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今度入居するマンションの駐車場は3段式(上、中、下)で、中段が地面に接しています。
中段は、出入しやすい反面、いたずらや子供遊びのボールが当たる可能性もありますよね。
私的には、頻繁に出入しないのであれば、下段が雨露ホコリもしのげ一番良いと思うのですが、
いかがでしょうか?
意外にもホコリが溜まりやすいとか、湿気が多く蒸れるとか、ネックがありますでしょうか?
なにか、よい知恵、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-05-21 10:07:00
今度入居するマンションの駐車場は3段式(上、中、下)で、中段が地面に接しています。
中段は、出入しやすい反面、いたずらや子供遊びのボールが当たる可能性もありますよね。
私的には、頻繁に出入しないのであれば、下段が雨露ホコリもしのげ一番良いと思うのですが、
いかがでしょうか?
意外にもホコリが溜まりやすいとか、湿気が多く蒸れるとか、ネックがありますでしょうか?
なにか、よい知恵、アドバイスをお願いいたします。
[スレ作成日時]2003-05-21 10:07:00
うちのも3段ですが、上段が地上に出るタイプです(中下段は地下)
僕は中段ですが、車の出し入れが非常におっくうです。
うちのは、自分の段が地上に出てくるまで、ボタンを押しっぱなしにしなくてはならないんです。
指をボタンから離すと、止まってしまいます。
その間、およそ45秒。計りました。
安全措置とはいえ、つらいです。
45秒かけて中段を地上に出し、車に乗り、車を機械から出し、その上、
車から出て45秒かけて中段を地下にしまいます。
合計1分30秒。
最初の状態(上段が地上に接している)にもどさないと、
機械の負担が大きいらしいので、毎回もどさなくてはなりません。
これからずっとだと思うとうんざりです。
正直、隣の砂利の月極駐車場にしようかと思うこともあります。
地下の方がいたずらや車上荒らし、風雨から守られるので、
その辺を気にするならいいですが、
僕は出し入れが楽な方を取りますね。洗車、結構好きだし。
レンタルビデオを返しに行くだけで、駐車場の操作を合計4回もしなくてはならないので、
本当に面倒です。
せめて、ボタンを押しつづけなくてもいいようにならないかな、と思います。
使ってる上での実感では、汚れないし、夏でも日差しにさらされないので涼しい状態で乗れそうです。
地下の場合、ホコリの影響は確かに減りますが湿気はちょっと判らないです
よね。通風を考えれば地上よりも条件は悪いと思いますが…。自分も下段で
地下に車を置いていますが、意識するほどの問題は感じていません(出てくる
のを待つのが少々じれったいですが)。
地下にある場合車上荒らしやいたずらの影響が少ない事と、夏の日差しに
さらされない事は個人的には大きなメリットと思います。
へぢさん、匿名さん早速のレスありがとうございます。
どの段にしても結局出庫後はゲートを閉めたり、段を下げたり(あげたり)一度は
ドアを開けて出ないといけないんですよね??
普通の青空駐車場は、一度乗ったらそのままビューンですから。
最下段は排水をチェックしたほうがいいですよ。
大雨が降るとポンプのくみ上げが間に合わなくて水没ってこともあったみたいです。
ポンプが付いてなければ問題外。
を、前に書きそびれた事を05さんが書いてくれてますね!!
地下に降りる機械式駐車場の場合、特に屋外では雨などが流れ込みますので
その水を排水するためにポンプが装備されています。ただ、ポンプの汲み上げ
が追いつかなかったり、ポンプ自体は故障した場合には地下の車が水没する
可能性も考えられます。管理会社からは「大雨の日などは地下の車は地上に
出すなどの対策を取ってください」と案内されています。
皆さん貴重なご意見ありがとうございます。
ポンプの件、デベに聞いてみようと思います。
ちなみに一般的に水没した場合、誰の責任になるのでしょう?
デベなりはやはり免責で、自分の責任になるのでしょうね。
自動車保険は不意の水没の場合は保険が出ますが、結局時価額しか出ず、
結局は大損しますよね。
駐車場のことであまり悩むこともないかも知れませんが、、、。
買取なんで、せっかくなら希望のところがいいですよね。
ちなみに地上上段ははとの糞害なんてないですかね?
ちゃんと確認した訳ではないのですが、デベや施工側に重大な過失でもない
限りは水没した場合の責任を取る人はいないのではないかと想像されます。
屋外で上段にあれば、鳥の糞などにやられる可能性はもちろんあると思いま
す。頻度がどのくらいかは別にして、ですが。
今度入居予定のマンションも地下格納式の3段機械駐車場なんですが
安いこともあり下段を希望してます(上段が地上)。
02さんの所と同じようなイメージだと、下段なのでさらに倍の時間が
かかるんでしょうか・・・・・
湿気で錆びやすいとかもありそうですね^^;
下段も悪くないですよ。
地上のデメリットはセキュリティの低さにあります。
治安が心配な場合は地下の方が安全だったりするわけですね。
ウチは今までずっと下段でした。値段は同じだったのですが新車だった
こともあって、10さんのおっしゃるようにセキュリティを考えてあえて下段を
選びました。
でも、次の引越し先では上段にしました。下段の出し入れにかかる時間が
わずらわしい事もありますが、ほとんど休日しか乗らないからか、地下にもぐった
状態がほとんどなので、車内がとにかくカビくさいです。
エアコンの臭いには我慢ができなくって(笑)いろいろ消臭もためしてみましたが
全く効果無しです。
地下駐車場は仕方が無いといわれました。
普段良く乗る方はそんな事はないかもしれませんが。
私も車はあまり使わないので、11番さんの意見が非常に気になります。
たしかにかび臭くなりそうですね・・・
地上3段式の方は、どうなんですかねぇ?
私はいま,三段(中下が地下)の中段です.
日光や傷の心配がなくて,下段ほどの時間もかからなくていいのですが,
なんとなく,立体駐車場に変わってから,カーナビのGPSの衛星をトラック
する時間が,普通の駐車場に置いていたときより,かなりかかるように
なった印象があります.
みなさんどうですか?単にカーナビ(GPS受信機)の寿命なんでしょうか.
あと,使っていて感じる不便としては,雨の日の昇降(傘をさしながら
何十秒もボタンを押し続ける)や,買い物から帰ってきて荷物があるとき
なんかは不便です.雨の日の買い物帰りは最悪です.
昇降横行式の4段(地上上段・地上下段・地下上段・地下下段)という場合,
たとえば地下の車はどのように出てくるのでしょうか.
地下のほうが地上より安いし,月に2〜3回しか乗らないので,地下にしようか
と思ってますが,あまりにも出し入れが不便なら,多少は高くても便利なほう
がいいかな,とか思ってます.
ちなみに,いま3段式(上段が常に地上に出ていて,中段・下段が昇降して
出し入れするタイプ)の中段で,まぁこんなものか,ぐらいには感じてますが.
昇降横行式(2F 3台)(1F 3台)(B1 4台)(B2 4台)計14台の場合は地下の車を
出庫する場合は地上(1F 2F)が横行し上部を開けB1 B2を昇降させ出庫します。
メーカー等が分からないので詳しくはかけませんが、、、
あまり出し入れのしない方でしたら中段がお薦めです、車の盗難、いたずらがありませんので
下段は湿気、ポンプ故障による水没がありますのでお薦めできません。
水没の場合はどこも補償してくれません。(車両保険のみ)
ピット内の湿気は水はけの良い場合は特に気にしなくていいと思います。
駐車場のそばに木が多い場合はピット内に葉っぱがたまり湿気が多くなります。
年に1、2回はピット清掃が必要です。
うちも地下2階ですが湿気はひどいです。
分譲部件の理事をやっており、当物件は3段式(上段が地上)ですが
入居時の抽選で上段が外れ、下段を契約している1世帯より
「一般的に数年に一度は再抽選で入替えをやるべき」と抗議が来ています。
ご本人は一般的はそういうシステムだと主張されておりますがいかがなものでしょうか?
利便性から特に上段の契約者より猛反発が出そうなのですが…
長く仲良く暮らすためにはペンティングにしたいのですが。
私の友人のマンションでは駐車場設置率が少なく、3年ごとに抽選を行っていたようです。
友人は立体駐車場の地上部(4階建て?で上部2段が地上に出ていた)の1階だったのが
抽選ではずれて、今度は敷地外の駐車場になってしまったようです。
私はこの話を聞いて、自分のマンションを購入する時デベに確認をしてしまいましたが
幸い、駐車場設置率が100%ということで、デベでは「そういうことはないと思います」との
返事をいただきましたが、もし、総会に議題として取り上げられれば、そうとは言い切れないですよね。
だから、ある1世帯の方が言われているような
「そういうシステム」ではないとは思うのです・・・。
総会の議題にすれば多数決になると思うので、皆さんの意見も分かるのでは?
このままですと、NCVPさんが議題にあげないから・・・とのことで
一人悪者になってしまいそうではないですか?
(理事、頑張ってくださいね。)