- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2012-02-24 09:14:32
その5です。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/
内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。
2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。
[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤
-
561
匿名さん
旧耐震と新耐震が一緒にしちゃうなんて構造屋全否定だもんね。
帯筋の間隔やコンクリート強度なんて関係なく、免震なら大丈夫なのかな(笑)
耐震係数上げた建物より免震のが地震の被害少ないですってか。
ない。ない。
-
565
匿名さん
嘘までついて免震マンション売りたいのかよ。
ひどいな。
旧耐震と新耐震一緒にしちゃう人の言葉など誰も耳を傾けないよ。
-
566
匿名
「住まいに詳しい人」さん。句読点を打ってください。
文脈がわかりません。
-
574
匿名さん
裏付けのない言葉を並べて信じない奴は滅びろじゃーね。
****の勧誘みたいだね。
-
578
匿名さん
-
583
匿名さん
-
586
匿名
まぁ、自称「住まいに詳しい人」さんの書き込みは、自己満足ということで、スルーしましょう。
-
587
またですか?
>>577
>>東京湾もただじゃ済まないでしょう。
あんなに水深が浅く湾が狭い東京湾にそのままの波高が襲うと言う勘違い輩。
ただじゃ済まないどころかそれほどでもないのは歴史が証明していると思う。
想定外を持ち込んでくるなら、既に東海・南海・東南海の3連動型巨大地震が既に発生している、富士山は噴火しているかも知れない、とした日本列島が大変な事になっている時に東京湾に10mクラスの大津波が襲うではないか? と。
-
588
587
-
589
匿名
この投稿者のレス、およびブラウザのプライベートモードで投稿されたレスを、今後自動的に非表示します。(本スレッドのみ)
非表示される最大件数は20レスで、それを超える古いレスは表示されます。
本機能は、各利用者さまが「個人的に不快」と思うレスを「直近分だけ」見えないようにして、有用な投稿にフォーカスできるよう導入いたしました。
詳しい説明はお知らせスレをご覧ください。
-
-
590
匿名さん
超高層倒壊はテロで飛行機が突っ込んだくらいの、エネルギーがないと無理だろ。
しかもテロでは1回目は倒壊せず耐えたよね。
あのエネルギーを地震に表すとマグニチュード30くらいじゃないの。
-
591
匿名さん
M7:ツァーリ・ボンバ
M12:地球を丸一周する長さの逆・正断層が動く(地殻が完全に断裂する)時の規模
M14.5:後期重爆撃期にあったとされる、直径400km級の小惑星の地球への衝突により解放されるエネルギー
M27.5:超新星爆発で解放されるエネルギー
-
592
普通の人
>超高層倒壊はテロで飛行機が突っ込んだくらいの、エネルギーがないと無理だろ。
同じ倒壊とはいえ、飛行機などの物体が衝突した場合の損壊と地震の揺れによる倒壊を比較するのは...
「エネルギー」という意味では地震のほうがはるかに上ですし。
地震による揺れ又はそのエネルギーが、建物の部分的な箇所に集中したら強度高くても耐えられないと思います。
既に591さんが丁寧にご説明されてますけど、マグニチュード30とはまた大きく出ましたね。
-
595
匿名さん
固有周期とか共振とかいまいちわからない。
免震は減衰するんだよね。その分長く揺れる。
免震が縦揺れには弱いとかいうなら、素人的にもそうかなと思うんだけど。
-
598
住まいに詳しい人
-
599
住まいに詳しい人
-
601
匿名さん
>>598-599
それ、推測という憶測な。
まだ、ボーリング調査もしてない。っていうか出来ない。
-
603
匿名さん
結局、長周期被害なんて素人の妄想でしかありませんでしたね。
情報商材なんて手を出したら人生終わりですよ。
-
604
匿名さん
凄いな
都市伝説とでも思ってるのかね
情報商材とやらに、学会も国交省も踊らされてるとか思ってる?
-
606
匿名さん
3.11前にそんなこと言う奴いませんでしたねw
情報商材に騙されたって言ってもそうやって相手にされないんですから
初めから手を出してはいけませんね。人生くるいますよ。
-
607
匿名さん
3.11はマグニチュード7前半で予想されていたので、長周期地震動も大したことないと考えられていただけ。
実際はマグニチュード9と想定の百倍近いエネルギーの地震がきた。
長周期地震動も強く、新宿で10分以上揺れた。
それでも被害は殆どなかった。
まぁ東南海地震はもっと揺れるそうだが、起こってみないとわからないし、二倍揺れたとしてもなんとかなりそう、というのが今の考えかな。
-
609
匿名さん
-
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)