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作ってください
え? 作るんですか^^; ・・・
2ちゃんねるの鉄道板にはありますけどね。
まあ、そういうのが趣味でなければ作るしかないでしょうね。
中野から乗ると始発なので、すごく便利です。
朝は時刻表から5〜10分遅れで出発しますが、
コンスタントに出るので気になりません。
ブロードウェイとか買い物出来る所もいっぱいなので、
いっそ西に目を向けてみては?
小さいけれどマルイもありますよ。
実は本店なのですが・・・
3年程前ですが妙典に住んでいました。
朝の混雑は凄かったですが、始発が20分に1本あったので
毎日寝ながら通勤してました。
しかし始発電車でも席取りは激しかったです。前後の駅から
わざわざやってくる人もいたりして、10数分くらいは並んでいたカナ?
今でもそうなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか?
いまは、想像以上にひどいですよ。
通勤時だけでかなりのストレスがたまります。
それさえなければ、東陽町も、葛西も、浦安も、行徳も、
それなりに物価は安いし、お店は充実してるし、
交通の便は良いし、
住みやすい良い街なんですけどね。
東西線なんて朝は通勤地獄だし、南側は埋立て地で、地震が起きたら最後(液状化と津波のダブルパンチ)だし、いいとこなんかなんにもない。
確かに東京大震災がいつくるかなんて誰にもわからないが、もし来たら湾岸の埋立て地は全滅するよ。
このスレッドのテーマは、便利かどうか だろ・・・
東陽町に住んでいますが、通勤は便利と思います(茅場町や東京駅周辺などに行くなら)。
渋谷や新宿にゆくのは乗り換えが必要なので、便利なのかどうか。
高田馬場や、三鷹へは便利です。
いやいや乗り心地も含めてじゃない?
上にあるようにそんなに通勤凄まじいなら、毎日の事だし出来れば利用したくない。
ってか絶対嫌。
津田沼からの始発は便利だね。
朝そんなに早くないから8時半位だと普通に座れるとき多い。
穴場は東船橋。
2011年3月24日(木)
いつものように行徳から乗ろうとしてたとき悲劇は起きました!
節電でエスカレータが止まっているせいかなと思ったら中野駅の線路内点検で電車がものすごいことに…。時既にお寿司でした!
とりあえず西葛西駅でいったん降りて様子を見ました。何本待っても写真のようにどの電車も押し競饅頭だったことは明らかですねえ(笑)
みなさん駅のタクシー乗り場に行列を作ってでも通勤したい気持ちが強いことがよくわかりました。
しかしもしも夏場に「電力使用制限令」なんたるものが実施されて突然冷房が止まってしまうような事態になれば、この路線もろとも車内はムシ風呂になるでしょう。
想像したくありませんね。
東陽町から通勤してます。6号車のエスカレーター付近から乗ると結構楽に乗車できますよ。
便利だけど朝はかなりきついね…
朝の通勤時間帯は、浦安~東陽町の混み具合が厳しい。
混んでるため、朝に電車遅延が多い。また、終電が早いので使い難い。
唯一、良いところは、運賃が安い。
通勤時間帯の混み方は異常ですよね。
節電で運転本数が減らされてさらに混雑してますね。
先日は混みすぎて車両の窓ガラスが割れ、電車が止まっていましたよ。
九段下はおすすめですよ。
丸の内・大手町なら朝もあまり混まない上に通勤時間は短いし、
ショッピングも丸の内(大手町駅より)、表参道(半蔵門線ですが)、
日本橋は直通、日本橋乗換になりますが、銀座も直ぐですよ。
なんならタクシーも使えますし。
そんなに込みますか?
浦安~九段下まで乗車してます。
葛西から茅場町までの15分くらいが込みますが、
あとは通勤電車ってこんなもんじゃない?
って気がします。
駅から近いのをウリにしているマンションの建設が
混雑の元凶だよ。
それで買った人もしかり。
昨日の台風並の天候だと東陽町までの折り返し運転だから
東陽町~中野なら便利!
東葉高速沿線にすんでるがそれでも便利だと思ってるぞ。主が都内を検討してるなら再考の余地ありだが。
東葉高速が便利?
うそでしょ!?
帰りに電車が動いてないから大晦日の深夜に都内に初詣にも行けないじゃん。
カウントダウンコンサートも行けないし。
便利だと思ったのは田舎生活に馴染んじゃっただけでしょ。
週末に面倒だから都心なんてまず外出しないでしょ?
そういうこと。
東葉高速在住と都内を在住を比較しないでよ。
東葉高速って10分に一本も来ない。
知ってのとおりバカ高い。毎日の利用なら相当な負担。ガソリンがリッター300円になっても車の方がまし。
しょっちゅう遅れるし止る。
北総開発の方がまだまし。
いや、通勤手当は出てるでしょ。
北総快速かぁ。
目くそ鼻くそ
10分開くとやだね。
首都圏でそんな路線あるのか?
東葉高速を首都圏だと思ったらだめだよ。
足腰弱かったら羽田も無理でしょ。
少なくとも大手町→東京より構内を歩くよ。
あと東京駅に行きたくてたくさん荷物あるなら普通はタクシーでしょ。
その知識で本当に神楽坂を購入しようとした?
まさかの脳内?
いつまでもお若いと思うなかれ!!
最寄の地下鉄駅口に昇降エレベータ、エスカレータが完備されているかも重要な決定要因です。
登りのエレベータはあっても下りが無いのが一般的。せめてエレベータが併設されていることを望みます。
足腰が弱ると下りが結構怖い。
そんなにヨボヨボになってるんから
やはりタクシーに同意。
地下鉄構内は年寄りがゆっくり歩いてると正直邪魔。
東京近郊の駅はそんな場所。
↑
いつの話?
最近のも新しいのあるよ。
>62
地下鉄構内は年寄りがゆっくり歩いてると正直邪魔。
東京近郊の駅はそんな場所。
そんな場所って
あなた達田舎から出てきたの?
東京は日本の首都ですよ
いろんな人がいます。
貴方だって、明日の姿かもしれないのです。
人としての器があまりに小さく、心が卑しいです。
邪魔だと思うなら、貴方が退きなさい。
副都心線以外全線接続可能なのはとても便利だと思うが。
一度乗り換えればメトロのほぼ全駅にいけるわけだしね。
だから通勤時に混むのはしょうがない。
羽田の話はどうでもいい
けさの東西線は東陽町での信号トラブルとかで
快速は運転してないし、大幅間引き運転だし・・
混雑と遅れは最悪だった。
このあと8時台に都心に向かう人達は推して知るべし。
ご愁傷さまです。
今朝みたいなのは 年1位だよ。
それいったら他の線も今朝みたいよくあるでしょ?
たしかに快速停車の東陽町を越えた千葉方面はちょいきついかもしれないですね。
結局
サラリーマンはお辛いでよろしいでしょうか?
なぜ東側前提?
やはり東陽町より西でないとキツイのは変わらない。
今の台風でわかりました。
便利なのは間違いないなく東陽町までですね。。。
なんでそこまでなの?
特別便利でもないけど特別不便でもない感じ。
メトロ線沿いというのは結構魅力だな~。
毎日台風が来てるわけでもないし。
普通に便利に乗ってるけど。
毎日台風はこないけど、地上駅の影響で遅れが発生する頻度は高いですよね。
自分の生活環境次第ですけど、便利ちゃ便利です。
新地の乗り換えがもう少し便利になるとうれしい。
葛西に住んでます。
先日の台風の日は、18:00過ぎたら仕事を切り上げて問答無用で帰らせてもらいました。
東陽町までは問題なくても、南砂町~西船橋の帰宅は、ある意味ギャンブル。
20:00過ぎて、快速直通運転の中止。22:00過ぎて、中野~東陽町の折り返し運転。
ここなんですよね!
昔、鉄橋の上でひっくり返った前科があるからな。
先日の台風の日は、「途中で止まる可能性があります」って、駅で放送してたよ。
危ないのだったら、振り替え輸送してよ。。。
鉄橋の上でひっくり返ったとか、35年も前の話し持ち出して意味あるのかな?
西武拝島線より便利
以前、行徳に住んでましたけど、町はそこそこ住みやすいですよ。
個人的には、ゴルフの練習場が近いのと、車で空港に行きやすいのがよかった。
でも、人身事故や台風などで電車が良く止まるというのはホントですね。
特に朝と夜の混み方はハンパないです。
ちなみに、行徳や浦安の海側じゃない方は意外と地盤はいいですよ。
3.11の地震でもウチは花瓶が倒れただけだったし。
あと、妙典は駅が新しくて人気あるけど地盤はけっして良くないはず。
原木中山駅周辺地域は京葉道や東関東道に囲まれ、市川市の他地区と切り離された陸の孤島のような地区で、京葉道が地平を走っていて地域が分断され、市街化調整区域が広く残り続けていることなどが問題。市街化調整区域は山林地帯や農地等が無秩序な開発防止のため都市計画法(7条以下)と都市計画で定められる都市計画区域における区分の一つで、開発が原則として抑制され、都市施設の整備も原則としてなく国の規制は弱かった。だが平成13年5月18日に施行された都市計画法では5年間の猶予期間があり、平成18年から更に厳しくなり、登記地目が田畑なら農地法制限を受け、自分の所有地でも農地転用するなら県か国の許可が必要で、駐車場、倉庫、資材置場も同じ。都市計画法上では意味が曖昧で、開発許可制度という個別案件の開発許可で開発が許されてスプロール的開発が進んだ結果、保全も開発も十分抑制されず、土地利用上の矛盾や混乱を生じさせ、一定規模までの農林水産業施設や公的施設、公的機関による土地区画整理事業等による整備等建築の許可は不要でも建築基準法や農地法などの他法令に基づく手続きが要り、建築物の新築や増築が出来ず、土地利用制限があるため土地の賃貸契約が何かと行われるのが問題だから市街化調整区域の市街化区域編入は絶対必要であり重要。
規制緩和が期待されながら規制緩和されず、街の成長が大いに期待されながら改善も発展もなくかえって衰退し、他地区との比較では発展や整備が遅れ過ぎで、取り残しを腑に落ちない住民が多い。 まともな改良や整備、区画整理がされれば枝番となっている地番等の整理、公図正確化と共に登記簿の地積正確化、従来の登記位置や面積等が不明確でも登記明確化、幹線道や主要区画道に歩道設置、地元建設業者や地元不動産業者の増収増益、環境にも育児にも優しい住宅の提供、都市計画道建設の際の代替地や建築時期が古く、耐用年数が過ぎた集合住宅の代替地としての使用、他地区が余計発展する矛盾の解消、道路網再編で交差点に隅切り設置、危険交差点除去や誘致距離に応じた公園整備で児童の路上での遊技減少が図られて交通関連安全性向上、避難機能や災害に対する安全性向上、上下水道やガス等の供給処理施設整備で浸水や衛生面での快適性等の向上、通風や採光等が確保された良好な生活環境形成、宅地整形化、全面道路幅員拡大、消防活動困難区域解消、土地資産の高度利用、地区内に計画されている広域的な道路や公園、河川、公共施設、供給処理施設等の整備による都市骨格形成や公共空間増加、交通利便性向上、街区再編、低未利用地の集約を通じ、商業や業務、生活、交流等の様々な機能導入で地域活性化、街づくりで魅力向上、地域や商業、経済の活性化や土地や資産の有効利用、他地域との格差是正、景観と環境の改善などができていた。
東西線便利でしょ。ラッシュは凄いんだけど、多分それで辛いのは千葉の方から大手町当たりにきてる30分以上ラッシュ状態の人たち。葛西あたりからの乗車なら茅場町までの時間なら朝で十五分くらいかな?たいしたことないよ。1時間座って通勤してたことあるけど、そっちのほが精神的につらかった。
不便。
自転車で通勤5km以内がBEST。
原木中山駅周辺地域では路線バスの増発等の大改善、某かの集客の目玉を作ること、大規模小学校対策、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、道路整備、京葉道原木インター周辺の混雑緩和、駅前にマクドナルドや牛角、すき家、松屋、ミスタードーナツ、ほっともっと、フランス料理店や喫茶店、手作りハム専門店、紅茶専門店、画廊、雑貨店、美容室、セレクトショップ等の誘致、駅周辺で何もないとか殺風景などと言わせぬようにすること、船橋市との間で公共施設の相互利用を可能にして市川市が船橋市民を差別しないこと、信篤公民館と図書館等の建替えや移転、田尻地区の用途地域を準工業地域に変更した上で学校新設、信篤小学校の生徒の一部を稲荷木小学校に振り向かせて一学級辺りの定員を45人程に増やして学校に余裕を持たせること等早急に必要なことが枚挙に暇ない。
事業所が多く、都心へ便利で、当地区では近年においては経済の極端な拡大はなくとも極端な縮小がないが、うまくすれば拡大もでき、大改善の余地もあるのでこれからもまだまだ乗降人員も周辺地域の人口も増える見込みはあり、住宅需要も潜在住宅需要も十分なのに劇的な住宅と人口の増加がなく、とてもでないが住んでいられず、公共施設や公的機関はこれといったのがなく、他地区との比較では行政の立ち遅れが目立ち、市街化調整区域が残っているのは市川市の怠慢で、早急に手を打てとの声があり、文教地区構想があって幼稚園から小、中、高校、養護学校、一連の教育施設の整備が図られても現在は構想が後退し、産廃施設と自動車交通による大気汚染、ごみの不法投棄、土砂の積み上げ等々環境が悪化し、殆ど区画整理されず、のんびりしてのっぺりとした悪い景観で資材置場や雑草が生い茂る広大な土地、夥しい産廃業者が点在し、ゴミの匂いが漂うなど環境が劣悪で、思いつきで作られたみたいにまとまりない町並み。
新市街地整備計画で防災機能の確保と江戸川を始めとする地域の特性を生かした緑の拠点となる公園が整備され、妙典橋ができるとさらに情勢は変わるが計画があまり進行せず、市境問題がなかなか解決されず、比較的狭い道路が入り組んでいる住宅地でも田尻地区は工業地域でマンションや工場、倉庫が混在し、学校がないため通学が不便で公共施設の相互利用ができず、東京の通勤圏として十分機能できるのに抜本的大改善がなく、ダイオキシン類は環境基準値を達成していても産廃処理施設が多く、大気汚染が心配されながら環境改善も進行しない。
便利だよ。会社まで歩けるし。
茅場町。4代目 江戸ッ子より。
原木中山については「原木中山には住みたくない」、「浦安か妙典、行徳あたりにしたい」とは言わせないように大改善が必要なところだね。これはあえて記すまでもないことだが。それも送球にね。