住宅なんでも質問「ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:39:00
【一般スレ】マンション住戸のピアノ防音対策| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15476/
今までのスレです。

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38734/

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16477/

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3246/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16208/

引き続き、熱い論争を続けていきましょう!

[スレ作成日時]2006-03-17 17:00:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ピアノを弾くんですが防音対策は必要?4

  1. 122 匿名さん

    ↑ 間違った、>>118向けです。

  2. 123 匿名さん

    ピアノ演奏される親御さんって。
    音楽やっていながら、なんで防音の意識が低いんだろう。
    販売側、ピアノ教室等の説明責任、周知徹底もお願いしたい。
    これだけ迷惑に思っている人がいるのだから、売っぱなしは
    企業倫理として問題だと思うな。
    メーカーにmailでもしてみますわ。


  3. 124 匿名さん

    私も前に新聞の折り込みチラシに入っていた居住地域内のピアノ販売会社に、
    「ピアノを売るんなら、ちゃんと防音室や防音設備の販売も一緒にやれ!
    お宅等がいい加減に、安いピアノを売るから、マンションにいながら安易にピアノを買い、
    周辺の住民が騒音で迷惑してるんだ!」
    と、電話をしたことがあります。
    一応、「はいはい……」と低姿勢で返事はしてましたけどね。。。
    それ以降、チラシはないらないですけどね。。。

  4. 125 匿名さん

    友人の不動産屋に聞いてみた

    ピアノ等の騒音問題がある(対策をしないで演奏している)マンションは
    どのマンションでどの部屋か?認知していて、それを放置している運営で
    あればやはりマンション自体の無形の評価(印象として)はマイナス。

    ちゃんと規約があって、それを守って、防音対策を実施して演奏している
    分には勿論問題はないが、日中演奏でも無対策で音出しガンガンは困るね。
    問題となる前に演奏ができる場合の防音の条件を作成がベストなんだよね
    とのことでした。

    やはりマンション全体で考えたほうがいい問題ではないでしょうかね?
    結論としては理事さんの意識と調整能力次第でもあるかもね。

  5. 126 匿名さん

    ピアノぐらい、生活音のうちだろ。
    神経質なやつが多すぎ!

  6. 127 匿名さん

    >>126

    ピアノの音は、断じて生活音じゃないぞッ!
    「生活音」っていうのは掃除機や洗濯機などの生活用品の
    通常的な使用で出る音のことを言うのさ!

    ピアノって、全ての家庭のあるものなのかい?
    そうじゃないだろ?
    日常生活で必要なものではないッ!

    ピアノは「嗜好品」だ!
    必要としていない者、好まない者にとっては「騒音」なんだよ!
    ピアノの音は、絶対に「生活音」の範疇ではない!!

  7. 128 匿名さん

    >>126

    それ何度も言われているが、相手を神経質というレベルをピアノの音量は越えているよ。
    同様の音量だと、大型犬の吼える音に相当するが、貴殿は毎日2時間程度、連続して
    大型犬が隣近所で吼えていてもOKなのか?

    因みに、某不動産会社webから抜粋した生活音に対する記述。

    生活音とは
    「話し声」「ドアの開け閉め」「歩く音」「テレビの音」「ステレオの音」「喧嘩の声」
    これらは常識的な範囲であれば生活音である。

    対して、次はNGです(生活音ではありません)

    「楽器の演奏」「ダンス」「ダンス系室内ゲーム」「子供の長時間の激しい喧騒」
    「麻雀」「室内での日曜大工」「早朝、深夜の喧騒」「エントランスや廊下で大声で
    長時間話す」

  8. 129 匿名さん

    日本は戦後の経済成長期に、庶民がピアノを買えることがステータスだった時代がありました。
    今は中国でピアノが空前の大ブームだそうです。
    中国でも自分のステータスが高いことを、大きな音で隣近所にアピールしているのでしょうね。
    日本で迷惑なピアノは、中国に中古で売ってあげたらいかがですか?

  9. 130 匿名さん

    「猫も杓子もピアノ世代」が親になって、子どもに習わせてるんじゃないかな?
    ピアノをなんの対策もしないで弾くなんて、凶器です。
    音も武器になるんですよ。
    現実を見つめて欲しいですよね。

  10. 131 匿名さん

    うちは上階と隣がピアノ一家でした。その上階と隣は大の仲良しで。
    お隣とは向かい合う玄関で、玄関前に節分の豆を投げ散らかしても片付けないような
    常識のないお隣だったのですが。一事が万事、なんだかな?と思うようなお宅でした。

  11. 132 匿名さん

    演奏する側の方の「ウチはこういう防音をしましたよ!」という
    書き込みを読みたいのですが、ムリでしょうか?

  12. 133 匿名さん

    不思議とここには防音しましたという建設的な意見がないね。
    一方で2ちゃんのほうには沢山あるのに。
    参考にするなら向こうを閲覧してみたら如何でしょうか?
    結構、優良情報がありますし、またピアノ演奏者のほうも防音対策に対して
    真摯且つ積極的な方々が多いです。
    困っている方々も少しは癒されるのでは。

  13. 134 匿名さん

    >>133
    2チャンネルのどこか教えて。

  14. 135 132

    >>133
    私も探したのですが見つからないので、
    教えていただけるとうれしいです。

  15. 136 匿名さん

    >>133
    ホントに分からない。。。
    一体どこ??
    参考にしたいので。

  16. 137 匿名さん

    133ではないですけど、ここから読めますかも。。。。

    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1117204828/

  17. 138 匿名さん

    137です。 鍵盤楽器系のスレッド一覧ですって。。。。

    http://bubble4.2ch.net/piano/subback.html

  18. 139 匿名さん

    137です。こういうのもありますよ。。。。

    http://bubble4.2ch.net/test/read.cgi/piano/1115569506/

  19. 140 匿名さん

    >>137〜139
    有難うございました!!

  20. 141 132

    ありがとうございました!!

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
バウス氷川台
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸