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ああ。。
こういう質問って多すぎ。
そのくらいも自分で調べられない人が内覧会は自分でするのね。
02、03は内覧業者?
内覧会の経験の無い方が、本のチェックシート見ながらチェックしてたら、何時間も掛かりますよ。
私は何度も引越し経験があるので、家族だけでチェックしましたけど。
このスレッド内で検索でも「内覧会」で100以上のスレ立っています。
全部は目を通してないけど、↓とか100近く書き込みあるから
その辺とか他スレ読んでから質問した方がよいよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38660/
スレ主です。
自分の周辺で聞いたら、皆自分だけだったのです。
で、その後(長い人は30年)住んでいて何の支障もない。
つまり、いいものはいい、だめなものはだめ、
住んでみないとわからない。
だからデベを信じる。
どうにもできない大きなことがない限りあるがままを・・・ということです。
昨年のヒューザーのようなことはないだろう、と、信じて。
追記
で、自分の目でわかることだけチェックしようと思い、
素人目にどこを見たらよいのか、
本や、HPはわかりますが、
実際体験したかたのアドバイスがあればと思い、
スレをたてたわけです。
無謀、無知でしょうか。
先日平成20年竣工のマンションを契約しました。
パートナーはゼネコン関係で、私は設計コンサル関係勤務で宅建もってます。
(ずぶの素人ではないということを言いたい)
知人が先日マンションを買って、内覧会に行ったけど業者なんて頼まなかったそうです。
で、ここの掲示板でよく見かける「内覧会に業者」って?はぁ?なんだそりゃって感じです。
02、03、06の意地悪なレスは無視してスレ主さんは頑張って
業者なしで内覧会に行ってくださいね。
悪徳内覧会業者にひっかかるな〜。
自分の実家は築30数年ですが、
なんの支障もなく現在も住んでます。
自分も20数年前田舎で一軒家を建てましたがその後何も支障ありませんでした。
現在、首都圏で分譲賃貸(築15年)に住んでますが、快適です。
今度、首都圏に永住するつもりでマンションを契約しました。
自分も、自分の周辺でもあまり困った話は聞きません。
ま、細かいところを突っつけばなくはないのでしょうが、
普通に暮らしている分には差し障りはないわけです。
知らぬが仏ではありませんが、
内覧業者さんから様々なことを聞けば気になることも
わけわからない素人だと、あ、こんなもんか、と済ませるとことも
あるのかもしれません。
決定的な問題でもあればそうもいきませんが。
運天、の気持ちで行こうかと思ったわけです。
07さんがリンクをはりつけたスレッド見たけど
なんだか内覧業者が客を騙って(かたって)宣伝してるから気をつけて。
11さんはプロでしょ。。。素人の意見くださいな
スレ主です。
自分としては、素人の目から見て、
これは言わないと、という部分を知りたいのです。
構造云々は手遅れです、もうほとんどできているし、
内覧業者さんから言われても契約した今となっては・・・
ただ、内覧で指摘して直してもらえるようなことなら
直してもらう、
その程度です。
スレ主さんと同じスタンスで、内覧業者にお願いする人もいます。
(構造云々を見てもらおうとするのではなく、これから直せる不具合をチェックしてもらう)
ですので、もし自分ですると決めたのでしたら、自身でチェックポイントを調べて
内覧会の日に臨めばそれでいいのではないでしょうか?
多くの人がそうであるように、内覧会で気づかない不具合はそのままになってしまっても、
日常生活にはほとんど問題ないのでしょう。
うちは、新築マンション購入の内覧会で大きな成果がありました。
ベランダの水溜り、玄関の暗さ。
比較的小さいミスでは配管点検蓋の不具合。
床の傷などは、酷い場合だけ指摘。
その後のチェック4回やって、水溜りはようやく直りました。
玄関が暗いのは、物理的な対処をデベにしてもらって対処。
自分は宅建も持っていますし、大家も15年以上やっています。
自分が住むのと、他人に貸すのとは違うことを実感しました。
基本的に構造上の問題は、6ヶ月点検1年点検で直してもらえます。
壁紙のはがれとかも大丈夫。ただ個人的には、引っ越してから直すのが大変なところとして
フローリングや窓、ドアとかはチェックしておいた方がいいかもしれません。
床は家具を入れてから何かあるとめんどくさいから、私は、内覧会でワックスのムラがひどかったので
やり直してもらいました。生活に困りそうなところだけチェックすれば後は住んでからいいのでは。
引き戸は、引き残しがちゃんとあるかをチェックします。
内覧会で見落としちゃって、住んでから引いて開けたら、
戸袋に手を食べられちゃって、痛い目にあい、
全戸、後から手直しになりました。
開戸は、噛み合わせの確認。
これは内覧会で2箇所不具合を見つけました。
ドアとか窓は動かさないとわからないこともありますので、
ただじーっと見ているだけでなく、
動作確認もやった方がいいです。
水溜りは、乾いていてもある程度はわかります。
掃除していないとゴミが特定の箇所(またはスジ状)に溜まってしまうんです。
うちの場合は昼間だというのに雨がじゃんじゃん降っていて
外は真っ暗、
南側は住んでから1年以上も雨が吹き込んだ日が2日と無いのに
この日ばかりは好天(荒天)に恵まれて
色々と成果がありました。
>>19
読んだけど、結局入居後でも不具合連絡すれば直してもらえることばかりですよね。
内覧会にお金払って業者まで頼むなら、内覧会以後のクレームは受け付けない事柄を
見つけなきゃ意味無いね。
でも、そんなクレームってあるの?
フローリングやクロスの傷は入居後だと、どっちが傷つけたかわからなくなる。
それくらいですよね?
入居後クレームが付けにくくなるのは。
でも、それくらいプロにお金払って雇わなくても自分達でできるでしょ?
わざわざ内覧会業者を儲けさすなんて・・・。
入居後、おかしいと気づけば その都度クレームをつければいいだけの話。
内覧会業者利用者しましたが、もっともらしいのは、ホルムアルデヒド(?)の
チェックとレーザ測定器(?)を使った壁のゆがみの検査と1Mある水平器での
床の傾斜かな。6万払う価値あるかというと甚だ疑問ですが、大手デベに
対して個人的には牽制にはなったと思っています。
素人だけでのぞむなら、各扉の具合、建具(フックとか含む)のぐらつき
と全体の仕上具合(細かい傷ではなく)位は見た方がよいよ。
うちはついでなので、カーテン屋と設備屋(マルチエアコン・食洗機・浄水器など
自分で手配したので)もデベ了承の上で同行させ、採寸までしましたw
>ホルムアルデヒド(?)の
>チェックとレーザ測定器(?)を使った壁のゆがみの検査と1Mある水平器での床の傾斜かな
単純な疑問なのですが、それでもしNGだったら、契約はキャンセルできるんですか?
そうでないと6万円払ってまで見つけた意味ないし・・
それに、NGといえる数値はどれくらいから? というので揉めそうですね。
>>23
即契約キャンセルに結びつけるのはどうかと思う。
原因発見して問題が解決すればよいのでは?
(どうしても直らずまた評価書やその他文書的にうたわれてるものなら交渉かと)
NGの数値基準はあるかと。
そこで揉めたらそれこそ内覧業者の恥だと思う。
(オレだったらそんな事で揉めるくらいの内覧同行だったら6万払わないな)
私は売れ残り物件を買ったので,内覧会はなしです。
契約以前に物件は2度見せてもらいましたが,
別に直してもらうところもないので,そのまま買いました。
後4日で,住んで2年になりますが,なんの支障もありません。
>>26
>>現況有姿での契約だと、瑕疵以外は保証の対象外となります。
意味がよく分かりません。
瑕疵さえ保証してもらえば十分で,それ以外になにを保証してくれるのでしょうか?
契約は特別なものでなく,1年目,2年目の点検も他の家と同じでした。
>>27
アフターサービスがあれば、それは通常の契約です。
現況有姿販売の場合は、アフターサービス無しなのです。
現況有姿販売でなければ、内覧は引渡し前検査ですから、やって当然です。
やらなかったのは、どのような事情だったんでしょうか?
>レーザ測定器(?)を使った壁のゆがみの検査と1Mある水平器での床の傾斜かな
こんなの後から直せるの?
2重xxや戸境以外の壁なら直るのでは?
>>28
最初に物件を見せてもらったのが,最初の人たちの入居が始まる数日前。
われわれが入居したのは,それから4ヶ月後です。
したがって,最初に見たときから完成物件で,
見ての通りのものを買うだけですから,設計とできあがりの差など気にすることもなく,楽でした。
アフターサービスは付いています。
ホルムアルデヒドと床の傾斜については基準値があるハズです。
ホルムアルデヒドについてはどう対応するのか想像できませんが、壁の傾斜・床の傾斜は
基準値超えていれば張りなおしさせること可能だと思います。
どちらにしても、内覧会で確認印をこちらが押すまで、引渡しの準備は完了しませんから、
基準値から超えていれば、何度でもやり直させること可能性とは思います。
ただ、他の方もおしゃっていますが、やり直したから直るとは限らないし、別の傷がつく
可能性もあります。「生活に支障があるのか」を争点にしないとキリがないとは思います。
参考にして頂きたかったのは、業者頼んで「違い」があるのは、使う機材程度で、
一度、作業をみれば、次は自分でもできそうと思えるようなものばかりです。
ただ、素人だとやたら細かいところまで指摘して収拾つかなくなるのに対して、
同行業者は「最低限、ここは変でしょう?」というアドバイス(口添え)を
依頼者にしてはくれると思うので結果的にスムーズな内覧会、再内覧会に
なると思います。
私見ですが、デベに対して事前に「内覧会業者が同行するから」というと
内覧会当日のデベ側対応者もより責任者に近い方とか、時間無制限でジックリとか
待遇は明らかに購入者に有利になるような気がします。
別に内覧会業者を勧めているのではなく、業者使ってみた感想です。
(ちなみに、買換で一件目はキャンセル住戸で現況有姿でしたので自分達でみました)
衣食住のうちでも、住は個性が出せるし、その人の人生観、人生の過ごし方に関わるし、本当に奥が深くて楽しいですよね。広くても狭くても、都会も田舎も、和風も洋風も・・・。
6万円で、内覧会の後
豪華な晩餐に行ったほうがよほどマシ。
ホルムアルデヒドを調べるといっても、家具がない状態での検査ですよね?
問題なのは、家具でしょ?安物家具はたっぷりと接着剤を使っている。
高級家具でさえ、油断できない。
家具がない状態で、ホルムアルデヒド測定しても意味がないよ。
私も最初は内覧会同行業者を頼もうと思ったのですが、地方のために交通費などを含めると、
どこも6万円程度になってしまいました。
冷静に考えて、安いエアコンなら1台購入できる金額...。たった2時間程のために費やすべき
経費だろうかと悩みました。
内覧会でのチェック項目については、市販本やネットにも簡単なものは掲載されていますが、
単に項目名だけだったりして、やはり素人には難しいと思いました。
いろいろ探して、下記のサイトから、「内覧くん」というチェック資料をダウンロード購入して、
父、妻、私の3人で予習して、内覧会に臨みました。
http://www.as-re.com/nairan-g.htm
正直、これで十分だったと思います。この資料には写真やイラストも豊富なので、これに従って、
私たちも確認し、いくつか修正部分を見つけることができました。
この手の資料を持った専門業者が一人でやるか、資料内容を共有して複数名で素人がやるのが
良いか−実際のところあまり大差はないのではないかと思います。
でも一応、懐中電灯や平衡器は購入して行きました。
37さん
修正部分があったそうですが
クロスの汚れや床の傷、ドアやサッシの開閉調整の他に
内覧くんがあってからこそわかった修正部分はなにかありましたか
やっちゃった人には悪いけど、入居前に物件部屋だけでホルムアルデヒドを
簡易測定したとしても、ほとんど意味ないよ。ぼったくりにだまされたようなもの。
いくつかの内覧会同行業者もサイトに「意味がない」と書いていますよね。
http://www.anest.net/man_nairan_faq.htm#man_nairan_faq2
http://kon-arts.net/archi/page/q_a-nairan030919.htm
【一部テキストを削除しました。管理担当】
>40
「内覧くん」があったから見つかった修正箇所というのは、和室のサッシ脇のネジ締め忘れ
かな?1本ネジが丸々ありませんでした。「内覧くん」がなかったら、たぶんサッシ脇のネジ・
チェックなんかはしなかったんじゃないかと思います。
「内覧くん」に書いてあったように、トイレの換気扇にティッシュを付けててみたり、
キッチンの換気扇にA4用紙を付けてみたり(いずれも見事にくっつきました)、またキッチン下や
浴槽サイドパネル内、換気ダクト内やPS管内のチェックなどは、「内覧くん」に書いてなかったら、
たぶん細かく見るということはしなかったかと思います。換気ダクト内では、何かモノが入って
いたので指摘したところ、グラスウールがはみ出ているということで、これは問題なしということでした。
ありがとうございます。
確かになかったらしそうでないですね。
参考にします。
別にホルムアルデヒドのチェックをして欲しかったわけではないですよ。
(一応、壁紙の溶剤とか、壁収納とかあるので気分の問題だと思います^^)
億近い買物だったし、一級建築士のクセに「店舗が専門だから」と自分での
チェックする気がない妻が同僚からネタ仕入れてきて「おもしろそうだから
頼んでみよう」って感じで依頼しました。
何度も言いますが、別に内覧会同行業者が必須とは思いませんし、ポイント
さえ押さえれば個人でも効率的にできるような気がします。
最悪なのは、何も前提知識なく、壁紙・床の小さい傷発見に時間割いて
しまうことですかね。
ちなみに妻は1mの水平器欲しがってました(笑)
内覧会に神経尖らせて自分でチェックしました。
はっき言いまして、内覧同行業の方に高いお金を払う必要なんてありませんね。
できあがった部屋を入居前に細かくチェックするのも大事ですが
住んでみてからじゃないと分からないもんだなっていうのが実感でした。
内覧会できっちり押さえておく事は、目立つ部分の傷のチェックくらいですね。
こればっかりは、入居してからでは手遅れになってしまいますから。
実際に住んでみて発覚した事には、強気でクレームを出せば直してくれますよ。
>強気でクレームを出せば直してくれますよ。
いやいや、強弱合わせワザを推奨。笑
我が家は、自分がダンボールを運んでてクロスに付けた傷も
カミサンの猫なで声依頼で、無償修理してもらいました
>カミサンの猫なで声依頼で、無償修理してもらいました
入居後のクロスの傷まで直してもらえたなんてすごいですね!
うちの場合は、引渡し後はフローリングとクロスの傷は本人負担って事でしたので
内覧会の時は神経質なくらい細かくチェックしました。
入居してしまえば、あちこちとフローリングを傷だらけにしちゃいましたけど(笑
入居してまだ3週間ですが、内覧会の時より排水の勢いが弱いというか
上下のお宅が入居したとたん「ぼこぼこ」と音が鳴るようになって
現在調査してもらってます。へんだなと思ったらすぐ連絡ですね!