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どこに相談していいか分からず、こちらに書き込みさせて頂きました。
一昨日、購入予定だったマンションの内覧会に一級建築士さんをつれて行ってきました。傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。とても新築マンションには見えませんでした。これって普通なことなんでしょうか?
しかも、どうやら壁が少し曲がっているらしい・・・。
[スレ作成日時]2006-10-10 17:26:00
どこに相談していいか分からず、こちらに書き込みさせて頂きました。
一昨日、購入予定だったマンションの内覧会に一級建築士さんをつれて行ってきました。傷、汚れ、不具合が90箇所近く有りました。とても新築マンションには見えませんでした。これって普通なことなんでしょうか?
しかも、どうやら壁が少し曲がっているらしい・・・。
[スレ作成日時]2006-10-10 17:26:00
>>20
>では、内覧会がそのような場だと正確に伝えることです。
内覧会のチェックリストに手直し終了を印鑑を項目ごとにもらうようになっており
さらに、名前の横に最終完了の印鑑をもらう。その名前の近傍に、
「入居後には、キズや汚れでのクレームはしません」みたいな文言を入れている。
>気が付かないことを祈りながら内覧会をしていませんか?
それはありません。現場は、ゼネコン側の自主検査、設計者の検査、デベの検査の後に、
に内覧会を迎える。
内覧会での指摘事項は、0〜数点の方も3割ぐらいいらっしゃる。
指摘する方の平均としては20項目ぐらいで、小さい傷や小さい汚れが大半。
この辺のよく探さないと発見できないものは、普通に見つかるもの以外は、事前に対応しない。
マンションで生活する上で、機能上も美観上、関係ない部分だからです。
一番困るのが、内覧会での指摘事項を確認する二回目の内覧会で、新しいどのでもよいものを、
さらにどんどん指摘していくような方。
こんなもの、普通は気にしませんとか、手直しのレベルではないと説得できればよいが、
同レベルのものを1回目で手直ししている経緯もあり、アウト。
では、なぜそのレベルのものを1回目に対応するかと言えば、指摘事項のレベルを議論すると、
結構感情的にエスカレートすることが多くなるため。また、手直しに対応したという事実に
満足される方も多いので、その方を選択している。
入居時まで、引きずるような方々は5%ぐらい存在し、これはこれで、仕方ないのが現状。