住宅なんでも質問「子供の走る音について その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 子供の走る音について その2

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2006-09-13 15:44:00

前スレ

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16336/

[スレ作成日時]2006-05-25 10:50:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

子供の走る音について その2

  1. 343 匿名さん

    子どもが歩きはじめると次は下から苦情がくるんじゃ…
    赤ちゃんの頃は静かだったけど歩くようになったら途端に上から
    音がするようになったってレスを読んだ事があるから。

    実験した人によると、コルクマットとじゅうたんの組み合わせが
    一番効くらしいです。じゅうたんが下でコルクが上。
    歩きにくいけど遮音には床の下はふわふわのがいいんでしょうね。

  2. 344 匿名さん

    333.335です。来週、引越しいたします。
    よく周囲の人から、
    「次に引越してくる人の為にも、騒音元に一言注意して出るべき」
    といわれます。

    大人気なくとても恥ずかしい話ですが、
    私としては引越しまで追い詰められたお隣さんへは
    とても「お世話になりました」と笑顔では言えない心情なので
    引越しの挨拶はお手紙にしようと思っていたところです。

    確かに、何も知らずにここや下階に越して来る方のためにも
    無意味な引越しで終わらしてはいけないとも思います

    ただ、どうしてもトゲのあるただの愚痴になってしまうのです
    やんわり書きつつも相手によく効くようないい文言ってありませんでしょうか?
    それとも、馬の耳に念仏なら言わないでおく方が大人のやり方でしょうか?

  3. 345 289


    引越しするだけでもすごく疲れるのに大変ですね。
    あまり考えすぎて体力を消耗なさらないようにしてくださいね。
    相手に伝えるのって難しいですよね。

  4. 346 匿名さん

    289さまの書き込みをみて、
    今、深呼吸が出来た気分です。ありがとうございます。

  5. 347 匿名さん

    ご存知だったらごめんなさい。
    以前TVで、赤ちゃんがムズる原因の一つは急激に成長して骨が伸びるための不快感で、
    軽微な振動で解消するため、ドライブ等は理に適っているのだそうです。
    友人宅に遊びに行ったら自動的に振動を与えるベッドのような物がありました。
    私がお邪魔していた間は大人しく寝ていました。
    試しにレンタルとかしてみてはいかがでしょうか?

  6. 348 289

    私は全く知りませんでした。
    帰ってきたら主人に伝えます。
    うちの子の場合遅すぎますが、母になった時の参考になりますね!
    成長痛って赤ちゃんが一番感じるのかもしれませんね。
    ゆりかごはどうなのかな?

  7. 349 匿名さん

    >336さんへ
    ここだと管理人さんに怒られそうなので、雑談の「子育て奮闘中」の掲示板に
    書き込みましたので、そちらを見てください。
    もっと有力情報を得られるといいですね

  8. 350 匿名さん

    みなさんの話を見る限り、近隣に迷惑かけないように、こんな配慮をしてますって
    内容が見当たらないですね。

  9. 351 管理人

    【介入するのは本意では無いのですが、351以降の投稿を全て削除しスレッドを再編成させて頂きました。
     「子供の走る音」についてご意見や対処方法など建設的なご意見があれば投稿下さい。
     無理に誰かの投稿を否定したり、誰かの人格等に触れる必要もございません。
     否定的な投稿も論破する必要はありません。意見は意見として捉えられたらいいだけなのです。
     人格否定など明らかに不適切な投稿は削除依頼をして頂きましたら対処致します。
     どうか、ご理解ご協力よろしくお願いします。管理人】

  10. 352 匿名さん

    >233さて、我がマンションの住民にここの掲示板アドレスをお知らせしてみたいです。

    そろそろお願いします。

  11. 353 匿名さん

    近所との騒音トラブルに関する本が発行されました。
    悩んでいる方々の参考になるとお思います。

    「近所がうるさい! 騒音トラブルの恐怖」 \780.+税
    橋本典久著 2006.7.1 ベスト新書 発行:KKベストセラーズ

  12. 354 匿名さん

    分譲マンションに住んでいます。
    昨日、上の一家(夫婦+子供2人)が引っ越しました。
    理由はわかりませんが、周囲からは相当、クレームが出ていた様子です。
    これで平穏な生活がおくれます。
    次に住む人が良い人でありますように。。。

  13. 355 匿名さん

    >理由はわかりませんが

    えっ真っ先に苦情だしたんでは?

  14. 356 匿名さん

    >これで平穏な生活がおくれます。

    と書いてますしね。

  15. 357 匿名さん

    引っ越した=理由と言う事では?

  16. 358 匿名さん

    ここを読んでいると走る子供=子供に注意もしない躾のしない親、みたいな極端な意見が多い
    ですけどきちんと注意しても聞かない場合もありますよ。第一次反抗期まっさかりだったりすると
    親の言葉のすべてにイヤ!と言ったりして。苦情が来てそれでもどうすることも出来ず苦しんでる
    お母さんがたくさんいることも知っておいて頂きたいです。親が言っても聞かなくても、案外他人が言うと
    聞くことが多いので(本当に心を許してる親にだけ反抗する時期だから)苦情をいうにしてもその子供さんに
    も直接優しい分かりやすい言葉で伝えてあげるといいかもしれません。

  17. 359 匿名さん

    何甘えたこと言ってるんだ。
    他人に頼っている時点で、親失格だよ、あんた!。
    俺はガキの頃、集合住宅だったが、「うるさいっ」
    の一喝だったよ。
    最近は親が少子化ということもあるだろうが、
    甘やかしすぎなんだよ。親に威厳というものが
    ないからなめられるんだ。

  18. 360 匿名さん

    同じやり取りの繰り返しですよ。
    過去のログも読みましょうねぇ。

  19. 361 匿名さん

    >>359
    頼ってはいないと思いますよ。
    こうしてくれるとよくなるかもしれませんって言ってるだけかと。
    昔も今も怒っても聞かない子はたくさんいると思います。少子化とか関係ないでしょう。
    注意もしなくて子供を野放しにして周囲に迷惑かけてる人もたくさんいます。
    しかし一生懸命、対処してる人だっているんですよ。

  20. 362 匿名さん

    叱り方が甘いのかな、子供が見捨てられるかもと思うぐらい叱れば聞くかも。

  21. 363 匿名さん

    過去でも何でも関係ないよ。
    こういう甘えた親がいる限り何度でも書く。
    ↑そうだよ。叱り方があるんだ。
    甘えた親は、必ず、叱っているというんだよ。
    その中味はというと「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
    みたいな感じだ。叱るというのは相手に通じなければ
    何の意味も無い。言っただけって感じの親がなんとも
    多いことか・・・。

  22. 364 匿名さん

    最上階角住まいの俺には無縁だな

  23. 365 匿名さん

    >>363
    4歳の子供を持つ親で、保育園など他の子連れファミリーとも親交がありますが、
    >「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
    などと子供を叱る?親には出会ったことがありません。
    特にヤンチャな男の子の親などは手をあげる方も珍しくありません。
    それが大多数の普通の親です。(少なくとも私の周りの方々は)
    レアなケースを持ち出して煽るような発言は、とても恥かしいですね。

  24. 366 匿名さん

    今度走ったら半殺しにする!と
    ちゃんと躾て

    実際に半殺しにすれば
    走らなくなります

  25. 367 匿名さん

    そうかぁ、恐怖を感じさせないと遺憾てわけだ。たたくだけでは感じないかもね。

  26. 368 358

    怒鳴れば言う事を聞いてくれる、叩けば言う事を聞いてくれると思っていませんか?
    そんな事をしても反抗期の子供にはなんの効果もありませんよ。
    それどころか親に対して恨みをもちもっと反抗するだけ。
    そんなことで言う事をきくなら問題は簡単ですがそうはいきませんよ。
    (確かにその場は怖がって動きがとまる、でも怖くて動きが止まっただけで
    他人に迷惑を掛けたからやめたわけではないから根本的な解決とは遠い)
    きちんと根気よく話すのがやっぱり基本だと思います。
    親も人間ですから時には怒鳴ったりとかあるでしょうけど。
    366さん子供を半殺しにするなんて書いて恥ずかしくないのですか?
    あなたのお子さんは半殺しにして言う事を聞くようになったのですか?
    そんなお子さんがいるなんて私は信じません。
    将来し返しに家庭内暴力を振るったりしてよっぽど騒音を撒き散らすことになるかもしれません。
    大人は子供より力では圧倒的に弱い存在なのに、
    力でねじ伏せればいいなんて容易な意見を言う人の方がよっぽど子供ですよ。
    子供に対して少しも寛大な心をもてない人が騒音問題をややこしくしているように思います。
    勿論非常識な親がたくさんいる事も認めますが、たいていの親は騒音問題に配慮して気をつかって
    いる事が多いです。でもそれ以上に成長過程での仕方ない反抗などがあり、その板ばさみで苦しい思いを
    してるのです。そういうことも知るのと知らないのとでは相手に対する思いやりとか違ってきませんか。
    だって集合住宅なんですよ。思いやりの心なしにやっていけますか?


    子供ですよ。

  27. 369 匿名さん

    >あなたのお子さんは半殺しにして言う事を聞くようになったのですか?
    たぶん動けなくなってるんじゃない。

    まぁ思ってるだけで行動はしてないでしょう。

    >将来し返しに家庭内暴力を振るったりして
    これが怖いのかな、そおゆう時こそ親父の見せどころ要は叱り方だよね。

  28. 370 358

    359さんにもレスを・・・。
    赤の他人の私にまできついお言葉とは足音でよっぽどストレスが溜まっている
    のでしょうか(笑)。お母様は威厳をもってあなたを育てられたのだから
    大変立派だと思います。でも、裏を返せば359さんもかつて怒鳴られるくらい
    やんちゃで元気な男の子だったということですよ。ちょうど足音でドタバタしてた
    時のこっとってどういうわけか覚えてないんですよね(当たり前か)。
    もしも、親御さんが健在で機会があれば小さい時のこと聞いてみたらいかがですか。
    自分の子供の頃の話を聞いて少しは許す心が芽生えて、心が軽くなる
    なんてことはないですか?ここに来ている大体の人は非常識な親に頭が来ているのでしょうね。
    そんなの私だって頭に来ますもん。でも、そうではない色々な対策をしているのにどうしようもなくて
    四面楚歌の状態に追い込まれてる親御さんもいるんだと知って頂きたかったのです。
    そういう頑張っているお母さんに対してただ単にうるさいからだまらせろ!と言うのは思いやりにかける
    とは思いません?
    甘いかしら・・。

  29. 371 匿名さん

    俺は幼稚園にまだ行ってないころに親父に縛り付けられた記憶がハッキリ残ってる、それ以来親父は恐ろしい存在だ。恐怖とは違うけど(359ではありません)

  30. 372 匿名さん

    私は父から幼稚園のときに押入れ(上の段)閉じ込めの刑と、小学生のときにビンタ。
    371さん同様、父親に対して恨みを抱くわけではなく、きまりを守らないと恐ろしいことになる・・
    という印象でした。

  31. 373 358

    372さんや371さんの様に勿論、ここぞという時にガツーんと怒られることは必要と思いますよ。
    私も父にそうされた経験あります。恨みに思ってもいません。
    でも395さんがおっしゃったのは日常的に子供を脅して制圧させろ!
    みたいな言い方に感じましたので。実際常日ごろから体罰を繰り返していると、そのことに慣れてしまうだけで子供の将来にとって根本的な解決にはならないのでは、、、と思ったわけです。

  32. 374 358

    371さんや372さんがもし毎日毎日そういうことをされて育ったのにお父さんを恨んでないとしたら
    私にはちょっと分かりません。

  33. 375 匿名さん

    我が家は、走り回ることではなく、「走り回るのを止めなさい」と言っているにも
    かかわらず、親を無視する行動に対して思いっきり叱ります。もちろん走り回っては
    いけない理由は、こどもの目を見てしっかりと話します。でも苦戦中…。

  34. 376 匿名さん

    ここで躾をするため努力をしてますと熱弁を奮われても、反感をもたれる可能性の方
    が高いように見受けますが。

    子供さんが騒ぐことで困られている方が、
    理解してもらうべき相手は、この場に居る人ではなく、近隣の住民の方だと思います。
    ここで何度も繰り返されている内容を見られて、実際に何を工夫されるのかだと思い
    ますが。。。。

    大変なのです、大変なのですって、主張することで、逆に反発されるって気がつか
    れませんか?
    一部に煽っているとしか思えないような発言もありますが、
    多くの方は、すみませんの一言であったり、日々の挨拶であったりで、少なからず、
    許せると話されていると思いますよ。

    それに対して、大変なんですって、主張し続けてたら敵が増えるばかりでは。
    近隣の人に大変ですよって感じてもらうためには主張は逆効果、下手にでましょう
    の方が効果的って・・・・

  35. 377 匿名さん

    ここで子持ち世帯に文句言ったところで
    その人の上階の家族が静かになるもんじゃないですものね。
    スレ違いになりますが日本は本当に子供に冷たいと思う。
    子供がいるなら一戸建てを買えって…。
    マンションも戸建ても買えない人は賃貸マンションに住むしかないのに(戸建て賃貸って少ないですよね)
    まぁ、ここで主張してる人のご近所さんは常識を逸脱してる騒音もちのようですが、
    ある程度のことは心を寛容にするべきなんじゃないかなと思います。
    ほとんどの子アリ世帯はちゃんと躾できてると思いますよ(私のまわりはそうです)
    私は子供ではなく上階に住む犬2匹の騒音に悩まされてますが、まーしょうがないと思ってます。
    ペット可マンションだしね。

  36. 378 匿名さん

    厳しい躾は子供に悪い影響を与えると思っている派
    ●厳しくすると人間不信になる
    ●子供とは言え一人の人間なのだから、頭ごなしに言うべきではない
    ●親に恨みの念を抱き、最悪は殺傷事件にいたるかも
    ●子供は言うことをきかないもの、だから、のびのび育てる
    ●威圧的な親の言動は反感を持つだけ
    ●友達、兄弟のような親子関係が理想だから


    厳しい躾とは人間社会で自立し、考え行動できる成人になるためのルール基盤づくりである。
    ●決して虐待ではない
    ●決して感情的に怒り過ぎる事ではない
    ●決して子供の自尊心を傷つけようとするものではない

  37. 379 匿名さん

    極端すぎますね。厳しい躾と言ったって殴る蹴るを毎日繰り返していて上記の
    ようにうまくいくか。。毎日殴られて怒鳴られて自尊心が傷つかない人なんていませんよ。
    例え子供であってもね。上記には厳しいと怒鳴る殴るとは書いてないですけど
    話の流れからいくとそう言う事になりますよね。

  38. 380 匿名さん

    >>365
    >>>「〜ちゃん、走ったらダメよ〜ん」
    >などと子供を叱る?親には出会ったことがありません。
    子供をみる機会が多い職業ですが。
    飛び跳ねたり、走り回ったり騒ぐ躾のなってない子供の親はこういう感じです。
    騒いでることを何とも思わないか、形ばかり叱るだけです。

    躾のよい子供の親は
    >特にヤンチャな男の子の親などは手をあげる方も珍しくありません。
    >それが大多数の普通の親です。(少なくとも私の周りの方々は)
    こういう感じです。手をあげないにしても、しっかり叱ります。

  39. 381 匿名さん

    躾と暴力は違います。

  40. 382 匿名さん

    >376
    あなたはいいとこついてますよ。
    真下の家のガキがうるさく、体育館化していたので、
    俺は苦情を言いに行ったが逆切れされ「普通の
    生活をしているだけですから」と言われた。
    こういう親はどういう神経しているんだ?
    騒音元の下の住居からも苦情が出ている問題一家
    なんだよ。

  41. 383 匿名さん

    続く
    376のような隣人であればよかったと思うよ。

  42. 384 358

    359さんからお返事がないのですが特に言いたいことはないのでしょうか?
    ところで、私自身は5歳の男の子と0歳の女の子がいますが、5歳の子が生まれた時から
    やんちゃな気質で活発なのです。家でもありとあらゆるイタズラをしでかし
    片時もじっとしていない感じでした。なので、マンションの購入の際絶対に一階(大好きな泥遊びもできるし)!と探していま一階に住んでいます。なので私のうちは申し訳ないのですが足音のことでは注意
    はしていません。でも、0歳の妹が寝ている時、やっぱり静かにしてもらいたいですよね。
    そこで、妹が寝てるから静かにしてね。と寝るたびに言いました(伝えることはやっぱり大切)がその場はいいのだが3分後には効果なし。そこで、今度はたまーに絵本なんか一人で見てた時(静か)ものすごく大げさに褒めてみました。すると調子に乗りやすい我が子は気をよくして妹が寝た時は静かにすることも増えてきたのです。勿論ちょっと油断したり興奮するとすぐ忘れちゃいますけど。根気いります。
    押しても駄目なら引いてみな!と言う考えもありますよ。でも妹なら寝てるのを見て分かるからいいですけど、姿の見えない下の階の方の事をどう子供に伝えるか難しい部分ではありますよね。
    お子さんがいらっしゃらない方は非常に驚くし、信じられないと思うかもしれませんが
    子供に走るなっていうのは、大人に10分息をとめておいてね!っ
    ていうのと等しいものがあるのですよ。元々おとなしい気質の子も中にはいますが。
    それを出来るようにじっくり育てていかなきゃいけないので難しいですね。

  43. 385 匿名さん

    >>384
    一生懸命でも、階下に騒音の害が発生しているのでは意味は無いよ。
    子供に言い聞かせる事が完全に出来なく、階下に悪いという気持ちが
    あるのであれば、階下に騒音が響くようなマンションには住まわない方が良いよ。
    それとも1階に住む事だね。そんな事は、出来ないというのであれば、開き直るしかないよ。
    なんでもそうだけど、被害者としては加害者側の事情なんて関係無いのだから。

  44. 386 358

    やっと下の子が第一回お昼ねタイムに突入しました(笑)。
    385さんの意見もっともだと思います。
    これからマンション購入を考えている子育てファミリーはやっぱり一階は無難ですよね。
    でも結婚して一階ではないマンションを購入してしまってから(もしくは賃貸)子供が出来る
    場合もありますし、やっぱり開き直りは良くないので悩んでる私のママ友人達のためにも色んな意見が
    聞けるとうれしいです。

  45. 387 371

    >それ以来親父は恐ろしい存在だ
    つまり親に叱られるようなことはやめておこうと考えるようになったんです。
    (幼児期だったんですけどね)

    >そういうことをされて育ったのにお父さんを恨んでないとしたら私にはちょっと分かりません。
    自分でも不思議ですがそうなんです、が記憶には残っております。

  46. 388 358

    子供にも色々個性がありますからねぇ。
    371さんは文面から察すると大変丁寧な方のようなので、そのような
    やり方で上手くいったんでしょうね。お母様はいかがでしたか?
    お母様も同様な躾方だったのでしょうか。父は普段は優しいが怒らせると怖い。
    母は細かなことをがみがみウルサイというのが私の小さい頃のパターンでした。
    ですから父の前だと割といい子だったように思います。
    父の役割も重要ですね。なんかスレ違いになってしまいましたが・・。

  47. 389 匿名さん

    だんだん、スレの内容から大きくはずれてきているようですので、
    別のスレを立てる等されては如何でしょう。

    その方が変な横槍も少なく議論ができるように思いますよ。

  48. 390 匿名さん

    >>385
    >被害者としては加害者側の事情なんて関係無いのだから。

    こういう自分中心な考えの人こそマンションに住むべきではありません。
    皆それぞれの事情があるのだから、お互い歩み寄って理解し合って協力して問題
    に取り組む姿勢が大事でしょう。
    何が問題で、どうすればより良くなるか、時には相手の身になって真剣に考える
    人だけがマンションで幸せに暮らすことができます。

    中には逆切れする人、非常識なクレーマーに悩まされている不幸な方もおられ、
    どう対処すべきかアドバイスできず申し訳ありませんが、少なくとも自己中な
    人が本当に幸せになることは決してありません。

  49. 391 匿名さん

    いや、385は真実をついているよ。
    子供がいるからというのは理由にならない。
    うるさくて他人に迷惑をかけているのであれば、子供であれ、大人であれ
    関係ない!
    390こそ自己中な考え方だ。

  50. 392 匿名さん

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸