- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2012-11-22 05:43:27
23区で地震に強いのはどこでしょうか?
やはり揺れない場所が良いと思います。
武蔵野台地が強いと言われていますがどうでしょうか?
[スレ作成日時]2011-04-23 08:35:22
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
» サンプル
分譲時 価格一覧表(新築)
|
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
23区で地震に強いのはどこ?
-
82
買い換え検討中 2011/11/01 08:02:49
>80
世田谷区西部と調布東部だとどれぐらい違うんでしょうね。
考えすぎるとどこが実際どこがはっきりとした境目なのかと考え込んでしまいます・・・。
ここは区内の話なのでなんですが隣接している地域のことは気になる次第です。
新宿西部は自分はかなり好きなエリアなので脆弱性あれど「強いほう」であるならいいマンションがあればといった気持ちでいつもチェックしています。
ピックアップされている地域はどれも高層も多々ある地域ですから地盤は強くないと心配ですね。
-
83
匿名さん 2011/11/02 04:38:11
台地で地盤が強いといわれている中でも部分的に弱い場所があるらしいですよね。
ピンポイントでそういう物が判ると良いのですが
難しい事なのでしょうか?
前もってわかっていると気分が違いますよね。
-
84
匿名さん 2011/11/02 04:42:06
新宿の超高層ビルって、信じられない事に直接基礎なのだそうですね。
それだけ地盤が良いという事でしょうが、解かっていてもやはり怖いです。
新宿は予算的に無理ですが中野、杉並、練馬あたりは、探してみれば
我が家でも手の届くマンションがあるかも?
-
85
匿名さん 2011/11/02 07:45:53
>84
>直接基礎なのだそうですね。
70年代からの有名な話ですよ。
それだけ地盤が良い。
西新宿、最強です。
-
86
しかし… 2011/11/02 12:43:58
>>85
世界的な視点で見ると関東ローム層ってのは良好な地質とは言い難いそうだが。
ただ、日本の民間の耐震技術は世界トップレベル。
超高層建築は造るし、明石海峡大橋も建造、英仏海峡トンネルよりも技術的に難しい青函随道を世界に先駆けて実現した。
新宿の超高層建築が直接基礎であっても殆ど心配無いのではないか?
心配しすぎも、かえって良いことは無いと思う。
ただ、次に来る巨大地震は予知が不可能だけに絶えず心配だけど。
-
87
匿名さん 2011/11/08 09:56:54
新宿ってそんなに地盤が強かったんですね。
だから都庁があるのかな?
それは考えすぎでしょうか。。。
巨大地震が来ても、高層ビルとか被害がないとは言わないまでも最小限ですめばいいのになと思います。
-
92
匿名さん 2011/11/10 13:50:25
>91
そういうデータってどこかでまとまってますか?
確かにマンションは倒れなかったけど高層に起因する揺れで室内のダメージがどれだけあったか気になっていたのですが、ここの掲示板で自分が目を通した分には「大丈夫だった」みたいな書き込みの方が多かったようなので。
大丈夫だったと書いている人も具体的にどこ在住とは書いてないわけでして・・・
311の時のマンション内部被害が場所ごとに分かればヒントにはなりそうです。
-
93
サラリー 2011/11/10 14:21:31
>>91
>>湾岸高層で311体験された方々なら地盤の重要性は痛感されたでしょう。
建築の事にあまり知識の無い素人としてド素人の現れ。
だったら、強固な地盤である新宿のS造超高層ビルが超周期地震洞の影響を受けて揺れ続けたのは何故か?
だからと言って全くたわまない超高層建築だったら基礎がもたない。
ある程度たわんで変形する事で細かい地震動から架構が損傷するのを防いでいるとも言える。
-
95
匿名さん 2011/11/12 01:24:34
>92
湾岸埋立地のタワマンはかなり揺れたらしいよ。
マンションコミュニティの検討スレでも住民スレでも当初は被害報告が多々あったがことごとく削除された。
-
96
匿名さん 2011/11/12 01:58:16
湾岸なら揺れたでしょうね、ほんと東京でも想像以上の出来事だったんで各マンションも何ともないほうが不思議なことだったんではないですか。割けるコストで造ったベストなマンションが建っていると信じているので、そのベストを超えてしまった災害だったのではと思います。
今後湾岸で絶対安全なマンションの造り方というのは更に模索されるんでしょうね。そこに期待したいです。
-
-
97
93 2011/11/12 01:58:33
>>94
どんなに地盤が良くても日本列島の地質と超周期地震動の概念が全く頭に無い。そんな幼稚な実験では。
橋梁の桁もたわんで揺れている事がわかってるのですか?
むしろ全く変形しないのは厚いコンクリートで壁式の2F建て以外は問題と素人的に思う。
-
99
97 2011/11/12 06:32:02
>>98
専門のようですので、短文で投稿するのではなく長文でご解説お願いします。
建物は倒壊はしないが、部屋の中がグチャグチャになるほど大きな揺れになるのはわかりますが。
投票アンケート (0件)
マンコミュファンさん[【地域スレ】23区内の災害リスクの少ない、住みやすい区]について投票アンケートでみんなの意見を聞いてみませんか?
投票アンケート機能では、他のユーザーさんに聞いてみたいアンケートを取ることが出来ます(Twitterの投票機能と同様です)。詳しい使用方法はこちらのページをご参照ください。
<サンプル> タワー棟の予想平均坪単価は?
坪300万台
14.9%
坪400万台前半
44.8%
坪400万台後半
23.9%
坪500万超
16.4%
67票
SAMPLE
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)