↑販売中に価値変更して1000万値下げしたよ。そして一時的に販売延期して休日返上の突貫工事で建物を完成させてから実物が見られると言う設定で販売開始、休日は工事しないと言う近隣との約束も苦情も無視して夜中まで作業してましたよ。
たしかに、休日も夜9時くらいまで作業してましたよね、いつも。
ここって本当に突貫なの?
なら一千万も高い価格で買った人がいるんですか?
近隣住民とトラブルがあった物件には住みにくいよね。
工事中にはデペに対して向かっていた苦情と不満の矛先が
のちのちマンション住人に転嫁して向けられちゃうんだよなぁ。
戸塚エリアに住んでる友人の某マンションがそうだった。
いまでも、近隣戸建ての住人とは挨拶もしないって。
またこの流れですか…
去年高い値段でモデルルームオープンしたものの、(おそらくは売れるメドがつかずに)販売をしないまま一旦中止。
建物の完成を待って夏前に再オープン、その歳に大幅な価格の見直し、が正しい経緯ですね。
過去ログを見ても、この話になると、何故かいつもネガな書き込みが一気に増えて、何度同じ話を繰り返してるんだろうか、という感じです。
手抜き工事だろうとか、材料を替えたに違いないとか、推測や思い込みで悪口言わない方がいいと思うんですけどね。
竣工後に販売がうまくいかないから一気に値下げしたっていうのならまだ安心できるんだけど。
まだまだ骨組みの工事してる最中に、販売を一旦中止していきなり1000万以上の値下げ。
59戸だから単純計算でも6〜7億。NTTグループだから大して気にもしない金額だろうけど
何かあるんじゃ?って疑うのは当然でしょ。
仮に建物自体に問題は無くても、今後の修繕計画とかにも影響するわけで。
もっとも、NTTウェリスの物件はここに限らず、どこも価格面で強気になりすぎて
販売当初は苦戦するってパターンが多いけどね。
この規模のマンションだと完成までにおおよそどれくらいの期間がかかるものなんでしょうか
>>1005
憶測じゃなくて事実現場作業員の人達がよく終わらないよとか突貫だよとか携帯電話で話ていましたよ。また、販売開始したけど数件しか売れず隣の三菱が出来る事で販売見直しをしたのが実際の経緯ではないでしょうか。
いや、販売中止前にはひとつも売ってないよ。年末に「販売開始時期延期のお知らせ」が来て、半年後再オープンした時点で全部販売予定の価格表もらったもの。
海の眺めをアピールするために建物の完成を待ってから販売再開・価格再発表というのは
正しい経緯というよりも、建前上の経緯でしょうね。
実際は、初期価格の大失敗で反響がいまいちだったのでしょう。
当初あったMRはいつも閑散としてしてましたから。
あとはやはり三菱側を牽制しての一旦休止かと。
価格見直しを迫られたのは、三菱側が出してきた価格におそらく驚いたのでしょう。
天下の三菱が相手・茅ヶ崎海側一等地・過去の海側物件の価格
これらを考慮しても、初期の価格で問題なく戦える、売れると思ったのか。
土地の仕入れも311の前だったのかもしれませんし。
ただ、三菱の出してきた価格に正直なところビビったんだと思います。
私も驚きました。
藤和合併後は路線変更したとはいえ、三菱ですし新しいコンセプトのプロジェクトでしょうし
一番安い部屋でも4200あたりからだと思っていたので。
ところが3500台からの販売。これにはNTT側は相当焦りを感じたんだと思います。
その結果、不自然な形でのMR閉鎖と販売一旦休止と延期。
億単位で売り上げがかわる訳ですから、まだ工事もぜんぜん途中の状態ですから
工事そのものにも影響するのではと勘ぐるのも無理は無いでしょう。
突貫か否かは解りませんが、休日返上で日曜も土曜も夜遅くまで工事してましたからね。
もっとも。三菱の方だって、初期価格の見直しというか値下げををしてるのですが。
ここまで同じ場所に同じような物件が同時に販売されると、
デベも販売も我々買い手も、正直困りますね(笑)
無駄な長文、失礼しました。
ウェリスの売れ行きというのは順調なのかそうでないのか
どうなんでしょう
すみません。嘘ではないです。
時期的に、価格見直し値下げと言えるかどうか微妙かもしれませんが。。。
駅横MRがオープンするずっと前に出していた一番初期の広告には
最低価格が「3900台から」と大きく表記されていました。
そのあとMRオープンの頃に出された広告では「3500台から」に変更になりました。
予定価格を当初発表から見直した、って意味ではウェリスも三菱も変わりません。
>>1012さんの書き込みに間違いはないです。
見直した価格の幅がはるかにウェリスのほうが大きくて、
それが販売結果の違いに結びついてるだけでしょう。
ただ、そんなことよりも、>>1014さんは他人の書き込みに対して
ウソだとか書くのをやめたほうがいいと思うよ。
実生活で他人の発言に対して面と向かってそんなこと言うのかな?
ネットで匿名だから許されると?
以前>>956さんとかの書き込みにもあったけど、
ここや隣の三菱のスレには三菱に都合の悪そうな内容に
反射的に噛み付いてくるような書き込みが目に余る気がする。
三菱は大きくてトップクラスの優れた会社だと思うし
それに対する一定の支持者がいるのもわかるんだけど、
他物件を殊更に貶めたり他人に敵意を向けるような行動を取ってしまうなら
それはファンの有り様として哀しいんじゃないかと思う。
残り何戸なんでしょうか
人気は南向きなのかなあ
ここも三菱も、南側はやっぱり134の車がうるさい。
ガーデンテラスでのんびりって気分じゃないんだよね。
松林があるから見た目の雰囲気はいいんだけど。
食洗機ってオプションでなく自分で外部から買うと半額以下で購入できるようです
その際に表面の色はピタッと合わせることができるんでしょうか?
サイズは規格が決まってるからピッタリだろうけど
色は同じ者はないかもね。
パッと見た感じでは、キッチン周りはリンナイの製品ユニットを
使ってるようだったけど、一般販売用とマンションとかのデベ向け大量供給用では
販売ラインが異なるから、同じものを後から購入するのは難しいかと。
たしか、無料で食器洗い機はつけてもらえるって説明を受けたと記憶してるけど。
オプションサービスの枠が何十万円分かあったはず。。。
食洗機の件、そうなんですね。 ありがとうございます。
オプション価格ってなんでも倍くらいする印象ですね。
南向きばっかり売れてるわけじゃないの?
南向きにもそれなりのデメリットがあるからからねぇ。。。
http://www.chikamap.jp/map/map.asp?btnagree=submit&plc=142070380010000...
ウェリスもパークハウスも、この辺りの土地って本当に評価高いんだなw
震災後下がったとはいえ、やっぱり海側の一等地だわ。
固定資産税が心配。
このエリアって月極駐車場の空きが全然ないね。困った。。。
もう空いてないんですか?
いえ、ハイルーフ車所有なので。
上段は埋まっちゃったみたいです。
駐車場は部屋の売れ行きに伴い最上段が全部埋まり、地下分も残り少ない、とのこと。
元々部屋の数よりは駐車場が少ないので、最後の方に買う人は駐車場が無い可能性が高いようですね。
地下に入らない車の場合は、車を買い換え、家を諦める、近場で月極めを探す、の3択で、月極め駐車場の空きも紹介されたんですけど、微妙に離れたとこなんですよね…
雄三通り挟んで向かい側の駐車場は埋まってるんですね。
向かいの駐車場は、空き待ちの予約すら受け付けるのを止めてしまってるそうです。
それくらい駐車場不足が深刻なエリアみたいですね、東海岸は。
向かいの駐車場は海に出るのに都合が良いので、近隣住民以外がレジャー用に借りてるケースも多いらしいですね。
たいへんですね。
自分もハイルーフ欲しかったけどこのあたりだと難しいですね。
ちょっと面白い事に気づいた。
で、下衆な勘ぐりをしてみた。
ググるビューを見ると県公舎がまだある頃の映像が出るんだけど、
ちょうど駐輪場の位置と思われる箇所に雑草に埋もれた大きなヤシの木が映ってる。。。
営業さんは以前、シンボルツリーのヤシの木はこだわり抜いて選んだので
長崎からわざわざ持ってきましたって言ってたんだけど。。。
本当はここに映ってるヤシの木を、
そ の ま ま 植 え 直 し た だ け な ん じ ゃ な い の ?
ここ人気高い感じですね
価格表の各部屋の値段の付け方に
整合性というか一定の規則性のようなものを感じないんだけど。
大幅改定する前もそうだけど、この値付けの根拠がよくわからない。
NTTウェリスってシリーズは何処でもそうだよ。
値付けがかなりいい加減。
他のウェリスのスレでもよく言われてる。
逆に価格設定がきちんとしてると感じるのはどこですか?
規則性のポイントも教えて頂けるとありがたいです。
参考にさせて頂きます。
他のウェリス、ってこの辺にあったっけ?マイナーで分からない…
しかし、1036さんはすごいね。ここを検討してるようには見えないけど、他スレまでチェックして。
三井・三菱みたいな大手ならともかく、ウェリスの研究家とはなかなかニッチな(笑)
ところで、値付けのバランスが悪い、ってことは割安なへやと割高な部屋があるってことだよね?
売れ行きを見る限りでは、方角や階数、間取りでのバラつきは特に感じないんだけど…。
客観的に見て、割安だと思われる部屋を教えて貰えたら参考にしたいと思うのでお願いします。
ウェリスってたくさんあるじゃん。まだまだ新興デベだけど。
>>1038
大手とかメジャーとか関係なく、
興味のある物件であれば、同じデベのブランドに関する他のスレを覗いて
調べたり勉強するのは当たり前だと思うけど。
なんで自力で行動しないの?
まだまだ財閥系への信仰が強いからイマイチ影は薄いけど、ウェリスってもうそれなりの供給量は出してきてるし、メジャー大手とまではなれなくてもマイナーってほどでもないだろ。
割高割安の判断のポイントを教えて頂きたいです。
どなたかよろしくお願い致します。
遮音性はどれくらいと考えればよいですか
実際に体感した方はいませんか?
モデルルームが、現地ですので自分で体感してみたら?
遮音性の感じ方は、デザインの好みとか以上にそれこそ人それぞれ。
実際に中に入って比較しないと解らないでしょう。
一応、三菱とNTTと両物件を比較してきた者としての感想は
こればかりは三菱の圧勝と言わざるを得ないといった印象です。
上階と外階の間が70センチ以上空いてる。
そもそもスラブの厚みが違う。
壁、天井、床の接地する部分の絶縁処理
などなど、三菱の施工はレベルがワンランク上です。
南側の部屋に使ってる窓ガラスもT2仕様のものを入れてますから
134の騒音もほとんど気にならないかったです。
価格の違いが見えない部分にそれなりに表れているのだとおもいます。
ウェリスも思っていたほどうるさいという印象は受けませんでした。
どちらの物件も、南側の窓をあけたままっていうのは辛いと思います。
また三菱賞賛レスかよ
もういいよ
両物件を実際に見学してきて、ただいま比較検討中なので
他の方にも参考になればと思って素直な感想を書き込んだのですが。
不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
もう書き込みは自粛するようにします。ごめんなさい。
まじめに参考にさせて頂きたいのですが
絶縁処理ってどのようにチェックするのですか?
音だとか、仕様は現地行って自分で確認するしかないでしょ。販売員から説明をもらったりして納得するまで何回でも行けばいいでしょ、一生一度の買い物だもの。慎重に。人に聞いても解らないでしょ。百聞は一見にしかずですよ。
皆さん、ここに限らず、同じ物件のMRに何度くらい足を運んでますか?
販売員に「またきたぁ・・・」みたいに思われないのかなぁと。
私は逆に一度では決められそうにないので、気になった物件の2回目・3回目とかは全然有りです。
時間帯や天候の条件が違う時にもう一度見てみよう、なんて意見も良くみますね。
営業にも「一度見ただけで買います!って人なんてめったにいないんだから、是非日を改めて又来て下さい」って言われましたし。
相手も商売だし、真剣に検討してるなら歓迎こそすれ、迷惑ってことはないと思います。
もっとも、2~3回目の見学で結論をもらうケースが多い、とも言ってましたから、例えば7回目とかだと、え、また…?って感じかもしれません(笑)
現在の価格に訂正したの根拠はなんとなくわかるんだけど、当初の価格設定の根拠はいったいなんだったの?
気分次第で決めているのか。いい加減すぎる。いまさらだけど。
マンションのことは勉強不足なので教えて頂きたいのですが
値決めなんて原価にマージン乗せた上で
あとは需要と供給で幅を出すくらいのものかと思ってたんですが マンションならではの公式みたいなものがあるんでしょうか
比較検討するのほんと難しいですね
モデルルーム見学のときに、長期修繕計画やアフターサービス保証のことで詳しく話を聞けた人っていますか?
担当してくれた営業さんはその辺りの話をほとんどしてくれなかったので。
私もたくさん尋ねたんですが防錆については聞きそびれました。
特殊な加工でもしてあるんでしょうか。
三菱はチェックアイズとかで施工状況を段階的に書面や写真で示してくれますが、こちらはそういったものは無いのですか?
値段の根拠はほとんどないと思いますけど。
いい加減と言ってる人がいるようですけど、いくらで売ろうが関係ないですから。
1057の言うとおり、テレビや車みたいに同じものを同時に売ってる訳じゃないんだから、価格の妥当性なんて売れたかどうかの結果論でしかないよ。
売り手も民間企業なんだから、利益を最大化しようと動くわけで。
売れる限り高い値段で売ろうとするのは当たり前の行為だし、見込み違いで売れなきゃ下げる、それだけでしょ。
で、ウェリスも三菱もスタートで仲良くずっこけた(笑)即ち、どっちの値段にも妥当性がなかった。
その後、少し値を下げて販売開始した三菱は本格的に失敗、それを見たウェリスは大幅な価格見直しで、売れ行きは三菱を追い越したけどその分払った犠牲も大きい。
ただ、今後三菱も売るために値引きをせざるを得ないだろうから、結局は行って来いで両者痛み分けになるような気がする。
ツケを先払いするか後払いするかの違いだけで、デベの思惑が外れた、という意味では両方負け、ってことだと思う。
分かりやすい説明ですね
怖いのは、そのツケをいつかは入居者が払わなくてはならないってことだ。
客層は比較的落ち着いた年代の気がするけどどうかな
営業に聞いたところ、20代の若夫婦からシニアの方まで幅広く、郊外ファミリーマンションにありがちなの子育て層一辺倒、って感じでも無いらしいです。
一番多いのは30代半ば~後半の夫婦で、全体の平均は40歳ちょい、というデータだと言ってましたね。
自分が見学行った日がたまたまそうだったのかもしれないが
小学生くらいの子がいるファミリー世帯が多いって印象を持った。
60代っぽい年配夫婦を一組だけ見かけた。
ちなみに参考までに、隣の三菱の契約者検討者の客層ってどんなんだろう?????
20代若夫婦~色んな年代のファミリー層って聞きました
>>1064
三菱はファミリー世帯よりもDINKSや子供が独立後の夫婦二人とかの方が多いらしい。
あとは、南側の数部屋は何処かの社長さんとかがゲストハウスとして購入したとのこと。
本当は税金対策だったりして。
まぁ、羨ましい話だ。
セキュリティシステムはこっちの方が充実してると思った。
監視カメラの数やドコモケータイとの連動など。
セキュリティシステムはありがたいですね
塩害仕様エアコンは必須ですか?
>>No.1056 by 匿名さん 2012-11-05 19:53:08 三菱はチェックアイズとかで施工状況を段階的に書面や写真で示してくれますが、こちらはそういったものは無いのですか?
施工後の販売なんだからそんなものあるはずないでしょ。施工状況の案内なんて契約後、引き渡しまでの間にされるものだから
>>No.1052 by 匿名さん 2012-11-05 16:25:30 現在の価格に訂正したの根拠はなんとなくわかるんだけど、当初の価格設定の根拠はいったいなんだったの?
震災後の海近くのマンションの需要、人気を見誤ったのだと思うけど
①震災前に人気の場所を高値(当時の相場?)で買った。②震災後、海近くの人気に陰りが出た。③正式販売前に購入希望(需要申告書?)があまりなかった。④すぐ近くで三菱がマンションを販売することが分かった。⑤4階から海が見えるかどうかという問い合わせが多かった。~~→できがってから実際の眺望がよくわかるようになってから販売しよう。三菱の値付けと売れ行きも参考にできるし。
高値で売れれば高く売る、売れなければ安くする
30年ぐらい前はほぼできあがってから、一階の一室をモデルルームにして販売っていうのよくあったよね。
納得しました!
普通のエアコンだと室外機内の基盤が3年以内には腐るよ。
多少古くても気に入ったものであればかまわないので
中古マンションも含めてここを検討してますが
茅ヶ崎駅前の不動産屋さんも、ウェリスには困ってるとの事。
新築であのレベルの室内設備の物件を、あんな価格帯で出されちゃうと
震災前の相場の中古物件はどうにもならないって。
人気の東海岸エリアの相場を、ウェリスと三菱が壊しちゃったみたいな。
NTTと三菱の苦しい現状を見て、パナソニック保養所跡地に計画中のマンションがどんな値付けをしてくるか楽しみ。
1076さん
つまり、三菱もNTTも共に割安ということですか?
震災前に販売した物件が、茅ヶ崎湘南海側サザンのブランド名の下、
多少高値に設定していなのは間違いないと思う。
それでも、すぐそばの三井パークハイムや東急ドエル、東海岸北のGM茅ヶ崎東海岸とかは
竣工までに9割以上が売れちゃったわけだから、
このあたりのブランドは一定の強さがあるんだと思う。
すぐ近所に完成したダイワハウスの老人ホーム「ネオサミット茅ヶ崎」の方が
ウェリスやパークハウスなんかよりも明らかに素敵でかっこいい事に気づきました。
年齢が許されるなら、あっちに入居したいです。
ドエルとかそんな人気だったんですね。
そりゃ三菱もNTTも価格設定誤るわと思いましたが
今回苦戦の理由は震災だけじゃなくて他にもあるでしょうか。
ドエルの売り出しの時代だって景気はよくなかったですよね。
工事に万一手抜きや欠陥が有った場合の担保はウェリスにもついてると思いますが。
ウェリスに担保が付いているとはどういう意味?
ドエルやパークハイムの価格帯はどれくらいだったんですか?
固定資産税っていくらくらいになりますか
ウエリスのむかえの東急ドエル、新築のウエリスと同じぐらいの値段で売りに出ていたけど、どうなったかな
売り出した人は震災前の感覚で値付けしたんだろうけど今、津波のこと散々言われていて海際の人気って確実に落ちているよね
相場なんて他がみな高ければどうしても欲しい人は高くても買うし、売れればそれがその地の相場になっちゃうけど、
>>今回苦戦の理由は震災だけじゃなくて他にもあるでしょうか
震災のせいだと思うけど・・・津波の映像見ちゃったからね
何が何でも海の近くに住みたい人以外買わないよね。
これからは駅の近くに住んで週末や天気のいい時、海に行くっていうのが一番いいかも~買い物便利だし、電車乗ってどっか行くのも便利だし(茅ケ崎の駅の近くだったら、海まで歩けるし、自転車やバスも使えるし。)
いざっていうとき、ここの屋上ぐらいの高さって大丈夫なんだろうか
ある程度、この辺りの歴史と津波や海底地形の勉強をしてみれば
茅ヶ崎〜平塚の海は東京のベイエリアなんかよりも安全だって解るはずなんだけどね。
あの津波の映像を見ると、どうしてもイメージが先行しちゃうか。。。
両物件の販売が不振なのは震災の影響というよりも、まったくの戦略ミスの賜物でしょう。
買うに値するものは、必ず売れると思うよ。売れないのは...
津波のイメージだけだったんなら買い時だったのかもしれないですね。
安ければ買う
高ければ買わない
それだけの価値観の人が増えたんでしょうね。
長引くデフレの影響で判断基準の視野が狭くなってるんだと思います。
屋上に出入りできるみたいですが最上階住人に音が響いたりしないのでしょうか
最上階の屋根って他の階より頑丈だったり防音だったりするのでしょうか?
あと、実際に見に行かれた方に質問ですが
フローリングの質はどのレベルでしたでしょうか?
遮音等級はLL-45とのこと。今時のマンションであれば標準レベル。
ただし、見学に行ったときには上の階にまだ入居者がいなかったため
どの程度響くのかは実感できませんでした。
質の悪いフローリングやスラブ工事にありがちなフワフワしてる感覚は全くなかった。
>>1094
お隣、辻堂駅前は高かったけど、なぜ売れた?
そして茅ヶ崎駅チカ三菱の大人気。
結論
単純な市場原理、需要と供給だよ。
そして『今、海チカは「買い」じゃない』と言うこと。
この価値観の変化は、何が影響したんだろうね。
フローリングは問題なさそうなんですね
まあ、騒音って意味で考えると入ってみないとわかわないですけどね
リゾート感と優雅さを売りにしたNTT
エコロジーとシンプルを売りにした三菱
なんか、面白いねぇ。。。