検討中ですが情報が少ないですね。やはりハイムは鉄骨でしょうか。木造なら他社?性能はハイムよりツーユーの方がいいみたいですが。
[スレ作成日時]2011-04-05 20:21:46
検討中ですが情報が少ないですね。やはりハイムは鉄骨でしょうか。木造なら他社?性能はハイムよりツーユーの方がいいみたいですが。
[スレ作成日時]2011-04-05 20:21:46
軽微なクラックばかりですね…
・2年前にグランツーユーWSを建てました。地震の影響ですが、さほど問題はありませんでした。 確かにクロスなどの一部は裂けましたが。 まあ自分で直せる程度です。No88さんの空気工房プラスなどの快適性についてですが、値段の割には、あまり期待はしないほうがいいと思います。確かに除湿できるので、今の時期などは、洗濯物の乾きが早く便利です。が、冬場は30%ぐらいまで乾燥しますので、ぜひ加湿機能付きをお勧めします。(通常 空気工房プラスは 除湿・加温)だと思います。あと設置位置ですが。空気工房の本体は天井裏が基本だと思います。が、住みはじめのころは、空気工房運転中の音が夜寝るとき気になりますので、設置位置に注意したほうがいいと思います。2×4よりもちろん2×6のほうが頑丈です。ちなみに実家の2×4は我が家よりクロスの裂けはひどかったです。
>確かにクロスなどの一部は裂けました
やはり弱いみたいだね。
ユニット工法自体に欠陥がありそうだね。
クロスが裂けなかったHMなんてあるの??
勘違いされている方がユニット工法は柔構造だとおっしゃいますが、ですラーメン構造というのは軸組より強いのは建築学的常識です。
ツーバイの強さは壁の立て方によりますが、軸組よりは丈夫です。
うちがグランツーユーを選んだのは、寒い地域なので壁の厚い家がほしかった。スウェーデンハウスと比較検討した結果、木製サッシのメンテナンス、工期の長さ、価格の点でハイムが勝りました。営業マンの対応もよかったです。
3年住んだ結果、グランツにしてよかったと思います。家の中の空気感が違います。木の家はやはり落ち着きます。ハイムは鉄骨が主力商品ですが、ちの近所はグランツーユーが多いですよ。
↑つまり壁割れの被害額沢山出たわけですね。
剛構造なら今回の500ガル程度の地震ではクロス裂けなんて発生しないよ。
逆にクロスが裂けるほど変位したのなら木造ならただでは済まされないのでは?
シロアリというのは木造住宅の最大の敵ですが、一番大切なのは立地でしょうね。
風通しが悪く日当たりの悪い湿気の多い宅地に建てるのが一番良くないです。虫は向こうからやってくるので住宅の性能では避けようがない。
ハイムのツーユーはベタ基礎でコンクリートの下はシートで防蟻処理していますし、一階部分の部材についてはすべて薬液に漬けてから使用されるので、シロアリに対してはこれ以上はできないほど対策を打ってあると思います。在来工法の住宅では布基礎も多いですしせいぜい柱に後から薬を塗るだけで、ここまで徹底はしていないでしょう。
でも一番大切なのは、家よりは立地だと思いますね。
一階の部材すべてには、防蟻処理していませんでしたが・・・・。(一部のみ処理あり)
契約時の説明では「書き込みでおっしゃっているように一階すべてに防蟻処理する」と言われ、それが選んだ決め手になりました。
しかし、防蟻処理は一部のみ・・・。
クレームをだしても、相手にされず、逃げられ、ノラリクラリで会話になりません。
一番大切な信頼を築くことができず、都合の悪いことは逃げる会社と理解しました。
基準法では 一部の材質のぞいて 基礎から1mは白蟻処理が必要と決められています。構造体が合板なら 通気層を設けるのが一番です。 通気層なんでないのかなぁ? ベタ基礎で白蟻防げるって思うの大間違い。蟻はわずかな隙からも侵入します。基礎からは配管などの穴があいてます。地震が起きて 隙間ができると侵入してきます。 空気の通らない暖かな基礎断熱の床下は 白蟻の快適空間になりますね。
ツーユーのスレなのにいつのまにか鉄骨の話になってら。アンチはワンパターンやのぉー。
すみません。ユニットを肴にしているので木造でも鉄骨でも同じ。
値段が安いイメージでもしっかりしている。
鉄骨はおしゃれだけど高いイメージがありますが。
実際はどうなのかな?
↑その通りだね。
特に木造を不用意にユニット化すると今回みたいに痛々しい結果になる。
ミサワのそれとは質も構造もまったく異なるのがなぜ分からないのか?
わからんなぁ。ツーユーホームに長年住んでるが、何のゆがみも劣化もないわ。セル子やスウェー殿より安上がりで工期も短うて済むしの。。
安いものには訳がある。
定説ですね。。。
築17年で建て替え?
うちは工務店で33年すぎたから、次はハイムにしようかと
>>104
通気層は2×6のみだよ。2×4は通気層が無いのでオススメできない。
営業も2×6に重点を置いているけど、Ⅳ地域には過剰スペックとの考えもある。
もちろん2×6の方が性能はいいけれど、壁は厚くなるし値段は高いし・・・。
本当は2×4に通気層を設けてくれるのが一番理想だけどね。
結露を気にする人はS×Lや積水の方が安心かも。
ミオーレとグランツとはどのくらいの価格差があるんですか?建坪35坪ぐらいの平均的な家で比較して、の話で。
>通気層は2×6のみだよ。2×4は通気層が無いのでオススメできない。
ハイムの木造って通気層ないんだ。つまり湿式ってこと?
ツーバイの米国規格を逸脱した工法だね。
ハイムの自画自賛冊子には、「2×4は本来気密性が高いために結露の心配は無いのですが、より万全を期すために2×6には通気層を採り入れました。」といった趣旨の文面があったと思います。
本当に通気層が無くても安心なら、2×6から採用する必要も無かったと思いますけどね。
もっとも現在の2×4は改良されているのかもしれません。最近の情報を知りたいです。
>「2×4は本来気密性が高いために結露の心配は無いのですが、
>より万全を期すために2×6には通気層を採り入れました。」
この文章、日本語がおかしい。
ハイム大丈夫か???
↑社員さん? 結露のメカニズム全く判ってないんじゃないの?もっと勉強して。通常 2×4の場合 外壁の手前に必ず胴縁というものを打つのでそこが通気層になります。それがないと言うことは 胴縁がないと言うこと→合板が腐りやすい?
グランツーユー住民の感想としては壁内結露は起こりそうにないです。そもそも窓ガラスの結露が全くない家なので、もちろん部屋内の壁が結露することなどあり得ません。
前に住んでいたマンションとは大違いです。
解体してみればすぐにわかることですが、解体するまでもなく住んでいればすぐにわかりますよ。
分かりますよ~今どき建て売りでも結露はありませんし、「飽和水蒸気量」の仕組みが理解できていればどんな家でも結露しないようにできるしね
ただ、
>そもそも窓ガラスの結露が全くない家なので、
家の性能の話じゃないですね。
>もちろん部屋内の壁が結露することなどあり得ません。
壁が結露するなんてタイガーボード省略?
壁内の結露はグラスウールでは防げません。理屈では。
自爆ネタありがとう
ツーユーのユニットとユニットのつなぎ目の外壁にある幕板の縦方向の板(つけ柱?)で教えてください。
この縦方向に取り付けてあるつけ柱の裏面にあるユニットとユニットのつなぎ目の防水は大丈夫なのでしょうか。
つけ柱の左右空間にはコーキングはなされず、横方向に設置されている幕板の上部(下部は当然、雨水は入らない)にはコーキングはきちんと施されております。コーキングがないとは防水がなされているから大丈夫なのでしょうか? 以上
築年数33年のツーユーに住んでます
耐震性、機密性に優れているのとやはり暖かいです
もちろん経年劣化は否めませんが重厚感は健在です
現在リフォームでファミエスにお世話になってます
相見積もりしましたが間取りも変えたいのでやはり建てたところが1番安心です
営業の方もよくやってくださっていますよ