抽選外れちゃいました。
当たった方おめでとうございます。
私は井の頭小学校卒業で、小学生時分は、横河社宅(ルフォン敷地)、日生社宅(ルフォン敷地の南側)や国鉄社宅(野村の敷地)のいずれにも同級生がいて、そのエリアで駆けずり回ってましたし、社宅の庭で草野球などして遊んでいました。西の方の農園も同級生の実家です。当時、地元住民にとっては、臭気は全く気にならなかったですし、今回の物件探しで、久しぶりに近辺をウロウロしましたが、ルフォン近辺では全く気になりませんでした(一方で、国鉄社宅跡地は象の目の前なので、久しぶりに来てみると確かに臭気は気になるな、と思いました)。
その他周辺環境も20年前とほぼ変わっておらず、暗い=自然豊かで静かの裏返しですので、私にとっては良い立地でリーズナブルな価格だったと思います。
駅前が格段に充実した三鷹駅近辺は、吉祥寺ほど人がウジャウジャいなくて快適ですし、かつちょっと足を延ばせば吉祥寺にも気軽に行けちゃうというのは、なかなか出ないロケーションだと思いますので、当選された方は良いロケーションを満喫してください!!
抽選になった部屋、多かったんですか?即日完売?
この戸数でも即日完売しないのか。。厳しいな。
やはりB1と1Fは人気ないみたいですね。
さっそくHPに、第一期第二次登録てのが昨日発表、夕方に即日抽選で出てましたね。
やっぱり売れている?
ほら、やっぱ値付けが安すぎたんだよ。最寄三鷹駅でも吉祥寺のコアスポットである東急裏や中道通りには近いんだから。
コアスポット?
あの 場所からだと中道通りも東急裏も十分位はかかるはず、近くはない。
売れ残りマンションの吉祥寺レジデンシアの場所からだと中通りも東急裏も20分はかかります。
駅はより便利な三鷹に近くて吉祥寺の便利なエリアにも10分程度という立地は貴重だと思います。
そもそも中道通りも東急裏も、終わってないか。
30戸程度で即完売じゃないってことは失敗??
第一期第二次登録、即日抽選ってことは、結構売れてる?
買いたければ急ぐべき?
>458
第一期一次と二次で同じタイミングで契約会やれるようにすぐに二次の抽選をしたんでしょう。
売れててもやるし売れてなくてもやるし、やらないところはやらないし、売れ行きと関係は無し。
買いたければ急いだ方がいいよ。どんなマンションでも。
売れ残りを安く買いたければ売れ残りを待ってもいい。でも売れ残るようなマンションしか買えないから。
安く買いたいけど買えなくても良いのならゆっくりしてればいいけど、普通に買いたいなら急いだ方が良い。
野村がいくらで出してくるか。待つべきか。。
野村は吉祥寺駅徒歩10分以内だし、高いんじゃない?
中道通りまで徒歩10分と違って、吉祥寺駅近をうたい文句に出来るなら、ルフォン井の頭公園より客層のターゲットが広そうだしね。
東急裏や中道通りをコアスポットと言う人は吉祥寺歴3ヵ月くらいのビギナーでしょうね。嗚呼、勘違い君。
マンション購入層の30代、40代、50代、60代には、実際、中道や東急裏がコアな人は割と多いと思いますよ
遠くから訪れるのではなく、近所に住む前提で。
中道通り商店会の人が宣伝に来ている?あそこがコア?考えられないーっ。
コアがよい表現とは思いませんが、逆にどこがコアでしょうか??
井の頭公園?旧近鉄裏?ハモニカ?
色々意見がありそうですね。
その雑多感が吉祥寺のよさだと思いますし(つまり、各人思うコアがそれぞれ)、焼き小籠包やハラドーナッツ、潰れそうで潰れない中華(失礼)など、中道は中々よい味を出してると思いますよ。実家の時からずっと吉祥寺住まいとしては結構好きな場所だけに『ビギナー』は意外でした。ただ、そのようなご意見もまた面白いです。
『考えられないーっ』という方のイチ押しを知りたいーっ。
頭が弱い方のようなので聞くだけ無駄でしょう。
確かに、近くに住む人とよそから吉祥寺を訪れる人では異なるでしょうね。
同じ近くに住む人でも、若者の一人暮らしと家族層でもまったく違うでしょうし。
そこが分からない人とは噛み合わないと思います。
で、話しをマンションに戻すと、ルフォン井の頭公園を考えるのは、元々近くに住んでる人か、せいぜい中央線沿線で探している人まででしょう。
野村は、吉祥寺憧れの人を呼び込めるロケーションかと。高いでしょうね。買いたいけど…
もう、このマンションの1次はオワタらしい。
抜群の売れ行き~。
サンクタスは太陽光発電マンションでもなぜ売れないんだろう。。。
ソーラーフロンティアのモジュールは、発電効率が悪いから。
三洋電機と比べるまでもありません。
中道は五年前くらいまでかな、良かったのは。
サンクタスは完売間近だよ。
それにソーラーフロンティアのモジュールの発電効率が悪いって営業がいったの?
だとしたら不勉強も甚だしいね。
次世代のスタンダードだってつい先日ニュースで取り上げられたばかりじゃないの。
サンクタスって、2000万円くらいルフォン井の頭より安いじゃん。
場所も比較にならないし、購入層がまったくバッティングしてないと思うけど。。
ホントに一期は売り切れなんですか?
二期にどんな部屋が残ってますか?
近所に住んでいます。もう申し込みした人もいるとは思いますがあくまで御参考この物件だけの話では
ありませんが、マンション購入経験者としての感想も書いておきます。
価格:相応ですね。今後吉祥寺で出てくる物件はこれより安くはないとおもう。
ただモデルルームはどうしても疑問。もともとMRはオプションだらけで現実性の
かけらもない展示をするのですが、キッチン周りまで大改造してその一部屋だけしかないというのはどうも・・・
大体引渡しの時にはイメージと違って愕然とするもんですがこれは落差が激しいのではとかんぐってしまい
ます。地下に関しては、まあこんなもんでしょ。
(ここから先は経験に基づく重要な要素です。デベロッパーの方も絶対に参考にしてください。)
武蔵野市のマンションで重要なのは、駐輪場の数です。だいたい吉祥寺周辺のマンションを探すと言う人は
今はDINKSそのうち子供ができるとか子供が小さい共稼ぎと言うパターンが多いと思います。また吉祥寺という
街がありますし、周りは全体的にフラットであります。20号沿いまで平気で自転車でいけます。と言うことは車 の重要性が高くなく、自転車のニーズがとても高い街なのです。今後も武蔵野に物件を求めるひとで駐車場
のニーズは低くなると思います。
駐輪場は大体1世帯2台の割り当てになっていますがファミリー向けでは絶対に足りません。また月200円
とかなので、最初に権利をもってしまうとまず手放しません。そういう観点から言うと、ここはバイク置き場が
比較的多かったので恵まれているかも知れません。(バイク置き場はまず駐輪場になります。)
家族もちで物件を探されている方は、駐輪場の数が世帯数×2以上の物件を探すことをお勧めします。
立地:よくも悪くも御殿山。閑静な住宅街ですが道は暗い。動物園が近いのでくさいときもあればそうでないとき
もある。吉祥寺駅へのアクセスはあまりよくない。徒歩にしても、自転車にしても三鷹のほうがよっぽどまし。
(吉祥寺は駐輪場が厳しい。)中央線を使う人は早起きして自転車に乗って総武線にのって通勤しましょう。
寝れるわ、新聞よめるわよいことずくめ。雨の日はムーバスを使えばいいんですから。吉祥寺は休日楽しみ
ましょう。通勤は徒歩にこだわる必要はないと思います。
ルフォン吉祥寺にご在住の方でしょうか。価格が相応だとさらりと言ってのけるあたり。まあホントに売れ行きが好調であるのなら、実際に相応なのだと認めざるを得ないですがね。
ところで、私も近所に住んでいますが、この辺で共稼ぎのお母さんってほとんど聞いたことがありませんよ。かなり少ないと思います。なぜかは解りませんがね。
自転車のことは賛成ですね。せめて平置きで1世帯2台分あればよいですが、ラック式で上下1台ずつなら小さな子供は下しか無理だし、奥さんは上だとつらいですね。
古い中古の70㎡と新築を比べると収納は少ないし梁や柱で凸凹してるのに、ここは‖がなくていい。
パッと見て上質で広い。値段は高い気がする。やっぱ、野村を待つかね。
野村はここより高いと小間生が?
吉祥寺により近くなるし。
野村だし。
野村でも杉並のどこかで、びっくりなくらい安いの出したよね。つい最近。先月くらい。
野村を待つもなにも、ルフォン井の頭のいいとこは全部申し込み済みなんじゃないの?
もう野村を待たざるを得ないですぜ。
即日完売なんてのは、野村だけ。
まぁ、そうなるよに色々やってるんだけどね。
サンケイは野村に比べて売り方が下手なんじゃないかな。
売れ残りそうな部屋があるから、逡巡してしまう。
あとあと値引きが出るんじゃないかと、うがってしまう。
去年のプラウド荻窪は、駅徒歩8分の低層で坪380万円が平均だった。
今年は去年に比べて価格は下落傾向だと思うんです。
プロの方々はどう予想しているのでしょう?
野村なんて、たいして良くないよ。
ブランド戦略が、多少当たっただけ。
野村、野村ウザイんだよ。野村だって2 流だろ。
H15年~16年で坪250万~280万、H19年で坪300万、H20年が坪400万でピーク。
今年は坪290万~320万ってとこ。来年は坪280万位であれば理想。
たとえ動物村でも緑が多いと癒される。後出し野村の方に興味と期待。
野村で気になるのは間取り。3LDK中心って思ってよいのか?
地下を買う割り切りがあるなら、野村を待つべきでしょう。かなり安くしてくるのでは?あと条件の悪い一階二階も安くなる。かなりの抽選になるだろう。逆に条件いい部屋はバカ高いだろう。
池に臨む井の頭観光ホテル跡地もマンションになる噂だが本当がな。
デベも、施工も三流のココよりは、野村を待つのが賢明かと。
少なくともルフォン吉祥寺は、デベはともかく施工は一流だった。
価格が同じならその通りだが、ありえない。
野村の土地代は70億円ほどだから、おそらく坪350万円を下回ることは無いと思う。
デべとか、スーパーゼネコンとか気にするようだけど、実際は準大手でも大差ないさ。20年も経てばスーパーゼネコン施工の物件でも準大手物件でも同じさ。そこをそんなに気にするなら、5年か10年ごとにスーパーゼネコンの新築物件に引っ越し続けるしかないもん。10年前のトヨタ車より、いまの、たとえばマツダ、三菱、スバル車の方が性能は良いでしょ?また、同じ10年落ちどうしで比べてたとしても、さすがに10年も落ちてたら、いくらトヨタ車でも大したことないし(笑)
リセールにだって響くようでいて、そうでもない。それなりにきちんとしていれば、施工会社なんて関係なく、しょせん、ロケーション、希少性、が大きく響くでしょ。
野村の土地の所有者は、JR東日本→原弘産→HUMプロパティーズ→アクセス→??→野村となったようだ。
http://higashichomanshon.blog86.fc2.com/blog-date-200812.html
売主の決算書が公開されており、おそらく70億円ほどなんだろう。
http://www.acces.co.jp/ja/ir/index.html
さすがの情報ですね。では、ルフォン井の頭公園のすぐ横の日生社宅跡地と、三鷹北口のティアック社宅跡地はどうなってるんですか?ぜひ教えて下さい。
さすがの情報ですね。では、ルフォン井の頭公園の隣の日生社宅跡地と、三鷹駅北口のティアック社宅跡地はどうなっていますか?ぜひ教えて下さい!!
ここの隣は、このマンションの完売後、マンションの建築予定が出る予定です。
残念ながら、また南側にマンションができるのですね。
まぁ北から建てて、完売したら、また建てる・・・この業界のセオリーですね・・・
古い社宅が綺麗なマンションに変わるのはよいことでは?
第一種低層地域なんだから高い建物が建つわけでもないし。
要するに遠くない先に、2つの地下室マンションにサンドイッチされた安物地下室マンションになるということですね。
まあ億ション買う人に言われると安物だと認めざるを得ないのかな。
でも7千万のマンション買える自分に十分自己満足~
七千万円は十分高額でしょ。建物のつくりが安っぽいってことを言っているのでは?
七千万の割りには安っぽいてことでは?
七千万に見合うかは別として、リビオとかサンクタスよりははるかに高級感あるでしょ
安っぽいって話なのに価格に見合うか別にしちゃいかんでしょ。。
リビオとかサンクタスのが地下室ないだけマシでは。
リビオやサンクタス見て言ってます?(笑)
リビオは道路より土地が低く地下同然。
サンクタスも堀込んでいて、ここと大同小異。
どっちも現地を知ってれば502のような的外れのレスはできない。
ほしいと思う部屋は7500万円。これが6500万円なら即決なんですが、世の中甘くないですね〜(苦笑)
安っぽい建物が安っぽい建物と比較するのってどうなの。
リビオもサンクタスも安っぽいけど、ここも負けないぐらい安っぽいよ。
ここのデベももう少し予算出して、外観だけでも格好つければいいのに。
リビオ購入者?
少なくともリビオとの外観の差は歴然とあるでしょう。
まあ世の中にはAKBが全員同じ顔にしか見えない人もいるからね。
或いは、都心の何億もするマンションに住む層から見たら、お隣のルフォン吉祥寺含めてみな同じに見えるんでしょうね。
ドサクサに紛れてお隣と一緒にしないように。
あちらはスーパーゼネコン施工ですよ。
世の中の人の9割はどこがスーパーゼネコンかなんか知らないし、いくらだったかしか興味ない。まあその意味ならなおさら、一億出した人が住んでるお隣と一緒にしてすみませんでした(笑)
リビオは直床だからNG。サンクタスは不便。ここと比べるのは、プラウドかクレヴィアか西荻のブリリアあたり。
立地はここが一番好きなんですが、後続の価格を見ないことには。。>508
クレヴィアがありなら、ルフォンとは比較にならないくらい安いでしょう。逆に野村は相当高いよ。
ルフォン井の頭はかなり売れ行きいいみたいだよ。どの部屋でもいいなら別だけど、急いだ方がよさそうな。。決断するタイミングって難しいですね。
クレヴィアって?って思ったら、バス便のクレヴィアのこと?
それならサンクタスと同様で無しだと思う。
駅徒歩圏は外せないよ。
野村が高ければ買わなければいいだけ。
焦って何か買う必要は全く無いんだから。
仰るとおり、徒歩圏内は外せない。
同じ三鷹駅徒歩圏内だと、やっぱりリビオかプラネ下連雀。駅距離だと圧倒的にリビオ。
ココにしろ、プラネにしろ、戸建てならともかくマンションで徒歩10〜15分圏は厳しいな。
それを言うならマンションで7分も厳しい。
一般的には戸建なら10分以内、マンションなら5分以内でしょう。
7分も10分も快適では決してないが我慢すれば歩けるくらいの徒歩圏距離という意味で同じ。
7分と10分はだいぶ違うな〜。そもそも桁違うし(笑)
10分以上なら自転車だろうから、むしろ10分も14分も駅までの時間は殆ど変わらない。頑張れば歩けるって意味でも同じ。
そうかあ?
マンションなら普通5分以内が基本だよ。
5分までなら歩いてたらいつの間にか着くが、7分だと遠く感じるよ。
しかもリビオの場合井の頭通り渡らないといけないよね。
と言うより、マンションなら5分までで、ほとんどの人はそれでフィルタリングしてるよ。
いや、五分までで切ってたのは数年前の話、ちょっと古いな。
最近は徒歩一桁なら。マンションでもなんとか検討には乗る感じ。10分以上はさすがに戸建てメインだが。
野村のがオハナシリーズだったら幻滅ですね。
徒歩5分、10分論、一般論ではその通りでしょうね。だけど、それぞれの駅ごとに事情は異なりますからね~
三鷹駅や吉祥寺駅から徒歩5分と、例えば、、、東高円寺駅や井荻駅から徒歩5分を同列に扱う必要ないでしょうから。もちろん、同じ中央線の駅同士でも駅からの徒歩時間の影響って違ってくるしね。
駅徒歩距離でエリアを幅広く探す人もいれば、住みたい地域を絞って、その駅の事情で探す人もいますから。
吉祥寺なら逆に徒歩5分のマンションは避けるべきかと。
三鷹も総武線始発駅だし、武蔵境と同列には扱えない。
そして、三鷹から吉祥寺側に徒歩10分か、武蔵境側に徒歩10分かでも同列には扱えない。
せっかく区内でも買える金額を出して都下を買うのに、駅近の繁華街や大きな道路沿いには住みたくないです。
武蔵野の自然や公園を身近に感じられる、低層地域がよいですね。この10分程度の距離が頭を仕事・通勤モードからリフレッシュするのにちょうど良さそう。メタボにもよいかも。
利便性重視なら端から都心に住みますね。
三鷹駅から続く緑の道?中々よいですね。フレンチとかお茶屋さんとかあるらしく、中々味わい深いですね。
なんだか、ルフォン吉祥寺の掲示板で見たようなコメントだなあ(笑)
でも共感しますよ!
夜は真っ暗で鬱蒼としてるけどね。。
近くじゃない人は特に雨の日の夜に歩いてみてから買ったほうが良いですよ。
あと、南東風が吹いてるときもね。
南東風って?
動物園は真東くらいだし。。
524と同じ自分のこだわりがわかった。都市よりも田舎が好き。但し、ほんとの田舎は遠すぎる。
故に、緑の多い素朴なとこ。すぐ近くの吉祥寺には気の利いたスーパーやお店がある。
難点は土地高過ぎ。ばからしいから類似的安いとこでいい、どこかな教えてよ。
緑の多い素朴なとこだったら、都心にこそたくさんあるよ。まあもっと高いけどさ。
現実的には小金井公園近くとかかな。
この週末も新たな販売住戸があったみたいですねね〜
キャンセル待ち。
公式HPによると先着順住戸も少しあるようですが?
太陽光設備修繕積立金を月1,600円取られます。一方売電による儲けはおそらくそんなにありません。もちろん太陽光設備代が価格に上乗せされてますが取り返せる見込みはありません。結局何のために設備するのでしょうか?デベの販売促進のためのイメージ戦略に踊らされているだけという印象です。
際立つ特徴がある。いいものはいい。
エネルギー問題に無関心な人間にとっては卑近な損得勘定だけの問題になってしまうんだねえ。
エネルギー問題に関心があると、太陽光もメリットばかりじゃないってことも分かるんだけどな。
ビギナーさん。際立つ特徴って何でしょうか。
もしかして地下住居のこと?
それとも値段の割に低仕様だってこと?
自分に誇る物がないので公園や吉祥寺にコバンザメしてること?
太陽光パネル。
これがなければ、
地下住居有りで、
値段の割に低仕様の吉祥寺にコバンザメしているだけのものになる。
太陽光パネルしか売りがなさそうに聞こえる・・・
太陽光パネルは電子化学物であるので、製造するにあたり実は、膨大なエネルギーを消費している。
この生産消費エネルギーを取り戻すには年間晴天日数の多い静岡県辺りで20年掛かるとされている。
エネルギーを生み出すために、最初にエネルギーをたっぷり使っているというとても矛盾した構造。
実はハイブリッドカーも同じ構図で、エネルギー問題の観点からはアンタッチャブルなんです。
言えば言うだけ墓穴を掘るってことです。539さん解りましたか?
>543
都市伝説には興味ないんだが。
確かなエビデンスを提示して欲しいものだな(笑)。古いデータではなくね。
Wikiより
太陽光発電設備のエネルギー源としての性能を比較するとき、エネルギーペイバックタイム(EPT)やエネルギー収支比(EPR)が指標として用いられることがある。これらは設備の製造やそれに必要な原料の採鉱・精製、保守などに投入されるエネルギーに対して、どれだけの電力が得られるかを示す。ライフサイクルアセスメント(LCA)の一環である。エネルギー収支や環境性能について実用性を否定する意見は、いずれも都市伝説などとして否定されている[67][68][69]。
現状で一般的な値はそれぞれEPTが1-3年程度、EPRが10-30倍程度とされる[70][68]。