住宅なんでも質問「京王線沿線でお勧めの駅は?【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-08-13 12:23:21
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のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

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京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 564 匿名さん

    あらま、ではまだまだ先の話ですね。ちょっとがっかりです。でも、情報ありがとうございます。

  2. 565 匿名さん

    >>559さま
    ありがとうございます。

    アートマンですか...

    京王が本気で沿線開発するなら、京王系の不採算デパートの出店より東急ハンズを希望します。
    アートマンでは、パルコと何となくかぶります。

  3. 566 匿名さん

    >565さん、パルコとアートマンがかぶりますか?実際にアートマンに行かれたことはありますか?

    アートマンは東急ハンズに近い品揃えだと思います。鍋、食器、化粧品、防犯グッズ、洗剤、時計、カバンなど、かなりの生活雑貨の多種多様の種類を揃えていて、個人的には結構面白いと思っています。

    一方パルコはテナントの集合体ですよね?調布のパルコは小さなテナントばかりで品物があまりないので、正直あまり行ったことがなくてよく分かりませんが、ファッションばかりの様な印象しかないです。行くとすると地下の食品売り場か上層階のレストランくらいです。

    また、アートマンが不採算とは知りませんでした。京王沿線では東急ハンズの出店はないと思いますけどね。アートマンは京王沿線では府中、高幡不動、聖蹟桜ヶ丘、京王八王子、多摩センターとありますが、京王桜ヶ丘が一番大きいのではないかと思います。機会があったら一度チェックしてみてくださいね。

  4. 567 匿名さん

    調布以東の人は、新宿や渋谷が近いので地元に大型の商業施設は必要としません。ですから、日常の買い物が便利な駅、下高井戸や仙川あたりがおすすめの駅でしょう。千歳烏山は、便利そうですが土地柄が少し…ですね。

  5. 568 匿名さん

    >>567
    土地柄はどこも北側は・・・。甲州街道もありますしね。京王線は南側の方がゆとりがあって暮らしやすいです。

  6. 569 匿名さん

    >>568

    仙川の北側の緑ヶ丘とか調布の北側の調布ヶ丘とかはソコソコ良い住宅地じゃないですかね。甲州またぐ不便さはあるものの。

  7. 570 匿名さん

    >>565

    そうですかね?アートマンいいじゃないですか。初詣帰りに高幡不動のアートマン寄りましたが、ちょっと気の利いた健康器具や調理器具、家電、文房具などがあってPARCOとは住み分けできて良さそうですけどね。

    以前調布南口の薬局がちょっと気の利いた雑貨など置いたりしてましたが、無くなっちゃいましたし。

  8. 571 匿名さん

    >570さん、高幡不動のアートマンはワンフロアーだけで規模としてはかなり小さく品物も少ないです。今度、機会がありましたら是非桜ヶ丘のアートマンへ行ってみて下さいませ。

    聖蹟桜ヶ丘は、新宿よりもちょっと小規模ですが京王デパートもありますし、スーパーが何軒もあり競合していますので、買い物も便利です。聖蹟桜ヶ丘は特急も止まりますし、個人的にはお勧めです。ただ、多摩市って財政がどうなのでしょうね?

  9. 572 匿名さん

    あんま南北関係なくないですか?
    南側に行くと坂下になったり川沿いになって一気に治安が悪くなるところもありますよ。

  10. 573 匿名さん

    >>572

    北もチラホラ良い住宅地ありますが、僕も基本南が良いに賛成です。もちろん南側と言っても多摩川沿いの低地の手前まで、台地面までの話です。

  11. 574 匿名

    近年低地とか関係なくなっちゃってますよね…
    川沿いの二子玉とか、最近では下町や埋立て地も
    地方から来た方向けにイメージ戦略をはじめてますし。

    個人的には私も特に北南に関係なく、昔からまともな人が好んで住んできた低地以外の地盤の強い場所をおすすめします。

  12. 575 匿名さん

    そうなのですね、新しく引っ越してきた方は知らないですし分からないと思いますが、たった数十年前までは雨が降ると道が田んぼのように氾濫していたところが今は下水が整備されて、建売が売り出されていますが全く分かりません。

    でも、地元住民ならそんな土地は買わないですし、近年のゲリラ豪雨もありますのでいつかはまた氾濫するのではと思います。ハザードマップでは大丈夫となっているので実際は大丈夫かもしれないですけど、個人的には嫌だなと思います。

    そんな土地は実際結構坪単価も安いので建売になってもまあまあの値段ですから手が出しやすいですが、近年の災害を思いますと土地選びは大切ですね。

  13. 576 入居予定さん [女性 30代]

    飛田給に3月より入居です。調布駅が工事中みたいになってましたがここを読んで理解できました。楽しみですね。
    飛田給で心配事が2つあるのですが味の素スタジアムでのイベント時など調布駅から乗り降りするようにすれば影響は少ないですか?
    また新宿通勤で通常より1時間早めて朝6:50〜7:00くらいに飛田給を出発しようと思うのですが調布乗り換えがベストでしょうか。
    東西線でラッシュには慣れていますが、京王線の朝ラッシュの状況(潰され具合)はどうなんでしょう??

  14. 577 匿名さん

    通勤でお聞きしたいのですが、
    京王線から丸の内に行くのには、
    新宿から中央線がいいのでしょうか?
    それとも新線から、都営新宿線乗り換え三田線
    大手町がいいのでしょうか?
    朝の通勤ラッシュ状況から、それぞれのメリットデメリットを教えて頂ければ助かります。

  15. 578 都営フリーク [男性 20代]

    新宿線がその辺りまで直線的に貫いており早い
    また都営なので運賃が高めで空いている
    都営直通・笹塚乗り換え共、新宿での中央線乗り換えより楽
    三田線大手町と中央線東京では前者のほうが混雑しない

    場所にもよりますが快適さを求めるなら都営です

  16. 579 匿名さん

    丸の内と大手町でも、会社がどちらに近いのかにもよるかとは思いますが。私は丸の内も大手町もそれぞれ駅のすぐ前の会社でしたので、両方の駅とも通勤で使っていたことがあります。ただ、込み具合は何時に始業にもよりますし、何両目の車両に乗るかにもよりますね。

    結論的には、新宿乗り換え中央線で東京駅へ出るほうが楽だと思います。私は9時始業でしたので8時半過ぎに新宿着の中央線でした。その頃には中央線もそんなに混んでいなくて、次の停車駅の四谷や御茶ノ水で座れました。また、帰りも始発ですので必ず座れます。中央線は2分〜5分おきには次の電車が出ますので、ホームを歩いている頃には次のが来てしまうぐらいです。

    一方、新宿線は中央線よりも本数が少なく、朝、笹塚乗り換えは最悪だと思いました。

    この点、578さんとは真逆ですね(笑)個人的には地下鉄が好きではないので、その分もあるかもしれません。

    まあ、とりあえず定期を買う前に数回両方とも乗ってみて決めても良いのではと思います。また、空いている車両はありますので、こればかりは時間をずらしたりして乗ってみられたらいかがでしょうか。

  17. 580 匿名さん

    >576さん、

    東西線で慣れていらっしゃれば、京王線は多分大丈夫です!(笑)といっても、やっぱり乗る車両と時間にもよりますので、こればかりは話が違うと言われてしまえばそれまでですが。

    >味の素スタジアムでのイベント時

    やはり車両によっては観客の方々で結構混んでしまいますが、特急、準特急の一部が飛田給駅に臨時停車するので、むしろ便利に感じることも多いかと思います。

    576さんは3月からのご入居でもう一ヶ月経ってしまったので、ぼちぼち慣れた頃でしょうか。新宿へ出るのは調布でのりかえるのが一番早いです。その後、つつじヶ丘とかでも通過電車待ちになりますね。やはり、空いている時間や車両を探して快適にご乗車ください。

  18. 581 匿名さん

    >>580
    通りすがりですが気になったので質問させて下さい。
    調布駅から特急に乗ってもつつじヶ丘で通過電車待ちになったりするのでしょうか?

  19. 582 匿名さん

    >581さん、特急は待ち合わせは一切なく一番早く新宿へ到着します。停車駅は調布、明大前、新宿、のみです。

    http://www.keio.co.jp/train/map/index.html

  20. 583 匿名さん

    >>582
    レスありがとうございます。
    急行各停を見送っても特急に乗ろうと思います。

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