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匿名さん [更新日時] 2024-08-13 12:23:21
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のんびり続いてきたこのスレも450超えてますのでpart2作りました。
結論のないのがいいところ。多少のループはおおらかに許容して、情報交換しましょう。

[スレ作成日時]2005-08-21 14:14:00

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京王線沿線でお勧めの駅は?【2】

  1. 2 匿名さん
  2. 3 匿名さん

    つつじヶ丘がお勧め。
    急行停車駅だし、新宿、渋谷に190円で行ける。
    中央線なら吉祥寺、小田急線なら成城学園、東急田園都市線なら二子玉川、東横線なら田園調布に匹敵する位置です。
    しかも、前述の駅と比べると大幅に安いし。
    住環境も悪く無いですし、物価も高くないし、お勧めだと思います。

  3. 4 匿名さん

    つつじヶ丘、環境は悪くないと思うのですが、駅前の充実度が低いのは気になります。
    少々電車の便が悪くても、各駅停車駅の仙川の方が便利でクリーンなイメージがあるのは私だけ?
    また、どうせなら調布駅近辺の徒歩十分以内の地域もつつじと比べてそんなに地価が高い訳でもないので、
    手近で色々買い物したい人には調布の方がおすすめかも。特急を利用すると、つつじから快速よりも新宿到達が
    速いしね。

  4. 5 匿名さん

    田園調布も成城学園前も駅前は充実していないよ。
    住宅街だからこれでいいの。

  5. 6 匿名さん

    お墓の街、多磨霊園はいかが。
    安いと思ったら隣とほとんど変わりません、墓のメリットなし。

  6. 7 匿名さん

    >田園調布も成城学園前も駅前は充実していないよ。

    え〜つつじ嫌いな訳じゃないけど、田園調布も成城もつつじよりはかなり華やかだよ。
    中央線の駅ほどの賑わいはないけど、商店の数自体全然多いでしょ。

    喜多見とかと比較しても商店の充実度では負けてるんじゃないかな?

    もちろん閑静で良い住宅街であることに異論はないが。

  7. 8 匿名さん

    閑静で良い住宅街ならいいじゃない。

  8. 9 匿名さん

    仙川、調布が好きだな。

    仙川なら南側の世田谷区域内が閑静でいい。ただ、間違っても南に行き過ぎて成城の冠のつく地域に行ってはいけない。
    仙川も成城も遠いのにブランド効果で妙に地価が上がる。上祖師谷近辺がおすすめかな。入間町もいいが、坂をおりるので、
    若干不便。おりる手前ならOK。ただ南側は仙川駅までの道がどこも狭く歩道がないという欠点がある。

    調布は北側が閑静な住宅地でいいのだが、甲州街道をこえなければ駅に行けないし、高台になっているので坂が多い。
    利便性では南側がオススメ。特に南東側の布田方面は地価も利便性の割に安くて良いと思う。田んぼが多く、
    高級感とはほど遠いのが難点だが。調布よりも布田駅に近い地域で、調布に徒歩10分程度で行ける地域が
    もっともお買い得だと思う。平成24年完工予定の再開発による恩恵も期待できる。

  9. 10 匿名さん

    >>06
    多磨霊園は駅から2キロも離れているから(徒歩25分)、駅周辺の地価には
    あまり影響がないのでは。霊園そのものも青山と同格の都立霊園だし、「海外
    の森林墓地および芝生墓地様式をわが国で初めて取り入れて造成した公園墓地」
    だそうだから、通常の墓場よりはイメージがいいのではないかな。

  10. 11 匿名さん

    今月出た基準地価だと、調布市内(西調布とか京王多摩川あたり)まで
    下げ止まってましたね。ただし、バス便地域はもう少し待ちかな。
    京王線ではつつじヶ丘が一番上昇してました。
    +1.5%くらいだったかな。渋谷区世田谷区
    京王沿線でも、こんなに上がってる地域はなかったと思います。
    やっぱ、新宿から同じくらいの距離の吉祥寺や成城で
    大きく上がった影響だと思います。

  11. 12 匿名さん

    やっぱり柴崎だよ。
    対向式ホームで上下線に改札があるのは柴崎くらいじゃないかな。
    ベビーカーだとちょ楽だよ。多摩境なんかベビーカーで上がってくると大変だよ。
    エレベーターは混んでて大変だよ。
    駅前の道はたいして渋滞しないから抜け道にいいよ。

  12. 13 匿名さん

    >>12
    国領〜調布は駅が地下化する予定だから、
    改札やホームの状況は今とは変わる。現状で判断しない方がいい。

    しかしベビーカーで電車乗るの?
    せっかく郊外に住んでるんだから、中古でもいいから車買えば?

  13. 14 12

    新宿で買い物するのに車で行かないだろう。
    つつじとか調布はエレベーターもないから悲惨だよ。
    地下化は20年は先の話だよ。
    それまでずっと工事中の駅を使うんだよ。
    もちろん車もあるよ。HDDナビエディションのやつ。
    国領の駅前なんか夕方は混んでて車で通れないよ。

  14. 15 匿名さん

    再開発全体で平成24年完工予定ですが。
    地下化はも少し早いらしいですが。

    >新宿で買い物するのに車で行かないだろう。

    ベビーカー必要な程の幼い子連れなら当然車で行きますが。
    買い物するなら駐車場券貰えるし。

  15. 16 匿名さん

    平成24年完工予定だったか。早くできればいいね。
    郊外に住んでいて人に無理に車をすすめるということは
    坂の多いところかな。
    さらにベビーカーが使えないということは
    川むこうの山の上でバスのエリアとみた。


  16. 17 匿名さん

    つつじヶ丘〜調布間の南側徒歩4分の戸建てです。
    この辺りの駅前でゆったりした歩道を備えた広い道がある所なんてないですよね?
    特にあなたのおすすめの柴崎は駅前の道も狭く歩きにくい印象があります。
    子連れの時は、自転車2人乗りもベビーカーも危険だからなるべく使いません。
    近所の調布パルコやヨーカドーだって車で行きます。何言ってるんですかね?見識を疑います。

  17. 18 匿名さん

    >>17
    そもそもパルコとヨーカドーの両方に歩いて行く人はあまり居ないでしょう。
    柴崎徒歩8分、つつじ徒歩12分の戸建住民ですけど、車はめったに乗らなくなりましたよ。
    歩きと自転車のほうが近所の買い物の場合は時間の節約になりますからね。
    また新宿、渋谷にいく場合も電車のほうが圧倒的に早いじゃないですか。
    合理性だけを考えたら車に乗る必然性は余り無いですね。
    ユニディで買い物をしたら、軽トラも貸してくれますしね。
    私の場合、車は趣味と割り切ってます。

    確かに柴崎駅前は狭いのであまり歩きたくないと私も思います。
    急行停まって便利なので、つつじヶ丘ばかり利用してます。
    それにつつじヶ丘南口駅前は歩道もありますし、ベビーカーでも危険を感じないですよ。

  18. 19 匿名さん

    まぁ柴崎もつつじも嫌いじゃないから、別にいいけど、
    ベビーカーの件はなんか納得いかんなぁ。

    柴崎のホームはベビーカーで入りやすいんでしょ?
    でも駅前の道は狭くて使いにくいからつつじを利用している?
    つつじや調布はエレベーターがないからベビーカーには最悪なんでしょ?

    私はやっぱり子連れの時は車だなぁ。本来あまり幼い子(3歳以下)を
    繁華街に連れて行くべきではないと思うし。
    どうしても必要な時だけなるべく自分も子供も疲れないように、
    車で買い物に出かけるっていうのが俺なりのモラルだなぁ。
    妻にもそうしろと言ってるし。もちろんデパート内ではベビーカー使うよ。

    まぁかなり話がそれたが、今後国領〜調布間は駅が地下化されるから、
    きっとエレベーターやエスカレーターは付くでしょう。

    柴崎はそのままだから、ホームまでフラットで行けて駅の使い勝手が良い、ってことですね。
    この辺にしておきましょう。

  19. 20 匿名さん

    つつじヶ丘は便利だね。急行止まるのがいいね。

  20. 21 匿名さん

    京王の各駅しかとまらない駅は悲惨でしょう。
    現実から目をそらしたいのかな。新宿方面の通勤、最悪です。

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