- 掲示板
原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40
原発事故も年単位の長期戦となりそうです。
その影響でオール電化に対する風当たりが強い状況ですが、戸建てでは太陽光発電との組み合わせで乗り切ろうと電化派は頑張っています。
スレはまだまだ続きます。
[スレ作成日時]2011-04-10 18:50:40
>>1002
昼間の電気料金が割高な時間帯に家にいる場合がほとんどなのであれば、オール電化のランニングコストメリットはあまり無いような気がします。
地域によって太陽光発電があまり活用できない場合もありますし、活かせるのであれば条件が良いということですから、コストも安い太陽熱温水器も検討してみてはどうでしょうか?
温水器のお湯が使える日だけお風呂に入るという生活をすると相当安上がりでしょう。
>>997
電気炊飯器は便利だからね。
少々光熱費が上がろうとメリットが上回る。
でも、エコキュートはガス給湯器など競合品と比べて電気炊飯器と違って使い勝手面で
アドバンテージが無い。同一視は出来ないよ。
>>975
なぜ地球環境のことを考えるならば、CO2ばかり目が行くのですか?
あと、オゾンホールはCO2は影響してません。
核廃棄物の最終処分方法がどの国も決定していないのですよ?
どちらも容器に閉じ込めて処分するという方法が提案されていますが、CO2と核廃棄物の
どちらが閉じ込めた後の管理が容易でしょうか?
今話題になっている映画があります。
フィンランドで建設中の地下核廃棄物処分場についてのドキュメンタリーです。
もはや人類が管理できるレベルを越えていることがよく理解できる内容です。
>>985
>エアコンや冷蔵庫はガスに代替してもあなたの言う
>
>>その元となる家電製品と「ほぼ同等の」使い勝手と機能が得られるもの。
>
>にあたりますので、当然導入済みもしくは導入予定なんですよね?
ガスエアコン&ガス冷蔵庫の種類(サイズ展開や冷暖房能力)や機能も電気式と同等なのですか?
例えば、鮮度を保つ機能など各社しのぎを削っていますけど、ガス冷蔵庫でも同じ仕様があるのですか?
そういう商品があればぜひ教えて下さい。私では探しきれませんでした。
存在するのであれば、代替品と呼べますが、同等の機能が無ければ代替品とは呼べません。
>>1002
電気を主に昼間に使うなら、電気温水器だけ深夜電力で、
他は通常の従量電灯の契約にすることになるのでしょうか。
この契約なら、光熱費的にはガス給湯器を使うのと
おそらく変わらないですね。
ただ、電気温水器は基本的には毎晩深夜にタンク満タンの
お湯を沸かしますので、電気温水器のタンクの放熱度合いによっては
基本料金を入れても使う分だけしか沸かさないガスの方が
光熱費は抑えられるかもしれないと思います。
「太陽光+電気温水(非エコキュート)+IH」という組み合わせを聞いて
ネタだとしか思えない俺は心が汚れてるんだろうかw
ネタだと思うよ。
多分、お年寄りにIHって、言わせたかったんだろうね。
その後に、電気温水器じゃなくてエコキュートとか言いたかったんじゃない?
オール電化派の仮面が取れて、腹黒さが丸見えの展開だね。
言ってる事がブラック企業と同じ。みなさんも気をつけましょう。
>1002
ご年配の方お二人暮らしで
太陽光4kw乗せて
もしオール電化でエコキュートにされた場合
お昼に結構電力を使っても、毎月の光熱費は安いどころか
0以上、プラスになると思います。
よほど、これでもかと言うほどに電力消費をしない限りは。
お昼は割高と言っても、晴れている日は太陽光発電の電力を使えます。
4kw乗せるなら、少々使っても余りますから、結構売電出来ます。
エコキュートのみ深夜に沸かす設定にしておけばOKです。
電気温水器がどれくらい電力をくうのかは解らないし
他のパターンだとどうなるかは知らないので、比べて話す事は出来ませんが…
ガスのお風呂がいい場合は、ガス代がかかるので、光熱費0には出来ないのは確かです。
キッチンは、ご年配の方はガスコンロは危ないですもんね。
>1012
売電がガス代を上回れば、光熱費0以下になりますけど。
ライフスタイルを考えれば、ガス代も大したことはないはず、
週に2回のお風呂では、いつ大量に使われるかわからないのに、
毎日電気でお湯を作るのは、無駄が多い
。
環境にもよくないし、電気代がガス代を超えないとは言えない。
しかも日中の電気代が高くつく。
電気代はこれからどこまで値上がりするか、まだ見えていないのに。
イニシャルコストでガス管を引くところとエコキュートは
同じかもしれないけど、10年後程度で訪れる機器の更新時はエコキュートのほうが高い。
もし、電気代が安くつくならエコキュートはいつでも入れられる。
まったくオール電化にメリットないね。
そもそも釣りでしょうけど。
たぶん、996は自演で、オール電化にしました。とか言いそう。
と、書いておいたら言わないか?
それでも言うか?
>>996
マジレスすると、ガス併用一択で決まりだと思うよ。
新築住宅の耐用年数を最低でも20年と考えれば、いま現在の使い方がそこまで
続くのかという事も現実として考えるべき。今は週2の入浴、自炊はしないという
特殊と言わざるを得ない生活スタイルであっても、そのうちその家には
入浴も食事の支度も毎日する人が入居する事になるかも知れない。てか、多分なる。
オール電化にするならその時でも遅くはないっしょ。
従来型の電気温水器でオール電化なんて、どういう発想でそうしようと思ったんだ?
先に「オール電化ありき」の結論があるとしか思えないよ。
他にも言ってる人がいたけど、たまにしか風呂に入らないなら小さめのガス給湯器を
入れとけばコスト面では安く済むよ。どうしてもオール電化にしたいならエコキュート必須。
>1002
1012ですが、光熱費がプラスになると言うのは
儲かると言う意味です。
安いどころか、儲かる。と言う意味。
光熱費がかさむと言う意味ではありません。
念のために書いておきます。
>>1016
エコキュートだと毎日お湯を沸かさなければならないけど、ガス給湯器ならばその時にお湯をすぐに沸かせる。エコキュートの方がムダが多いのでは?
こう書くと「入浴日を決めてその前の深夜にエコキュートを動かせば良い」とか書きそうだけど、それだと猛暑で予定じゃなかったけど、入浴したいって時はどうするの?制約が大きすぎる。
入浴以外でも洗い物なんかをする時に冬場は特にお湯が欲しいと思うから、結局毎日エコキュートは稼動させなければならない。沸かす量も入浴まで考慮した分までね。入浴しなければその分は丸々ムダになる。
同じ太陽光パネルを付けるのであれば、あの例だと>>1017の言う通りガス併用の方がお宅が言う「儲かる」だろうね。
昼間の電力不足が続くようなら売電単価を下げるのは理に合わない。
原子力発電が縮小されるなら深夜電力を割安にする意味はない。
よってベストは発電量の大きな太陽光発電パネルを使い積極的に売電しながら
自宅ではガスで出来るものは出来るだけガスで行うのがいいんじゃないかと思う。
最悪はもちろんいつ割引がなくなるかわからないエコキュート。
深夜割引がなくなってもガスに転換するのが難しいオール電化マンション。
と考えます。
996です。
みなさん、夜遅くの書き込み、ありがとうございます。
ネタとか釣りとかではありませんが、バトルする場所のようですので、心が汚れているとは全然思いませんので、何と書いていただいても結構です。
うちのオール電化は、特殊なパターンでしょうから、一般論としてバトルするには、不向きなのだと承知しております。
それから、最初に「オール電化ありき」ではなく、むしろ最初は、普通に「ガス併用」から考えました。(今の生活はガス併用ですから)
IHだって、電磁波とかの問題が指摘されていて全然好きではありませんが、利用頻度が低いということで、火事や中毒の心配との比較になりました。
要は、「お湯」です。
もしかすると、みなさんの議論も、結局は「お湯」をどうするのか?と言う話なのかもしれません。
個人的な結論では、たぶん「お湯」は、ガスの方が強みがあると思います。
お湯をたくさん使うなら(朝シャンする人が多いとか、床暖房で使うとか)、ガス併用が個人的に安くて便利で快適だと思います。
うちの選択が、「エコキュート」ではなく、「電気温水器」になったのは、「お湯をあまり使わない」という世帯だったため、10年で寿命になるとも言われている「エコキュート」のイニシャルコストが高く、割りに合わないためです。
(電気温水器は、エコキュートよりイニシャルコストが安く、ガス給湯器と同じぐらい長い寿命だそうです)
お湯をがんがん使うご家庭なら、「電気温水器」よりも「エコキュート」になると思います。
ただし、これは、「エコキュートか電気温水器か」の話であって、「お湯」に、「ガスを使うか電気を使うか」の話とは異なります。
うちが、結果的に「オール電化」になってしまっているのは、ガスが嫌いなわけではなく、「エネルギーを自給できる機器」の存在によるものです。
(太陽光発電装置のことです)
この装置は、二次エネルギーである「電力」しか作ってくれません。
変な言い方ですが、自給自足を目指した場合、「ガスを作って自給できる装置」があれば、ガス機器でもよかったわけです。
もちろん、完全に自給自足ってのは、やっぱり無理でしょうね。(天気は晴れている時ばかりではありませんから)
おそらく、この掲示板で議論されるのは、「太陽光なし+オール電化」(原発どっぷり依存派) VS 「太陽光なし+ガス併用」(原発かなり依存派)、のバトルであって、消費エネルギーを外部から供給してもらうなら、電力会社からか、それともガス会社からか、という論争で、これが、ガス会社 VS 電力会社のようなバトルに近くなるのだと思います。
しかし仮に、太陽光で消費エネルギーを、きちんとまかなえるものだった場合は、自給自足型は「オール電化」でしか実現できません。
(何度も申し上げますが、ガスが嫌いなわけではありません)
このパターンの「オール電化」は、ガス会社様からも電力会社様からも、歓迎されない仕組みだと思いますので、もしも、ここの掲示板が、これら関係者の論争の場だった場合は、私はやっかい者になるかと思いますので、この辺でご相談を終わらせていただこうと思います。
コスト面では、やはり、「お湯」の使用量がポイントと言えそうですが、「普通の使い方の世帯が住むときに困らないか」というご意見は、説得力がありましたので再考してみます。
ありがとうございました。
>>1022
太陽光発電で自給を目指すならば、天候が悪い日や夜間の為に大容量蓄電装置との組み合わせが不可欠。
残念ながら現時点では存在しません。
実際には太陽光発電による電力は売電による収入を得る機器としての機能しかない。