- 掲示板
前スレ(その26):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51
前スレ(その26):
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/
それ以前のスレは>>1に記述します。
[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51
変動金利は怖くない!!
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30067/res/1-10
変動金利は怖くない!! その2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30434/res/1-10
変動金利は怖くない!! その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30405/res/1-10
変動金利は怖くない!!その4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30376/res/1-10
変動金利は怖くない!!その5
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30219/res/1-10
変動金利は怖くない!!その6
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30018/res/1-10
変動金利は怖くない!!その7
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30102/res/1-10
変動金利は怖くない!!その8
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30037/res/1-10
変動金利は怖くない!!その9
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29971/res/1-10
変動金利は怖くない!!その10
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29948/res/1-10
変動金利は怖くない!!その11
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/50449/res/1-10
変動金利は怖くない!!その12
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/53116/res/1-10
変動金利は怖くない!!その13
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57329/res/1-10
変動金利は怖くない!!その14
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58493/res/1-10
変動金利は怖くない!!その15
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/60671/res/1-10
変動金利は怖くない!!その16
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/65978/res/1-10
変動金利は怖くない!!その17
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69363/res/1-10
変動金利は怖くない!!その18
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72307/res/1-10
変動金利は怖くない!!その19
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74815/res/1-10
変動金利は怖くない!!その20
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/79774/res/1-10
変動金利は怖くない!!その21
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89668/res/1-10
変動金利は怖くない!!その22
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/1-10
変動金利は怖くない!!その23
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/140788/res/1-10
変動金利は怖くない!!その24
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144701/res/1-10
変動金利は怖くない!!その25
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148290/res/1-10
これから変動を検討しようとしている皆様へ(毎回同じ議論になるのでテンプレ用に)
変動は繰上(もしくは貯蓄)が前提です。
そうする事により将来の金利上昇と所得減少の両方に対応します。
目安は3%前後で借りたと思って差額を繰り上げるという事です。
(今フラットを含む長期固定が何%かは関係有りません)
以下前スレのレスを参考にご自身でシミュレーションして下さい。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96108/res/643
リスクの考え方が固定派と変動派では違うのだと思います。
固定派は安定した支払額にする事により金利上昇 リスクが無くなるという考え。
その代償として金利を多く払う分、いつまでも残債を多く残す事になります。
変動派は低金利の内に元本を減らしてしまえば、リスク自体が小さくなるという考え。
支払い初期に金利上昇 リスクが高くなりますが、元本が減ってしまえば金利上昇リスクはほぼ無くなります。
例えば
3000万、35年で0.875で借りて当初3年は金利上昇無しの場合
(日銀は当分の間金利を上げないと言ってる)
3%差額を繰り上げた場合の内訳
固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
年間408000円の繰上
変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2850万円の残)
月々の返済額は78000円。この時点で変動が4%になっても
最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。
(実際は5年125%ルールが有るのでこの通りでは有りませんが)
変動4%というのは今より3%の金利上昇、日銀の利上げ12回分です。
何が起こるか分からないと言われてしまえば それまでですが、
確率としてはかなり低いのではないでしょうか?
月々の返済額が減っていれば不意な収入減や 出費(こういう事もリスクと考えるべきです)にも
最悪繰上返済分を切り崩して対応出来ますが最初から固定で 借りてしまうと返済額を減らす事が出来ず、
アウトです。もちろん、今はフラットSが有るので3%で計算するのは 不公平との意見もあるでしょうが、
12月のフラット最低は2.4(団信込2.7)メガバンクで2.9以上となりますので
10年後は確実に3%前後になります。
変動は金利3%相当を繰上する事によって固定と同等レベルの負担をするだけで
将来のリスクを軽くする返済方法 なのです。別に年齢が高いから繰上と言っているわけでは有りません。
変動の借入は繰上がリスクヘッジになって いるだけです。
特に元本の多い初期に大きな効果を発揮するわけです。
ですから固定(フラット)派は一度借り入れたら何も考えずローンの事は忘れたい人に最適だと思います。
変動で借り入れた場合は、金利や経済情勢は有る程度気に掛ける必要が有ります。
(これはこれで楽しい のですが)ただ、今の金融機関は毎月手数料無料の自動繰上返済みたいな
仕組みも存在しますので常に気にるす 必要はなく、5年毎に気にすればいいだけです。
後、ローン控除を満額もらいたい人は金利上昇時もしくは、10年間は繰上せずに貯蓄しておくのも
良いかもしれません。こう考えると変動はかなり柔軟な対応が可能になります。
ここが変動の良い所でもあり、おもしろい所なわけです。私は別に固定を否定はしませんし、
特にフラットSは とても魅力的な選択肢だと思います。
ですがやはり、変動を選んでうまく返済したほうが有利だとも思う訳です。
返済額軽減と期間短縮について (テンプレ)
>返済額軽減型を選ぶと当初の支払い額が返済期間短縮形より上がりますよね。
あがりませんよ。
分かりやすいように簡単に説明します(数字は適当です)
月々10万円35年のローンが有ったとします。
期間短縮で100万円繰り上げた場合期間は30年に短縮されるとします。
返済額低減で100万円繰り上げた場合月々の支払額は8万円に軽減されるとします。
しかし、軽減のほうは月々2万円余剰資金が発生しますのでこれを毎月繰上返済する訳です。
結果返済額軽減でも月々の返済額10万円は変わりません。
よって期間短縮と負担額は同じです。
すると、↓のリンクに有るように、返済額軽減も期間短縮もぴったり30年後に完済出来、
支払う利息も 同じになります。違うのは返済額低減は最悪返済期間を延ばす事が出来ますが
一度短縮した期間を伸ばす 事は出来ません。ならばどちらを選ぶ方が得か分かりますよね?
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/58493/res/743
元金均等と元利均等について (テンプレ)
元金均等は全く意味が無いとの結論が出ております。そもそも変動0.875で元金均等にしても
月々の返済額は ほんの少ししか変わりません。
ならば元利均等で最初からそれ以上を毎月繰上したほうが遙かに有効です。
元金均等が何故無意味かは↓を参照してください
http://マンション掲示板.ファイブディグリーズ.jp/bbs/thread/74815/res/424
その通り、何割かはギリ変です。
だから警鐘を鳴らすのも変動派の大きな役割の一つでしょう。
固定さんは自分達の心配して下さい。変動より遥かにギリギリ比率が高いでしょうから。競売ではなく、任意売却になるといいですね。
固定にも警鐘を鳴らしてあげないと。勘違いしでる人が多いから。
適切な使用法と適切な借入金額をアドバイスする目的もあってもいいはずなのに、
少しでも批判的な意見が出るとすぐに「固定は帰れ」と始まり、固定は低所得だの
ギリギリだの破算が多いだの悪口のオンパレードで、最後は「固定が墓穴を掘った」
で締めくくるパターンの無限ループ。
あまりスレ多いのも嫌だけど、このスレで似たパターンになったら
「(ご新規限定)変動金利を検討中」とかの新スレを作ろうと思う。
結局テンプレが実行出来れば変動は有効且つ、安全な返済方法だという結論が出てるからもうネタがないんだよ。
新規の質問が来たらテンプレ見ろで終わりだし。
で、架空のギリギリ叩きに終始するかハイパーインフレ、財政破綻、奇跡的な復興バブルみたいな極端な現実離れしたネタになる。
いや、固定が書き込みする方がよほど荒れるよ。
意味ないネタで、金利上昇をわめくだけだもん。
ギリ変とかいいよ。
うちの会社、今年の昇給額が大幅に減ったよ・・・
下がんないだけ・まだ給料が貰えるだけましか。
計画停電(これから夏)の影響もあるし
給料下がる人って結構いるんじゃない?
繰り上げ返済ができなかったら、変動はリスクを背負うだけだね
あ 住宅ローン破たん者は「公庫利用者が多い」とか話題をそらすのはなしね
フラットと違って借入時のギリギリってのはいないんじゃないかな。銀行は
過去に滞ってたり現時点で借金してたら当然借入額は低くなるし、最悪融資を
断られるケースも有るし、勤続年数や勤め先をかなり重視する。
たまに6倍7倍借りられたって話が出るけど借りられるって
事はそれだけ銀行からの信用格付けが高いって事だと思う。
多く借りられる=将来的に安定した収入が得られる可能性が高いと審査されたって事。
当然中小零細ではそんなに借りられないだろうし、転職を多くしていても同じでしょう。
ただ、それはあくまで借入時の話であって、大不況や大震災で収入が減った事により
ギリギリに転落する人は出てくると思う。
それと、フラットだと返済がきついから変動って人はまずほとんどいないんじゃないかな。
今だとフラットSとの比較では大して返済額に差は出ないだろうし、(でも今0.675なんて
金利も有るらしいから長期金利が上昇している今は差がまた広がりつつあるようだが)
フラットスレ見るとフラットSが一時期より高くなった事により変動に流れる人は結構
いるようだけど。
いずれにしても今後は金利上昇より収入減のリスクのほうがはるかに高くなるだろうから
やはり審査が下りたとしても余裕を持った借入にするのが安全でしょう。
それと銀行で審査通らなかったからとフラットにするのは危険。それだけその人には
信用が無いって証拠なのだから。
>>25
だから話をそういう風にそらすのはなしって言っているのに
固定で借りている=低年収、ギリギリって妄想しているでしょ?
3000万円借りている年収700万の変動さんが給料下がるのと、3000万円借りている年収700万のフラットさんが給料下がるのではどちらがリスキーかな~
給料下がったら、固定なんか繰上げどころか、毎月の支払いもやばいんだろ。
繰上げ云々言ってるレベルじゃないじゃん。
給料下がったら、手放すレベルだもん。
何しにきてるの?固定君?
>27
>給料下がったら、手放すレベルだもん。
なにそれ? その断言がすごいね。
俺の周りはほとんどフラットだけど、そんな人いないけどねw
てか論理的に返せなくなってきてるねw
フラット破綻者のデータは例外事項。君たち変動組が例外だと主張するのと同じ。
29
んなことどうでも良いよ。
何しにきてるの?
固定君?
29
ギリ変とかの極論を出すなら、ギリ固定が出てきて当たり前。
しかも、所得が同じなら、金利の高い固定がアウト。
論理
変動金利<固定金利
給料低下のリスク
変動<固定
論理が通じないと、上のような書き込みをするのが固定の特徴。
だから、高い金利を払うわけだな。
>>35
一部の狂った変動主義者が無理を出だしているのでもう一度質問
3000万円借りている年収700万の変動さんが給料下がるのと、3000万円借りている年収700万のフラットさんが給料下がるのではどちらがリスキーですか?
変動さんは繰り上げ返済によってリスクをヘッジするのですが、給料が減って繰り上げ返済ができなくなったら変動のメリットが半減しませんか?
お答えください。
半減する。
それは間違いない。
しかし、金利が低いことに変わりはない。
これも間違いない。
それから、あおられるやつがいるから、
「狂った」とかの言葉は使うべきではないな。
うんそうだな。
だって、現実に固定のほうがはるかに金利が高いんだから。
>>38
>しかし、金利が低いことに変わりはない。
「変動」なのですから、どういう契機で何が起こるかなんてわかりません。低い金利が上がるかもしれません。
そうなると変動のほうが優れているとか劣っているとかなんて言えませんね?
>>39
>だって、現実に固定のほうがはるかに金利が高いんだから。
「はるかに」が非常にあいまい。月々どれくらいの差があるのか? 5万、6万?
せいぜい1万程度だろうに… その程度の違いで固定が破綻で変動が完済できるコース、なんて本気で思っているのだろうか
無理がきついぜ
40
だから、そのお話は出尽くしてて、無理に金利上がる話ししかないでしょう?
それなら、金利が上がる確かな論理を展開したら?
41
んなこと言ってないぞ。
現実に、変動金利が固定よりも安い。
これは事実だ。
整理します。
この震災やら原発問題やらでお給料が下がるかもしれないですよね。
その前提でですが、
3000万円借りている年収700万の変動さんが給料下がるのと、3000万円借りている年収700万のフラットさんが給料下がるのではどちらがリスキーですか?
変動は十分リスキーですよね??
43
?
同じ条件ですよね?
違うのは固定金利が変動金利よりも高いことだけ。
金利が上がる論理もない。
金利が高い分、固定のほうがリスク高いでしょ?
月に1万円しか違わなくても、金利が高いほうが払えなくなる可能性は高いだろ?
返済能力あるなら変動選択して繰上げ返済するのが今は一番理想だと思うがなー。
俺は繰上げ返済手数料が無い金融機関選択したからガンガンやってるだすよ。
とりあえず10年目だがかなり得してる。
25年返済があと7年で終わる!(今後繰上げ返済しないで)
43
変動の一月の返済額が15万円
固定の一月の返済額は16万円だとします。
差額は金利の分です。
生活費は同じだとします。
給料が共に同額に落ちました。
互いに、15万円なら、返済に回せます。
固定さんは払えませんでした。
リスクは固定が高いです。
49
わかりやすい。