- 掲示板
先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。
他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。
[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32
先日、相続の登記を自分でしてみました。
①管轄法務省の相談窓口で親切に教えてもらい
②言われた資料を集め
③管轄法務省の相談窓口で手取り足取りで書類作成後提出
④3日後に登記完了
この作業、近所の司法書士さんに頼めば約16万円。
浮いたお金で設備充実です。
他にも自分でやれば簡単なことはたくさんあるはずです。
自分で手続き、アイデアを教えてください。
[スレ作成日時]2011-04-23 09:18:32
表題登記も自分で出来ますよ。
土地家屋調査士に頼むと8万位かかるけど、自分でやればタダ。
相続の場合、兄弟から印鑑証明と分割協議の書類に実印を押してもらうのが、ある意味一番難しいかも。兄弟仲が良くても、結婚して家庭があるし。
役所関係の書類も結構面倒で、戸籍は生まれてから亡くなるまでを時系列に繋げて取ったり。。。
住民票も親が当時購入した時の住所が現在の住所と違っていて、しかも2回以上引っ越すと、前の情報が5年で消えるから探すのが大変だった。。。
書類の書き方はネットに情報があったり、申請は郵送で可能だったから、以外と簡単だった。
>No.2
私も相続時に兄と弟に印鑑を押させるのがたいへんでした。
私は2人男兄弟の次男なのですが長男は何もせず、調整役になってしまいました。
調整役になると、フェアでなり続けなければ、調整できませんので
一番不利な遺産配分を選ぶ事で他の2人を黙らせました。
妻は「なんであなたが段取って一番もらいが少ないの?」と不満そうでしたが
終らせる事、が一番の目標になりました。
他の兄弟より少しでも多く欲しい人は、調整役にならない事です。
↑すみません3人男兄弟です
どっかの記事で見たけど、最近の不況で数百万レベルの相続でも争いがあるみたい
司法書士や弁護士に頼みなさい。
そんなことしてたら益々不況になります。
商売が成り立たなくなり、司法書士が少なくなって、報酬額が上がったり、面倒なことまで、自分でやらなきゃならなくなりますよ。
>No.6
そうは言いますが、経済面のほか、必要書類を集めて行政書士に説明してお願いするより、直接窓口に行ったほうが早いし確実、簡単な事が多いのも事実です。難しいとされているほとんどの手続きは携帯電話の加入手続きレベルです。司法書士にお願いするとかえって面倒くさいですよ。司法書士も簡単なことを隠して報酬を得ている面もあり、あまり褒められないと思いますよ。
貴方の仕事も簡単なものもあれば複雑で面倒なものもあるでしょう?
効率良く収入が得られるおいしい仕事が時々ないと、司法書士になる人がいなくなるよ。
試験は難しく、仕事は厳しく、収入は低い。
これでは最悪な職業になってしまう。
そこんところ考えてあげてね。
裏通りの店で10円売っている豆腐を表通りの店が仕入れて100円で売るような商売は今やありえません。司法書士さん、そのような商売はあっという間になくなりますよ。本当に必要なサービスで思う存分勝負してください。
銀行での融資手続きが曲者です。たとえば担保手続きが必要な場合は「司法書士に頼む手続きで私が支払うものは自分でさせてください」と相談しましょう、その分浮かすことが出来るかも、銀行と行政書士は癒着していますので自動的に高い手数料で発注され、何も知らされないまま融資金から差引かれています。自分で手続きしないまでも、司法書士代金は自由化されていますのでディスカウントしている業者は多くあります。
では、司法書士を使わないで浮かせたお金は、貯金しないで何かに使ってくれればいいですよ。
何でも渋ってたんでは、世の中回らないからね。
貴方の会社もお金を使ってくれる人達のおかげで成り立ってることをお忘れなく。
>No.11
あなたの言っていることは逆に司法書士さんを窮地に貶める発言です。
神の見えざる手、司法書士業務のフェアな情報公開が仕事を増やすのです。
小学生でもわかる経済原論という本を読む事をおススメします。
土地の登記は自分でしました。開発業者(=建築会社)が新規に分筆した
土地を現金で購入したので、スムーズにいきました。法務局には行かずに
すべて電話と郵送で済みました。
建物の表示と保存、抵当権設定はプロにお任せしました。
遠方に住んでいたので、何度も法務局に足を運べないし、
ローン実行に不手際があってはいけないと思ったので。
抵当権設定は銀行側の司法書士が指定されてました。
引越後、所有者の住所変更登記は自分でしました。
まあ、結局10万弱くらいは浮いたかも。
このスレを読んでいる人は13さんのように司法書士を上手に使い分けていく流れになる。
ところで司法書士の付加価値とは何だろう?
再建築不可をなんとか可能にしてくれるとか、借金をどうにかしてくれるとか、コンサルティング能力も必要だと思う。
住宅登記全般、会社設立の登記など自分で簡単に出来ますよ。間違っていたら窓口の担当者が親切に教えくれます。あまりに簡単すぎて高いお金を払って専門家に頼むのが馬鹿らしくなりますよ。
そういう手続きに手間ひまかけてる時間がないから大半は代行で司法書士にやってもらうわけでしょ?
頼む人はその代価を払い、節約したい人は頑張ってやってみる。
それだけですね。
土地購入から新築まで全て住宅ローンを組んで建てる場合でも自分で登記できるのでしょうか?
土地の売主さんや銀行にも協力して書類をそろえてもらうんですよね?
嫌がられる場合もありますか?
自分で手続きは、節約できるというよりも楽しいという事ではないでしょうか。
不必要に思える手続きも「だから必要だったんだ」「こういう事で証明とするんだな」
など仕組みを知ることで納得できますし、終った時の達成感は換えがたいものです。
住民票は自分で取りに行きますよね。同じ様に役所に届ける手続きのほとんどはそのレベルで
一般に人が自分て手続きできる事を前提として作られています。気後れせず一度自分でトライしてみては。
皆さん、勘違いしています。法律上、登記は自分でするのが原則です。
登記をやるためには資格が必要であるというのはまったく持って勘違いです。
銀行が司法書士を指定する事はありません。なんらかの事情で出来ない人のみ業者に頼むものです。
・登記の種類によりますが、新築一戸建てに必要な登記を自分ですると25万円ほどの節約ができます。
・自分でマイホームを登記をする人は減税ができます。
・自分で登記をすると普段味わうことのない達成感があります。
・自分で登記をすると不動産の流れがわかり、融資の利息や手数料をかなり減らすことができます。
・固定資産税の仕組みがわかり節税ができます。
自分で登記すれば以上のようなメリットを享受できます。
>>19さん
>・自分でマイホームを登記をする人は減税ができます。
>・自分で登記をすると不動産の流れがわかり、融資の利息や手数料をかなり減らすことができます。
上記2点興味があります。
詳しくご教示お願いします。