- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
急行は乗りたいと思わないレベル。
しかも常時込んでるし。
成城に住んでいたけど、各駅で帰ることが多かったな。
複々線になってスピード面は良くなったけど、混雑度は変化ないね。
朝、喜多見とかの連中が乗り換えてくるのが邪魔臭かったな。
あとエアコンをケチっているから車内が暑い。
冬で窓が曇っている電車を初めて見たよ。
混んだ満員電車に乗るのが大嫌いな私は
今日も各停で座って新宿まで1時間かけて出勤です
特にこの時期、車内の蒸し暑さと濡れた傘で
急行なんて乗る気にならない
町田より奥に住んでると、私みたいな方は多いのでは?
皆さん貴重な情報本当にありがとうございます。小田急は雨、雪に弱いと聞いておりますがやはりそうなのですね。ということは雨の日は遅れを計算して家を出ないと痛い目見そうですね。
確実に遅れますね。冬場は朝雪降ってると焦りますよ。
小田急は他の地上路線に比べて雪には強い方ですよ。
雪が降ると、便数を減らして全体的に動く策を講ずるなど、
完全に運行停止となった記憶は無いですし、JRなどに比べると
判断が迅速だと思います。
小田急線、水と雪、雷はかなり弱いですよ。
落雷と線路の冠水でかなり止まります
他の私鉄と比べるとやっぱり弱いと思います
ちなみに去年は始発から相模大野〜海老名の送電支障で
止まってたなんて事もありましたね
登戸辺りがやっぱり無難でしょうね
以前小田急沿線に住んでましたが、
ラッシュ時は晴れてても少し遅れ、雨なら遅れて
雪なら来ない(笑)という感じでしたね。
複々線が喜多見〜和泉多摩川だけだった頃の話なので、
今はもう少しましかもしれません。
ただ、JRと比べてそれほど極端に弱いとは思いません。
どういうわけかめちゃくちゃ強い相鉄が近くを走るので
比べられるとつらいところかもしれませんね。
>>32
ただいくら空いているからといって、
地下ホーム着の後方車両に乗ったら、
改札までかなり時間が掛かると思うけど。
知り合い曰く、今年の4月に入ってから
更に混むようになったとのことです。
新百合から車で都心へのアクセスがもう少し良ければなー。
聖跡、国立、新百合、
全部電車での新宿へのアクセスは悪くないけど、
車でのアクセスが良くない。
同感。平和にいこーよ。
今日のニュース。町田どうなんですかねぇ。http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060630/K2006063004070.html?f...
治安悪そうな町田ね。
町田の繁華街は神奈川との県境に接しているからね。
夜歩くと「ここは本当に日本?」って感じがして面白いよ。
スレ主の希望はマンションなの?戸建なの?
スレ主の希望は
分譲戸建なの?
分譲マンションなの?
貸家の賃貸なの?
賃貸マンションなの?
移動式のダンボールハウスなの?
01です。すみません、当方戸建を希望しております。e戸建からこちらに入ってきたので聞いても良いのかなと思いまして、勘違いさせておりましたら申し訳ないです。当初は新築分譲等を夢見ておりましたが子供の養育費等を考え始め、中古戸建も視野に入れてます。予算的に3500前後をMAXに考えてます。この予算だと現実問題急行停車駅徒歩圏内がちょっと難しくなるので、各停駅徒歩圏内でのんびり過ごすか、急行停車駅からバスで距離を伸ばす考えてしまいます。ダンボールハウスは会社が倒れてから転居しようかと(^_^;)
っていうか各駅停車でも新百合〜登戸間では難しいかもよ?実際にネットで検索してみることをお薦めします。物件自体はあるでしょうが、実際行ってみるとなぜやすいかよくわかります。中古は10年保障もありませんし、今中古ででているような物件はバブルの高い価格で購入したものが多いと思うので、あまりやすくないです。どうしても小田急線にこだわるなら町田〜厚木くらいをお薦めします。
横浜線に行くのも手かも。
町田までバスが出ているところも多いですよ。
>3500万円では多少不便なところの更地30坪の土地値くらいになります。
土地だけなら坪120万も出せば、狛江や喜多見の徒歩圏も不可能ではないんじゃない?
建築条件付きとかなら敷地30坪延べ床80〜100平米くらいで5000万〜6000万の物件結構みかけるよね。
そういう物件を解体して更地にした場合の土地の査定額は坪120万〜130万くらいだと思うよ。
それに新百合とかなら坪120万も出せばソコソコの立地が手に入るんじゃないの?
01です。確かに予算からいくと渋い条件になってしまうんですよね。猫の額の土地に三階建てとか。ただまぁ、自分の稼ぎやら家族構成やら(子供もう一人の予定)を考えると何かを犠牲にせざるを得ないかなと。広くて快適な生活は憧れるんですが、正直無い袖は振れなくて。
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ020B00360.do?JJ_GA=tiles.FJ020C00C00001...
http://www.jj-navi.com/shuto/FJ020B00360.do?JJ_GA=tiles.FJ020C00C00001...
こんな感じの物件を考えてます。3階は上り下りがキツイですが若いうちはまだ良いのかなと。定年後は実家を引き継いで、買ったウチは子供に譲るか売るかを考えてます。この地区を選んだのは会社の支店の配置を考えてどこに異動を言い渡されても通える場所、私と妻の実家が通い易い場所で選びました。新百合までが理想ですが柿生、生田、鶴川等も有力圏内です。
最初の物件だと予算オーバーですね。予算200万オーバーでも大丈夫ですか?とにかく安い物件には理由がありますから現地を数多くみることをお勧めします。たとえば、再建築不可な狭い物件、隣が嫌悪施設、幹線道路、線路沿い、地盤が悪い、がけ、地下駐車場は耐震性に問題があることがあります。3階建ての場合間取りに注意すること(家事動線など動線チェックを忘れずに)、3階建てが建てられる地域ということはマンションなどが建てられるので日当たりに注意が必要です。3500万前後なら柿生鶴川ならいいでしょうね。住みやすい地域ですが、行政機関が遠いのでその点で不便なことも。それからこの地域の物件は坂が多いですね。今買うつもりなら金利の問題もありますからどんどん物件をみていったほうがいいですよ。以外と物件を決めてから購入までに時間がかかります。銀行の仮審査、本審査などもありますし、2,3週間かかる場合もあります。金利があがって買えなくなると悲しいですから。それから、仲介業者を通すと手数料が100万くらい、諸費用として300万前後はみてみたほうがいいと思います。この分は購入可能金額から除くことになります。今の家より部屋数が多くなるのならカーテン代、照明代、家具などそういった予算もかかります。予算は慎重に決めたほうがいいと思います。
仲介業者を通すと高くつくので、売主物件を探すこともお勧めします。
http://www.iidasangyo.co.jp/search/list.cgi?m=2&arc=&cb=83&li=&pc=0&cb_9=小田急&area_9=10&cb_19=小田急&area_19=20&cb_35=小田急江ノ島&area_35=40&cb_38=小田急小田原&area_38=40&cb_39=小田急&area_39=40&ma=&acm=&jn=&land=&floor=&Submit2=
小田急の川崎エリアは坂のきつい場所もあるので現地を見ないと判断できないんですよね。
チラシの地図で良いなぁと思っただけでは危険。
>57
小田急相模原からバス10分だったら
一つ駅が先でも相武台前の徒歩圏内の方が良いと思う
麻溝台、渋滞したら倍以上かかりますよ
後、プロパンってのが・・・都市ガスエリアの方が良くないですか?
厚木基地の飛行機は、どっちにしても飛びますがね
最近は川崎北部まで飛んでるようなので、騒音気になるなら川崎も・・・です
頭金、年収、年令はどのくらいですか?
みなさんレス本当にありがとうございます。
ちょっと事情があって直ぐには動けないんです。金利間違い無くジリジリ上がりますが仕方ないので購入できる時にベストな方法を考えようかと思ってます。頭1500(諸費用含)年収500 32歳です。頭金以外に親から1000借りて20年ほどで定期的に返済、残りをローンにする予定です。範囲はやはり登戸から伸ばしても町田に抑えたいんです・・ちょっと通勤が・・予算考えろって怒られそうですが、スミマセン。例えば新百合、町田もバスに乗ると予算前後の物件がポツポツあるようなのですがこの辺のバスの利用状況や渋滞ってどうなんでしょう?利用されてる方のお話聞けると嬉しいです。各駅停車駅で徒歩圏内かバス利用か悩ましいトコなんです。鶴川と柿生では鶴川の方が駅前ちょっと賑やかそうですね。鶴川の方が住むには便利ということに繋がりますでしょうか。
プロパン地域ならオール電化にしないと損。
>37さん
32です。今更ですが・・
スーパーは各駅近くにあります。不便はないかと。
学校は、我が家の辺りからだと中学校はやや遠いです。
10〜15分はかかるかと。
小学校も子供の足で10分はかかると思います。
新宿地上ホームの階段すぐそばのドアで降りれば楽勝だけど、後ろの方の車両とかに乗っていると、
階段登るまでは渋滞になって時間かかるね。
まあ南口連絡改札への階段は2つあるのがまだ救いだが。
あとラッシュ時だと急行、準急でも地上ホームじゃなくて地下ホーム(日中は各停専用のホームね)
に到着する列車もあるので要注意。
この列車だと南口へは階段を2階分上らなきゃいけないし、出口が中央口と南口の2つしかないから
渋滞も酷い。でも中央口JR連絡口改札へは階段を少し登るだけだから意外と楽かも。
但し上り先頭車両は非常に混みますが。
京王は新宿の接続が極めて悪いね
小田急もにてるが多少マシですね。
4ヶ月前の話だから、もう見てないのでは?