- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
そんなに自分の体が気になるのならば、まずはこの世から煙草を排除することだな。
放射能で癌になるとやたら騒いでいるが、現在の癌の発症率がどのくらいで、それが
どれだけ増えると思っているのかな?
癌の2015年問題
3人に2人が癌になり
2人に1人が癌で死ぬ
タバコね。
確かにガンになるリスクが高まるし、今の首都圏の放射線の外部被曝と比べれば圧倒的にガンになる確率はタバコの方が高い。
でも、なんか、それって詭弁な気がする。
タバコなんてのは、大人が自分で吸うか吸わないかの意思決定ができる。
でも、放射線は子供に否応なくリスクを追わせるもの。
タバコでいったら、受動喫煙をなくさなければいけないのと同じように。
あと、タバコを禁止しないと6000万人の死因はガンになるという問題があるからといって、被曝によってガン患者が数千から数万人増えることを無視してよいかというと、そうではないだろう。
それは、大きな問題を解決する前に小さな問題を議論しても無駄だから、小さな問題は一旦無視して大きな問題を解決しろというロジックは、こと人の生命に関わるときは成り立たないということだ。
ドストエフスキーの罪と罰を読んだことのある人は、一度は考えた問題だと思う。
要は、タバコの問題も、吸わない人や子供に被害があるならもっと受動喫煙のリスクを減らす努力をしなければならないし、放射線の問題もケアして両方気を付けた方がよいということだよ。
この程度の線量は問題ないと抜かしてるやつら。
内部被曝について勉強しろ。
危機管理のベースにすべき考え方や、確率論と統計論の使い分けについても、基礎的な思考ができてない。
政府やマスコミ、御用学者と同じように、お前らの発信の方が真の風評被害だわ。
中山研究室のサイトや小出助教の参考人としての発言まとめサイトでも見とけ。
トーシロでもわかる内容だから。
特にタバコの問題を持ち出して終わりにしよあとしてるやつら。
頭の回転が遅すぎる。
タバコの話?
Aという重大なリスクがあるときに、Bという更に重大なリスクを持ち出してAの危険性を矮小化し、無視する考え方は、リスクマネジメントの初歩から間違っていますよ。
あと、今の線量での外部被曝と比べても意味無いです。
仮に内部被曝してしまっと場合と比べて見てください。
まあでも、子供の前でスパスパタバコ吸ってる奴が放射線で子供に体して敏感になってたら、タバコも気を付けろと言いたいわな。
要は、両方気を付けろってことだわ。
トどちらかを気にしたらどちらかを捨てなければいけないわけではなく、両立できることですからね。
発表もあと出しが多いからね。
メルトダウンだけでなく、メルトスルーの可能性も高いとか今さら言われても。
あり得ないとかさんざん言っといて、これだよ。
こんなときは世論より二段階か三段階慎重になってる人間だけが危機管理に成功する。
喉かぜを長引かせてる人間が周りに多いのは、気のせいだろうか?
その話題だけはタブー。
母乳から出てる事例がある時点で、内部被曝をしている人間がいる事が確定。
一人いたら、他の全員が安全とは絶対に言えない。子供にもいるだろうし、妊婦にもいる。
線量の大小に限らず、通常時よりも高くなっていたら、少なくとも放射性物質が漂っている訳だからリスクはがゼロになることはない。
それが、自分の家族におきないとは言えない。
例えば、A地点とB地点の通常時の放射線量は、0.05マイクロシーベルトと等しい。
しかし、現在はAが0.1マイクロシーベルトで、Bが0.4マイクロシーベルトだとする。
この場合、外部線量による健康被害には、さほど大差はない。
一度に100ミリシーベルト受けて、発ガン性が0.5%増すぐらいだから。
しかし、内部被曝したらA地点だろうと、B地点だろうと飛躍的に高い数値の被曝を浴び続ける。
何が違うかというと、吸い込む確率と量。
イメージからいうと、同じ量の待機の中に、A地点は3つ、B地点は12この放射性物質が漂っている。
A地点でも3つ吸い込んでしまう人もいれば、B地点でも全く吸い込まない人もいる。
そこは確かに確率論。
しかし、当たった人間にとっては確率論は意味を持たない。
内部被曝をした現実が100%の現実になるだけ。
気を付けて生活してれば、大気からの内部被曝のリスクは10分の1以下にできますから。
毎時0.4マイクロシーベルトの場所は毎時0.1マイクロシーベルトの場所より約7倍の内部被曝リスクがあります。
0.4マイクロシーベルトの場所で気を付けている人より、0.1マイクロシーベルトの場所で全く気を付けてない人の方が1.4倍以上の大気からの内部被曝リスクがあることに気がつかなければね。
まぁ、煙草を吸う奴は放射線云々語るのは辞めとけってこったな。
部屋で煙草吸う親が「放射能が子供に…」って話してた時には突っ込みたくなった。
「どっちもリスキーだけど貴方んちでは煙草の方がはるかにリスキーですよ」ってね。
子供に与える負の影響として
・親の喫煙
・現状の放射線レベル
・被爆を気にして制限が多くピリピリとした暮らし
どれが一番よくないものか知りたいものです。
長時間外出するときにマスクさせたり、砂場で遊ぶことを気を付けても、ちゃんと他の遊びや発散方法さえあれば子供に悪影響はないだろ。ピリピリするというのは極端すぎ。
スウェーデンではチェルノブイリの時の外部線量が毎時0.29マイクロシーベルト程度に。
事故から向こう二十年でガン患者が当初予測の四倍に膨らんだ。
知識があって、内部被曝のリスクさえ減らせれば、そんなに増えることはなかったはず。
外部被曝だけなら年間2~3ミリシーベルト程度しか無いわけだし、そんなに発ガン性リスクはないはずだから。
100ミリシーベルトで0.5%増加だからね。
千葉県も0.05~0.5程度の線量分布で中間値はスウェーデンのそれに近い。
逆に言うと、とにかく、内部被曝のリスクにだけ気を付ければ大丈夫。
うちの幼稚園、アンデルセン公園に遠足へ行ったぞ。。。
楽しそうだったが。
放射能を気にしすぎてストレスが溜まり、子供の前でタバコ吸う奴がいたら天才的だな。
禁煙してストレスが溜まり、子供と一緒に長時間、汚染地域の砂場遊びしてるやつらも伝説。
子どもの遠足や外の行事にキレるモンスターも多そう。
モンスターは自分がモンスターだと自覚がないのが一番問題。
モンスターは文句は言うが、自分自身で改善はしない。例えば関西に引っ越すとか。ボランティアするとか。
鹿島市とかは、親達が動いて給食の食材を関西から仕入れるようにさせたって。
これを子供のためを思った親の行動と見るのか、モンスターと見るのか。
モンスターとは、行き過ぎた親の行動と定義されると思うが、そもそも、今回の問題は真相が定かではなく、政府発表やマスコミの報道は信用ならない。
となればそれを真に受けている世論も間違ってるかもしれない。
世論が常識を作るから、それから外れたらモンスターとなる。
さあ、正解はどちらだ?
少なくとも、震災後10日間の放射性物質が多く降り注いだ期間は、かなり気をつけていた人が正しかった。
情報をしっかりと見極めよう。
早川由紀夫の火山ブログみてみな。
なんであそこまで断定できるんだろ。
火山では凄い先生なんだけど
断定しているね。なんであそこまで断定できるんだろ。なにか隠された情報知っているんだろうか。
武田先生もね。まかり間違って違ったら
大変なことになちゃう。
松○ってちょっと治安よろしくないね。
千○大女子大生殺害事件とか
最近も・・・
これからは妄想。東大は救世主じゃないか。
日本の科学は発達してるから、原発事故後の放射能の飛散を監視していた。
そして注意うながすことによりじゅうみんにそれとなく知らせた。あの数値できをつけた
タバコや携帯電話のリスクを持ち出して、放射線汚染があたかも問題ないかのように語るのは
政府・マスコミと同じ情報操作ですね。
放射線汚染の影響を一番受けるのは乳幼児、子供。
乳幼児、子供がタバコ吸いますか? 携帯使いますか?(携帯は多少使いますね)
タバコを持ち出すのはナンセンスですよ。
早川さんの放射能汚染マップ
http://maps.google.co.jp/maps/ms?ie=UTF8&hl=ja&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,1&t=p&msa=0&msid=210951801243060233597.0004a4f5311a2612c91f3&ll=37.046409,140.251465&spn=2.10444,3.515625&z=8&source=embed
市役所が汚染エリア内にある千葉県の自治体(町村は省略)
レベル2(毎時0.5マイクロシーベルト境界線)
柏市 流山市 松戸市
レベル1(毎時0.25マイクロシーベルト境界線)
浦安市 市川市 鎌ヶ谷市 我孫子市 白井市 印西市 八千代市 佐倉市 成田市
あくまで、市役所のロケーションのみで、近隣の自治体の一部がレベル1に該当したり、レベル1の自治体の一部はレベル2または0の場合もあるし、レベル2の自治体の一部がレベル1や0だったりもする。
鎌ヶ谷、白井、印西は市の全域がスッポリとレベル1のエリアに収まる。
もちろん、同じ汚染エリア内でも濃淡はあったり、例外はある。
マンション買うならレベル1に入らない場所?
東西線・東葉高速が丁度境界線になっていて、線路より南側だね。
でも埋め立て地は嫌だから本当に限られるね。
総武線より北、東葉高速より南。
え?まさかのユトリシア?
いやいや、あそこは地下水と土壌の汚染が基準値超えてた。
結局どこならおすすめ物件なの?
千葉は住まない方がよき?
でもあれだな。
そのうち安全スポットっぽい東葉以南総武以北もレベル1に入るだろうな。
まだ、放射性物質が新しく来てるから。
そうなると千葉は全滅だ。
だから、マンションなんて買わなきゃいーんだよ。
今は様子見だろ。
原発問題の全容が見えるまで待機だよ。
結局なんやかんやで何とか終息して
固定資産税優遇終わっちゃって涙目で
消費税上がることが確定して
駆け込み需要増えて欲しいときに欲しい物件が
今みたいに簡単に買えなくなるって
臭いがして買う気満々です
消費税UPにこれからは固定資産税優遇や下手すればローン減税などどうなるかわからないとおもう。
今30代の人達は待ってたら買い時を逃すと俺は思うけどなぁ
お金がある人は別にいいけど中から下くらいの人達で関東に住んで行く人ならば待たずに買うべきだろ。
と、売りたくて必死な業者さんたち、もしくは値下げしてほしくない購入者たちがのたまわっています。
業者じゃないけれど、消費税アップはデフォでしょ。
震災復興のための財源だよ。
マンションみたいに高い買い物は数%アップでも凄いと思うけれど。
それに今できているものではなく来年以降竣工物件なら状況に対応できるんじゃないかね
マンションの消費税って物件価格に含まれてるから払ってる気がしません。
それだけローンが増える
サーベイメーターの測定原理や方法、使い方を理解しないままに表示された数値を振り回す奴と振り回される奴。
何がどれだけの割合で放射線を出してるか分かってないと、正確な量は判らない。
機械が設定で計算した値が表示されてるからね。
事故前から同じ場所を同じ機械で測っていれば、増えた分はセシウム(134も137も換算係数は似たようなもの)と仮定して差し引き計算できる。(但し、乳幼児にと騒がれるヨウ素131は無視できる水準まで下がった。と信じることが前提。)
もともと平均0.25マイクロSv/時(年2.2mSv)相当の自然放射線があり、さらに地域により0.25マイクロ相当のばらつきがあったんだから、
0.5マイクロ/時以下の数字は、原発事故の影響を測る上で無意味。
地域を比較して0.25マイクロの差に一気一憂するのも無意味。
サーベイメータで分かるとしたら、
何かした前後で効果があったのか。という事と、0.5マイクロ以下の表示なら、気にするだけ損ということぐらい。
それぐらい、マスコミで誰か言ってほしいよ。
煽らない週刊誌ならそのこと言ってるし、ネット見てれば常識なんだけど
907さんの言うとおり。
にわか仕込みで放射線が語れれば大学はいらない。
放射線が危険っつー煽りは一切禁止!!
過去にも、気づかないうちにお隣の国の核実験による放射能が飛来してきてたんですけどね。
福島原発の比にならないくらいの量が。
日本人にガンが多い理由がわかりますよね。
ガンとかまた訳の分からんことを。
心配症の方は、農業環境技術研究所のウェブサイトをPCから覗くといい。
放射能と農業の関係の資料多数。
だが、ここではあえて「歴史的農業環境閲覧システム」に注目。
関東地方の1880年代の土地利用図を見ることが出来る。
「基盤情報」を選ぶと、きれいな地図が重なるので、知りたい場所が昔どんな土地だったのかが分かる。
不動産買うなら、知りたくないですか?
危険だって思うなら、
さっさと去ればいいのに
でもさぁ、各メディアや政府などの公的発表や発言を見ても聞いても、「〜と思われる」「〜と考えられる」「ただちに〜」とか何とかハッキリしてないんだよね。収束計画も適当で年内も無理そうだし、原発作業員次々被曝してるし、放射線数値の公表デタラメだったし、世界に前例の無いトリプルメルトダウン、メルトスルー。。
昨夜の報道ステーションの見出しタイトルが母乳から放射能。。ってタイトルなので観たが、乳幼児持ちの母子は自己判断でやや離れた他県に避難してるのね。受け入れの他県支援団体もそう言った方々が急激に増えてるそうだ。
危険かもしれない、あるいは安全かもしれない、「〜かもしれない」ってとこで万が一のリスクを避けてるのだろう。保険みたいなものだな。
東電と政府は次にどんな後だしふざけんな発表をしてくれるのかな。
年内には収束宣言してほしかったなあ。M9クラスの大地震が再来したらもう!?
あーー踏み切れない!!
売主は売っちまえば
糸冬り 。ここの放射線の高さは心配ですよねー、なんて口が裂けても言わんでしょう。
売っちまえば糸冬り。
結局最後は放射線リスクだの何だの自己責任、自己防衛さ。
でも向き合う覚悟が本気であるなら買っちまえばいい。
子供のいる家庭は気を付けてね。彼らは私たちの希望であり未来ですから。
事実だけ整理すると、原発は一時冷却不能に陥った。
ベントをして水蒸気を放出した。
にも拘らず水素爆発した。
周辺の放射線量が高まった。
首都圏も通常時より高い数値がまだ続いている。
農産物や母乳から放射性物質が検出された。
政府の発表は後だしばかり。
反原発の研究者はマスコミに登場する頻度が少ない。
この事実だけで、最低限の知識がある人間は、どういった問題が起きている可能性があるかを推測できる。
その推測可能な範囲に幅があるので、人によっては楽観的な面を取り上げるし、人によっては悲観的な面を取り上げる。
あとは、個人個人がどちら側に合わせて情報を把握し、行動するかだ。
リスク回避型の人間は悲観論に合わせるし、リスクテイカーは楽観論に合わせる。
自由にすればよい。
ただ、子供のリスクは回避させてやってほしい。
>>912
「google earth用kmzファイル」って奴を使ったら、
見たい住所入れるだけで一発で移動する。感動。
あ、あのマンションは元水田なのね。とか、埋立地だから海じゃんとか。