住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない!!その27

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40

前スレ(その26):

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない!!その27

  1. 289 匿名さん

    世界的なインフレでも大丈夫?
    それだと買い控えしててもどんどんコストが高くなっていき、
    事業に影響が出るので買占め心理が働き、結果としてインフレになり、
    いったん落ち着かせるために意外と早期の段階で
    不況覚悟でも利上げするんじゃないかなと思うんだが・・・。

    利上げ以外でインフレ止める方法があればやらないとは思うんだけど。

  2. 290 匿名さん

    >>289 杞憂って知ってるかい?

    君、書いてることよく読んでみなよ。

    >世界的なインフレでも大丈夫?
    >それだと買い控えしててもどんどんコストが高くなっていき、
    >事業に影響が出るので買占め心理が働き、結果としてインフレになり、
    >いったん落ち着かせるために意外と早期の段階で
    >不況覚悟でも利上げするんじゃないかなと思うんだが・・・。

    本・当・にそれが心配で夜も眠れないなら固定にしとけばいいよ。

  3. 291 匿名さん

    >>289
    >世界的なインフレでも大丈夫?
    日本は世界のインフレに関わり無く、デフレだったよ。

    また、過去には景気の回復や若干のインフレ傾向を理由に利上げしたけど、
    悉く景気の腰折れにつながり、日銀はデフレターゲットなんじゃないか?という
    皮肉を言われたりしたよ。


    杞憂どころか妄想に過ぎない。
    震災の影響で想定以上に低金利期間が長引きそうだから、急いで変動に借り替えては如何?

  4. 292 匿名さん

    >世界的なインフレでも大丈夫?
    >それだと買い控えしててもどんどんコストが高くなっていき、
    >事業に影響が出るので買占め心理が働き、結果としてインフレになり、
    >いったん落ち着かせるために意外と早期の段階で
    >不況覚悟でも利上げするんじゃないかなと思うんだが・・・。

    久しぶりに面白いもの読んだわw

    こういう人は固定がお勧めだな。安心料として高い金利を銀行に払えばいいよ。

  5. 293 匿名さん

    >289
    のどこが変なのかもう少し詳しく説明してくれ。
    そんなに間違ってないように見えるから。

  6. 294 匿名さん

    そもそも買い占めで利上げしたら買い占めが収まるんかいな?今回の震災で日銀が利上げしたらカップ麺と水の買い占めが収まったとか?

  7. 295 匿名さん

    >294
    資金調達がしにくくなるから少しは落ち着くんじゃないの?

  8. 296 匿名さん

    >>293

    >>291としては、一番おかしいのはココだと思う。

    >事業に影響が出るので買占め心理が働き、結果としてインフレになり、
    前段は納得できる。資源の確保とか色々当てはまるケースがありそう。

    でも、後段はおかしい。ここ20年ばかりインフレになった実績がない。
    理由は、企業がカイゼン活動を通じて生産性向上に力を注いだから。
    賛否両論ある派遣社員の活用も含めてね。

    現状価格転嫁できないんだからインフレになるのは無理。価格転嫁したら全然売れない。
    例えばマックやユニクロがそうで、デフレ路線に回帰した。

  9. 297 匿名さん

    >世界的なインフレでも大丈夫?

    2000年ITバブル2006年米不動産バブルと日本以外過去10年世界的なインフレでしたが?

    >それだと買い控えしててもどんどんコストが高くなっていき、
    >事業に影響が出るので買占め心理が働き、結果としてインフレになり、

    買い控えてるという事はモノが売れないんだからそもそも買い占め心理は働かないのでは?買い控えが起きていて仕入れコストが上がるという事は企業は安くしないと売れないけど原価は高騰するので収益が圧迫して経営が厳しくなるのでコスト削減をする。そうするとリストラが加速して人件費の削減となり所得が減るので消費はさらに落ち込む。一言で言うとデフレスパイラル。

    >いったん落ち着かせるために意外と早期の段階で
    >不況覚悟でも利上げするんじゃないかなと思うんだが・・・。

    利上げすると何で落ち着くのか意味不明。企業は原料の高騰と利上げによる資金調達難で倒産が増えるんじゃないの?

    100歩譲って利上げしたとしても倒産と失業者が増えるわけだからあっという間に物価が下がって大不況になるのですぐに利下げになるんじゃないの?

  10. 298 匿名さん

    >296
    >297
    詳しくありがとう。
    借入に依存してる中小は資金調達できなければ調達できなくなるので
    倒産して競争が減り、不況になるので国内においてだけは少し落ち着くのかなと思った。

    でも確かに雇用削減などでコスト削減を目指すほうが現実的だし、
    大手だって利上げの影響は受けるわけだから実際は人件費カットとかのほうがずっと可能性が高いね。
    同じ不況でもそのほうが全然ましだし。

    どっちにしてもあんまりいい状態になりそうもないけど頑張って変動で返していきます。

  11. 299 匿名さん

    っていうか、世界的なインフレが・・・の時点ですでにエラーだと思うな。
    良く他国が金利上げてるから、日本も上がるという理論が全くかみ合わない。

  12. 300 契約済みさん

    >>298
    ここは本当に経済理論に詳しい方が多くて(変動派の特徴ですね)私も参考に
    させてもらってます。

    私は皆さんのように賢くないので色々勉強したつもりではありますが、結局
    金利についてはよく分かりません(笑)ド素人なりに考えた結果今の日本で
    金利をあげるメリットが見当たらないので変動で借りる予定(6月です)。

    色々勉強してみて、金利動向が読みにくい理由として思ったのは日本経済の
    構造というのは世界から見ても結構特殊な所にあるのでは?という事です。

    国債にしてもそうですし、株価もアメリカのダウ平均に連動しなくなってきて
    います。長期的に見れば勿論、相関性はあるのですがここ数年は短期的に
    見ると「円高が進んだのに株高」あるいは「円安が進んだのに株安」といった
    事が起きています。また、どこの国も経験した事のない「少子高齢化」が
    確実に到来する国でもあります。

    21世紀に入っても、日本人は体感的にずっと不況のような感じになっています
    が確か、200?年に銀行やメーカーが過去最高益を計上したりした年も
    あったはずです。
    これは>>296さんがおっしゃるように、企業努力によって金利や為替によって
    業績が影響受ける事を少なくしようとした結果だと思います。
    記憶がおぼろげですが、昔は週刊誌の見出しに「1ドル=80円台で日本沈没」
    みたいな記事もさかんに書かれていました・・・が、1ドル80円前半でも
    企業は黒字計上してきました。


    すいません。言いたい事がまとまらないのですが、今の日本は良くも悪くも
    世界経済の流れから浮いていると思いますし、世界の経済動向が当てはまらなく
    なってきています。なので、5年・10年くらいのスパンであれば世界では
    なく、日本国内の足元の経済で金利を考えればいいのではないか?と思う
    のです。単純に今の日本経済で金利を上げれば、企業が借り入れできませんし
    住宅だって買いたくても買えません。ましてや、今回の大震災です。

    ド素人なので色々間違っている事もあるかと思いますが、日本は株価と為替と
    人口構成を見る限り、かなり特殊な経済動向であるかと思います。
    私の嫁は「難しいこと考えるヒマあるなら金利低いうちに返しときゃいー
    じゃん」の一言で終わりです(笑)

  13. 301 匿名さん

    300さん、奥様の一言に納得しました(笑)

  14. 302 匿名さん

    物価が上がり始めたから心配する人増えてるよね。
    今後も上がると言われてるから特に。

  15. 303 匿名さん

    >>302

    え?

    前年同月比
    総合: 0.0%
    生鮮食品を除く総合: -0.3%
    食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合: -0.6%

    http://www.stat.go.jp/data/cpi/

  16. 304 匿名さん

    って言うか、いつ今後も値上がりするなんて話になってるんだ?
    給料低下論の次は勝手な物価値上がり論か。

  17. 305 匿名さん

    >>304
    固定(フラット)が話題を振ると、変動が回答する、といういつものパターン。

    変動はちゃんと考えてやってるから、基本的に答えられる。

    ・変動選択者はギリギリ
    ・金利は上がるかも(変動は怖い)
    ・給料が下がったら繰上げできない

    あと何だっけ?

  18. 306 匿名さん

    企業物価指数が上昇してるから消費者物価指数もつられるかもって論調だろう。
    現状は川上インフレ、川下デフレでこの状態は2008年にもあり、
    通常ならこの状態が継続し、消費者物価指数が上がるとしても
    消費財などの生活必需品の一部でしか見られないで影響はわずか。
    今回は復興需要があることで全般的に物価上昇があるかもって話が出てるのも確か。
    ただその場合でも利上げでそれを抑制する効果はないし、一度失敗してるからやらないだろう。
    仮に判断誤って一時的に利上げしてもすぐ利下げになることが考えられる。
    ただそこのところをよく分からずに心配してる人が増えてるとは思う。

  19. 307 匿名さん

    後はねー、ハイパーインフレの定義を知らずに、インフレ祭りかなぁ。
    それとか、海外の金利が上がったら、日本も上げざるを得ないとかの支離滅裂論。
    後さ、2,3年後に金利上がるとかの話が多いよね。
    すぐとかではなく、近くも遠くもない2,3年後とかなんだよね。

  20. 308 匿名

    被災地への供給、放射能の影響等により、首都圏がその影響を受け、供給不足による値上げがあるのは確かですね。
    中には2倍近く値上がりしています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸