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ネットで太陽光の事を調べていたら数社、安い所を見つけたのですが
その中でもエコの輪が良さそうだったので御存知の方いましたら教えてください。
公式URL:http://www.taiyo-co.jp/
[スレ作成日時]2011-04-16 21:56:16
ネットで太陽光の事を調べていたら数社、安い所を見つけたのですが
その中でもエコの輪が良さそうだったので御存知の方いましたら教えてください。
公式URL:http://www.taiyo-co.jp/
[スレ作成日時]2011-04-16 21:56:16
知ってます。
と言うより、当方はそこで設置しました。
見積も安く、工事にも満足してます。
値引きはされましたか?
決めた理由はなんですか?
新築時の設置を検討中です。エコの輪より、見積もりもらいましたが、サンヨー、シャープは工務店の見積もりに比べ20%くらいは安かったです。当方もエコの輪での設置を思案中です。何かデメリットがあれば教えてください。
1です
値引きもしてくれました、
当方瓦屋根のため、値引率は少なかったですけど。
決めた理由は、保障と値段です。
デメリットは、今のところございません、
昨年の設置で、今年は点検に来ていきました。
自分の所も工務店の見積もりよりも全然、安かったです。
保障の事を考えても総合的にここが一番良いような気がします。
値引きしてくれたとの事ですが、前金をいくらか払いましたでしょうか?
自分の時は前金を払えば値引きをしますと言われました。
前金というのはありませんでした。
当方は、値引きがあろうとなかろうとエコスタイルに決めていました、
だって他より見積が安かったんだもの。
ダメ元で値引きを求めただけです。
エコの輪では見積もり価格が他店に比べ安い上に、さらに値引きが出来るのですか?具体的にどの程度の値引きでした?
新築時に導入で室内、室外で配線の露出などなく施工できるものでしょうか?
自分のところは前金を払えば10万くらいは値引きしてくれると言っていました。
前金、一切不要で提示金額より上がる事は一切ないそうです。
相談してもしつこく言ってこないので一度、露出の件も含めて相談してみてはどうでしょうか?
端数の1万円を引いてくれました。
私も先日同社で太陽光発電の契約をしてしまいました。
10社程の相見積もりの結果、最も良心的な価格だったものですから・・・。
上記のような会社とは知らず、自分の浅はかさを後悔しています。
今後契約破棄を含め検討中なのですが、どなたか同社で太陽光発電を設置して、
その後トラブルが発生した方がいれば情報を提供してもらえないでしょうか。
正直、価格的には大変満足していましたので、どうしたものか迷っています。
よろしくお願いします。
代表取締役を知ってますけど、悪い人間じゃないですよ。人情味あるし真面目。
YとEとはどこですか?
上記はサンサンショップでしょうか?
私も色んな業者さんに見積もってもらいましたけど、エコの輪さんが一番安かったのでこちらに決めましたよ。
保障もしっかりしてますし、特に何の問題もなかったです。
しつこくないから気になるところはいろいろ相談したら良いと思います。
私はおすすめします。
やっぱりとにかく安いって点は大きいですよね~
うちでは何も言わずにそのまま工事お願いしましたけど、さらに値引きしてもらえるかもしれないんですね!
変な書き込み増えてますけど、負けずに頑張ってください!
エコの輪さん応援してます。
まだ工事はしてないのですが、ネットで相談だけさせていただいた事があります。良心的な会社と思います。
無料相談だったんですが対応もよかったし見積もりも安くて驚きましたから。
ここで悪く言われているような印象は全く感じられなかったです。
悪徳業者には要注意ですね。
エコの輪さんで工事して頂いて数年たちます。
雨漏りもなく、定期点検もちゃんと来ましたよ。良い仕事してくれてますよ。
他社で見積もりに比べて50万以上安かったので、まぁこれで満足してます。
私はやって正解でした。
私も迷ってるんですが保障などはやっぱり大手の方が安心できるのかなと考えてます。
賛否両論ありますけど本当のところどうなのでしょうか?
でもこれだけ安かったら多少目をつむっても損はないですか?
安かったら不安に思う人がいるのも当然かと思いますが、少なくともエコの輪は良心的な会社でした。
担当さんも何度も相談に乗ってくれたり、こちらのわがままも聞き入れてくれたり良い人でした。
そして、本当に安い。
うちも値引きを交渉したら端数を引いてくれました!
値段に関しては本当に申し分ないところなので、見積り依頼して保証内容等も検討のうえ他社と比較することが大事と思います。エコの輪さんは見積りしてもらっても全くせかされることがなく、逆にこちらからアクセスしないと何も言ってきませんね。
私もエコの輪さん応援してます!!以前はお世話になりありがとうございました!
これからも頑張って下さい!!
エコの輪・・激安過ぎ。。
どういう仕入方なのか興味深い。
お客様および当社関係者様
当社をご選択していただき、当社にてご設置いただきましたお客様に心より感謝申し上げます。また、当社関係者様には平素より格別なご高配をいただき厚く感謝申し上げます。
この度、当掲示板にて当社を誹謗中傷する書き込みがございましたことにつきまして、お客様および当社関係者様にご不安を与えてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。
まず、当社は行政処分を受けたことは一切ございません。経済産業省商務流通グループ消費経済対策課でご確認いただけます。
また、私共は、私共が欲しいと思う製品とサービスを私共が欲しいと思う価格で販売しているからお客様に買っていただいていると認識いたしております。当社の営業社員は他社の悪口を言う必要がありませんので他社の悪口を言いません。
クーリングオフにつきましては、法定の8日を経過したクーリングオフにつきましても、設置前であれば当社は快く受付けいたしております。設置したくないお客様に無理やり設置していただこうとは私が思っていないからです。
設置後のアフターサービスに係るお客様とのお約束につきましても、当社のアフターサービスは長いのですが私はまだ42歳です、私共を選択していただきご縁をいただきましたお客様に対する責任は私が命をかけて果たします。
あと、当社は太陽光発電およびオール電化の販売・施工業務を今後も継続的に事業展開し、日本一になることを目指しております。当社で設置いただいたお客様のためにも必ず達成します。
この度の、当社に対する誹謗中傷につきましては断固とした法的対応を行います。
当社にとって良い評価も悪い評価も真摯に受け止め、更なるお客様サービスの向上に繋げてまいる所存であります。当社カスタマーセンター(0120-633-715)または私個人の携帯(090-4283-1471)まで是非お気軽にご連絡いただきましたら幸いです。
今後ともあんしん太陽光発電 エコの輪をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
株式会社エコスタイル
代表取締役 木下 公貴
見積もり取ったことあります。
結局Y社にしました。
メール等の対応も他社のほうが丁寧でした。
現在、注文住宅購入に向けて思案している者です。新築時には太陽光発電も設置しようと思い、いろいろ調べていたらここのサイトを見つけました。
内容も一通り読んで情報が飛び交う今の時代にありがちな内容だと思います。何を信じればいいのか消費者はわかりませんからね・・・。はじめは一般的な書き込みから業者同士の潰し合いに発展しているようにも思われます。純粋にエコの輪さん?で設置された方やY社さん等で設置された方の書き込みもあるかもしれないのでこれ以上はコメントしませんが私個人的には一度、エコの輪さんでもお話を聞いてみたいと思っております。まだ先の話ですけど。
現に悪い会社であればすぐに突付かれて今頃、会社自体がないと思いますし私も分野は違いますが商社に勤めているので問題の多い会社には物は下ろしたくありません。実際に社長さんのコメントにもあるように詳しく調べればわかることですので・・・ただそれでも消費者としては不安になってしまうものです。特にこういった書き込みは尚更です。
私としてはありがちですがどの業界でも気に入らない人には頼みませんし、ほとんどを担当の方または営業マンの質で決めるのではないでしょうか。担当の人がやめたりしたら自分に見る目がなかっただけの話で、いくら大手の販売会社で高いお金払って設置しても機械の保証はメーカーするわけですし。
じっくり考えて出した答えが一番だと思っています。まだ知識不足なのにもかかわらず、生意気な書き込みで申し訳ございません。
エコの輪さんばかり何故か叩かれてますけど、それだけ周りからライバルが多いんでしょうね。
こういうやり方で、ライバル会社を落とすやり方はわたしは賛成しません。
何故かエコの輪さんばかり、他の会社はどうなんでしょう!?
太陽光発電する際に、サンサンショップととくとくショップさんなどで見積りさせて頂きましたけど、見積り内容、営業さんの対応なと一番良かったです。
ある会社は契約を迫られて大変でした。
仮にこのお話が本当でも、太陽光発電ってメーカーさんの指定品ですよね。
騙したりなどできないって言ってました。
もっと高く売り付ける会社もたくさんあると聞きます、それから考えると安く売っておられるエコの輪さんは凄い良心的で私たち達、購入者には味方じゃないですか。
ちなみにわたしの主人、太陽光発電のメーカーの人です。
もっと真摯にユーザーの声を聞いた方が良いのではないでしょうか?
当社のお客様の書き込みを「ヤラセの書き込み」とはお客様に対してあまりにも失礼な書き込みです。
当社のために書き込みをしていただいたのに不快な思いをさせてしまいまして本当に申し訳ありませんでした。
IPは開示されています。当社に対する営業妨害は断固とした法的対応を行います。
今後ともお客様のために精一杯努力してまいります。これからも応援宜しくお願いいたします。本当にありがとうございました。
株式会社エコスタイル
代表取締役 木下 公貴
エコの輪さん!頑張れ!
気づきませんでしたが、そう言えばすごく番号が飛んでる・・・
私も購入前はいろいろと激安ショップを物色していましたが、結局工務店と激安ショップの調整やら県の補助金の申請やらいろいろと面度臭いことが多く、工務店の進めるところと少ししか変わらなかったので工務店の勧めるままにしました。
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
嫌がらせを目的とした発言や、暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
関連レスの一斉削除を行っております。
削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。
当サイトでは、住宅に関するマイナスの情報、ネガティブな情報などにつきましては、
住宅の購入検討にあたって大変重要なものであると考えており、
すべて掲載させていただいております。
一方、事実であるそれらの情報を含む投稿を掲載される方の中には、
販売妨害や、関連業者、購入検討者への嫌がらせを目的として
投稿を行われている方が、一部にいらっしゃることも事実としてございます。
当サイトでは、情報交換や住宅の購入検討を阻害する目的であると判断できる
それらの書き込みにつきましては、全てご遠慮いただいております。
当サイトのご提供趣旨を十分にご理解いただいた上で
ご投稿いただけますようお願い申し上げます。
良いコメントばかりで、信用性に欠けます。
エコの輪さんに見積り依頼したことがあります。
地元の業者よりも安く、担当の方の言葉も丁寧でした。
エコの輪さんを選ばなかったのは、居住県内に営業所や施工センターがないため、設置後の4回の無料点検等にかかるエコの輪さんの負担が重いと思われ、提示された価格で本当にエコの輪さんに利益が出るのか疑問だったことです。
考えすぎかも知れませんが、その分の負荷が施工にしわ寄せにならないか不安に感じました。
また、ホームページに紹介されている施工事例の写真がケーブルが屋根の上に露出している事例が多いのに対し、地元の業者の設置方法の提案が屋根のパネル以外の外装が変わらないもの(配線瓦と接続箱屋根裏設置)だったため、結局は少々高いですが地元の業者と契約をしました。
ご指摘ありがとうございます。
屋根から接続箱までのケーブルの露出につきましては、屋根に配線瓦を設置し、屋根裏に接続箱を設置することでケーブルの露出を少なくすることは可能です。当社では、栄信製および屋根技術研究所製の配線瓦を使用しております。http://www.yanegiken.co.jp/material/wiring/index.html
配線瓦は約1万円程のものです。ただし、お家の構造上、屋根裏から分電盤までケーブルを通過させることができるお宅であることが条件になります。現地調査を経て配線瓦使用の可否が判断されることになります。
ご希望の場合は、営業担当にお申し付けいただきますようお願い申し上げます。
当社は、15年の施工補償(雨漏り補償)を行っている以上、手抜き工事は一切できませんのでご安心ください。
当社の価格の安さは、多くのお客様にご選択いただいている結果であります。販売勧誘に係る人件費がほぼゼロであり、そして、大量仕入れが可能で仕入価格が安いから私共(私および社員)がほしいと思う価格で販売することが可能なのです。
営業所・施工センターにつきましては皆様のご期待に添えるよう順次拡充を図って参ります。
今後とも あんしん太陽光発電 エコの輪をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。
株式会社エコスタイル
代表取締役 木下 公貴
エコの輪に工事を決める前に他社にも何件か見積もってもらいました。
相談中、エコの輪の話をしたらエコの輪の悪口を凄い勢いで言われて正直引きました。
そんなに目の敵にするならもっと安くしてくれればよかったのに~。イメージ悪いです。
今はエコの輪でやって正解だったと考えてます。
少しでも参考になれば。
先日見つけた否定的なコメント、早速削除されてますね。内容的に問題なかったように感じたのですが、何を基準に削除されているのでしょう。
エコさんのコメントはもっともにも思えるし、でも、否定的な意見がないことにも不安は感じますね。
HPや、エコさんのことを個人的に書かれている方のHPを見て、良い会社なんだなぁと思ったり。
メーカーの指定工務店さんは、どこも、IDがあって、施行ミスによる雨漏りなどの損害賠償保険も入らないといけなかったり、特色のように取れる内容も、実はどこもそうであったりと。
結論を言えば、???って感じです。
やはり、値段で皆さん決められているのでしょうか。
私としては、どんな悪口、誹謗中傷を言われているのか知りたいです。
根拠がないのなら、削除する必要はなく、でんと構えて欲しいですね。
>NO.73さん
私は安さで選びました。
大手はどうしても宣伝費などをかけるので金額も上がると聞いた事があります。
エコの輪が安いのは特にネットに長けてるからだと考えれば納得いきませんかね?
自宅も建て替えの際お世話になりましたが、本当に某大手さんに比べて30%近く安くしてもらえました。
これで15年保障もついてきますし、申し分ないと思いますよ。
エコの輪さんも頑張って下さいね。
>当社は、15年の施工補償(雨漏り補償)を行っている以上、手抜き工事は一切できません
エコの輪さんで導入した沢山の依頼主のためにも、この気持ちを施工する全ての作業員まで大切にしていただきたいと切に願います。(大切にしていただいていると信じています)
賠償責任保険での保証ですので賠償保険契約期間内(通常1年更新)の賠償は全く問題ないと思いますが、賠償が必要な施工ミスが相次ぎますと、損保会社から見放されて次年以降の保険契約が結べなくなる可能性は否定しきれません。
そうならないように、一歩一歩着実に経営をしていっていただきたいですね。
No.75 by 匿名さんへ
書かれている内容が、よく理解出来ないのですが、質問してもよろしいでしょうか。
>賠償責任保険での保証ですので賠償保険契約期間内(通常1年更新)の賠償は全く問題ないと思いますが、賠償が必要な施工ミスが相次ぎますと、損保会社から見放されて次年以降の保険契約が結べなくなる可能性は否定しきれません。
これって、そうなるかも知れないということですか。以前に雨漏りがあったとか。
施工する作業員は、不安ってことでしょうか。
それとも、保険契約が継続されなくなったら困るから、ご本人様もエコスタイルで施工されているかで、15年よろしくという意味で応援されているということでしょうか。
No.75です。
もちろん15年よろしくと言う意味です。
15年を過ぎてもシステムは残るのですから、30年でも40年でも安心できるように堅実に経営をしていただきたいと願っております。
私も何度も見積もりを数社に出し検討した結果、エコの輪さんに決めました。、二日に家に来てもらいます。
こん度は施工やどの会社にするか?よく話を聞いて進めて行きます。
本当に複数の業者で見積もりを取れば、他のほうが安いはずなんだけどね。
実体験より。
79さんへ
実体験ですか。頼もしいですね。
参考にしたいので、どの会社でどのメーカーのなんW をおいくらでしたのか教えてもらえませんか。
私も、お安いのならそちらで見積もってもらいたいです。
私は契約をしたのですが、どうしても施工面で気になる(それは、施工業者さんが家まで遠い事)
でもエコの輪さんは、とても魅力のある会社だと思い、もんもんと考える様になっていました。
クーリンオフを1日過ぎていました。そこでもう一度相談して自分の思っている事を話すと、快く
「キャンセルした方が良いようですね。」と答えて下いました。改めて、良い会社だな!と関心しました。
近くに施工会社さえあれば、エコの輪さんにしていたはずです。
自分の会社に自信がなければ強引に契約を強要してきたはずです。心よりありがたく思います。
エコの輪さん、これからも応援しています。そして、是非エリヤを拡大して下さい。きっと生き残れる
会社だと思います。
エコの輪さんの感想ですが、今検討中ですが、相手の立場にたって製品も薦めてくれるし、押し売りがないというのが印象です。また、ただ安いものでなく、願っているタイプのものを薦めてくれますから、ある大手の電気会社のような自分が売りたいものだけを勧める押し付けは少なくともありませんでした。
お話をしましたがとても好印象です。雨漏りの問題が起こったことはないと話していましたし、15年施工保証をしている関係上、施工も手抜きはしないし、施工に気に入らない所があれば直すのでどんどん相談してくださいと言っていました。安いだけの会社とは私は思いませんでした、
もし、推測やいいがかりでこの掲示板にも悪いことを書いている人がいるとしたら単なる営業妨害ですね。まあネット販売中心である以上仕方が無いことですが、それでも生き残っている見たいだから、信用できると私は思っています。
少し前にエコの輪さんで設置してもらいました。
以下、率直な感想(改善すべきだと感じた点)です。
○工事当日は事前に約束した時間に来てもらいたい
小さな子供がいる家庭で朝30分以上も約束した時間より早く来られると対応できません。
少し待ってもらうことになり、なんとなくこちらが悪いことをしているような気まずい雰囲気でした。
○最低限の自己紹介すらない
工事をされるのは「職人さん」であるとの認識はありましたが、社会一般常識的に考え、現場責任者の方位は名刺を渡すなどの配慮が必要ではないかと思います。こちらも名を名乗り、丁寧なご挨拶をしているわけですから。ですから、今もってどこのどなたが工事をして下さったのか全く不明です。ある意味非常に不安です。
○悪口は小声で
拙宅は多少込入った設計となっています。ですからやりにくい工事もあったことでしょう。心の中や小声で悪口や悪態をつかれることまでとやかく言うつもりはありません。誰だって人間ですから。ただ、家主である私にまで聞こえるような悪口を言われてしまうと心穏やかではいられません。私が無言で視線を投げかけると気まずそうに眼を逸らされましたが。
○甘いものはお嫌いですか
屋外や屋内で工事(肉体労働)をされるわけです。こちらとしては少しでも気持よく工事をした貰いたいと思いましたので、嫌味にならない程度のお茶や添え菓子をお出ししました。もちろん私も社会人ですから、お客様からもてなしを受けた際は、余程の場合を除き好き嫌い度外視でありがたく頂戴します。それが社会人としてのマナーではないかと。しかしながら何人かの方が手も付けていませんでした。奇を衒ったものはお出ししていないつもりでしたが、何かお気に召しませんでしたでしょうか。
○連係について
工事の方に連係協議や竣工検査についてお伺いするのは筋違いなのかもしれませんが、一番気になっていたところですのでお伺いしたところ、正直全く要領を得ませんでした。後でエコの輪さんにお尋ねした次第です。なんだか現場と営業の間でそれこそ「連携」が上手くいっていないように感じました。
このスレはエコの輪さんの社長さんもご覧になっているとのこと、設置した者としてはこれからエコの輪さんには今以上に繁盛してもらわないと困りますので上記の点、細かいことかもしれませんが「お客」としての少し辛口かもしれませんが率直な感想です。よろしくご検討下さい。
うちにもエコの輪の営業さんが来ました。
気さくな方でした。
何か問題があるようには見えませんでしたよ。皆さんの言うように良心的な会社だと思いますけどねぇ・・・
中には同業者さんが書き込んでる例もありますしね。気をつけてください。
>84
大部分は改善してもらわんとあきませんな。
でも
>○甘いものはお嫌いですか
は違う。そらあんたにしてみりゃ「よかれ」なんだろうが。
人それぞれ好き嫌いはあるさ。なんらかの事情で甘い物を摂取できないかもしれない。
それを「出したんだから残すのは許さん」的なんはどうかと思うぞ。
ちなみに俺はコーヒー全般ダメ。飲むと吐く。出してくれた気持ちはすごく嬉しいけど飲まなきゃならないとなって飲んだら作業にならんくなる。
「よかったらどうぞ」で出したんじゃないのか?なら残ってたら「よくなかった」んだよ。でも気持ちは有り難く受け取ってるさ。
出してくれるならペットボトルのお茶か水が無難。お菓子出すなら袋物。
残っても持ってかえれる。
果物を切って出されるのも勘弁…
親切心も押し売りになっちゃお互いによくないぜ。
エコスタイルさんの営業には一切押し売りはありません。
相手の立場最優先で内にできることを精一杯やります。満足できなければ、他社をお使いくださいという一貫した姿勢を持っていました。最終的には太陽光は最安値ではなかったかも知れませんが・・オール電化のほうを安くしていただいていたことやオプションの延長保証もお安くしていただいたなど、おまけも付けていただいて精一杯頑張っていただいたと感じたのですっきりともう言うことなしと言う気持ちになりました。最高です。
15年の点検などこれから長いおつきあいになりますが、ますますの発展を願うばかりです。
一応、施工担当者には社の指針見たいなものをつくり教育してただくと同時に購入者にも誤解がないようにそれを提示したら良いのではないでしょうか?また、私も施工についてはいろいろ質問しましたが、後付けなので出来ること出来ないことはありますが、精一杯やりますとのことでしたが、改善できるものは、教育も含めしていただきたいと思います。
ますますの発展を願うばかりです。
私も工事のとき缶コーヒーをお渡ししてました!
喜んで受け取ってくれましたが悪い事したかもしれません。
もうすぐまた点検に来て頂きます。今度はお茶かお水にしようと思います。。。
お茶菓子のお話とても参考になります。好みの問題って難しいみたいですね。
私はちゃんと自分で無料相談を受けて疑問に思う点は全て聞きましたけど、どれも丁寧に答えてくれましたよ。その上でここに決めて施工していただきました。
もう施工してかなりたちますが、後悔なんて一度もしてないです。納得してから、というのも重要ですね。
私も去年の九月にエコの輪さんで買わせてもらいましたが、営業の方はとても良かったですよ。施工業者さんも自己紹介してくれたし、質問もしっかり答えてくれました。発電も予想より多く発電してますし満足してます。ただパワコンが朝入る時結構いい音がしたりします。パワコン付ける場所は考えるべきです。
後はつけた後の補助金、東電の連係など連絡がなく心配でこちらから連絡しました。初めての事なので不安だったので一言連絡入れてくれるとありがたかったです。
長文になりましたが、これから長い付き会いなので頑張って下さい。
営業マンや担当者に当たりハズレがあるんじゃないかな
http://shibakane.blog.fc2.com/blog-entry-16.html
のブログを見る限り対応は良くないし値段も安くは無い。
インターネットの業者はエコの輪さんより安いところはいっぱいあるから
もっと対応は頑張らないとダメだと思う。
この人はE社で契約したみたいだね。
私はエコの輪より20万以上安かったY社で契約しました。
E社は遠かったからやめましたがエコの輪さんよりは安かった。
とりあえず太陽光発電業界頑張れ。
【一部テキストを削除しました。管理担当】
N社ですね すいません。
続き
もっと購入検討者が参考にできる話題はどうですか?
屋根の種類とか、防水の納まりとか、設置重量と耐震性とか、こちらさんの施工がいかに信頼できるかがわかるように、具体的な敷設例を挙げたら?
>>86
気さくな方というだけで判断してはいけないと思います。
話し相手が少なくさみしがっているご年配の方が、どれだけ詐欺まがいの行為にあっているかご存知でしょう?
なお、当然ながら気さくだから怪しんだほうがいいと言っているわけではありませんし、くれぐれもこのレスでエコの和さんに悪い印象を持たないでください。
桜の季節です。
存分にどうぞ。
購入された方、その後の長いお付き合いはいかがでしょうか?
アフターサービスも重要ですよね。
快適性、発電効率や売電の状況も教えてください。
はじめてこのhpみました
最近導入検討中です
褒め内容ばかりが多く
消された話がきになります
明らかに筋違いは見る価値ないですが
懸念事項ないでしようか?
掲示板の好評価もたくさんあるので
それが世間の声かもしれません。
営業マンがどうだったか、などはどんな一流の会社でも当たり外れや客との愛称などあるかと思います。
なので工事や保守で苦労された方いませんか?
それとも今まで消されてきた非難はすべて、営業妨害なのでしょうか?
エコの輪さん、いい企業だと思います。
真摯な仕事をされていると同業者からのバッシングがあるのでしょうか?
ますますの発展を願うばかりと書き込まれた方々からの、快適な暮らしぶりをお聞きしたいです。
私の場合。
パワコンを設置してしばらくして、メーカーに出す写真が駄目だとかでパワコンの下にある洗面所を分解されて、びっくりしたけど洗面所の裏なんて、掃除できないからまっい~かと思ってたけど‥
1年目の無料点検から早6ヶ月、さすがに電話しました。
忙しく遅れるなら電話の一本でもほしかったです。
結局持ち上げてたのはほんとの施主だったのかどうか?
疑問に思ってしまうな。
この程度の内容でも消されちゃうのかな。
みなさん教えてください。現在、購入を検討していますが、(1)もしこの会社が倒産したら、15年補償なんてなくなりますよね?保険会社は肩代わりしないですよね?
(2)10年後くらいに点検して、再度コーキングをする費用が含まれているのでしょうか。大工の友人に聞くと、「一度やったコーキングだけで、15年は持たないだろ。一度打ち直す前提での価格なのか、点検にきて『お宅の環境が良くないから劣化が激しい。打ち直す費用がかかるから負担してくれ』と言うのではないか」と聞きました。この2点で不安になりましたが、皆さんはどう思いますか?
y社では、「10年目の点検でコーキングが劣化していれば、6~7万の費用でコーキングを打ち直す。それからもう10年補償する。どうしても必要な経費だ。」とのこと。
そんなことよりこういった発電設備を
屋根に載せる工事屋さんは、構造計算を踏まえてくれてるのかな?
構造や壁量の計算ができる建築士が図面を元に評価して、始めて何kWまで載せられるって判断できるはずなんだけど。
数百キロの屋根荷重は耐震性にものすごく影響があるのは間違いない。
まともな感覚なら電気屋さんの類いには頼めないね。
あれる内容を書くと削除されるので
削除されるかもしれませんが
>>118さん
リフォーム的なことをされる会社がほとんどですので、
2級建築士ぐらいはいると思います。
ちなみに、家持ってますか?
リフォーム、瓦の葺き替え、キッチン入れ替え、風呂工事など頼めばわかりますが
建築士に構造計算まで頼みません。
お金がいくらあっても足りません。
瓦の葺き替えは結構慎重ですがたかだか200kg程度の太陽光発電で構造計算はちょっと・・・
2階に本こみ100kg本棚を置きますので構造計算お願いします。
2階に着物こみ80kgの桐洋服ダンスを3竿置きますので構造計算おねがいします。
上記のタンスのように1点に荷重が集中するとか相当重いならわかりますが
平米重量10kg程度で構造計算はちょっと・・・
太陽光発電の設置に1千万かけるなら別ですが
電気工事士免許だけで問題は無いと思いますよ?
2級建築士、土木工事許可などをとっているか見せてもらえば良いだけでは?
>119
丁寧にありがとう。
確かにいちいち計算し直すのは現実的ではありませんね。
ただ、「コロニアルで仕上げた屋根を瓦葺きに換えたい」と建ててくれた工務店に聞いたら、たぶんちょっと待ってっていうんじゃないかな。
同じ重量でも屋内に置くのと屋根に載せるのでは話が違う。計算しなくても可能性を踏まえて検討するだけで、何も考えていないのとは大きな差がある思う。
売り込む側からすると買ってもらえるように努力するわけで、しっかり検証できる部門がなくてミスが起きないと考えるほうがヘンだ。
昨日、『ソーラーフロンティア祭り』のページを見て、見積もりをお願いしました。九州南部で産業用50KWの小規模発電所規模を予定しています。既に数社の見積もりを頂いており、U社から最安値はKW33万円位のご提案があったのですが、別にメンテナンス費用が毎年かかるとかで保留しています。ここはメンテも良心的だと書いてあったので、最後に確認してみようと思いお見積もりをお願いしました。”祭り”が客寄せでないことを祈ります。電話の応対は非常に好感が持てました。急ぎである事情もくんで頂いて、2、3日中では見積もるとのことでした。結果、報告します。皆さんの参考にして下さい。
ソーラフロンティア、kw50万円、越えるそうです。残念。
ソーラフロンティア、kw40万円、越えるそうです。残念。
ごめんなさい。kw40万、越えるそうです。
ソーラーフロンティア祭りで契約しました。
うちの場合33.5万/kW でした。(補助金引き前)
補助金入れると、28.5万/kWなのでまぁまぁ満足しています。
SF、いいよね。
>121
メーカー(パナ)の施工研修行ってきたけど、下が構造用合板12mm以上でないと不可とか色々条件付けてたから
大よそ問題ない範囲で(太陽光メーカーは)考えてると思うけどね。
※ 当方はサブコン下の電気工事がメインで仕事してるので実際に作業することは無い(元請の依頼で受けただけ)
実作業としては電気工事屋じゃなくて屋根屋さんな感じ、盤・メーター周りの結線なんかは兎も角として、
研修も、いかに雨水の浸入を防止するか、強度を確保するかってのに焦点を絞ってた。
別にこの会社に何も思うところは無いけど、ちゃんと建設業の許可(電気工事のみじゃなく屋根工事、建築工事)持ってて、
全国対応で各地に支店置いてるのは評価出来る、ってか最低限それくらいはやっとくべきw
ホームページの会社概要見てもスッカスカのとことか多いんだよねぇ。
ここのは見ててクドイ感じがするのと、設立年数が若いってのがマイナスポイントかな。急成長すると色々難しいし。
安いから工費叩いてるとは思うし、仕事やる方として考えるならちょっと遠慮したい感はあるけど、
それ言いだすと量販店のエアコン工事とか論外レベルなんで。
私は岐阜県恵那市に住んでいます。現在新築にエコの輪さんの太陽光検討中です。
前日にメールで見積頂き、本日名古屋営業所の方からtel頂きお話させて頂きました。
見積依頼も私の適当な説明メールでしたが、わかりやすく説明いただきとても良かったです。
地元の工務店での太陽光見積もり パナソニック hit233 3.72kw パネル16枚 太陽光全部コミコミ 純正部品での施工 220万 (部品費、工事費、申請費、など)補助金含まず と言われました。 1kw 約56万4千円
正直高いな~の一言でした。e家電、y家電あまり金額変わりませんでした。 メーカー保証1年のみ 天震災害等保険別加入 年間約13000円
エコの輪さんにも見積もって頂き、パナソニック hit233 4.66kw パネル20枚 純正部品での施工 全部コミコミ 194万 (補助金含まず)とても納得できる値段です。保証も多種で長くいいなと思います。 約1kwの増設で今回4.66kwが200万前後と言う見積で こちらで決めようと9割思ってます。。家はパネルが最大9kwほどのせれますが支払い金額等ございますので200万前後予算で考えております。
パネル24枚 5.59kw で 補助金込でどれくらいの金額になるか今気にかかっています。
一度担当者と直接お会いして話したいと思います。
後は、新築施工して頂く会社との絡み作業のお願いですかね。
決めました。
いくらプロとはいえ、発電についての詳しさは本当にすごいです。
どんなプランでも必ず得する提案をご用意してくれます。
契約までも真摯で丁寧。
菓子折りまでいただき、なんだか申し訳ないくらい。
完了後の性能保証も安心です。
この不景気な時代にこんな会社があったとは信じられません。
やはり素晴らしい経営者には素晴らしい社員が集まるのでしょう。
みなさんもぜひ、よろしくお願いいたします。
12月2日に契約しています。
営業さんとか対応良い。
しかし工事がまだ。3月末に間に合うのか?
130はうそです。
同じくこの会社レベル低すぎです。
営業の対応は表面では良いですが、
何かあったら対応力0ゼロです。
設置してしまいましたがこの先のメンテナンスで10年も付き合うと思うと嫌になります
NO.133 様
お世話になっております。
この度はご契約をいただき施工をさせていただきましてありがとうございます。
当社のご対応でご不満な事項がございましたでしょうか?
是非教えていただきたくご連絡をいたしております。
当社が納めさせていただきました製品および施工において瑕疵等が存在するということであれば、
お客様がご満足いただくまでご対応させていただいております。
下記連絡先にてお待ちいたしておりますので、ご連絡いただきますようお願い申し上げます。
尚、当社のアフターサービス(無料定期点検)は産業用20年・家庭用15年となっております。
お客様の発電のために末永くお付き合いさせていただく所存でございます。ご不満な事項は今の解決が必要です。
宜しくお願い申し上げます。
株式会社エコスタイル
代表取締役 木下 公貴(090-4283-1471)
カスタマーセンターダイヤル 0120-633-715
家も見積りお願いしたら見に来ねーの。
図面よこせつーから古い家だから図面はないって言ったら、やめた方がいいです。だってさ
【一部テキストを削除しました。管理担当】
まともな対応だね
図面が無いような古い家だと、載せない方が良いと言うのは至極まともな対応ですね。
他で付けたからどうでもいいけどね。技術がないってことだろ
キチンと断われるのは大事なことだよ。
古い家の屋根に重量物を載せるのはやめたほうがいい。
技術がないと簡単に言うが、数百kgのものを屋根に載せることがどういうことかわかってないやつが安易にやるんだよ。
耐震補強もセットで施工できる工務店ならまだしも、そこら辺の太陽光発電の施工屋なんてまるで信用できないね。
キチンとした施工店ならば、基本、築10年以上の建物には断るようにしているはず
施工ID取るときにそういうガイドラインがあると聴いてる
そんなことをうちのシステムを設置したところは言っていたが。
つまり
図面がないような古い家を断るのは至極当然な行為では
むしろそれだけの時点で即やりますってとこのが怪しい。
家と書いたが鉄筋鉄骨の工場だ。ただ単に技術がないだけ。折半屋根はできないんだろ
古いのを理由にしたわけじゃないよ折半が出来ないから断ったんだろ。
出来ないなら出来ないって言えばいいのにやめた方がいいですって言うからいけないんだよ。そのあと無言だよ20秒くらい。対応がなってないってこと
話の行き違いもあるんじゃ?
135の書き込みでは
はっきりと
『古い建物だから図面はない』
と言ったと書いてるじゃん。
そう言われたら断るのは至極当然
そら、言った奴のが悪いわ。
逆の立場だと思って見返してごらんよ。
全部のやり取り書くのめんどいなぁ
簡単に書くけど、まずメールを送ったら図面を送れってんで電話して、自営業なんだけど家の会社の工場に太陽光乗せたいんだけど古くて図面ないから現場来てもらえないかと聞いた。(多分探せばあると思うが)そしたら木造ですか?と聞かれたから鉄骨、鉄筋コンクリートですよって答えて屋根は折半なんです。って言ったら、やめた方がいいです。こっちは、はぁ?って20秒くらいフリーズ。
じゃあいいです。て言ったら電話をガチャ切り 工場だって伝えてんのに木造ですかって聞かれた時点でおかしなこと聞くなとは思ったけど客商売のくせに俺より先に電話ガチャ切りすんじゃねーよと腹を立てた次第ですよ。まぁ掲示板に業者が書き込みしてる時点でブラック臭いけど、みてんなら俺の書き込みにも言い訳してよ
なるほど
ここまで
表現能力にかなり問題は感じるけど、事情はわかったよ
(それまでの書き込みからわかる情報だと『古い』『図面がない』だから、普通なら断るのは至極当然なこと)
それなら、あちらの対応には問題アリだね。
技術云々ってより、対応者の人柄と能力なような…
これを見た
業者さんの見解をもらいたいね。
双方にとって「ハズレ」だったってことだろ
>>143
鉄骨と鉄筋コンクリートは別ものだ
折板で古いって事はカラー鋼板だろうな。付けない方が正解だったと思われ
工場=木造でない とは限らないだろ
情報を正確に伝えられないヤツが、正しい判断ができるとは思えないんだが
メーカー保証はついてるか?
メーカー指定の施工方法になってるか?
金具が付いてないとこでも、サビが出てきたら悲惨だな
工事保証はあっても施工部分以外の不具合は関係ないからな
確かにガチャ切りは人としてどうかと思うが、俺も「築年が古い・折板・図面なし」と聞いたら同じように『やめた方がいい』と言う
もちろん理由は説明するが
「できない」んじゃない
「できるが先の事を考えるとやらない方がいい」んだ
理解できるかい?
で、その折板屋根に載せてくれた業者はどこだったの? あと、費用どれくらいかかったのかな。
パナソニック、京セラでメーカー保証ありで価格で京セラに決めました。値段は20kwhで600万ちょっとです。業者は勘弁してください。
145はエコの輪の人間ってことでOK?
プロなら工場だって言えばまず木造ですかとは出てこないだろ
鉄骨と鉄筋コンクリートくらいわかるわ、両方使われてるからそう伝えただけだ。情報は細かく伝えてやったよ!だからガチャ切りされて頭にきたんだろうが!結局技術がないだけだろ
情報を正確にどうのこうのは客に丸投げしちゃだめだろ
要は仕事を選んでるってことですね。
新築なら任せられないですね
↑
なんかトンチンカンなこと言ってる気がするのだけど…
一連の書き込みを読み返してみて自分のトンチンカンぶりに気づかないのかな?
見解を書いてくれた業者さんらしき方と違ってこちらは単なる設置した客側だけど、業者さんの言わんとするニュアンスはわかるのだが、まだこんなトンチンカンな怒り心頭な書き込みしてる。。。
大丈夫?
逆な気がする
その工場に設置した業者こそ新築でも頼む気しないんだが…
まあ、自分本位の回答やら対応がないとムカついちゃうような人ということなのでしょう。
先に電話切られた位で怒ってもしょうがないのにねぇ。
でも保証付で取り付けできたことは良かったですね。
何も起きなければいいですが、起きたときには保証のやり取りで揉めない様に・・・
お宅のがトンチンカンじゃないの?
こっちは問題なく乗せれてんだし業者もメーカーも補償付いてるし。
問題なのは対応が悪いって事だから何の説明もなく電話をガチャ切りする会社だって言ってるだけ。
よくあんなとこで設置しようと思ったね。何年か後が心配ですね
はたから見てると業者とバレバレな書き込みだらけだね
みんなアンカーぐらいつけようよ。
家も見積もり頼んだけど図面図面うるさいから断ったよ
やっぱり見に来ない業者には頼めないよね。
なんで見に来ないんだろ?
人件費の削減なんでしょ。
ある程度までメドが立つまではできるだけ直接出向かないようにして人件費を極力抑えるって目論みだと思うが。
それにしても業者さんはひとりだけでしょうが(-"-;)
とてもじゃないが、個人的にここの会社を推す気はないなと思うし、うちは実際他の会社で設置したが、そうは言ってもここ一連の件については、苛立ちはわかるが書いてる方も書いてる方だし、エコの輪もエコの輪だと思う。
それに加えて施工した会社は懸念についての調査や説明したのか知りたいな。
だってウチの設置した会社の方は基本断ると言っていた条件なんだもの。
商談時に聞いた話通りならば
そういう場合でも設どうしても置するときは、慎重に調査して、しかるべき対策して設置することになるはず…
技術云々じゃなくて、その後の維持や建物自体の不安が断る理由って業者さんが言っていたのはその通りだと思う。
だってウチの商談時にそういう話聞いたもの(我が家は築1年半だったが)
そのとき、『ウチは基本断るようにしているのですが、中にはそんな危うい家とかにも設置してトラブル起こす会社が結構たくさんいらっしゃるんですよね…』って営業さんが言ってたの覚えてるもん。
危うくないから。
保証がつかない理由。どう施工すれば保証が付くとかちゃんと説明は受けて納得してるから大丈夫です。
色んな業者に見積り貰って話を聞いたけどやはり折半がネックでしたね。角度や架台も理由に含まれてました。
京セラは公共事業用で実績があるので比較的楽に保証を受けれました。穴も開けてないので雨漏りも心配ないです。
あと基本断る条件てどんな条件ですか?
抽象的でわからない
うちが商談してた時に基本断ると言ってた条件
築10年以上
隣の建物との高さと距離の比が1対2より近い場合
担当の営業さんからこう聞いたよ
築の方は施工面
距離の方は日照条件 って話
これより悪い場合は更に精密な調査が必要だと言ってた
あくまでもその営業さんの話
それは一般の住宅に対してだろ?
それに隣との距離なんてやっぱり見に来ないとわからないじゃん。方角とか周りに何があるのか
正確な住所がわかればGoogleの衛星画像とかでだいたいわかるみたいだよ。
ウチがサイトから一括見積もり出させたとき、10数社のうち図面も訪問もなし、ことわりもなしに突然メールで見積もり送りつけてきた会社が2社あったから
この2社、やってることが人として論外なので除外しましたが
あと、施工頼んだ業者さんも、他に見積もりかけて競らせた業者さんも、当然ながら、後からだけど実際にも外から内から現地調査やりましたね。
どこも
『お宅の場合は築年数も新しいし、やるまでもなくまず大丈夫だと思いますが念のため』ってようなこと言ってたが
ウチの場合
エコの輪にも見積もり依頼したが、最初から条件をつっかけて頼んだところ、メールで『お宅の場合東芝しかありえません。金銭的に無理してでもこの条件で…』ってかなり上から目線なメールがきたので選考から外れた。(これじゃ競合させる気起きないし、そもそもまともな相談ができそうに感じなかった)
あと、アフターの評判が悪いし。
トラブってからしばらくほったらかしにあってるって口コミ見かけてたからね
おそらく経費削減最優先で最初の時点で割が悪い可能性が高い客と、割がいい客を事前情報で選別してるんだろうね。
だから、危険な可能性が高い建物や立地なところは現地調査まで至らせず早々にカット。
ウチみたいな最初からふっかけてくる客には上から目線で牽制ってな具合で
>>147
エコの輪の人間ではない。少なくとも俺のいる会社にガチャ切りするようなヤツはいない
あんたが>>152で書いてる通りガチャ切りするようなヤツがいる会社で工事しなかったのは正解だろう
それはそれとして
もう設置済みなのか。ならこれ以上あれこれ言っても仕方ないけど1つだけ
保証は万能ではないからな
免責ってのがある
折板で築年が古く図面がない → 折板の素材判別が困難 → カラー折板の可能性が高い → 腐食する可能性が高く、設置すると腐食に対するメンテナンス(塗装など)が困難になる
太陽光設置に起因しないサビ・腐食・漏水なんかは保証外
カラー折板は穴を開けようが開けまいが、サビる時はサビる
定期的にケレンしてサビ止め・塗装しなきゃならん。パネル直下はそのままでは作業できないから脱着が必要になる。当然別途費用がかかる
今までも屋根のメンテナンスしてるだろ?今後は今まで以上に注意をしなきゃなんないぞ。太陽光の問題じゃなく、建物(工場)を守るためだ
建物(工場)を守る、維持するのは誰でもないあんたの責任なんだから
俺なら今回のような条件の現場の場合、以上のようなことを「現場で丁寧に」説明した上で客が納得・承知したら契約の話をする
客を守るためでもあり自分を守るためでもあるからな
トラブルなんてのは工事直後にはあまりないんだ
忘れた頃にやってくるんだ
だからって滅多に起きないんだけどな
残念ながら錆びない材質だよ。
二階の事務所に乗せたが一階の屋根は頻繁に登り降りするから歩くとこはもう塗装がない状態だけど錆びなんか出てない。乗せた二階の屋根も好意で塗装してくれたよ。心配御無用。
これで、一連の話はまとまったね
書いた主の表現は、特に当初、誰でも絶対に誤解を招く説明不足で稚拙でお粗末な内容だったが…
エコの輪の対応者は電話のガチャ切りから始まってお粗末だった。
これは確定
しかしその時点での受ける受けないとしての対応としては至って普通(普通は断る条件だったのは間違ってはない)
これの判断はエコの輪の技術云々の話ではないし、エコの輪の技術云々を非難した発言は、主の誤った認識。
これについては
訴えられたら負けるし慰謝料ものな一方的稚拙な非難でしたね。
なぜなら技術云々の話ではないから。
これについて理由は業者さんが説明してくれたので、間違っても一連の発言で吐き続けていた技術非難は二度としないようにしましょう。
担当者の電話対応については論外なんで、正直に非難してもいいんでないかい?
って感じでは?
その後、エコの輪以外で行った実際の施工についてはリスクまで含めて説明を受けて納得して契約した筈なんで、契約した方の自己責任ってことで。
この期に及んで『残念ながら』とか毒吐いてらっしゃったが、うちらみたいな素人の気が及ばない点まで業者さんは心配してくれたのに毒づき続けるのは人としては幼稚では?
説明してくれたことに対しては感謝した方がいいと思いますが…
保証と謳って免責と逃げる方法を教えてくれてありがとう。
技術非難なんて説明もなくガチャ切りしてんだからなんと言われても文句ないだろ。
この掲示板では最初に適当に書いたがエコの輪とのやり取りでは事細かに説明してる。
まぁ42円買取りも今日の受け付けまでだから需要も減るだろ。駆け込み
で入った仕事も今年いっぱいなんで業者も戦々恐々なんでしょう。
エコスタイル、安さでは指折りの会社です。
注意しなけれぱいけないのは、どうして安い価格で工事が出来るか? ですが、
私は、パネル工事を2回、異なるメーカーで実施しましたので、対応比較、感想を述べます。
結論、とにかく現場や打ち合わせが少ないから、営業コストを安く出来てる? 反面工事内容が細かく決めてなく、工事屋任せの
施工で、注文者に希望や指示が無い場合、お任せ状態の場合は施工の問題が分からないから、問題は無くクレームも無いと思います。
ただ私の場合は、2回目の工事がエコスタイルで施工した為、不具合箇所が多々分かり、営業に内容を伝えましたが、最初は電話対応、回答のみで現場に来ない。
たまたま、私の場合はローンで購入した為、金融機関から工事の完了確認がありましたので、工事は完了してない旨を回答しました結果、代金がエコスタイルに振込まれない状態で、営業マンが慌てて問題対処した経緯がある事より、簡単に代金を払うのは止め、工事や注文内容が全て終わるまでは、支払わないのが得策と思います。とにかく営業マンは入金の依頼連絡がひつこいので、ここは我慢しないといけません。とにかく営業の担当が少ない、施工までに人、時間を掛けないのが安さの理由と思いますので、契約、施工前の打ち合わせをシッカリやり、施工詳細、時期を事前に決めないと、工事が終わってからでは、電話の回答のみで、施工変更、改修は望めないと思います。
私の場合は、未だにパネルの傾斜向きが希望通りになってませんが、連絡しても一切現場に来ない、メールでのこじ付け言い訳の回答のみですが、パネルの性能、特徴が分からない方は、あまり問題にならない場合もあり、参考にしてください。
【表示名を変更しました。管理担当】
電圧上昇抑制のリスクって知ってる?あまり語られないけど太陽光発電の一番のリスクはこれ。
近年、パネル・パワコンは保障があるし盗難や災害なども保険があったりするから
安心って思うかも知れないけど、「電圧抑制」については、契約する前に販売店に質問してみるといいよ。
その販売店か対応の良い業者なのか悪い業者なのか、一つの目安になる。
もちろん「電圧抑制」に販売店の責任ではないけれど、
電力会社と交渉したり機器の設定を触るには販売店の協力が不可欠。
こういった対応を、「お客様と電力会社の話し合いで解決する問題」と言って
なるべく対応しないような販売会社はアフターが他の面においても良いとは言えず
売ったら終わり、何か問題があっても知らん顔の可能性が高い。
今は、どの会社も様々な保障がついていているからこそ、お客様対応力は業者を選ぶ重要なポイント。
電圧抑制が頻発して、なかなか対応して貰えなければ、その間売電量は著しく減り、
幾ら最初が安いからと言っても、結果、大損する事になりかねない。
電圧抑制が起こらなかったとしても、パネルが壊れたら一つの島が発電しなくなったり、
飛来物で破損したり、放置される期間が長いとそれだけ損失が増えるから
見積書の価格だけが値段ではなく、アフターも価格のうちだと言う事を
よく考えながら販売会社を選ぶのが良いと思います。
ちなみに、エコスタイル・エコの輪さんに頼もうと思って居る人は、是非この質問をしてみてください。
お客様対応力のある業者なら
「何かトラブルがあったときはいつでも相談してください、駆けつけます」と自信満々に言える業者か。
それとも
「太陽光パネルはトラブルがあまり起こりません、すぐに対応は難しい」のような答えが返ってくるのか。
どのような回答が得られるかは、担当者レベルによって違うかもしれませんが
どのような業者・または営業所なのか知る事が出来ると思いますよ。
私は答えを知って居ますが、あえてどちらとは言いません。皆さん自身が聞いてみてください。
特に産業用を予定している方は20年もの付き合いになります。
その間にトラブルが全く起こらない可能性の方が遙かに低いのですから納得のいく買い物を。
家の裏の空き地に10kw程度の産業用太陽光発電を付けようと思い、来年から買取価格が下がるので急遽5~6社で見積比較
3社が本体価格400万、架台が100万の500万くらいで予算オーバー
サニックスが290万
エコの輪がカナディアンソーラー279万、トレナソーラー247万で最安
エコの輪は県内に営業所がなくサニックスに決めようかと思っているけど、20年施工保証と20年メンテナンス保証は魅力でまだ迷っているところ
サニックスにトリナの見積もり見せたら、ある程度なら価格をあわせてくれるよ。
空き地って事は野立てってことでしょ。20年の施工保障とか言うけど、
施工に原因があって業者がその責任を負うのは当たり前の話で
保障をうたってないサニックスでも対応してくれる。雨漏りとかあるわけじゃないから。
20年メンテナンス保障ってのも点検してくれるって言うだけで点検したからどうってものでもない。
サニックスの場合、定期点検はないが呼べば無償でいつでも機器を見てくれる。
ただサニックスの場合はパネルがサニックス製という事。
どうせカナディアンでも、トリナでもサニックスでも中華系でしょ。
まぁ悪かったらどこでも交換してくれるのだから大差ないかな。
ただしパネル保障10年以内90%とか80以下になったら交換って言うけど
調べる方法あるんですか?ってエコの輪とサニックスに聞いてみたらいいよ。
そう言ったちゃんとした対応を取れる会社がいいんじゃない。
読み返したらサニックスよりのレスになってるから一応、サニックスに比べてエコの輪の良い所も。
エコの輪は盗難保険に入ってる所かな。野立てだとパネルだけなら取る気になれば簡単だから、
取られる可能性が無い訳じゃない。一般人がパネルだけもって行っても仕方ないが
窃盗団が独自ルートで転売・・・何て可能性が、この先、全く無いとは言い切れないしね。
それ以外の保険や保障に関しては、野立てだと内容的にどちらかにメリットがある物ではない。
営業所や担当者によっても対応は変わって来る事もあるかもしれないね。
>>173
アドバイスありがとうございます
エコの輪とサニックスの2社に絞って検討中でしたが、今日電話の有ったウエストホールディングスと言う会社の20年間完全収益保障というのがまた気になっています。
http://zero-solar.jp/
>>175さん
収益保険は話で聞いた事があるのですが具体的に話を伺った事はありません。
ゼロソーラと言う会社は聞いた事が無いですし、HPを見ても具体的な内容が
ゼロソーラなので…。これだけでは判断できませんね。
損益保障と言っても、どのラインから保障されるのかで変わってくる話なので。
ただ、興味を持ったら話を聞いてみて判断するのは良いことだと思いますので、
良い選択をしてくださいね。
去年に産業用でお世話になりましたが、営業担当、施工担当、工事後のフォローともとても安心できました。ネットで調べて始めたのですが、最初はとても不安でしたが、選んで良かったと思います。知り合いにも勧められる。優良な会社です。
>>171
聞いたよ。
雨漏りのような大ごとや緊急を要するものはすぐ向かう、
そうでなければ作業員が出張等で遠方にいる場合時間かかる
こともあるって。
近いからすぐ駆けつけてくれそうなのが魅力だったのに、とは
思ったけど、他社の中には駆けつける!といって忙しくて駆けつけられない
ところもあるようなので、正直な回答でいいんじゃないですか。
ここは忙しいから10キロ以下は紹介のみになったようだけど、
忙しいのにどんどん受注して許容オーバーで営業の手が回らない、
フォローの手もまわんないよ〜クレーム頻発!のところより
きちんとしていると思うけど。
産業用で検討してますが、エコスタイルは値引きしてくれますか?
してくれましたよ。
もともと安いので少しだけです。
色々比較してみてエコスタイルさんはとにかく対応が丁寧です。
いい加減な営業は会社のイメージを落とします、
長い目で見たとききちんとした会社が残っていくんだと思います。
買取価格+1円の33円で買い取ってくれる。
限りがあるらしいけど。。。
この春、兵庫県で竣工しましたが基本順調です約50kW×2 抑制とパワコン落ちがありましたが対応は即してくださいました
ただ申請が想定より遅れ気味だったので事務方の尻を叩くのをお忘れなく・・
施行も多少バラツキ(埋め戻しが不完全だったり)ありましたが補修等は問題無くしてくださいました
現在2次計画を立てています50kW 営業・施行担当さんは丁寧で安心できました 産業用の他の業者は知りません
福岡県でエコの輪で工事された方いらっしゃいませんか?
なりすまし
会ってお話できるので、安心できるのと
社長さんの書き込みもすごいと思います。
のんびりじっくり考えたいので
違う業者でも見積もってもらい、工事の方
法や時期に満足できず、やはりこちらで
行ってもらいます。連絡が取りづらい
為、たまに困りますが、多忙そうなので
許しましょう。
なっとくいくまで検討されるといいですね
!
結局は営業によりますね
レスポンスも良くて感じがいい担当だったら
まいっかーって決めてしまう
>>187
投稿内容見ると、関係者が多いようですね。
この会社がブラックかは皆さんの判断に委ねますが、
私もここで施工しました。15年パワフル保証に入ったのですが、その契約の際、証書は会社で保管します。とのことで、疑問もありましたがその時は営業を信じていたのでそのままにしてしまったのですが、1年たった頃不安になり、原本を送ってくれるよう依頼したのですが、結果として契約してませんでした。言い訳は上位の商社に提出しており、その商社が提出を忘れていた。との事でした。保証の金額は15万程度
皆さん保険証書手元にありますか?
>>190
どこのメーカーの商品かは知りませんが、そのメーカーのお客様窓口に抗議の電話いれてみてもいいかなと思いますよ。
今の状態ではどこがミスしたのか、どこが嘘を言ってるのかさえもわからないですもんね。
少なくとも真偽をさっきりさせて、その上でなんらかの責任を取らせるために、メーカーを巻き込んではどうかと。
15年パワフル保証って契約しないとダメなんですか?
標準保証じゃないんですかね?
>>191
ありがとうございます。
メーカーは東芝さんああです。相談センターにも問い合わせて対応してもらってます。非常に良く対応していただきました。
今回保証が契約されてなかった事が分かったけ経緯ですが、雪がパネル上すごいスピードですべるため、太陽光パネルの周りを囲っているメーカー名が入っている化粧板が大きく破損し、また、瓦が落ちたり、ずれずれりしたため、修理をお願いしたところ、全額おきお客さん負担だ、保険の適用外と言われたことから、は発覚したものです。
>>192
ありがとうございます。
今回のメーカーでは、10年保証は標準保証で、15年は保険料払っての契約になります。
10年保証でも竣工審査はあるそうです。ただし、完成後の屋根の写真だけで良く、屋根裏の施工状況などの提出は無くてよい良いみたいです。なので、メーカー指定の施工指示どうりに施工してなくても審査は通過してしまう気がしてます。我が家の場合はこれだと思います。屋根裏見ると、支持金具を固定しているすべでの釘が3センチ程度出たままです。
普通、連系日って営業か施工の人が立会いで来るんですかね?
うちの場合は誰もきませんでした。
(その代わり、売電メーターがついたらここの[指差しながら]スイッチ
を連系にしてくださいと説明は受けましたが)
YHで施工した人の情報がほしいですね
品川区。自宅にチラシが入っていた。50万円一口のファンド形式のものは、もともと3月半ばに締め切られるはずだったが、やはり売れ残って困っているようであるな。
そもそも売電の買取価格が変動することに触れていないし、「倒産隔離」という謎の用語の説明がチラシに無いので、だれも見向きもしないと思うがどうなんだろうかね。
今後、ひと騒動があると楽しいので、このチラシはとっておこう。以上はエコの輪の話。
自社施工って言いながら業者丸投げ。。。。
結局投機ビジネスの会社なんだな…