いんだと申し立てる。
    騒音おばさんとその程度は違うが、困っている側の環境構図は同じだ。

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
イニシア東京尾久
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸