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匿名 [更新日時] 2011-05-29 23:28:53

家を建てる時に重要なのは営業より大工の腕だと私は思うのですが間違ってますか?

何を以ていい家とするかによるとは思いますが、金額や間取りなどは営業の能力によるものでしょうが、いくら値引きされても最高の間取りや設備を備えても大工の腕が悪ければ欠陥住宅になる可能性はありますよね。

小さな工務店などで社長が建築士の資格を持っていて全てをこなすところとは違って、建築現場に営業の力は関係ないと思っているのですが…。

営業の当たりはずれがあるのはわかりますが、それは契約の話であって結局は大工の腕ではないでしょうか?

[スレ作成日時]2011-04-30 23:56:58

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営業マンの当たりはずれってそんなに大切ですか?

  1. 41 匿名

    そういう客だと楽だろうなぁ

  2. 42 匿名さん

    どんなに営業マンが良くても担当の現場監督が悪ければ最悪。
    どんなに営業マンが悪くても担当の現場監督がよければ最後は許せる。

  3. 43 匿名さん

    新人営業マンにあたってしまった。最悪~


    担当をかえて欲しいけど誰に何て言ったらいいのか教えて下さい。

  4. 44 匿名さん

    普通に変えてほしい旨と理由を本人に言えばいいよ。
    それも本人のためになる。

  5. 45 匿名さん

    ちょっと慣れてきて調子に乗った営業マンがよさそう。
    上司に相談せずいいカッコしようとして思わず値引きすぎたとかあるから。
    運がよければの話だけどね。

  6. 46 匿名

    >43
    あげます

  7. 47 匿名

    >>42
    真理だ(笑)

    当たりでなくても良いがハズレは困る

  8. 48 匿名さん

    けど、嫌な営業にあたり、イライラしながら新築計画ってうつになりますよ。

  9. 49 販売関係者さん

    きっと、営業さんのほうも、あなたにイライラしているんじゃないでしょうか。
    営業も客を選びたいですもんね
    家の営業だけではなく、どんな営業も。
    きっと、会社側は面倒な客って思ったりするでしょうから
    これは心理として仕方ないですよ
    客のモラルも低下してますからね
    思い入れの無い家が建つことでしょう。
    客も調子に乗ってはいけませんね。

  10. 50 匿名

    あくまでも客側のスレですのでレスは控えてください。

  11. 51 匿名さん

    客がイライラしているのは、営業マンにわかります。
    そうすると営業マンはなるべく顔を合わせる機会を減らし、
    早く引き渡して開放されることを望むようになります。

    営業マンと客の両者とも付き合い方がへたくそなのであって
    営業マンだけが悪いのではないという事なのです。


  12. 52 匿名

    客のイライラ程度で逃げ腰になる営業マンなんてプロとは言えないよ。

  13. 53 匿名さん

    > 営業マンと客の両者とも付き合い方がへたくそなのであって
    > 営業マンだけが悪いのではないという事なのです。

    はずれの営業マンの典型

  14. 54 サラリーマンさん

    営業マンってほんとにウソツキが多いよな。

  15. 55 匿名さん

    51は所詮3流営業マンなんじゃない?

  16. 56 匿名さん

    私の担当さんは「家づくりはストレスが溜まるのもの。遠慮なくぶつけてください」と言ってくれました

  17. 57 匿名さん

    私の担当も「なんでも遠慮なく言ってください」といいましたが結局もめて喧嘩になりました。

  18. 58 匿名

    車など最初から形あるものを購入するのなら営業に嫌な客と思われようが構わないが、家は作るものだから手を抜かれたり仕返しされそうであまり強気に出れない。

  19. 59 匿名さん

    営業は力がないので強気にいっても大丈夫。大工・棟梁には優しく。

  20. 60 匿名さん

    営業が家建てるわけじゃないからね。
    手抜きとか仕返しなんて考える必要もなかろう?
    それに自分や会社の評価に関わるんだから手抜きなんて普通はしない。
    自分の仕事で考えてみなよ、嫌な客だからと手を抜くのかい?

  21. 61 匿名さん

    >客のイライラ程度で逃げ腰になる営業マンなんてプロとは言えないよ。
    逃げ腰になるのではなく、面倒なので相手にしないだけです。

    契約してしまった客の相手を延々としても金になりません。
    プロは相手しているように見せかけるのが上手いだけで
    さりげなく設計とかコーディネーターとか現場監督に任せています。
    これで客は親身になってくれる営業マンと勘違いするわけです。
    実は相手にしていないのです。
    能力のある営業マンは面倒な客の相手を続けるよりも、
    もっと楽で金になる客を捕まえることに専念します。

    本当に親身に相手している営業マンは能力のない営業マンです。

    >はずれの営業マンの典型
    客にハズレと思われ営業マンは客を操る能力のないできない営業マンです。
    互いに仲がわるくなるので値引きもしなくなって最後に損をするのは客です。
    付き合いの上手な客は業者を上手く操ります。そうすると業者は客に頼まれなくても
    値引きしてあげたりします。
    文句だけ言って最終的には損する客と、上手に業者を操って得をする客がいますが
    操られる業者の窓口の大半は、これまたハズレの営業マンです。
    当たりの営業マンは口が上手い。貰うものだけはしっかりと貰っていきます。
    ハズレの営業マンを上手く操れるか操れないかは貴方の能力次第。

  22. 62 匿名さん

    >自分の仕事で考えてみなよ、嫌な客だからと手を抜くのかい?
    手は抜きません。後からクレームになると面倒だから建物は普通に建てます。
    嫌な客だと
    ・他の客を紹介してもらう事は不可能なので良い建物を作る事より引き渡すことが優先されます。
    ・追加工事があれば、かなり利益を乗っけて見積もりを出します。
    ・HM内では面倒な客として噂されています。

  23. 63 匿名さん

    営業マンも、モデルハウスも、TVCMも、構造見学会も、完成見学会も、ぶ厚いカタログも、お土産も、お世辞もいりません。間接費にいくら使ってもいい家は建ちませんので。

  24. 64 匿名さん

    ようするに営業マンには嫌な奴しかいないということでいいのかい?

  25. 65 匿名さん

    > 能力のある営業マンは面倒な客の相手を続けるよりも、
    > もっと楽で金になる客を捕まえることに専念します。
    > 本当に親身に相手している営業マンは能力のない営業マンです。

    はずれの営業マンの典型

  26. 66 匿名さん

    > ハズレの営業マンを上手く操れるか操れないかは貴方の能力次第。

    施主はそんな面倒くさいことしない。
    HMはいくらでもあるから。

  27. 67 匿名さん

    それって客はとれているが満足度の高い客はいないんじゃない?
    能力のある営業マンは客の満足度が高いと思う。

  28. 68 匿名さん

    むかつく営業を殴ってもいいですか?

  29. 69 匿名さん

    >ようするに営業マンには嫌な奴しかいないということでいいのかい?
    そうです。営業マンの歩合は粗利に連動します。
    追加工事で粗利が沢山とれそうなら客に良い顔をします。
    予算がギリギリの客に対しては相手しても金になりません。
    営業マンは客のために仕事をしているのでなくて金のために仕事をしているのです。

    >はずれの営業マンの典型
    そうです。客にとってはハズレの営業マンの典型です。
    でも会社にとってはアタリです。
    客は大金を出しているんだからと言いますが、客にとっては大金でも
    業者にとっては大金でもなんでもないんです。

    >施主はそんな面倒くさいことしない。
    >HMはいくらでもあるから。
    一旦契約してしますと契約解除の際、違約金が発生しますよね。
    違約金を簡単に払えるんだったら他のHMに変えればいいでしょう。
    業者としても面倒な客が金を置いて去っていくので助かります。
    営業マンも契約するまでは客をイライラさせないように必死です。
    でも、一旦契約したらどうでもよくなります。

    >能力のある営業マンは客の満足度が高いと思う。
    能力ある営業マンは顧客満足度高いですよ。どんな嫌な客でも好かれるようにします。
    紹介貰うために。
    嫌な客に嫌われない方法。「自分より専門知識をもった設計や現場監督が対応します」といって
    直接応対しない事です。

  30. 70 匿名さん

    >むかつく営業を殴ってもいいですか?
    殴って損をする事はあっても得をすることはありません。
    営業が一番傷つくのは「信用できないので担当を替えてください」と言われる事です。
    これは屈辱です。
    でもそれをやったからって得することはありません。良くて普通になるだけです。

  31. 71 匿名

    目に見える事から見えない事まで仕返し?手抜き?の方法はいくらでもあります。

  32. 72 匿名さん

    仕返しなんてしません。そんなの時間の無駄だからです。
    客が知らないお得な情報の提供をしない程度です。
    基本は客からの要望にこたえるだけで言い訳ですから。

    なぜ、営業マンがこうなってしまうのか。ノルマがあるからです。
    2000万から3000万の商品を法人でなく個人に売る。月1棟で年間12棟目標。
    商品寿命も30年を超えるので基本は売ったら終り。
    売れないと、社内で営業してもいない上司から「売れるまで帰ってくるな」と言われるし
    「給料泥棒」とまで言われます。かなりのストレスです。
    こういった理由で、営業マンにとっては顧客満足より契約が優先されます。
    キレイ事では家族は養えません。

  33. 73 匿名さん

    今度うちに来た営業にぞうきん茶をだしてあげようっと。

  34. 74 匿名さん

    あ~ぁ。誠実な営業マンに当たりたかった。けど、うちの工務店、営業が一人しかいないのです。変えてほしいが他がいない・・・

  35. 75 匿名

    >72

    故意に有益な情報を与えない
    それこそが見えない仕返しだよ

  36. 76 匿名

    大工の腕次第とは良く言いますが、それは建物の話であって、営業から通って無い話は、当然施工されず
    営業がざるだと苦労するのはあなただと
    お金が絡んでくるので、選ぶならきちんとした責任感のある人が良いな

  37. 77 匿名さん

    うちの営業はざるでした・・・

  38. 78 匿名さん

    営業マンが普通は持っている資格ってどんなのがありますか?

  39. 79 匿名さん

    運転免許

  40. 80 匿名

    宅建

  41. 81 匿名さん

    ずっと前に名刺もらって大笑いしたのが宅地建物取引責任者という肩書。宅建に受かる能力ないんですって言ってるみたいで。

  42. 82 匿名さん

    ファイナンシャルプランナーを持っている営業マンから、せっかくですから住宅予算などの見直しをしてみませんか?と言われ、計算してもらうと予算1000万円のUPができますよと言われた。

    絶対にあり得ない、どんな計算しているの!と思いましたよ。

  43. 83 匿名さん

    69がどこの関係者か分かった。文章に落とす時は気をつけよう。

  44. 84 匿名さん

    建築士持ってる営業は結構いる?

  45. 85 匿名

    うちは地場工務店で建てましたが、営業が一級建築士でした。
    やっぱり肩書きがあると安心感が違うし、実際に提案内容もしっかりしてるなと感じました。
    質問しても的確な答えが返ってくるし。
    結局は人次第かなとも思いますが。
    良い営業で良かったです。

  46. 86 匿名

    小さい工務店だと人数が少ないから兼任している場合もありますよ。

  47. 87 匿名さん

    > うちは地場工務店で建てましたが、営業が一級建築士でした。

    こういう兼任してるケースがいいね。

  48. 88 入居済み住民さん

    すごい大事だと思う。

    会社の大きさにもよるが、大きなHMなら、
    結果のところ、われわれ建てる側の要求を反映するために、
    大工さん、近所の対応などにダイレクトに伝えると思うので、
    このコミュニケーション力が問われると思う。

    客と営業だけでまとめるような営業は、客のための営業ではない。

    良い営業さんをつかむのは大事だとおもう。

  49. 89 匿名さん

    どっちも大事。

  50. 90 匿名さん

    すごく大事です!
    なぜなら、すべての窓口だからです。
    私は上から目線の人だとすごく恐縮して遠慮していいたい事も言えなくなります。
    うちの営業さんはすごく腰が低くフットワークが抜群なので、私の言うことを聞き流す事無くスゴク親身に聞いてくれるので、お互いの信頼関係が出来ていてとても楽しく家作りをさせてもらっています。
    とても満足しています。
    皆さんも自分に合った建築屋さんそして営業さんに出会ってください。

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