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便利です。
ブランド性はないけれど、利便性には富んでいると思うので、
ま、価値観ですよねー。
安っぽいショッピングセンターってそんなに必要ですか?
日本橋には百貨店やコレドがありますし、千葉県の方には
ホームセンターだってたくさんあります。
ちなみに私は深川の下町っぽさが気に入っております☆
確かに便利ですが、乗り換えないと使えないと言うのも事実です。
どちらの駅で検討中ですか?
皆様ありがとうございます。
検討しているのは木場、東陽町、南砂町です。
何度か足を運びましたが、栄えているというわけでもなく、
かといって閑静というわけでも決してなく、それでもある程度人気が
あるというのは、調べるうちになんとなく分かってきたので、なんでかな?
やっぱり利便性なのかな?と思っているのですが、どーしても“よし、ココに
住もう”と思えなくて…。
実際に住んでいる方や、通勤で使っている方の
ご意見を幅広くお伺いしたいと思っている次第です。
よろしくお願いいたします。
南砂はオススメできませんねー。
他の東西線の駅と違い、南砂駅は小さすぎると思います。
今後、南砂には大規模マンションが次々と完成する予定ですが、
明らかに駅ホームのキャパシティーを越えています。
快速も停まりませんし、もしかしたら何便も待たないと
通勤電車に乗れなくなるかもしれませんよ。
東西線の木場駅を利用していますが、利便性は抜群でとても気に
入っています。乗り換えないと使えない…??そんなことありません。
どこの街を中心に考えるかによりますが、自分にとっての都心は
日本橋や大手町(東京)なので、東西線はまさにうってつけです。
東西線は東京メトロの他線との乗り換え駅が多いので、どこから
でも帰るのが楽です。また、東京駅付近からタクシーで帰宅する
場合でも1500円前後で済むのは助かりますね。
ちなみに、東西線の終電は東陽町止まりだったと思います。
住環境としても木場や東陽町は悪くないと思います。ただ、駅の
北側と南側では雰囲気はかなり違います。緑が多く住環境が
良いのは北側、南側は何となく殺風景で埋立地っぽさを感じます。
お薦めは木場公園周辺です。
上りの通勤電車は地獄です。ぜひ、一度体験してみてください。
私は浦安ですが、朝8時に乗って、大手町まで35分かかります。
ちなみに、通勤時間帯以外なら18分ですが。
なんで好きこのんで埋め立て地に?
その三つなら、東陽町がいいと思うよ!
千葉方面からでも、大手町方面からでも、
東陽町どまりの電車の時に、イラ付かなくて済む。
都心に近く値段もお手頃だとは思いますが、こう自然災害が多いと
個人的には埋立地の購入を見合わせた方が良いのでは?と思います。
スレ主です。
皆さま、率直なご意見ありがとうございます。
東西線が決して「不便ではない」ことはよく分かりました。
木場、東陽町は検討しても良いのかも知れませんね。
ただ、土地勘があまりないため、今までは利便性にばかり
目がいっていましたがラッシュや地盤の問題もあったんですねー。
住んでしまえば気にしなくなるのかも知れませんが、思いっきり
盲点でした。ド素人ですね。
木場公園の近辺は行ったことがないので、一度足を運んで
みようと思います。
それにしても南砂町などはマンション、乱立してますよね。
生まれてから結婚するまで南砂に住んでいました。
都心から帰る時は、快速に乗れずに不便だと感じ、せめて木場か東陽町に住みたいと思いました。
今は、木場に住んでいますがイトーヨーカドーがなければとても不便です。
個人的には、東陽町がおすすめです。
しかし、水害にあったことはありません。
江東区は水害対策に力を入れていると小学校のときに聞きました。
神田川が氾濫した時、南砂は無事だった記憶があります。
地盤は悪いでしょうね。
実家は地盤沈下のため、ひびが入っています。
南砂駅の南側のマンションは、地元の人は買わないんじゃないですかね。
とにかく混み方が醜い。
朝のラッシュ時の通勤と帰りは辛いよ。
帰りはリーマン多くて酒臭いし、おやじ多いし。たまらんよ。醜くて・・
これは、チバ行き方面の話しね。三鷹方面はまだ救われる。
オヤジ率の高さは私もなんとなく気になっていました。
やっぱりそうですよね、気のせいじゃないんですね(笑)。
便利だとは思うんだけど、家と職場の往復には使いたくないなー
でも乗ってる人の質が違う(笑)
作ってください
え? 作るんですか^^; ・・・
2ちゃんねるの鉄道板にはありますけどね。
まあ、そういうのが趣味でなければ作るしかないでしょうね。
中野から乗ると始発なので、すごく便利です。
朝は時刻表から5〜10分遅れで出発しますが、
コンスタントに出るので気になりません。
ブロードウェイとか買い物出来る所もいっぱいなので、
いっそ西に目を向けてみては?
小さいけれどマルイもありますよ。
実は本店なのですが・・・
3年程前ですが妙典に住んでいました。
朝の混雑は凄かったですが、始発が20分に1本あったので
毎日寝ながら通勤してました。
しかし始発電車でも席取りは激しかったです。前後の駅から
わざわざやってくる人もいたりして、10数分くらいは並んでいたカナ?
今でもそうなのでしょうか?もっとひどいのでしょうか?
いまは、想像以上にひどいですよ。
通勤時だけでかなりのストレスがたまります。
それさえなければ、東陽町も、葛西も、浦安も、行徳も、
それなりに物価は安いし、お店は充実してるし、
交通の便は良いし、
住みやすい良い街なんですけどね。
東西線なんて朝は通勤地獄だし、南側は埋立て地で、地震が起きたら最後(液状化と津波のダブルパンチ)だし、いいとこなんかなんにもない。
確かに東京大震災がいつくるかなんて誰にもわからないが、もし来たら湾岸の埋立て地は全滅するよ。
このスレッドのテーマは、便利かどうか だろ・・・
東陽町に住んでいますが、通勤は便利と思います(茅場町や東京駅周辺などに行くなら)。
渋谷や新宿にゆくのは乗り換えが必要なので、便利なのかどうか。
高田馬場や、三鷹へは便利です。
いやいや乗り心地も含めてじゃない?
上にあるようにそんなに通勤凄まじいなら、毎日の事だし出来れば利用したくない。
ってか絶対嫌。
津田沼からの始発は便利だね。
朝そんなに早くないから8時半位だと普通に座れるとき多い。
穴場は東船橋。
2011年3月24日(木)
いつものように行徳から乗ろうとしてたとき悲劇は起きました!
節電でエスカレータが止まっているせいかなと思ったら中野駅の線路内点検で電車がものすごいことに…。時既にお寿司でした!
とりあえず西葛西駅でいったん降りて様子を見ました。何本待っても写真のようにどの電車も押し競饅頭だったことは明らかですねえ(笑)
みなさん駅のタクシー乗り場に行列を作ってでも通勤したい気持ちが強いことがよくわかりました。
しかしもしも夏場に「電力使用制限令」なんたるものが実施されて突然冷房が止まってしまうような事態になれば、この路線もろとも車内はムシ風呂になるでしょう。
想像したくありませんね。
東陽町から通勤してます。6号車のエスカレーター付近から乗ると結構楽に乗車できますよ。
便利だけど朝はかなりきついね…
朝の通勤時間帯は、浦安~東陽町の混み具合が厳しい。
混んでるため、朝に電車遅延が多い。また、終電が早いので使い難い。
唯一、良いところは、運賃が安い。
通勤時間帯の混み方は異常ですよね。
節電で運転本数が減らされてさらに混雑してますね。
先日は混みすぎて車両の窓ガラスが割れ、電車が止まっていましたよ。
九段下はおすすめですよ。
丸の内・大手町なら朝もあまり混まない上に通勤時間は短いし、
ショッピングも丸の内(大手町駅より)、表参道(半蔵門線ですが)、
日本橋は直通、日本橋乗換になりますが、銀座も直ぐですよ。
なんならタクシーも使えますし。
そんなに込みますか?
浦安~九段下まで乗車してます。
葛西から茅場町までの15分くらいが込みますが、
あとは通勤電車ってこんなもんじゃない?
って気がします。
駅から近いのをウリにしているマンションの建設が
混雑の元凶だよ。
それで買った人もしかり。
昨日の台風並の天候だと東陽町までの折り返し運転だから
東陽町~中野なら便利!
東葉高速沿線にすんでるがそれでも便利だと思ってるぞ。主が都内を検討してるなら再考の余地ありだが。
東葉高速が便利?
うそでしょ!?
帰りに電車が動いてないから大晦日の深夜に都内に初詣にも行けないじゃん。
カウントダウンコンサートも行けないし。
便利だと思ったのは田舎生活に馴染んじゃっただけでしょ。
週末に面倒だから都心なんてまず外出しないでしょ?
そういうこと。
東葉高速在住と都内を在住を比較しないでよ。
東葉高速って10分に一本も来ない。
知ってのとおりバカ高い。毎日の利用なら相当な負担。ガソリンがリッター300円になっても車の方がまし。
しょっちゅう遅れるし止る。
北総開発の方がまだまし。
いや、通勤手当は出てるでしょ。
北総快速かぁ。
目くそ鼻くそ
10分開くとやだね。
首都圏でそんな路線あるのか?
東葉高速を首都圏だと思ったらだめだよ。
足腰弱かったら羽田も無理でしょ。
少なくとも大手町→東京より構内を歩くよ。
あと東京駅に行きたくてたくさん荷物あるなら普通はタクシーでしょ。
その知識で本当に神楽坂を購入しようとした?
まさかの脳内?
いつまでもお若いと思うなかれ!!
最寄の地下鉄駅口に昇降エレベータ、エスカレータが完備されているかも重要な決定要因です。
登りのエレベータはあっても下りが無いのが一般的。せめてエレベータが併設されていることを望みます。
足腰が弱ると下りが結構怖い。
そんなにヨボヨボになってるんから
やはりタクシーに同意。
地下鉄構内は年寄りがゆっくり歩いてると正直邪魔。
東京近郊の駅はそんな場所。
↑
いつの話?
最近のも新しいのあるよ。
>62
地下鉄構内は年寄りがゆっくり歩いてると正直邪魔。
東京近郊の駅はそんな場所。
そんな場所って
あなた達田舎から出てきたの?
東京は日本の首都ですよ
いろんな人がいます。
貴方だって、明日の姿かもしれないのです。
人としての器があまりに小さく、心が卑しいです。
邪魔だと思うなら、貴方が退きなさい。
副都心線以外全線接続可能なのはとても便利だと思うが。
一度乗り換えればメトロのほぼ全駅にいけるわけだしね。
だから通勤時に混むのはしょうがない。
羽田の話はどうでもいい
けさの東西線は東陽町での信号トラブルとかで
快速は運転してないし、大幅間引き運転だし・・
混雑と遅れは最悪だった。
このあと8時台に都心に向かう人達は推して知るべし。
ご愁傷さまです。
今朝みたいなのは 年1位だよ。
それいったら他の線も今朝みたいよくあるでしょ?
たしかに快速停車の東陽町を越えた千葉方面はちょいきついかもしれないですね。
結局
サラリーマンはお辛いでよろしいでしょうか?
なぜ東側前提?
やはり東陽町より西でないとキツイのは変わらない。
今の台風でわかりました。
便利なのは間違いないなく東陽町までですね。。。
なんでそこまでなの?
特別便利でもないけど特別不便でもない感じ。
メトロ線沿いというのは結構魅力だな~。
毎日台風が来てるわけでもないし。
普通に便利に乗ってるけど。
毎日台風はこないけど、地上駅の影響で遅れが発生する頻度は高いですよね。
自分の生活環境次第ですけど、便利ちゃ便利です。
新地の乗り換えがもう少し便利になるとうれしい。
葛西に住んでます。
先日の台風の日は、18:00過ぎたら仕事を切り上げて問答無用で帰らせてもらいました。
東陽町までは問題なくても、南砂町~西船橋の帰宅は、ある意味ギャンブル。
20:00過ぎて、快速直通運転の中止。22:00過ぎて、中野~東陽町の折り返し運転。
ここなんですよね!