住宅なんでも質問「入居後、指摘箇所の修理に関する建築会社の対応について」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん [更新日時] 2008-04-19 00:07:00

こんにちは、今年の2月に新築マンションに入居したものです。
入居して半年になりますが内覧会で指摘した箇所が現在も修理完了しない上に新たに修理に来た業者に傷つけられたりと今だに完成しない我が家に毎日、頭を悩ませています。

指摘箇所は、たくさんあるのですが大きい物で言うと・・・

・フローリングが窓際でゆがんでいた為、張替え
(張替えの際、業者に新しいフローリングのキワではなく真ん中に仮釘を打たれて穴が開いてしまいました。補修はパテのようなものを塗りこんで補修でした。)

・ベランダに水溜りができたので長尺シートを剥がしてコンクリートに坂をつけて水が流れるようにしました
(完了済み)

・部屋の壁に縦のラインで石膏ボードが飛び出てきている。壁紙がボッコリ膨らんでいます。壁紙を剥がして中のボードを平らにする修理方法だそうです
(一昨日、担当の現場監督が見に来て修理までに時間がかかると言われました)

その他にもクロスの破れや耐震ラッチの外れ、部屋のドアの歪みなど新築のマンションに引越ししたのにこんなに不具合ばかりでいいのかと建築会社に不信感をいだいております。

こういった箇所の補修や修理をしてもらうのは当然としてその他に何か建築会社に請求する事はできるのでしょうか?

他のタイプの部屋は最初の設計図の段階で梁の部分が書かれていなく内覧会で梁が出ている設計図に変更になった為、リビングにクーラーを他のタイプには秘密で付けてもらったようです。

これからの建築会社へのこちら側の対応はいかにしていくかなどアドバイスいただけたらと考えております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-07-21 10:41:00

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入居後、指摘箇所の修理に関する建築会社の対応について

  1. 2 物件比較中さん

    是非ともデベとゼネコン名を教えてもらいたいです。

  2. 3 匿名さん

    02さんと同感です。
    ひど過ぎます。
    対応は管理組合に訴えるくらいしか…
    他のおうちもひどいのでしょうから。

  3. 4 周辺住民さん

    回答できないならスレ立てるなや。

  4. 5 匿名さん

    補修箇所は多いかもしれませんが、補修の方法としては
    適切だと思いますし、半年も掛けて対応してくれている
    施工会社の態度は十分誠意があると思いますよ。
    「新築なのにどうして!?」というお気持ちは十分お察
    しいたしますが、マンションの場合は補修や交換で売主
    の瑕疵担保責任は果たせてしまうので、プラスアルファ
    的なものを求めてもなかなか受け入れてはもらえないと
    いうのが現実です。
    エアコンをサービスしてもらった部屋は補修ではどうし
    ようもない問題なので、売主が最終的な落とし所として
    提案し、それを入居者が受け入れた結果なわけですから、
    スレ主さんのケースとは根本的に異なると思います。
    とはいえ補修に半年も時間を要しているというのは正常
    ではないので、誠意ある売主であれば補修が完了した時
    点で自主的に何らかのお詫びを申し出てくることも予想
    されますが、あまりそれをこちらから求めるようなこと
    はすべきではないと思います。
    見返りを求めすぎると単なるクレーマーだと思われてし
    まいますから。

  5. 6 匿名さん

    ウィメンズパークにも同じスレを建てられてますね。

    >029155 入居後、指摘箇所の修理に関する建築会社の対応について
    (ぽぽんぽぽんぽんぽん :: 2007/07/21 10:32)

  6. 7 匿名さん

    02さんの言われている事が真実です。

    内容を拝見しますと、当人には大問題だとはお察ししますが、
    建築側から見れば、大した事のない項目ばかりです。

    むしろ「半年間」も対応しているのですから、「施工会社」としては
    比較的良心的な会社だと思います。

    「マンション」とはそういうものです。

  7. 8 匿名さん

    ↑すいません。05さんの間違いです。

  8. 9 購入検討中さん

    このぐらいの不具合は大衆マンションでは当たり前なのか?それとも、港区あたりの億ションでもありうるのか?

  9. 10 匿名さん

    目に見えない場所に大きな瑕疵がないと良いですね。
    こんな施工をしているようでは。

  10. 11 匿名さん

    建設会社への今後の対応方法は「不具合箇所を生活に支障のないレベルにまで是正してもらう」ことに尽きるのではないでしょうか。
    なぜ「完璧な是正」ではなく「生活に支障のないレベル」なのかと言うと、建築物というのは一つ一つ人間の手で仕上げている性質上、何を持って「完璧」なのかというのが非常に曖昧で、個人の感性によるところが大きいからです。
    もちろん法で定められている基準や販売会社独自の仕上がり基準はありますが、それはあくまでも「最低レベル」であって、そこから上の領域というのは内覧会で入居者自身の目に委ねざるを得ないのです。
    それがある入居者には非常に良い仕上がりに映る場合もありますし、逆に酷い施工に映る場合もあるかもしれません。
    何が言いたいのかといいますと、是正結果に納得がいかなくて揉める一番の原因がこの両者の「最低レベル」に対する意識のギャップなんですね。
    スレ主さんの場合ももしかしたらこの意識のギャップがなかなか埋まらなくて必要以上に時間を要している部分もあるのではないでしょうか?
    だからと言って妥協する必要は無いと思いますが、もしかしたらどこかで一歩引くことが良い結果につながるかもしれませんよ。

  11. 12 入居済み住民さん

    こんにちはスレ主です。
    回答が遅れてしまいすいません。

    デベとゼネコン名を答えてしまうと特定されてしまう可能性もあるのでお答えできません。すいません

    管理組合のほうにも話してあり、他の部屋の方も直っていない箇所がいくつもあるそうです。
    また共有部分にも不具合があり駐車場の壁にクラックが入っていたり一斉入居後4ヶ月たったあたりからゴミ置き場にねずみがいたり、中庭には毎日20匹前後のハエが飛んでいます。

    直してもらってる箇所もあるのでもう少し様子を見て見る事にします。
    ご回答頂きありがとうございました。

  12. 13 契約済みさん

    すごいマンションですね。
    管理会社ぐらいは教えていただけませんか?

  13. 14 マンション投資家さん

    内覧会で指摘した部分が直っていないのに、
    引渡しの判を押したのですね。

    修理箇所については、どの部分をいつまでに直すかを
    まとめたものを作りましょう。
    6ヶ月点検と合わせて、補修管理をしておきましょう。

    >>4ヶ月たったあたりからゴミ置き場にねずみがいたり、
    >>中庭には毎日20匹前後のハエが飛んでいます。

    管理会社は、清掃や害虫駆除などはしていないのですか?

  14. 15 とう

    ご自分で修理をされたらいかがでしょうか?

    そのためにも
    まず電気工事士の受験をおすすめします。

    ところで電気やさんは興味ありませんか〜
    お電気おばちゃん
    http://suisui.okoshi-yasu.net/
    第二種電気工事士試験実技編が無料でみれますよ。
    結構いいですよ・

  15. 16 匿名さん

    い、一年前か!?

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