- 掲示板
高圧電線の近くの物件(マンション、戸建問わず)ってどう思いますかぁ???
[スレ作成日時]2006-03-04 15:59:00
高圧電線の近くの物件(マンション、戸建問わず)ってどう思いますかぁ???
[スレ作成日時]2006-03-04 15:59:00
地中化ということは階が上になるほど被爆しないですね。
一戸建ての方や下階の方は気になりますね〜〜
しかしキッチンにIHがあれば意味ないか〜
変電所の近くも6ミリガウス以上はありますよ。
箕面の小野原あたりも6ミリガウス〜10くらいはありましたよ。
なんか施設があるのかな??
http://www.gsn.jp/に詳しく電磁波のことが記載されてます。
道路上で6ミリガウスでそこから二歩程遠ざかれば電磁波測定器で測ってみたところ1ミリガウス以下になりますよ。
だから道路上で生活しない限り大丈夫ですよ。
電磁波が怖いとか抜かすやつはパソコンの前で
BBSに書込みするな!!パソコンの電磁波も相当だぞ。
パソコンは日常ずっとしてるわけではありませんが、
高圧線などの電磁波は朝晩ずっと24時間浴び続けるので
意味が違います。ガウス量も違うし。
高圧線の近くの方は避けれない公害なのですよ!
アスベスト問題のように何十年の経過しないとその恐ろしさが分からない・・・ってな
感じですかねぇ・・・
高圧電線を否定するともちろんIHを否定する事にもなる・・・
キッチン新三種の神器とまで言われたIHも形無しだなぁ・・・
高圧電線の近くで生活すると発がん性が高くなるというのは有名な話ですねぇ。
できれば避けるが賢明といった感じでしょうか。
07さん
恐らくスレッド立てた方が高圧電線の近くの物件を検討されていたのではない
でしょうか?
門真も高圧線だらけ
門真の古川橋には街中に巨大なむき出しの変電所が
昔からあるけど、付近住民に癌が多発なんて聞いた
ことが無い。高圧電線はアスベストと違い大した
影響がないのでは?
そうだね、高圧電線はアスベストに比べれば、大幅にマシじゃないかな。
アスベスト並みに害があるのなら、もう既に裁判の一つや二つは起こっていても不思議じゃないよ。
それに周辺住民もだまっちゃいないだろう。
IHの場合は最近出来た機器なので、害が出るのかどうかは、これからだと思うけどね。
IHで何かあったとすれば、被害者はアスベストのように限られた人達じゃないよね。
全国に、そしてこれからユーザーは増えるわけですから国家レベルでの対応が必要になるんじゃない。
門真は脳梗塞、がんなどが多いと昔からもっぱらの
噂がありますよ。
今思えば高圧線がたくさんあるし古川変電所があるのが
原因のひとつかな〜と思います。
関電、国は全く害はないと言ってますが
海外ではすでに危険と認識されており、学校幼稚園などは
高圧電線から何メートル離すとか規定があるようです。
ネットで検索したらたくさん報告や事例がでてきますよ。
日本はアスベストにしろ何でも海外に比べるとこういった
規制を作るのが遅いようで被害がでてからでは困りますね。
害のない環境を是非作って頂きたいものです。
高圧線から何メートル離すっていう規定なんですが、実はガンのためじゃなくて
高圧線が切れたりしたときの感電や火災などの事故を防ぐためです。
危険性がとおっしゃる方はカロリンスカなんかの報告書の事をおっしゃっているの
でしょうが、あの中身を読めば実際は心配ないって判るかと思います。誰も読んだ
りしないとわかってるから海外では…と煽って商売する人が出てきてるだけ。
ちなみに地磁気は500mG位あって低周波電磁波同様時々刻々変動しています。
あと、電磁波は電流の量と距離で決まるので、高圧線よりも家の中の電線の方を
心配しないといけませんよ。
鉄塔全てが高圧電線という風に勘違いされているようですが
送電線と高圧電線は違いますので十分お調べになってコメント
なさってください。
アメリカの医学会では高圧電線の近くで生活をしている人と
そうでない人の発がん性の確立を研究したところ明らかに高圧
電線の近くで生活している人の方が癌になっている傾向が高い
というものです。
ですから必ずなるというものでもありませんし逆に絶対に癌に
なるってことでもありません。
>>35
傾向が高いという結論が明らかになったデータはまだありませんよ。
ハッキリしないと言うデータが一杯ありますが再現性がないし、動物実験でも見つからない。
仮にあったとしてもたかだか一般人が普通にコーヒーや漬物を食べることでガンになる
確率程度のレベルで議論されています。
これは電磁気学のイロハですが、電圧が高くても磁場は強くなりませんよ。
高圧線が問題なのはそれなりの電流が流れているからです。なので逆に言えば低圧線でも
電磁場が大量に発生している可能性がありますよ。
磁場の強さを決めるのは電流と距離です。
新幹線の運転手はかわいそうだな。 ***w
日本の安全率とアメリカの安全率は違うらしく、
アメリカでは建てれない様な所に、日本では建ててるらしいよ。
日本は国民の生命や財産を守る、なんていう意識はないもんな。
危険な場所でも住宅を建てて、建設会社を儲けさせることしか考えてないもん。
39さんの言うことは正解だけど実際高圧線のフェンスまで寄って測定器で測っても
強力なレベルじゃないよ 夏場の電力ピーク時はどうかわからないけど、ただ24時間休みが
ないのは確か
でもNHKなどの中波送信所なんてどえらい出力で深夜以外送信してるけど大丈夫なの?
ちなみに電柱の一番上も高圧電線。
電車の上の架線も高圧電線です。
両方とも需要側に近いために電流値と磁場の変動が多いです。
鉄塔に張られているのは特別高圧送電線で、電流値の変動はほとんどありません。
高圧線よりも家の中の電線の方を
心配しないといけませんよ。
のも一理ありますが、家庭用の低周波磁場は距離ですぐ減衰しますが、
送電線のそれは、家中逃げ場がありません。
低周波磁界の強度にもよりますが
その証拠に、テレビやパソコンを家のどこにおいても(向きにより少しちがいますが)
画面障害がでます。(電力会社に画面障害を相談すれば、電流低減などの措置に応じてくれるかもしれませんし、確実に障害が画面に出てるのですから、改善しないと駄目だと思うが)
健康被害はわかりませんが、画面障害がでるほどの、住居に対する磁界は改善してもらいたい。
電流値の低減化は需用電力量が減らなければ出来ません。
シャープのCMで言っているように、
日本中の屋根に太陽光発電を設備出来るのであれば可能かもしれませんが・・・
電圧は電気を送る圧力のような物だから、発電所が増えなければ下げられません。
電流は電気を使う件数が多ければ高く、少なければ低く出来ます。
解りやすく言うと、20アンペア契約で、
電子レンジと炊飯器と洗濯機の3つを同時に使うとブレーカーが落ちます。
30アンペアでも微妙なところですが、40アンペアならば大丈夫です。
40アンペア契約住戸が1000件あれば40000アンペア・・・
発電所からの距離が遠ければ電圧が低くなるので、電流値も下がります。
これをフォローするためには、50000ボルト等の特別高圧送電になってしまいます。
ですが、
電圧は高くても、需用電力量が少なくなれば、電流値も下がります。
みんなで節電すれば磁場低減出来るのでは?
電気が無ければ生活できない時代に、難しい課題ですね・・・
電圧を上げる第一の目的は、電流を小さくするため、ひいては損失を小さくするためと思っていたけど。
それに5万ボルトで特別高圧とはいわないかと
気にした時点で「影響あり」じゃない?
今のところ影響あるかないかわからないってところでしょう
世の中に高圧線が出来てから何年経つかしらんけど
アスベストほど騒がれてるわけでもない。
害の研究が継続してされてるが、喫煙の害やらアルコールの害のように明確には
なってない。
だったら、気にして不安に陥る方が影響大と思うけどねぇ。
新潟から首都圏への高圧電線は真夏の昼間は強烈に電磁波が出ていました。
リニアが走っている時ほどでは在りませんでしたけどネ。
結論だけ書く。
電子レンジ
白血病
このスレを読んだだけでアウトです。
ただちに健康に影響がでるものではないので大丈夫です
ただちに影響はでるものでありませんが、将来に影響がでる可能性も否定できないものです。
毎日使う携帯の電磁波の方が身近で恐い
アスベストに電磁波そして今度は放射能
シナジーって有るのかなぁー
まるで日本人てモルモットの様だね
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
敏子肺炎
東京電力は ヨーロッパでは高圧線の電磁波問題は過敏過ぎで
日本では問題がないと 言っていますよね。
東京電力は安心と言っている
だから心配です。
ただちに影響はありません。
発がん性の疑いがありますので、私は絶対避けます。
激安なら考えますけど
自分、生まれてからずっと自分ちの隣の敷地に高圧線鉄塔立ってますが、殆ど健康面で
問題が有ったことありません。それどころか、40過ぎても会社の健康診断で再検査になったこと無い。
うちの両親もかれこれ50年近く高圧線の傍に住んでるけど、二人とも健康で元気すぎて回りが困るくらい。
電磁波電磁波と騒ぐ人たちは、いっそのこと高圧線の近くに住んだ方が、血行がよくなって
つまらんこと考えなくなるんじゃないのかな。
電磁波は健康面に影響は有るだろうけど、それが必ずしも害であるわけではあるまい。
それこそ、隣の敷地の高圧線の影響よりも、パソコンやTV、電子レンジの影響の方がおおきいのではなかろうか?
不動産に聞いたら鉄塔のそばは安くなります。
条件はほとんど同じで坪5万は安くなる。
激安物件だと思ったら真上に送電線。
安いほど怖いものはありません
高圧線から出ている電気を集めて使えば、電気代いらず。非常に強電界だと、蛍光灯が勝手につくらしいぞ。
潜水艦に送信する長波塔の下に蛍光灯を持っていくと薄明かりが点く、と近くに
住んでいた人が自慢?げに話してくれた。
ガン白血病がまたセシウム煙草で
今年は癌と白血病が やたら多いけど
過去にWHO(世界保健機関)への研究協力の一環として国立環境研究所、国立がんセンター、
小児がん医療機関などで構成するプロジェクトチームが1999年から実施した
調査結果が報告されている。
0.4μT(4ミリガウス)の電磁場下において
・小児白血病のうち急性白血病が4.73倍に上昇
・急性白血病と骨髄性白血病が6歳未満で3.35倍、8歳未満で7.25倍、10歳未満で4.32倍に上昇
・脳腫瘍の発症については10.6倍に上昇
というもの。
しかしこの調査については文部科学省がなぜか中止の決定をし、その後は行われていない。
ちなみにWHOの下部機関であるIARC (国際がん研究機関)は、
50~60ヘルツの極低周波磁場は発がんランク [2B ]の「人体への発がん可能性有り」として
正式にランク付けしてる。
個人的には、自宅が高圧電線直下にある友人が若くしてグリオーマを発症したのを見てるから
とてもそういう場所に家買う気にはなれないけどね。
高圧線の真下は道路とか調整区域でないの?
家建てられるの?
見たことないな。
田舎だからかな
送電線の真下では蛍光灯が勝手に光ります。
このピーポーが中卒のならば嬉しい
これだけたくさんのレスがあるのに憶測で書いている人がほとんどでしょうか。
36さんが、正しく理解されているように思います。
まず、私は電力会社のまわし者ではありませんが、電磁気学には精通しています。
高圧送電線の下に住むについて、できるなら避けたほうが良いでしょう。
その理由は、電磁波ではなく、鳥害や断線リスク等によるものです。
送電線が、敷地内を通過している方は、線下補償費と言って電力会社から毎年一定のお金をいただけますので、実は悪いことだけでもありませんが。
テレビ、ラジオ等の障害ですが、これは鉄塔や架空線による物理的な遮蔽による電波障害によるもの、送電線が空気中に放電するコロナ放電と呼ばれるもの、磁界の変化による誘導障害などがあります。
いずれも問題になるケースは極めてまれで、対策も容易ですので、気にしなくて良いと思います。
次に電磁波による人体への影響ですが、定量的にわかっていないものの影響はあります。
しかし、送電線からの電磁波をキャンセルされるように三相の電流を流してます。
携帯電話や家電等から浴びる電磁波の方がはるかに大きいので、送電線からの電磁波で健康を害するとは考えなくてよろしいかと思います。電気式毛布やホットカーペットを常用している人でも死んだ人はいませんので。
あと、送電線の下にマンション等を建設するにはクレーン車等の使用制限があり、建設コストが高くなることもあります。
電磁波、電磁波と言ってるけどこの世の中
電磁波に触れてない人はいないんですよ!
携帯、こたつ、ドライヤー、無線LAN挙げればきりがない!
そんな小さい事を気にするならタバコの方がよっぽど害だと思いますよ。
今は何処を歩いても電磁波にさらされてるので避けられません。
そんなに電磁波が影響あるなら高圧線に住んでる人も含めほとんどの人が白血病ですね
なんでもこじつけるのは簡単だと思いますよ。
気にし過ぎの人、神経質の人の方がよっぽど癌になると思いますよ。
まぁ、わざわざ高圧電線近くの土地を選ぶ理由は無いわ
お安いんでしょ、ビンボーさん向けで人気あるんじゃないの。
安さにつられてでしょうね。
普通なら、健康被害を訴えている人もいる電圧電線の近くに、わざわざ買わないよね。
高圧線も50mほど離れてれば地価は変わらないことが多いよ
うちもほぼ相場で買ったけど住んでから高圧線が近いことに気付いたわ
電磁波というより磁場だけどね。
それでもタバコのほうが有害。
高圧線の近くは電力会社の人は絶対買わないと聞いた。
やっぱり何かしらあるんだろうね。
その分、安いらしいけど。
直下や10m20mぐらいは気にした方が健康上よいかもしれない。
では、スカイツリーはどうか?気にしすぎる人は見学とか絶対やめた方がよい。
酒もタバコもTVもPCもスカイツリーの展望台に上るのも、身体的に有害でもストレス解消に繋がるのであれば良いかもしれない。
高圧電線の下って・・・ああ、鉄塔マニアとか電線マニアには好立地なのかもね。
30坪くらいの土地の真上を送電線が通過している場合、電力会社から年間20〜30万支払れますよ。
むしろ、少し離れている方が損してると思うのですが。
私の実家は送電線の真下にありますが、月に2万円程もらえて、さらに点検で土地に入る度に借地代を支払ってくれてました。
売却の際、電力会社に連絡したらすぐに納得の額で買っていただけました。
見落とされがちなのが、
高圧電線を支えている鉄塔。
自宅から数百メートル離れているところに鉄塔があるんだけど、
結構老朽化している。
内部の鉄錆、腐食等経年で進行してる可能性があり強度が問題になる。
まれな自然災害で鉄塔が倒壊するリスクすらあるから、
自分は買わなかった。
今の自宅を建てる前に検討した鉄塔近くの土地を、
買わなかったという意味です。
高圧電線の近くは、電化製品が、故障しやすい。
Pの冷蔵庫はコンプレッサーが上にあるので、
ハウリングする。設計ミスでは?高圧電線の近くで、
使用しないで下さい。の注意書き見たことある?
18で20以下だから、違法では無いそうです。
日立は、社員に、pc用エプロン配ってた。
Pの売り逃げ、幸之助さんが、泣いてます。
●超低周波電磁界と小児白血病に関連する疫学研究の結果 | 電磁界情報センター
http://www.jeic-emf.jp/explanation/1030.html
●Kabuto et al. “Childhood leukemia and magnetic fields in Japan: A case-control study of childhood leukemia and residential power-frequency magnetic fields in Japan.”International Journal of Cancer, 119(3), pp.643-650(2006)
http://onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1002/ijc.21374/full
●生活環境中電磁界による小児の健康リスク評価に関する研究
研究期間:平成11年度~13年度 平成 15 年 6 月 文部科学省
http://scfdb.tokyo.jst.go.jp/pdf/19991170/2001/199911702001rr.pdf
高圧送電線の周囲で0.4 マイクロテスラ以上の電磁界がある場所で育った小児では急性リンパ性白血病が4.7倍に増えるという文科省の研究データがある。この研究の最高責任者は元東京大学医学部の血液内科教授で当時自治医大の学長、現在は日本医学会会長を務める高久文麿。事実上、日本の医学界と文部科学省がそのことを認めていると考えねばならない。
諸外国でも、0.4マイクロテスラ以上であれば小児の急性リンパ性白血病が有意に増えるという報告が相次いでおり、否定する報告はない。増えるメカニズムは未解明だが、それは増えるという報告を否定するものではない。研究が進めば今後メカニズムも解明されることだろう。
欧米では高圧送電線の周囲には人間は居住しない。そのような場所に日本では多くの人が住んでいる。特に首都圏はそれがひどい。なぜこのような酷い状況を日本政府は放置しているのかわからないが、何か理由があるのだろう。