- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
前スレが1000を越えました。
一度使うと無しの生活には戻れない!
そんな便利アイテム「ディスポーザー」のスレです。
[スレ作成日時]2011-04-09 08:48:16
前スレが1000を越えました。
一度使うと無しの生活には戻れない!
そんな便利アイテム「ディスポーザー」のスレです。
[スレ作成日時]2011-04-09 08:48:16
生ゴミ処理機だと肥料にも使えるんで無駄が無いし維持費も桁違いに安い。
ディスポーザーって要るのかな?
肥料、ビミョーでしょ?
わざわざマンションに住んで、土いじりは、面倒なのよね。
あれ?
生ゴミ処理機って、何でもOKだっけ?
例のケンタッキーの骨とか....
ともあれ、生ゴミ処理機は場所と時間を要するので、かなり几帳面な人でないと難しい。
維持費??
利便性の代償だから、便利さ求める人はいろんな費用出すものです。
車1つにしてもそう。
ディスポ羨ましい。
うちのマンションついてないから(一応財閥系)
マンション自体はとても気に入っている(特にうち的には無二の立地だった)ので、まあ後悔は全くないんですが。
羨ましいっちゃ羨ましいな(笑)
では、これからのマンションの主流は各戸に生ゴミ処理機を設置して、肥料を生産して販売ですねw
相変わらず、持っても無い人が『必要なのかな?』ってお疲れさま♪
今現在持ってないんだから大丈夫だよ!生ゴミ処理機で頑張って~
ディスポーザーは持てば便利、手放せない。これ事実。
>>450
ほらまた書いていることを書いていないようにして自分の気に食わないディスポーザーを否定する人を陥れようとする腹黒さ!
だからディスポーザー使ってる人が誤解されるんだよ。
ちゃんと骨と貝殻以外って書いてるのに、そこだけ無視する卑劣な輩だわ。
こんな輩がディスポーザーを薦めて欲しくないよ。
お前のお陰でディスポーザーが馬鹿にされるんだよ!
消えうせろ!
生ゴミ処理機って十分便利ですね。
維持費は主に電気代かな。ただ、この電気代が問題で処理する量がそこそこ多いと、IHクッキングヒーターより多い電気を消費することになるみたいです。あっ、こんなこと書くと節電マニアが飛んできちゃうな。失敬。
肥料が作れるタイプの生ゴミ処理機って処理に時間がかかるんだよね。
だから量が多すぎると処理しきれなくなる。
瞬時に処理できるディスポーザのほうがのほうが利便性は高いでしょ。
大きな処理分解槽がついてるから、マンション全体で一斉に処理量が
上がるようなことがなければ問題ないしね。
大量に肥料ができてもマンションじゃ使い道ないねw
生ゴミ処理機とディスポーザーを比べてみましょう。
生ゴミ処理機VSディスポーザー
普通のゴミ箱が置けるスペースがあれば置ける。室内は勿論ベランダにも置ける。
ディスポーザーは既に処理槽などを設置しておく必要があり、機種は選べない。
一般家庭の場合、梅干の種などが大量に出ない限り骨や貝殻だけを取り除けば残りの生ゴミは全てまとめて処理機に入れてスイッチを押すだけで完了。
ディスポーザーでは骨と貝殻は勿論、硬くて砕けないものを分けて、更に絡まって動かなくなるものとか処理槽には不向きなものを取り除き、更に量が多い場合には何度かに分けて全てを砕いて流れるまで、その場に居る必要があり、その間には砕いて流す音が出る。
骨と貝殻を除いた生ゴミについて。
生ゴミ処理機では、生ゴミは乾燥するので臭いも出ないし少量になる。
乾燥処理されたものは肥料としても使えるし、使わなければ燃えるゴミで出せる。
容量も大きく、家族4人が朝昼晩自炊した分の生ゴミを一度に処理できるほどの容量になっている。
ディスポーザーでは流せるものは流れてしまうが、流せ無かったものは生ゴミとして残り臭いを発生させる。
結局、ディスポーザーを使っても生ゴミを出す必要性はなくならない。
生ゴミ処理機では、基本的に骨や貝殻以外のものは全て選別する必要がなく、一度に処理機に入れてスイッチを押すだけで完了で音も静か。
処理後は、肥料としても使えるし、臭いもしないので少量の燃えるゴミとして捨てられる。
ディスポーザーは、基本的に骨や貝殻に加え、砕けないものをその都度より分けて、量が多いと数回に分けて水を流しながら処理する必要があり、室内に音が出る。
流せなかった骨や貝殻以外のより分けられたものは水分を含んでいるので腐敗して悪臭が出るし、通常の生ゴミとして捨てる手間が残る。
生ゴミ処理機は、6~7万円で買え、ゴミ箱程度のスペースがあれば置けるし、臭いもしないし静かなのでトイレの片隅の置くことも出来るし、ベランダにも置ける。
大量の生ゴミを一度にスイッチひとつで処理できるので誰でも簡単に行える。
処理した生ゴミは肥料としてもリサイクルできる。
ディスポーザーは、建物に専用配管が必要で更に処理槽が備わっていないと許可されていない地域が大半であるので、誰もが簡単に取り付けて使うことは出来ない。
使い方を間違うとすぐ故障して修理が必要になり消耗品であるディスポーザーの主要部品の値段や処理槽や配管などのメンテナンス費用が掛かる。
流すゴミの選別必要で全てを流せるものではなく、量が多いと何度かに分けて流さないといけない。
処理中は比較的大きな音が出る。
処理できない生ゴミが残り、それは生ゴミのまま捨てに行くのはディスポーザーが無い家庭と同じである。
普通に考えて、生ゴミを減らしたいと考えるなら、どちらのほうが良いのかは明らかで、生ゴミ処理機ですね。
生ゴミ処理機は単なる家電品で、その後、第三者が利益を得る部分はありません。
しかし、ディスポーザーは、その後、永遠に第三者が利益を得る仕組み、清掃・メンテナンス・部品交換・新規交換などが、必要になっています。
生ゴミ処理機は、使うのをやめる事が出来ますが、ディスポーザーは使うのを止めてもマンション全体で永遠に支払う維持メンテナンス費用や配管交換・処理槽交換などの費用を負担し続けないといけないのです。
だから、天下り先を増やすのと同じで、ディスポーザーを広めようとしているのです。
そのためには、嘘でも平気で書くのです。
生ゴミ処理機と後付けでディスポーザ付ける場合を比較されてもねぇ。
事実上、後付けは不可能だしね、大半の自治体だと。
「ディスポーザが付いてなかったら、生ゴミ処理機で我慢しときな」
これが答えだね。
生ゴミ処理機は定期的に中身を替えてあげないといけないのが面倒だね。
置き場所も必要だし。処理に時間もかかる。
ディスポーザには適わないよ。
>生ゴミ処理機では、生ゴミは乾燥するので臭いも出ないし少量になる。
臭いが出ないなんて嘘書いちゃいかんぞ。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MS-N53
に、
当社独自 スパイラル方式「プラチナパラジウム触媒」の強化で、脱臭能力がさらにアップ
と大々的に表示するほど臭い出るよ。
実際使っていたことあるけど、場合により玉葱を炒めたような臭いとかがする。
室内犬などを飼っている場合は、屋外で使わないと犬が臭いに反応して大変よ。
他にも指摘事項あるけど、それは他の方に任せます。
はいはい。
頑張って生ゴミ処理機を世の中に広めてね~
…ハッ!
ひょっとしてあなたは生ゴミ処理機の業者さん!?
陰謀の臭いを感じますね…。
しかし、生ゴミ処理機のほうが、使える生ゴミの種類が多いのは事実だし、時間がかかると言ってもスイッチ入れたあとは自動です。
臭いも人に対してのことだから、いちゃもんなら幾らでも付けられますし、これもいちゃもんです。
古いものなら臭いが出ますが、今のものはまず大丈夫、だからトイレに置くことを薦めてるのです。
複数人に見えるように書いていますが、複数人がほぼ同時に反応することはありませんから、書き込み時間から
考えて、一人が続けて書き込んでいるのです。
ディスポーザーが増えないと、永続的に発生する多種多様な利益を独占できなくなるので必死なのはわかりますが、いちゃもんはどうかと思います。
>>スイッチ入れたあとは自動です。
そういうことを聞いているのではありません。
投入できるゴミの量に制限がありますよね?
それを超える場合は処理できませんよね?
という話です。
それに私は業者ではありませんよ。
ディスポ派ですが、生ゴミ処理機もまじめに応援します。
というか、生ゴミ処理機のほうが「エコ」だと思うし。
手間暇はかかるよね。
でも、ディスポよりエコなのも事実だと思う。
双方にメリットデメリットがあるので、部分的に優劣はあっても、叩きあうべきじゃないっしょ。
ディスポは設備として、まだまだ普及に限界がある。
生ゴミ処理機は、今も補助金制度あるけど、もっと全国全戸に普及させるべきもの。
日本のこれからの商品は「エコロジー」がテーマになるでしょう。
しかし、あれこれ粗探しやら揚げ足取りに必死ですね。
制限はありますよ。
メーカーのホームページにも出ていますが、一度に2キロまで処理できます。
一般的な3人家族が出す一日の平均が400グラムなので、5日分が一度に処理できる容量です。
普通の家庭なら、何も問題のない十分な容量です。
まさか、一週間もためてから処理する人はいないでしょう。
その都度、入れてスイッチを押すだけです。
更に、あまり生ゴミが出ない家庭なら、小型のものもあります。
更に、自治体によっては購入するのに補助金を出してくれます。
>>生ゴミ処理機は、今も補助金制度あるけど、もっと全国全戸に普及させるべきもの。
いっそのこと、ひの生ゴミ処理を自治体が一括してやってしまうほうが効果的かもしれませんよ。
各家庭に生ゴミ処理機を普及させるのにかかるコストや必要な資源を考えると
決してエコにはならないと思います。
ディスポーザーと生ゴミ処理機の両方使ったことあるけど、どちらかというとディスポーザーの方が便利かな。
ディスポーザーの一番のメリットは、
・生ゴミが生じてもその大部分はその場ですぐに処理できる。
・消費電力は小さい
デメリットは、
・マンションの浄化槽に溜まった汚泥を定期的に処分する費用がかかる(規模にもよるが一住戸あたり年間2000円程度かな)
・専用の排水管があるので、マンションの排水管清掃の費用が増える(どの程度かは個別明細がないので不明です)
・処理できないものがいくつかある(でも、臭う物はほとんど処理できる)
・動作時にちょっとうるさい(1,2分の話なのですがね)
・機器が決して安くないので故障するとちょっとお金が掛かる
一方、生ゴミ処理機のメリットは
・浄化槽がなくても、すぐに簡単に導入できる
・処理できないものは固いものくらいで大体OK
デメリットは
・実は結構電気代が掛かる(使い方にもよるが、月に1000~1500円程度かな)
・そんなに小さなものではないので、台所が狭いと結構邪魔。ベランダに置くと生ゴミの移動という作業が生じる
・毎回動かすのは現実的でないので、1日分溜めてからになる。
まあ、生ゴミ処理機でも十分満足できる、でもディスポーザー使ってみるとデメリットには目をつぶれるくらい便利です。