- 掲示板
先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。
他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。
[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32
先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。
他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。
[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32
登記は、例えば難しい訴訟を自分でやるか弁護士に依頼するかとは違って、
自分でやってもプロの司法書士がやっても結果は一緒ですからね。
ネット社会の情報流通によりますます自分でされる方が増えるでしょう。
81です。
建物表題登記 0円(+住民票300円)
住宅用家屋証明書 1,000円(住民票はコピー可)
所有権保存登記 約14,000円(印紙代は戸建により変わる)
15万円くらい節約できました。
その他にも、ガラス製以外のシーリングライトは全て、ネット注文し自分たちで付けました。
小窓カーテンも自分でミシンで縫いました。
達成感あります!
初歩的な質問ですみません。
表示登記って表題登記のことですか?
我が家も登記、自分でしましたよ!
確か、数年前に表示→表題と名称が変わっただけで一緒です。
ローン組まなかったので、引き渡し後3ヶ月経ってしまいましたが…登記できました。
ローン組んでいると、引き渡しから1か月以内に申請しないと10万円以下の過ち料が課せられるので、
着工後すぐに用意した方がよいですよ。
市によっては無料で登記相談を行っていますので、広報やネットなどで調べてみて下さい。
市役所の登記相談にも行ってきましたが、とっても親切に教えてくれましたよ。オススメ!!
住宅ローンを組んだ所、銀行指定の司法書士を使う必要があると銀行担当者に言われました。
見積りを頂いたら、皆さんが仰るように手数料が大半を占めていたので、自分でやりますと銀行に行った所、上記の通り断られました。
それならばと、銀行の担当者に自分でやるのが駄目なのであれば司法書士さんと価格の折衝をしてきてとお願いしたら、平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額で見積もりを貰ってくれました。
忙しいのに、自分でやるんて馬鹿らしいですね。
>平日に会社休むことを考えたら安上がりの金額
もちろん、安上がりの金額が0円との暇な方は、ご自身でされるのが良いと思いますが。
ローンはお断りされて当然だよ
それぐらいは妥協しろよ
忙しいのなら、お金を払ってやってもらえば。
はっきりいってボラれているようなもんですよ。
図面なんて簡単です。
法務局や市役所に行かなきゃいけないから、平日休みがとれないと難しいのかもしれません。
見積もりをもらいました。
建物表示登記85000円
土地移転・保存登記260000円
ちょっと高すぎませんかね??
↑高いですけど、一応「士」の付く仕事ですから
人件費除く原価は、その費用の5%程度とお考え下さい。
表題登記の方が書類は面倒ですが、役所申請費用自体はタダですから。
他の世界ならボッタクリ価格なんですけどね・・・
ぼられてる、ぼったくりと思うなら自分でやればいいし。
本業の半日で司法書士への依頼金額以上稼げる人は依頼すればいいだけでは?
私は司法書士の言い値ほど稼げないので、自分の稼ぎ以下に交渉したので、自分でやるなんて愚かだと思いますが。
やりたい人がやればいいと思いますね。
ここで、司法書士をぼったくりと呼ぶ方って、
マンションだか、戸建だか知らないけど、自分で家建ててるのかしら?
家の原価なんてたががしれてるし、最近は建て方教えてくれる学校もあるみたいだけど。
普通、高いと思ったら言い値で契約しないで交渉しない?
高いから自分でやる?どんだけ暇人なの?(笑)
専業主婦なので暇人です。
子供を幼稚園に預けてる間にやれました。
小遣い稼ぎというか内職感覚です。
家は土地有だったのでローンなしで建てれましたよ。
いろんな手続きを調べて理解しようというやる気と平均的な理解力があれば、登記を自分でやるのはそんなに難しいことではない。
このごろは法務局もとても親切で、素人と見れば手取り足取り教えてくれる。
そんなことをやってみもしないで、自分でやろうとする人を「暇人」呼ばわりするほうが、ただのおバカ。
それとも司法書士会の回し者?
裁判所でも、法務局でも、素人がやってくると、その対応だけで時間が取られてしまう。
対応する公務員の給料は税金で賄われているんですよ。
ケチらず、プロに任せるのがまともな国民の義務だと思いますが。
自分のことばかりじゃなく、他人のこと、国のことも考えようよ。
実際に法務局に行くとわかりますが、対応するのは相談員(登記官のOB)です。
暇そうにしてて、相談に行くと仕事があると思うらしく喜んで迎えてくれますよ。
やる気があるのなら、オンライン登記でやる方法もありますよ。
手間と時間を惜しまないのであれば、自分でやるのが得に決まっています。
士職に依頼するということは、手間賃の支払いと時間を買うということです。
その金額を高いと思うか安いと思うかはそれぞれ違います。
住宅ローン減税は納税するかわりに住宅という高額な買い物を
して内需に貢献してんだからいいのでは?
86、90、95、98は私の発言です。他のは違います。
忙しかったり、図面をかくのが面倒だったり、高所得者の方は司法書士にお願いしたらよいと思います。
私は専業主婦で時間もあり、登記を自分でできるをことを知っていたし、余分に無駄なお金を払いたくなかったからです。
昔、司法書士がそんなにいなかったので、両親も自分で登記したそうです。
今は司法書士にお願いするのが慣例になってますが、HMと司法書士とが癒着しているからだと思います。
抵当は司法書士にお願いしたらいいし、表題や保存は簡単なので自分でやったらいいというのが持論です。
無ローンなのでローン減税とは関係ないですし、ちゃんと納税しています。
内需がないですか…。株取引とか財テクしてますが…頭を使えばいいだけの話です。
余った時間はボランティアなどで社会に貢献しています。
>107
専業主婦を否定する気はない。
主婦も立派な仕事。
その分、働く方は働きに専念できるだろうし。
でも、高いから省くって安直じゃない?
家だって、売値にしてもオプションにしても、高きゃ高いって言えばいーのにと思うしだい。
お宅の御主人の仕事も高いって客が自分でやりだしたらおまんま食えなくなっちゃうよ。
建物表示登記は図面書くのがめんどくさいんで
保存登記だけやろうと思ってるんですけどどうでしょうか?
少しは金額が抑えられると思ってるんですが。。。
>121さん
司法書士はデペなど売主の提携先だけで無く、住宅ローンを借りる場合はその提携先、仲介業者を使う場合はその提携先、もちろん市中の事務所や勤め先の提携先、
ネットで明朗会計をうたう事務所など選択肢は数多くあると思います。
仮にデペや住宅ローン先がその提携司法書士以外の利用に難色を示したとしても、自分で全部やりますからと断った上で、別の司法書士さんに建物表示登記だけ頼むのも有りだと思います。
また、デペや住宅ローン先がその提携司法書士に頼むとしても、上記色々な司法書士事務所で見積りを無償で下さる所がほとんどですから、見積りを並べてデペや住宅ローン先の手数料の減額を迫ることも可能かと思います。
以上、自身が購入した際の経験から話していますが、認識不足・誤りがあったら失礼しました。
>>117
自分で登記申請をするなら、仕事の休憩時間に片手間で書類を作れますから0円です。
司法書士に登記を依頼するなら、10円とはいわなくてもせいぜい1件1000円くらいまでですね。
登記申請手続なんて、所詮はその程度の価値のサービスだと思います。
流れぶった切りでお聞きします。
登記費用は数十万円とかかかるところ、自分でやったら1000円などと言われている人にお聞きします。
登記費用とは、①登録免許税等の実費と②司法書士への報酬の合計額と言う理解ですが、
皆さんの議論されているのは、あくまで②の部分だけの話ですよね?
登録免許税などは売買物件価格次第では数十万円かかり、この部分は節約できませんよね?
今までの流れだと、①と②を司法書士に頼らず自分でやれば合計1000円と言う風に読めてしまいます。
自分が間違っているなら指摘してください。
お願いします。